

食品サンプル 制作 見学 + 便利なモノ のお話

食品サンプル 制作 見学 便利なモノ のお話。
先日 ミニチュアではない 食品サンプルの制作を見学しました。
画像は 和のお弁当を作っている様子です。
食品サンプルといえば 天ぷらの ”もしゃもしゃ”やレタスの ”ぺろ~ん”は 
みなさんが 一度はやってみたいと思いますよね^^
150425001.jpg

+便利なモノのお話

松ぼっくりのリースが作りたくて ここのところ
地味ーーーな作業が続いています。
手指が痛くなったり疲れるので 作業後はアイシング(冷却の方)して。
細かい作業をされる方は 腱鞘炎などになってしまう場合もありますので
こまめなアフターケアを おすすめします^^
私は以前 ルーターを使いすぎて振動病になったりしてから
気を付けるようにしています。
150425003.jpg
話がすっかり逸れてしまいました。
作業を中断する時に・・・
ケースに入れられるものは その都度しまったりもします。
作業スペースごと 覆っておきたい時には 紙とか箱とか
プラケース等で覆っていたのですが。
乾燥待ちのものなどの時に もっといいものはないかな~と考えていました。
で、コレ↓
150425002.jpg
昭和の香りぷんぷんの フードカバー。
作業スペース全体を覆えるサイズもありますし小さいものも。
使わない時は 傘のように たためるのでとても便利で おすすめです^^

サイトのお引越しをしようと いろいろ調べ始めると眠くなる←テスト勉強か!
わからないカタカナの言葉が多すぎて 
それを調べると そこにもカタカナがあって
さらに それを調べると・・・   眠くな...   る... ←寝てる

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

道具のお話

道具のお話。
ピンセットや筆は 用途によって使いやすいよう先を調整したりしています。

紙、箱ものを作る時に 折線をつけたり 折り曲げたり・・・
そういう時用には 金属棒を削って研磨し 自作して使っていました。
もう十数年も。

ですが 先日 コレ↓何となく目に留まり購入してみました。
150210001.jpg
で、使ってみましたら!!!!!!!!!
んもーーー何でもっと早くに知らなかったのか!!と思う程使いやすいです!!
ヘラ部分の感じも絶妙です^^
(ちょっとだけ先端に引っかかりがあったので研磨しました)
(あと チューブが ずれないようストッパーを付けました)

こういう紹介って ステマみたいですが 実際に使って嬉しかったシリーズです。

あ!もうひとつ、ピンセットですごく使いやすいものを見つけたのですが
ミニチュアクラブで 小学校に置いてきてしまったので
持って帰ってきた時 ご紹介できたら・・・と思います。(忘れていなければ・・・)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

大掃除とインコのお話

バラの作品が出来上がってからミニチュアをお休みして
少し早い年末の大掃除を始めました。
いつもは寒い時期に網戸を外したりして洗っているのですが・・・。
カーテンを全て外したりフィルターやエアコンや窓を洗ったりで
なんだか筋肉痛です。
今からちょこちょこ出来ることをやって
年末年始は少しゆっくりしたいなあ・・・なんて。
街がクリスマスになるとクリスマス作品が作りたいし
今年もおやじブーツを作りたいし おせちも出来たら作りたいし・・・
って結局ゆっくりミニチュアを作りたいのですけど。
インコさん達は寒くても水浴びをします。
キレイになると保温効果も増します。
(羽の油分がなくなるのでお湯はダメです)
めだかちゃんは 水浴びをするとなぜかネコ耳になるんです。
その画像を撮りたかったのですが正面を向いてくれず片側だけ。
以前 テレビの鳥の声に反応するとお話しましたが
今日は テレビでホワイトボードにマジックで書いている
キュッキュッという音にも間違えてぴよぴよしていました。←かわいー♪
131114001.jpg
カメラだと二羽共怖がるのでスマホで撮影しています。
いつも上手く撮れなくて気付けばフォルダがこんなことになります^^
131114002.png
フライング大掃除に疲れたら小鳥をモチーフにした作品の続きをします。

