

ホームページ リニューアル ブログ 移転のお知らせ

ホームページ リニューアル ブログ 移転のお知らせ
お越しいただきましてありがとうございます。
この度 ホームページ リニューアルと ブログを移転致しました。
ブックマークをされていた方は 大変お手数ですが 変更をお願い致します。

●ホームページはこちらからどうぞ

●新ブログはこちらからどうぞ


このブログは そのまま残しておいて 移転先で新たに始めます。
ホームページは まだまだ改装中で 少しずつ育てていこうと思います。

Facebookへのお問い合わせを頂きましたが 
設定が まだ途中で 現在は未公開となっております。

fc2さんには 本当に長い間お世話になりました。
ありがとうございました。

141003009.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

おしらせ 4 ホームページリニューアル

おしらせ 4 ホームページリニューアル。
これから変更する予定です。
パソコン音痴なので もしかしたらそれによって
ホームページが表示できなくなるかもしれません。←怖
では・・・行ってきます。

teddyushiro.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア リース ハリネズミ 盆栽セット ヤフオク!出品中

ミニチュア 松ぼっくりのリース ハリネズミ 盆栽 栽培セット を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
harinezumi1501.jpgharinezumi1002.jpgharinezumi10503.jpg

●重要なお知らせ●
ネットオークション次点詐欺があるそうです。
当方ではオークションのお取引で
こちらから直接メールを差し上げることはございません。
もしもそのようなことがございましたらCONTACTへ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくは”ネットオークション次点詐欺”で検索して下さい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

お知らせ 3

お知らせ 3
nstagram に続き
ツイッター はじめました。
こちらから
teddybearb1.jpg
先日掲載していた 制作途中の作品。
例の 鎖 チェーン問題もようやく解決し 明日あたり撮影する予定です。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

おしらせ 2 サイト移転

お知らせ 2
ブログへお越し頂きありがとうございます。
ブログもお引越し・・・というか こちらではない新しい所で始める予定です。
4月末から コツコツ準備をしていて 今週中位に 全て完了する予定が 全然。
まずは ホームページが移転しました。
新ホームページはこちらからどうぞ。
尚、旧ホームページをブックマーク頂いている方はお手数ですが
変更をお願い致します。
現在 旧ホームページへアクセス頂くと 
teddyip.jpg
この子がお出迎えし 数秒後 新しいホームページへ自動的に移動します。
パソコン音痴で いろいろさんざんいじって・・・
他のこともやってて 何がなんだかわけがわからなくなって・・・
一時はエラーで見れなくなって・・・
慌ててまたいじって・・・
そうこうしているうち トップページが自動的に移動していて!!!
喜びよりも・・・
え・・・どれの何が作動してんの?という不安感。

それから・・・
前記事でお知らせさせて頂きましたInstagram インスタグラム
コメントやフォロー、そして いいね!をありがとうございます。

ミニチュアで新しいことに挑戦するのは とても大変なのですが
興味があって 学びたくて。そして何より楽しい。
でもミニチュア以外の新しいことは 大変で たいへん!むーーん。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

お知らせ1 冷やし・・・


お知らせ 1
下の記事の 鎖(チェーン)問題がまだ途中ですが・・・
冷やし中華・・・ではなく・・・
Instagram はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。
前にも何度か勧められたのですが 設定が難しそうで。
再び背中を押され。
よくわかりませんし おかしな所あるかもです。←笑 ←いや、教えて下さい 涙。
つるつるだった脳みそに ちょっとシワが増えたかしら。
シワと言えば キラキラネームってありますけど・・・
”子”が付く名前って シワシワネームって言うそうな。 ←ちょ、ワタシも
下の画像は 過去に作った冷やし中華のミニチュア。
ちなみに 今年は もう冷やし中華食べましたよ^^

h0625007.jpgh100615088.jpgh1006150888.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?5* 少しずつ下に記事を追加していきます

ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?5
* 少しずつ下に記事を追加していきます*
出来上がりサイズを決めたら 形をイメージしながら 大まかにカット。
パーツを仮止めしながら角度を決め
ここで長さをきっちり合わせて切ります。
(先に測って切るのが苦手で この方が仕上がりが良いのです)
図面を引いていないので頭の中で整理しながら。
150502080.jpg150502081.jpg150502082.jpg
150503001.jpg150503002.jpg150503003.jpg
ミニチュアだと重さがないので 糸におもり(といってもクリップ)をつけて
吊るしソフトに固めます。
そして上の方のパーツを組み立て着色。
150503004.jpg150503050.jpg
↓下の細い板は 一番上 (右)の画像にあった板をカットし着色。
組み立てて固定。ウェザリングは固定後に 仕上げます。
もうそろそろ答えがわかりますよね。
150503051.jpg150503052.jpg150503053.jpg
150503055.jpg150503056.jpg

画像で拡大すると・・・ロープの着色がまだ甘かったですね。
塗り直しておきます。
この先揺れますので つり革におつかまり下さい~ ←つり革 チガイマス。
そうそう、体操の・・・ ←つり輪 チガイマス。
ここでようやく最後の組み立て。
↓この溝に・・・
150503081.jpg
↓コレをはめ込んで・・・
150503082.jpg
↓こうなって・・・
150503083.jpg
完成~♪と言いたい所でしたが ロープがイメージと違うので
ここで作り直しです(;0;) ←相変わらず 気づくの遅っ!!
で・・・↓
150503087.jpg
ロープをやめて 鎖にしてみようかね、ってことで。
で・・・
その作業に飽きちゃったよね、ってことで。
で・・・↓
150503088.jpg
先日作って袋詰めしたハリネズミのアイシングクッキーを
箱作って詰めたよね、ってことで。
もう終わったから 鎖の作業に戻るよね、ってことで。

時間が経ってしまいましたが 出来上がりました。
鎖をちまちまつなぎ合わせていたのですが大変な割にヘタすぎて泣けてきたので
結局 既製品のチェーンを使用しました。
harinezumi3.jpgharinezumi4.jpg
松ぼっくりのリースは ベンチに乗せたい。
ハリネズミさんは ブランコに乗せたい。
そんな思いがあって 作品のイメージがまとまらず・・・。
ある日、そうか!!スウィングベンチにすれば 思いが両方叶う!!ということで。
答えは ”スウィングベンチ”でした。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

前の記事の答えは クロマツの松ぼっくり盆栽と 盆栽栽培セットでした

前の記事の答えは
クロマツの松ぼっくり盆栽と 盆栽栽培セットでした。
盆栽セット2つには 鉢底ネット、ゴロ土、配合土 ←土は本物ではなく模型用の粉
”小さな幸せ”の種が入っています。 ←実際に芽が出るものではありません
余分な土と 小さな芽を ご用意しましたので 
袋を開封して ままごと気分で 体験型 ミニチュア盆栽を楽しむことができます。
ちゃんと接着したい場合の為に・・・
ボンド、ピンセット、爪楊枝、ミニ筆、そして簡単な説明書をお付けします。
(細かな作業は苦手だけれど 芽が出た鉢がいいという方には
こちらで接着してから数日乾燥させて発送ということも可能です)
150502001.jpg150502002.jpg150502003.jpg
150427085.jpg150427086.jpg150427087.jpg
150428023.jpg150428025.jpg150429081.jpg
あとはディスプレイする為の小物を仕上げたら完成です^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?4* 少しずつ下に記事を追加していきます

ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?4
* 少しずつ下に記事を追加していきます*
150427080.jpg150427088.jpg150427089.jpg
150427085.jpg150427086.jpg150427087.jpg
一番上で着色したもの(真ん中と右)を乾燥させ混ぜて ダマをほぐして用土作り。
わかりにくいですが 一番上左のエンジ色の筆で着色しているのは
ゴロ土用で 少し粒が大きく これは別にしてあります。
(本物の土ではなく 模型用の粉です)
そして鉢底ネット。
土を入れたら見えなくなってしまいますが ままごと気分で^^
150428003.jpg150428001.jpg150428002.jpg
濡れて笠が閉じた松ぼっくり。
150428021.jpg150428022.jpg150428023.jpg
それを鉢に入れました↓
見えないけれど・・・
鉢に鉢底ネットを入れて ゴロ土を入れて 配合した土を入れて。
ボンドで固めて 湿った土のような仕上げをしています。
これが乾燥待ちの間・・・
150429001.jpg150428024.jpg150428025.jpg
ん?
150429002.jpg
ん?? ←釜飯 チガイマス。
150429003.jpg
ん??? ←ハンバーガー チガイマス。
コレを開けると・・・
150429004.jpg
盆栽 栽培セットが 入っています^^
土など全てを小さな鉢に収納する為に 袋の材質など 結構苦戦しました。
何の盆栽の種にしようか ちょっと迷ったのですが・・・
”小さな幸せの種” ということに^^
150429005.jpg
そして 先日作った ハリネズミのアイシングクッキーを袋詰めしました。
150429006.jpg150429007.jpg
あともう少しで出来上がります^^
↓松ぼっくりに 何か生えてきましたね^^
150429080.jpg150429081.jpg
地味ーーな 葉の移植作業。
さっきプリン(ミニチュアではない)を作ったのでそろそろ冷えたかな。→休憩
150429088.jpg
黒松の葉を一本ずつ移植していたのですがバランスが悪くて。
そこで 本物みたいに 二葉の松葉にしてから接着。
この手間が 結果に反映されるかはわかりませんが
気分だけは上がります^^
150429050.jpg150429051.jpg
150502001.jpg150502002.jpg150502003.jpg
やっと出来上がりました。
答えは クロマツの松ぼっくり盆栽と 盆栽 栽培セットでした。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
詳細は 上の記事で・・・。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 松ぼっくりのリース

ミニチュア 1/12 松ぼっくりのリース。
150427001.jpg150427002.jpg
150427003.jpg150427005.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 松ぼっくり さらに続き 前にお話したピンセット +玉ねぎのキャンドルのお話

ミニチュア 松ぼっくり さらに続き。
前のよりも半分位小さいサイズ。
150426001.jpg150426002.jpg150426003.jpg
こういう作業の時は 前にお話したピンセットが使いやすいです。
ギュッと力を入れて束ねることもできるので。
普段使用しているピンセットだと先が細すぎて 
つかんだものを飛ばしてしまったり。
ピンセットの先端は しっかりかみ合うよう 曲げと やすりで調整して。
長く掛かっていたぼっくりぼっくり作業がようやく終わったので
これからリースとして仕上げます。

+玉ねぎのキャンドルのお話
夜 ベランダで 焼肉をしました。
お肉や野菜などと共に 厚く輪切りにした新玉ねぎをじっくり焼いて。
暫くすると 網が焦げて火が上がったので 
玉ねぎを避難しようとトングでつかんだら 真ん中の芯だけが抜けて。
輪っかになった中心に ちょうど火が入り
玉ねぎから明かりが透けて 美しいキャンドルのように。
わぁ~・・・っと感動した瞬間でした。
すぐに消えたので画像が撮れなくて残念。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 松ぼっくり 続き

ミニチュア 松ぼっくり 続き。
数日 ぼっくりぼっくりぼっくりぼっくりしておりました。
先日のよりも 少し小さく ちょっと尖った感じの
こげ茶の松ぼっくりが増えぼっくり。
150425080.jpg150425081.jpg
こげ茶のは これから白いお化粧をしぼっくり。
あと二色、カット作業がやっと終了したので
表情を付けながら組み立てていきぼっくり。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

食品サンプル 制作 見学 + 便利なモノ のお話

食品サンプル 制作 見学 便利なモノ のお話。
先日 ミニチュアではない 食品サンプルの制作を見学しました。
画像は 和のお弁当を作っている様子です。
食品サンプルといえば 天ぷらの ”もしゃもしゃ”やレタスの ”ぺろ~ん”は 
みなさんが 一度はやってみたいと思いますよね^^
150425001.jpg