↓こちらは以前作ったおやじブーツの作品の一部です。
(一番下右端のおでん屋台は 1/144サイズ)
おやじブーツ作品は 何を作るか考える時が ものっすごく楽しいです^^
過去のおやじブーツの詳細はこちらからどうぞ

9101211006 (1)9101211006 (2)9121217003 (2)
9121215040 (2)9121217003 (1)9121215040 (1)

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

素敵な贈り物+インコのお話

素敵な贈り物が届きました。
世界最小級のブロックだそうですよ。
しかも!!大好きなインコちゃんのブロックです!!
右画像10円玉の上に一つ乗せてみましたがちっさいですねえ。
組み立てたらどの位の大きさになるのでしょうか?
そしてそれをうちのインコに見せるのが楽しみです^^
ありがとうございました^^
130420010.jpg130420020.jpg
+インコのお話
きいたん、そんなに近づくと食べちゃうよ。
真ん中のめだかちゃんは水浴び後 頭がツノのように立ってオカメインコさん風です。
いや、はなわサン風かな。
今はオネムです。
インコってとってもいい匂いがします。
眠くなると 足と鼻があったかくなって まぶたがほんのりピンクになります。
そして いい匂いが倍増します。
お日様に当てた布団のような匂いだったり 香ばしかったり
わたあめのような優しい甘い匂いだったり。
インコを飼った人は みんな大好きみたいでくんくんします。
芳香剤で”インコの香り”があればいいのに。
130420011.jpg130420012.jpg130420013.jpg

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

訪れて下さった方へ

訪れて下さった方へ
今頃クリスマス作品のミニチュア制作を楽しんでおり年始もその予定です。
ミニチュアではない黒豆も無事煮て 
ただ今ミニチュアではないおせちの続きを作っております。
今年もshibazukeparipariのミニチュアブログをご覧頂きましてありがとうございます。
どうぞ 良いお年をお迎え下さい^^
画像は今年制作した6分の1サイズのミニチュアおせちです。
121210006.jpg121210001.jpg121209021.jpg

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

google 地図で冒険しましたか?

google 地図で冒険しましたか?
竜王は拡大すると変身しますね。
ワクワク楽しいですね。
久々に地図を沢山見ました。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

ミニチュアではないベーグルのお話

ミニチュアではないベーグルを作りました^^
外はつやつやパリッと中はもっちりの美味しいベーグルが出来ました。
サーモン+アボカドディップサンドとパストラミビーフサンド。
ビーフの方は写メるのを忘れて食べてしまいました。
今ミニチュアのイチゴタルトを作り直しているので
次はミニチュアではないイチゴタルトを作ろうかと。
ちゃんと出来たら実物とミニチュア比較したいなあ・・・。
いや~パン作り楽しいです。タルト作ったらお菓子作りにもハマってしまうかな。

HI3H0613.jpgHI3H0617.jpg


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

インコのお話

インコのお話。
寒くなると羽の下の綿毛が増毛されるようで。
きいたんはよく胸毛が はみ出ている。
かわいい顔をしているのにガニ股で黄色いももひきがよく似合う。
「キイタン デル」とカゴから出たら最後自分が入りたくなるまで入らない頑固者。
汚しやのこおりちゃんをキレイキレイに毛づくろいしてあげる。
葉っぱは端から一口ずつ丁寧によく噛んで。
1203052.jpg
一方こおりちゃんは猫背で寒そうなスカスカした羽毛・・・だったのに・・・
最近綿毛が妙に発達してきて・・・しかも背中の。
背中からぴょっぴょっと天使の羽みたいな綿毛が。か、かわいい。
とぼけた顔で超内股。歩いててたまに自分の足を踏んでコケる。
(猫背と足はヒナの時 他のインコに踏まれていたからね)
カゴから出たばかりでもきいたんが入ればすぐに入る。
たまにきいたんの毛づくろいをしてあげてもガサツさに怒られる。
葉っぱは茎から伐採。
1203051.jpg
どんなところもかわいい。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

ミニチュアじゃない手作りパンのお話

ミニチュアではない手作りパンのお話。
先日プレゼントでもらったシリコンパン型付の本。
あれから手作りパンが作りたくて・・・今日ようやく作れました^^
材料などを準備してからキッチンスケールが壊れていたことを思い出し・・・
今うちにあるのはこの精密デジタルスケール・・・
少量用なので量れません。仕方がないのでざっくりとカップで計量。
こんなんで大丈夫なんだろうか・・・。それでもだんだんと膨らむ様子にわくわく。
HI3H0593 (1)HI3H0595 (1)
ちぎりあんぱんとベーコンチーズオニオン、コーンマヨ。
シリコンパン型、かなりショッキングなピンクですよ。
いい加減な計量でしたが白玉粉をプラスしたレシピで無事もちもちに焼けました^^
黒ゴマも無くてごま塩で代用しましたが こしあんに塩味が合うので今後もごま塩で。
HI3H0597.jpgHI3H0599 (1)HI3H0601 (1)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

防災のお話 そなエリア 東京

今日はミニチュアではないお話を。
東京臨海広域防災公園内にある防災体験学習施設「そなエリア」へお友達と行ってきました。
東京直下72hTOUR。サイト内の説明にもありますが
組織的な救助活動が行われるのは地震発生のおよそ72時間後と言われており
救助が困難な72時間を生き残るためにどうするか
一連の流れを体験できるツアーです。
HI3H0536.jpgHI3H0538.jpgHI3H0539.jpg
DSが配られ指示に従い「こんな時はどうする?」などの問題を解きながら進んでゆきます。
HI3H0540.jpgHI3H0541.jpgHI3H0544.jpg
エレベーターに乗っている際に地震が発生するという設定で
音や揺れと共に電気も消え・・・
HI3H0545.jpgHI3H0546.jpgHI3H0547.jpg
テントや仮設トイレ等の展示や身近にあるものを使ってできることなどを
紹介してくれています。
中でもビニール袋を利用した三角巾やオムツなどは
皆さんで広めて役立てたい事だと思いました。
HI3H0548.jpgHI3H0552.jpgHI3H0550.jpg
怪我をされた方を運ぶ際の毛布たんかなども 端を丸めるだけで安定し
より安全に運べ、負傷された方の負担を軽減できたりすることにもつながります。
HI3H0553.jpgHI3H0554.jpgHI3H0555.jpg
非常用持ち出し袋のグッズの展示。対策本部。
HI3H0556.jpgHI3H0558.jpgHI3H0559.jpg
そして非常食なども紹介されていました。
こちらはパンの缶詰。
HI3H0560.jpg
地震に不安な方も多いと思います。
知ること、備えることで少しでも心のお守りになりますように・・・

電車の乗り換えで新橋へ。
開運狸ですって。
HI3H0561.jpg




口にパン詰められてますけど!
HI3H0562.jpg
その後バレンタインデーで賑わう銀座へ。
ミニチュアで作ってみたいチョコも沢山ありました。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

スライム肉まんがあらわれた!


久々にミニチュアではないお話です。
今日は11月29日。
イイニクの日ですね。
今日からファミリーマートでスライム肉まんが発売です。
ずっと楽しみにしていました。
ファイル0007 (2)
で、ファミリーマートに行ってきましたよ。
HI3H0356.jpg
「スライム肉まんがあらわれた!」ってめっちゃかわいい。
HI3H0357.jpg
あらわれたから戦わないとね。
HI3H0358.jpg
まずは半分に!
HI3H0359.jpg
がぶがぶ。。
HI3H0361.jpg
ぱくりっと。
気になるお味は・・・
普通の肉まんと同じです^^
タケノコがゴロゴロ入ってて美味しかったです。
ごちそうさま。
ぱりぱりは経験値が上がった!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