+便利なモノのお話

松ぼっくりのリースが作りたくて ここのところ
地味ーーーな作業が続いています。
手指が痛くなったり疲れるので 作業後はアイシング(冷却の方)して。
細かい作業をされる方は 腱鞘炎などになってしまう場合もありますので
こまめなアフターケアを おすすめします^^
私は以前 ルーターを使いすぎて振動病になったりしてから
気を付けるようにしています。
150425003.jpg
話がすっかり逸れてしまいました。
作業を中断する時に・・・
ケースに入れられるものは その都度しまったりもします。
作業スペースごと 覆っておきたい時には 紙とか箱とか
プラケース等で覆っていたのですが。
乾燥待ちのものなどの時に もっといいものはないかな~と考えていました。
で、コレ↓
150425002.jpg
昭和の香りぷんぷんの フードカバー。
作業スペース全体を覆えるサイズもありますし小さいものも。
使わない時は 傘のように たためるのでとても便利で おすすめです^^

サイトのお引越しをしようと いろいろ調べ始めると眠くなる←テスト勉強か!
わからないカタカナの言葉が多すぎて 
それを調べると そこにもカタカナがあって
さらに それを調べると・・・   眠くな...   る... ←寝てる

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ボトルに こんぺいとう 松ぼっくり キャンドル

ミニチュア ボトルに こんぺいとう 松ぼっくり キャンドルを作りました。
150424001.jpg150424002.jpg150424003.jpg
もうずっと ずーーっと ホームページとブログは FC2さんを利用させてもらっていて
そのまま続けていたいのですが・・・。
例のニュースなどで 継続を不安に思う方も多く・・・。
パソコン音痴なのでサーバー移転なども苦手なのですが・・・。
急に閉鎖になったりするかもという不安も否めないので・・・。
ホームページとブログのお引越しを考えています。
ここでのブログは2005年から続いていましたが
バックアップは記事のみで 画像はできないようなので ←たぶん
新たな所で始めようと思います。
とりあえず ここはそのまま残しておいて。
まあ、もしも閉鎖してしまったら無くなりますけど仕方ないです。
むーーーん。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 松ぼっくり

ミニチュア 松ぼっくり。
ハリネズミの作品に・・・ハリネズミっぽいイメージのものを作っています。
結構 手指が痛くなる作業です。
やっとこれだけ出来ました。
疲れたら 他の制作を合間にしながら。
違う色で もう少し作ったら 仕上げの着色をします。

150422080.jpg150422081.jpg150422082.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ハリネズミ アイシングクッキー ボトル 瓶

ミニチュア ハリネズミ アイシングクッキー ボトル 瓶。
先日のクッキーにアイシングし 久々にボトル 瓶を作りました。

1504170110.jpg1504170120.jpg150422005.jpg
150422001.jpg150422002.jpg150422003.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ハリネズミ 苔盆栽 +インコのお話

ミニチュア ハリネズミ 苔盆栽。
前回のカメさんの苔盆栽のような作り方で
今度は ハリネズミさんの苔盆栽を作りました。
150417080.jpg150417081.jpg150417082.jpg
前記事のハリネズミさんに 何か増えましたよ。
150417083.jpg150417085.jpg150417086.jpg
そうそう。おヒゲが付きました^^

+インコのお話

インコのみどりちゃんが 先日 夜中に具合が悪くなりました。
ケージ内にヒーターも付けていますが 震えていたので手の中で温めて。
少し ハチミツ水を与えたりして。
明け方 力もなく体温が低くなってきたので もしかしたら もう・・・と。
嘔吐して 顔も汚れていたので このまま最期になんかなってしまったら
かわいそう過ぎると思い ティッシュを濡らして
少しずつ少しずつ拭いていたら 元のふわふわの綺麗な羽毛になって。
撫でられるのが気持ちいいのか 
手を止めると やってやってと顔を動かすので 指で撫でていました。
朝になった頃に 足が温かくなってきて。
そのうち 口をパクパクして おなかをすかした様子。
ふやかしたエサを一粒口に入れたら 食べだしました。
くちばしに付けた水も少し飲んで。
目も開いて頭も上げられるようになってきたので
ケージに戻し 私も少し仮眠。
起きてから再び覗いたら エサを食べていて・・・嬉涙。。
その後 すっかり元気に飛べるようになり ひと安心です^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ハリネズミ クッキー