すごいパン+腹痛のお話

ミニチュアではないお話。
すごいパンを発見。
何がすごいって大きさ。
比較しているのはティッシュの箱です。
11006001.jpg
先日急に激しい腹痛が!
とりあえず横になって薬を飲み 効いてくるまで・・・と1時間我慢。
痛みは強くなる一方で 病院に行ったら即入院になってしまいました。
そのまま我慢していたら大変なことになっていたようで・・・
昔手術した時の癒着が原因だそうですが
軽度ですんだので 数日後退院しました。
以前 髄膜炎になった時もそのまま2週間入院になってしまったのですが
自己判断と我慢は危険です・・・。

これからの季節 体調を崩しやすいので
皆さまもどうぞご自愛ください。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

計画停電+東京タワー+桜の枝観察

昨夜の計画停電は一時間程で解除になりました。
友人は懐中電灯が売っていないと困っていました。
自転車にはめるタイプのライトやキーホルダーの小さいもの
太陽光で蓄電し庭に挿すタイプのライトなどとりあえず使えそうなものを皆さん利用して。
ある友人は トイレのライトがないからと100均で買った
七色にピカピカ光るライトでレインボートイレ。
ツイッターで知った情報ですが小さなライトでもスーパーのビニール袋を被せると 
乱反射で明るくなると。
なるほど。
そこで試しに乳白色のクリアファイルを丸めてテープでとめ
小さなLEDライトに覆ってみると 全体がかなり明るくなります。
薄い紙でも代用できます。ランタンなどがない方におすすめです。
(下に小さなミラーを敷くと明るさが増します)
110326001.jpg
東京タワーのアンテナもあの地震で曲がったのですね。
画像の東京タワーは たまたま地震が起こる数日前に行った時のものです。
110326002.jpg
昨日 桜の枝の観察をしてきました。
近所の桜まつりの看板に”中止”の貼り紙がしてありましたが
無数の桜の蕾は 春の日を今か今かと待っています。
110326003.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

インコのこおりちゃん+ミニチュア 桜制作

とっても怖がりなインコのこおりちゃん。
最近は地震や停電で不安らしくずっと離れない。
ケージに戻しても慌てて手にしがみついて出てくる感じです。
人間だってこんなに不安なんだもの、動物はもっとですよね。
緊急地震速報で携帯がブーブーと鳴るのはありがたいけれど
その独特な音がとにかく怖い。
怖がりなこおりちゃんは私の襟元に入り込んで寝ています。
かわいい。
でも・・・
怖いんだよね。よしよし。
110320_1447~01
ミニチュア制作の方は 桜を作っています。
花びらを地道にカットしていますがなかなか進みません。
大地震の日、水入れの水と飲んでいたコーヒーが全部倒れて
キーボードもびしょびしょに。
パソコン本体も危うく作業台から落ちそうになっていました。
飲み物はフタのついたものにして 水入れもタッパーを使用しています。

110320001.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ゆずりあいとたすけあい

被災された方 もうひと方から無事とご連絡がありました!
本当に大変な状況の中で 思うだけで胸が苦しいです。
できる限りの節電。コタツもプラグを抜き、あの日からお風呂以外給湯も使わず。
すごく冷える時だけペットボトルにお湯を入れて足元に置く。
そのお水も有効利用して。
あたりまえのことがあたりまえでなく 本当にありがたいこと。

大きな地震があった日から久しぶりに友人と会いました。
会った瞬間抱き合って涙。
過度な買占めなどでいろいろなものが不足する中
関西の実家に避難するという友人がお米や生鮮食品を置いていってくれて
友人とお互い少しずつ分け合って。
必要そうなものを持ち寄って助け合って。
どーぞどーぞという”上島作戦”増えているそうですね。