ミニチュア ハリネズミ クッキーを制作しました。
 画像真ん中はクッキーの表側。右は裏側。
15041710.jpg150417011.jpg150417012.jpg
これからアイシングします。
たぶんラッピングもするので 焼き色や質感は ほとんど見えなくなってしまいます。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

前の記事の答えは ハリネズミ でした

前の記事の答えは ハリネズミ でした。
150417001.jpg150417002.jpg150417003.jpg
150417004.jpg150417005.jpg150417006.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?3* 少しずつ下に記事を追加していきます

ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?3
* 少しずつ下に記事を追加していきます*
150415001.jpg
↑タワシ チガイマス。
↑ゲンゴロウ チガイマス。
150415002.jpg
↑ナマコ チガイマス。
ヒントです↓
150415003.jpg
型紙をパソコンでやってみようかなんて思いましたが・・・
諦めて手描きにしました↓  ←か、変わらん・・・
150415004.jpg
こんなひどい絵でも 実はとても重要で。
パーツの位置とか 切り返す角度とか。
私が型紙を作る時は 出来上がり線は引かず
縫いしろを含めた布を裁つ線を 大まかに引くだけなので。

そんな流れで タワシのようなものが出来てしまい
また作り直していますよ。
まず、形がダメだし 布の質感もイメージと全然違いますし(;0;)

新しく何かに挑戦する時 何をどうやったらいいのかわからないので
まずは ひたすら調べ 資料集めをしたりします。
可能なら実物 無理なら本や画像など。
(私のデスクトップ、今は コレを作る為の資料のサムネで画面いっぱいです)
そうしていても 何から始めていいかわからない時が多く
そのことを考えたり 考えなかったりしながら 数日が経ちます。
すると お風呂に入っている時とか 寝る前の布団の中や
朝起きた瞬間や 夢の中で作り方が出てくる時もあって・・・。

先日 読んだ記事の中に テスト勉強の方法が載っていて。
必要な情報を大量に入れたら 寝る。
寝ている間に 脳が情報を整理する。
気分転換をしてリラックスしたり 血流が良くなると効果がある。

入浴とか 布団の中とか・・・
あぁ、こういうことなのかーなるほど!と思いました。

制作過程と言っていたのですが 夢中になって
一気に仕上げてしまいました。
最初は 這った形で型紙を考えていたのですが
この形になっている姿が可愛くて 型紙を全て作り直しました。
150417001.jpg150417002.jpg150417003.jpg
150417004.jpg150417005.jpg150417006.jpg
顔のサイズ(白い毛との境界線の部分まで)が直径約6~7mmです。
ハリネズミはマズルが長く細いので テディベアよりも難しいです。
今まで縫ったテディベアよりも顔が小さいので
このサイズが作れるようになったら テディベアも 修業を積んで
もう少し小さく出来そうです。
グラスアイをいくつか作りましたが 今回一番大きいのがコレでした。
グラスアイも 小さ過ぎると顔とのバランスが合わないので
また勉強になりました。
ここまで読んで頂き ありがとうございました。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 旭山桜 苔玉 カメ うさぎ ヤフオク!出品中

ミニチュア 旭山桜 苔玉 カメ うさぎ を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
150410006001.jpg1504100012002.jpg15040500503.jpg
●重要なお知らせ●
ネットオークション次点詐欺があるそうです。
当方ではオークションのお取引で
こちらから直接メールを差し上げることはございません。
もしもそのようなことがございましたらCONTACTへ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくは”ネットオークション次点詐欺”で検索して下さい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 盆栽 根卓

ミニチュア 盆栽 根卓を制作しました。
これで全て揃い 撮影しましたので 次の記事で。

150410003.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜 ステンドグラス風ランプ パーテーション 桜の枝の続き

ミニチュア 桜 ステンドグラス風ランプ パーテーション。
下の記事で作った照明、そのままでは 浮かび上がる光が見えないので
光と影が映るような何かを 色々考えていて・・・
パーテーションを作りました。
150408091.jpg150408090.jpg
そして前記事の桜の枝の続き。

150408087.jpg150408088.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 旭山桜 制作中

ミニチュア 1/12 旭山桜 制作中。
鉢に入れようかなど 色々迷った結果 苔玉に。
これから枝の形を整え 乾いたら表面の仕上げをして
やっと桜の花を付ける段階に。

150408008.jpg150408009.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜 ステンドグラス風ランプ 

ミニチュア 桜 ステンドグラス風ランプを制作しました。
直径1.5cmのガラスドームにステンドグラス風の加工をして。
LED照明が点灯します。
浮かび上がる光を撮ろうと思ったら
とても怪しい感じになってしまいましたよ。

150408002.jpg150408005.jpg150408007.jpg
150408006.jpg150408004.jpg150408003.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

前の記事の答えは かめさんの ミニチュア苔盆栽でした^^

前の記事の答えは かめさんの ミニチュア苔盆栽でした^^
150407003.jpg150407005.jpg150407006.jpg
かめさん、こっちこっち。
ほら 桜、咲いてるよ。
150407004.jpg
どうやら かめさんも 桜が散る前に 間に合ったようですよ^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?2* 少しずつ下に記事を追加していきます

ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?2
* 少しずつ下に記事を追加していきます*
パテを使って。
150405080.jpg
なんか 背負わされているようですが。←重そうですね
150405081.jpg
一気に成形してしまったのでもうわかってしまいましたね。
はい。うさぎといえばカメですね。
旭山桜の茎や枝付けの単調な作業の気分転換。
150405082.jpg
背負っている理由は 体部分を凹ませる為と
成形する時に持ちやすいように。
パテが固まったら 削って さらに形を整えていき
背負っている荷物を外します。
150405083.jpg
カメは むかーーしむかし 作ったことがあります。
↓下の画像は むかーーーーし作ったミニチュアのカメ。
以前うちで飼っていた ”くさお”がモデルです。
くさおの制作過程はこちらからどうぞ
41_11.jpg
さてと・・・
荷物を下ろしてもらった かめさんが・・・
ちょっと 通りますよ・・・
150407002.jpg
よいしょ・・・よいしょ・・・
150407001.jpg
↓背中に苔が生えましたね。
正解は かめさんの ミニチュア苔盆栽でした^^
150407003.jpg
ここまで読んで下さりありがとうございました^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

前の記事の答えは ミニチュア うさぎ でした

前の記事の答えは ミニチュア うさぎ でした。
150405001.jpg150405002.jpg150405003.jpg
150405004.jpg150405005.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?* 少しずつ下に記事を追加していきます

ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?
* 少しずつ下に記事を追加していきます*

これは パターン(型紙)をおこす為に
あまっていた粘土で 大まかに形を作っている所です。
本当はサイズをもう少し小さくしたいのですが
縫って表に返すので・・・
この大きさでも作れるのか・・・
作ったグラスアイのサイズとの兼ね合いもあるので・・・
むーーん。実際に作ってみないと全くわかりませんな。
150330003.jpg150330005.jpg
型紙を あーだこーだして 仮縫いをしてみて・・・
これから布を裁って 縫ってみますよ。
150331001.jpg
で、頭が縫い終わり表に返しました。
次は問題の体部分です。
形を想像して型紙を作っているので この段階が ある意味楽しみです。
でも布を裁つ方向を間違えてしまい これから切り直しです。
”ネコ”と言われましたが ぶぶー ネコチガイマス。
ぶぶーと言いましたが ブタチガイマス。
150331005.jpg
↑縫っている途中で すでに 明らかに形がダメなことに気づき
毛質もイメージと違うので全てボツにしてやり直します(;_;)
で、違うタイプの布と色で縫い直してみました↓
150331006.jpg
ひっくり返すと・・・
150331007.jpg
うわ!思ったより ぼわぼわです(;_;)(二色の切り替えです)
むーーん。これまたイメージと違う。またまた作り直しですな(;_;)
で、またまた違う布地で縫い直してみました↓
(今度は アイボリーで 長さが違う二種類の布地です)
150401001.jpg
うん、これが良い気がするので コレでいきます^^
お花見に行こうと思っていたのですが 強風で諦めました。
でも 翌日は雨って(;_;)
この季節 桜が咲いたと思ったら 雨や風や急に冷え込んだりして
お花見のタイミングは 難しいですね。
だいぶ出来上がってきました↓
足を縫って 表に返すのが大変です。
150401005.jpg
150402001.jpg150402002.jpg150402003.jpg
あ、アザラシの赤ちゃん、チガイマス。
最初 手足もつながった状態の型紙を作ったのですが
毛の流れが合わなくなってしまうので 分けました。
結果 手足と体は 毛の長さの違う布地を使用できたので良かったです。
その後 この伸びた手足を収納し固定しました。
ネコチガイマスが ネコっぽいですね。
150402010.jpg150402011.jpg
↓この後ろ姿が作りたかったんです!!
これまでテディベアを何体か作っていたので 型紙をおこす際
立った姿だと なんとなくイメージできたのですが
この形にするには どうすればいいのか・・・と。
150402012.jpg
頭を付けてから もう少し綿を調整し 体の形を仕上げていきます。
さて いよいよ顔を作っていきますよ。
で、先日作った頭を合わせたら 形がイメージと違うので
再び型紙を修正し 縫い直しました。(左の立体的な方が作り直したものです)
150402020.jpg
顔を作り中です。
目は ガラスを溶かして自作したグラスアイです。
ここから綿入れと目元を仕上げていきます。フェレットチガイマス。←似テイマス。
150403002.jpg150403001.jpg
先日まで作っていたミニチュア旭山桜を
どう仕上げようか考えているうち この子とセットにしたくなりました。
私が住んでいるあたりでは もう桜が散り始めていますよ(;_;)
で・・・↓顔の綿入れが出来たところです。
ちょっとふっくらしました^^
これから目元のもやもやした毛を キレイにしますよ。
150404001.jpg150404002.jpg150404003.jpg
そしてようやくここまで出来ました。
上の方で載せていたものに綿入れをして。
150404050.jpg150404051.jpg150404052.jpg
まあるいしっぽと まあるいオシリの この後ろ姿が作りたくて
初めて挑戦していますが 思っていたよりも難しくて・・・
失敗だらけです。
あとは ヒゲと 難関の耳が待っていますよ。
旭山桜の盆栽とセットになる予定で
この子の視線の先に 桜がある設定です。
これが出来上がったら 桜を仕上げていきます^^
と、いうことで ヒゲと耳を付けました↓
150405001.jpg150405002.jpg150405003.jpg
150405004.jpg150405005.jpg
長い間 ここまで読んで下さり ありがとうございました^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 旭山桜 制作中 おしべさんとめしべさん 再び +花粉症のお話

ミニチュア 1/12 旭山桜 制作中。
おしべさんとめしべさん 再び。
しべしべを たばたばしたら やっぱり足りなくて(;_;) ←なんのこっちゃ
再しべしべして たばたばして・・・
それでも足りなくて
再々しべしべ中です(;_;)

これまでも 桜を何度か作っていますが
毎回 どうしたら作りやすいのか 試行錯誤しています。
茎→ガク→中心部→花びら の順に作ってみたり。
ガク→花びら→中心部→茎の順にしてみたり。
150329001.jpg150329002.jpg

+花粉症のお話
春(と秋は軽く)になると花粉症が。
薬を飲んでいるのですが たまにひどい日があるので
先日 病院で強い薬も 出してもらいました。
で、ひどい日に飲んでみたら・・・
ずんずんがんがん頭痛がして・・・
ピンセットを持つ手が カタカタ震えだしました。
暫く休んだら 症状も治まりました。
以前 喘息になった時の薬でも 同じような症状になり・・・
今回のお薬も 合わなかったみたいです。
服用を中止したら その後は大丈夫です^^
ミニチュア作業に クシャミは大敵です(;0;)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