計画停電で信号が消えると一瞬車が交差点で戸惑いますが 
私の近所ではクラクションを鳴らすことなく
どーぞどーぞと譲り合っていました。

壊れることは一瞬で 生み出すには時間がかかる。
ベランダに万両の赤い実が落ちて散乱していたので
芽が出ることを願いつつ土に埋めました。

ミニチュアも白い粘土の塊からいろいろなものを生み出して
そこにきっとモノというだけじゃない何かが生まれる。
ミニチュアを通してお知り合いになったご縁もある。
今までも夢であり憧れであった世界だけれど
なんとなく・・・作れる環境が”あたりまえ”と思っていた。
もっと大切にしたい。

ミニチュアを作れることにも感謝して ささやかでも被災地の方へ
復興の願いを込めて義援金として送らせて頂きました。
今日から物資支援の受付も始まりました。
携帯サイトやカードのポイントなどが寄付できる所もあります。
それなら自分もできると息子も携帯のポイントを募金していました。

小さくてもできることを。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

望み

ヤフーオークションでお取引させて頂いている方で
被災地在住の方がいらして・・・お顔も存じ上げないのですが
とても心配で・・・
お電話も繋がらず・・・
避難名簿やネット、ツイッターなど様々な情報から探していました。
被害が大きい地域でしたが望みを捨ててはいけない!

その方から先程 無事とご連絡がありました!
ほんとうに ほんとうに よかった。
この希望がどうか他の方にも届きますよう。。。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュアクラブのお話

今日は小学校でのミニチュアクラブの今年度最終日。
マカロンの仕上げとトリュフチョコの仕上げをしました。
6年生は卒業ですので最後に一人ひとり挨拶をしてくれました。
とっても楽しい挨拶や嬉しい言葉を頂きました。
胸がいっぱいになって涙が出てきました。
毎年思っていますが続けていてよかった。。。
心が温かいものでいっぱいに満たされるそんな日です。
拙い先生でごめんね。
たくさん手伝ってくれてありがとう。
また春 新たな気持ちでスタートします。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

小学校のミニチュアクラブ見学+またまたやっちゃったお話

先週の記事が転送されていないことに今気付きました。
ここから↓

先日の小学校でのミニチュアクラブ。
4~6年生が対象なので来年度入部者(3年生)の見学会でした。
クラブの講師をさせて頂いて10年になりますが
毎年「やってみたい」という声を聞いていたので今年は体験にしてみようかと。
簡単で短時間にできる”チョコバナナ”を。
まずはクラブの子達に説明し作った後 体験としてやってみたいけれど
私一人でなくみんなで教えることができそうかどうかを聞いた所
「教える気まんまん」「手伝うよ」と笑顔が返ってきました。
いつも頼もしいのですっかり「頼る気まんまん」だったのですが^^
当日参加者を募る形で一緒に作るという体験をしたことがないので
大変だろうとは思っていましたが・・・
予想以上に大変でした・・・
本当にみんなに助けられました。(←いつもですが)ありがとう。
クラブが終了してから覗きにきた子が「来年たぶん入るよ」と声を掛けてくれました。
数年前 クラブが終了して片付けをしている私に
何度か話し掛けに来てくれていた子でした。
うわぁ大きくなった~!
また来年度も楽しみです。


そしてまたまたやっちゃったお話。。。
クラブの帰り 家のマンションのエレベーターのボタンを押した所で
同じ階の中学生が「こんにちは」と入ってきた。
エレベーターの扉が開いた時「さようなら」と会釈。
(なんていい子なんだ~)と思いながら鍵を出しつつ進むと
部屋が右方向にあるはずのその子が左へ。
あまり気にも留めず進もうとしたらその子がなんとウチの前で鍵を出した!

!!!!!!


と思ったら 私が階を間違えていた!!!!!
挿す気まんまんの鍵を手にした私。
「あ、階間違えた」と言った瞬間二人で爆笑してしまった。
同じ階の中学生だと思い込み一緒についていった私はさぞ不審だったことだろう。
ごめんね。。。

交通事故のお話

交通事故のお話です。
昨夜 大きな音がして外を見てみると車とバイクが衝突し人が倒れていました。
すぐに運転手が救急車と警察を呼び数人の通行人と待っている状態。
意識はありましたが飛び散った破片やらで私は気が動転し手も震えました。
一人の指示で急いで皆で上着を掛け私と近所の方も急いで毛布などを用意。
脇辺りから大量に液体が出ており「これ血か?」と覗きこむ人。
それを聞いて怪我をしている人が「だいぶ血出ちゃってますか?」と不安そうに言うと
指示した人が「たいしたことない。救急車もすぐ来るから心配ない。」と
患部と思われる辺りにそっと布をあてがう。
その後も「もう来るよ、大丈夫」と声を掛け続ける。

今私にできること・・・
大量の破片と倒れた方がいることを知らずに次々来る通行車を 
少し手前の路地で止め事故を知らせ迂回してもらうことに。
暗がりでは逆に危ない行為ですが
幸い白い服を着ていたのと携帯のライトを照らしたので気付いて止まってくれました。

程なくして救急車、警察が到着。
流れていたのは血ではなくバイクのオイルと聞き 安心し一気に力が抜けました。
昨夜はなかなか寝付けませんでした。

私だったら冬の夜なのに 掛けるものに気が回らなかったし
怪我をされている方が不安になるような対応をしていたと思います。

交通量と人通りの多い交差点付近で 狭く見通しもあまりよくないので
同じようなことが二度と起きないよう 視界を妨げる植木の改善と
カーブミラー設置の検討などを今朝 市役所にお願いしました。
以前似たような経験の方がカーブミラーの設置をお願いすることが
とても難しいようでした。
まだ市役所からお返事は来ていませんが 早急に対処して頂けることを切に望みます。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

お弁当のお話+痛いお話

お弁当のお話
毎朝お弁当を作っていますが 昨年栄養の講習会に参加してからは
お弁当の内容など少し意識が変わりました。
そしてちょっと楽しくなりました。
とはいってもできるだけ時間を短縮したいので
小さい調味料ケースと透明のトレーを利用し 
お漬物、梅干しや常備野菜などを入れています。
毎回冷蔵庫を開け閉めすることなく このトレーを出せば済むので
とてもスムーズなのです。
そしてオレンジの白菜!
初めて見た時はレタスが変色するように傷んでいるのかと思ってしまいましたが・・・
美味しかったですよ。
110112002 (2)110112002.jpg
ここからは痛いお話(苦手な方はスルーで)


少し前にピアスをあけたお話をしました。
金属アレルギーがあるのでチタン樹脂ステンレスポストなどノンアレルギーのものを。
樹脂のピアスを抜く際に力の入れ方を誤ったら折れてしまい激痛が。
慌てて反対から抜いてしまい血がTT む~んT-T

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

セキセイインコのエサ

セキセイインコのエサ・・・
と思ったら 間違えてオカメインコのエサ・・・(画像が切れて”カメの”・・・になってます・・・)
エサ でかっ。
パッケージが似ているんですよ(泣)

シャンプーとコンディショナーを選んだつもりが
家に帰るとコンディショナーとコンディショナーだったり。
柔軟剤だと思ったら その柔軟剤の香りのする液体洗剤だったりとか。
しかもなんかゴワゴワすると思いながらも何度かその洗剤を
すすぎ後の仕上げに使ってしまってたりとか。む~ん。
101209_0741_02.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ピザ生地のその後(ミニチュアではありません)

前記事のピザのお話の続きです。
↓こんな感じに出来ました。
100907008.jpg100907007.jpg100907006.jpg
生地、外はカリっと、中はもちっと、とっても美味しく出来ました。
思ったより簡単だったのでまた挑戦したいと思います。
強力粉、薄力粉をだいたい2:1位、ドライイースト・砂糖・塩、各少々。
ビニール袋に入れて混ぜオリーブオイルと水を生地がまとまる位に入れ
うどん生地のように足で踏んで。
あとは40度で発酵。時間も適当で。その後少しこねて寝かせておいて焼くだけ。
ピザソースは いつも作るアラビアータのトマトソースをもっと煮詰めました。
(画像真ん中)のタバスコ、特にグリーンの方は絵や名前からしてものすごく辛そうですが
MILDなのでとても食べやすく美味しいです。
(画像右)はゴボウの唐揚げです。あるお店で出て とっても美味しかったので
真似してみました。作り方はわからなかったので、想像で。
ゴボウは箸が通る位に茹で、めんつゆとみりん少々の出汁に漬けて下味を。
片栗だけではなさそうだったので天ぷら粉も合わせ まぶして揚げるだけ。
味ぽんをつけて頂きます。
ゴボウの食べ方の中で一番好きになりました。

ミニチュアの方はその後もご飯粒ちねりを続け、もう少しで使いたい量になりそうです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ぷるんぷるん

今日は ミニチュアではないお話。
とてもうっかりしているので何かを洗濯してしまうことが多い。
過去のお洗濯を一部ご紹介。
・基本はティッシュ

・お財布
お札は乾かしてセーフ。でもお財布本体は不能に。
・保険証
ビニールカバーのみ無事。再発行。
・ゲーム
防水?で なんと無事!すごい!
・ボールペン
インク漏れで たくさんの衣類が被害に。
・ロジンバッグ
さすが滑り止め!洗濯機がキュッキュ鳴り すぐ止まって動かなくなり修理。

さて、そんな中、本日朝一番のお洗濯↓
100725_0641_0001.jpg
ぷるんぷるん。
とってもきれいなこの物体は 昨日熱中症対策で使用した冷却シート。
水分を大量に含んで よく冷えそうな。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

駄菓子 こざくら餅 

タイトルは駄菓子ですが 次のミニチュア作品が駄菓子なわけではありません。
こざくら餅・・・
100615_2135_0001.jpg
この配置・・・

あっ・・・
12個入りだったのに さりげなく2個減らされてる・・・
販売される方も考えましたね。

先日 ある方からのメールに とっても美しいヤマアジサイの画像が添付されていました。
お恥ずかしながら ヤマアジサイとガクアジサイの見分け方がわからず
調べてしまいました。

桜や桃も 見分けが難しいものもありますね。

というわけで ミニチュアのガクアジサイを制作しています。

アジサイは 以前 秋色アジサイを作りましたが花びらの道のりは遠く険しく・・・
花びらをいろいろ試行錯誤中です。

こちらの画像は以前作ったミニチュア秋色アジサイの作品です。
0910051.jpg09100301.jpg

以前作った秋色アジサイの記事は→こちらからどうぞ
(この作品の取り掛かりは2009年10/2からの記事です)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

みそ太

先日 友人宅で お味噌手作り体験をしました。
茹でた大豆をつぶして こうじと混ぜて・・・。
昔の方の発見(知恵)は すごいですね。
味噌先生なる友人は 毎年2月位に作っているらしいのですが 
材料などたくさんの準備を全部してくれて いろいろ教えてもらいました。
「みそ太」 誕生。体重約4000g。
とりあえず まずは天地返しのその日まで よ~く寝て育ってね。 
年明け頃に みそ太が ちゃんとお味噌に成長して ご報告できると良いのですが。
100430002.jpg
そしてミニチュアの方は とっても地味に 豆もやしを作っています。
こちらは また 次の記事で。。。 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

思い出したこと

公園で手を引かれて歩く子を見て 子供が小さかった時のことをふと思い出しました。
 以前もそんなことがありましたが。2005年の記事はこちらから
先日の扁桃腺の記事でも書きましたが 息子は食べるのも行動も遅くて
保育園でも先生によく叱られていました。
仕事で遅くなりお迎えに行って 先生にいろいろ言われて どうしたらいいのかわからない
泣きたい気持ちをこらえて 息子の手を引いて。
道の途中で「葉っぱが・・・」「葉っぱが○△×%&%・・・」その言葉をさえぎるように
ぐいぐい手を引いて。
そのうち物凄い激しさで泣く息子が 必死に私の手を引っ張り。
訳の分らぬ苛立ちのまま 指を指す方向をみると 虫食った葉っぱが一枚。

よく見ると・・・
虫食った穴が ちょうどスマイルのようにニッコリ笑っていたのです。
私はその場で涙が溢れました。

慌ただしい毎日の中で 見えていなかった
大切なことを気付かされた出来事でした。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア イチゴケーキバスケットと扁桃腺摘出のお話

ミニチュア イチゴのケーキを制作しました。
バスケットにイチゴつみするようなイメージで。
ショーケースはミニ温室をイメージして以前作ったものです。
当初は2段に仕切るようにするかどうしようか悩んでいましたが
このようなディスプレイ台にしました。(台は取り出せます)
100417001.jpg

ここからは 扁桃腺摘出手術のお話です。(苦手な方はスルーしてください)


小さい頃から良く風邪をひいて喉を腫らす息子。
それでも小学校に入ってからは風邪もあまりひかず
年頃になって 扁桃腺を気にして見ることもなくなり・・・。
ただ 食べるのも遅く 飲みこみにくい様子ではありました。

魚の骨も時々刺さっていました。
そしてある日、大きな骨が刺さってどうしても取れず激痛というので
喉を覗いて扁桃腺の大きさにビックリ。

摘出前の通常の扁桃腺の画像はこちら

摘出には賛否両論 ケースバイケースですが 摘出することにしました。
昔は日帰り手術でしたが 現在は全身麻酔で 血圧の変化や感染症等の問題で
8日程入院する所が多いようです。

摘出してみると 画像に見えているのはほんの一部で 大きな梅くらいのが2個。
お医者様も 大きさに驚いていました。
喉のほとんどを占めていたわけですから そりゃあ飲みこみにくい訳です。

傷が治ってからは ウソのように早く、そしてたくさん食べるようになりました。
寝ている時の呼吸も楽なようで 朝起きた時の疲れ感が ずいぶん違うようです。

手術は迷いましたが やってよかったみたいです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コレは凄い!!!

ミニチュア制作がやっと一区切りついたので
しばらくサボっていた窓拭きを・・・と登場したのがコレ。
100219001.jpg
既にご存じの方はおわかりかと思いますが
「いい」「イイ」とは聞いていたものの使用したことがなかったんです。
上の方が届かないから長く伸びる方がいいかなあ?と思いきや
重く 拭きづらくてムラにもなりやすいとのことで
持ち手ないものを選びました。(300円くらいでした)
スポンジにお湯をつけて汚れをザッと流し コレで水気を拭き取るだけ。
新聞紙やガラス用のスプレーなどで何度も拭いてたのがウソのよう。
どうしてもっと早く試さなかったんだろう。
そしてもう一つ。
数か月前から使用しているのですが自立するしゃもじです。
薄くて使用しやすいのでおススメです。
100219002.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

花の匂い

昨年亡くなった友人が着信音にしてたのは
”Mr.Children”の「HANABI」
もう一つ好きだった”嵐”の「Beautiful days」
この歌詞を知ると 彼女がどんな思いで選んだのか 胸が痛みます。
そして「HANABI」の入ったアルバムの中の
「花の匂い」が 私の心に深く深く沁みます。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

LUSH 入浴剤 

友人からLUSHのソープや入浴剤、スキンケアクリームなどの
プレゼントをもらいました。
乾燥肌なのでシャングリ・ラはいい感じのようです。
いろいろな香りと 面白いネーミング。
091230009.jpg
泡の入浴剤や バラの花びらがいくつも浮き出てくるものなど
毎回楽しいのですが、正直コレ↓には驚きです。
シュワシュワと溶けていく中に黒い物体が!

ハーブか何かかと思い 慌てて説明書を読むと 昆布!
しかも大量に・・・
そして”詰まる恐れがあるので回収して・・・”と書いてあり・・・
時間が経つごとに ふやけて大きくなった感じは
まさに
「ご飯のおともに」

他にも金粉の塊のような入浴剤もありましたが 
試せずにいます。

091230.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


