

ブロッコリー

給食にもその他の付けあわせにもと思いブロッコリーを制作。
以前作ったものよりも花蕾部分を細かくし丸い房?のかたまりをいくつか合体してみました(さっぱり意味がわかりませんね~)
色付けの際こうしてクリップで挟むとやりやすいな、と今日発見して嬉しい。
ただ、一つずつ並べるのは大変なのですが。
フルーツやこういうものの濃淡はエアブラシも使用しますが
微妙な色加減や仕上げはやはり手作業です。

本物とならべっこ
DSCN2844.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

机の中にカビパン・・・

”机の中にはカビパン”は定番のようなのでほわほわカビの生えたコッペパンを。
もちろんこぼした牛乳を拭いていい香りになっているような
汚い雑巾もイスに掛かっています。
DSCN2831.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

給食 机 イス

給食をのせるための机やイスをいつか作ろうと思っていました。
先週木を削っただけで放置してしまったので今日こそ完成させようと。
パイプ部分の微妙な角度で最初出来上がったのは前のめりな面白い形に。やり直したら後方に倒れかかったやる気のない”休め”な感じ。なんだかんだと何度かやり直しました。
いつか教室を作ってみたいと思いつつ今日の机とイスの作り方では前途多難。教室を作って給食を並べて・・・が夢です(少人数のですが)

給食メニューはまだ制作途中です。
今日はスライスチーズと果物、ソフトめんを制作していました。
給食といえばくじらの竜田揚げってよく聞きますが私は給食で出たこと無いのでから揚げを作りました。
今回は食器(皿)は未接着でいくつか乗せられるタイプを。(汁物はレジンを入れてしまうのですでにくっついていますが)
ただ、ネックなのは硬化している為お皿に乗せるバランスなどが
難しいのです。
そして仕上げにソースなどの液体がかけられないということ。
まあおままごと気分、ということで。

DSCN2842.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

カフェを作ろうと・・・

半年くらい前からいろいろ考えていたものの全てイメージが断片的でまとまらずにいました。
ハウスを作る時はざっと絵にしてみるものの
やはりいざ木を切り始めると絵とは全く違うものに。
今回もなんとなく絵は出来ていたものの
漠然としすぎて形にできずにいたのでそばにあった紙を定規も使わずちょきちょき。セロテープをべたべた。
ドールハウスとして作るのは12分の1ですがまずは紙でだいたい30分の1サイズのレイアウトを考えました。
へぼへぼでも立体にするとイメージが湧きやすい。
でもいろいろ配置の困りごとが出てきて悩むところです。
紙なのでちょきっと切ってぺたっと貼って気軽に考えられるコレって
すごくいいかも。
ちゃんと図って本格的にやったらペーパークラフトってすごく楽しいかも。
でもやっぱり粘土が好きかも。
DSCN2819.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

半熟たまご

なんだか急に作りたくなって・・・
でもこれだけでは・・・
半熟たまごってラーメンにのせるほかに何かあったかなあ・・・
DSCN2817.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

日常2

17日のブログで電車の中で音楽を聴いて本を読む、そんなことが至福のときだなんて書いちゃってしょぼいかなあ・・・などと思ったりしていたのです。
もちろん至福のときはほかにもいろいろあるのですが。(どれも些細な)
以前は、ただ移動する為だけに電車に乗って、揺られたり押されたりしながら流れる景色がそこに存在しているのに目にも入らずにいましたが
今は 隔離されたその時間が嬉しい。
きっと限られているから嬉しいのだと思います。
駄菓子を大人買いすると憧れが半減してしまうように
いつでも好きなことを好きなだけ出来たら私は楽しくなくなってしまうのかもしれません。

今日電車で座って本を読んでいたら大きな瞳と目が合いました。
大きなカッパを着て黄色い長靴を履いた男の子。風邪気味なのか鼻が出ている。
その横にスーツを着たお母さんが大きく名前の入った巾着を持って。恐らくこれから保育園にでも行くのかな?という感じで。
私は次の駅で降りるつもりでしたので”どうぞ”と男の子に声を掛けました。
嬉しそうにお母さんの手を引っ張り”ママも”と。
席は一人分で二人は無理だよとお母さんが言うと半べそをかいて”ママが座ってボクがその上”と。
そして膝の上で涙目でお母さんの手をしっかり握っていました。
昔、保育園に預ける時息子がよく泣いていた時のせつない気持ちをふと思い出しました。

日常

毎日仕事は電車通勤。
私にとってそれは至福のとき。
好きな音楽を聴きながら本を読む。
家にいるとやりたいこととやらねばならぬことが山積みでいつも何かをしながら何かをする。

話しは戻りますが・・・
朝眠くても帰り疲れてても、本の続きが見たくてワクワクしながら電車に乗るんです。
で、楽しいとニヤニヤをこらえたり悲しいと涙をこらえたりしながら。
先日、友人から借りた本。挿絵もあって子供でも30分くらいで読めてしまう本ですが電車の中でも涙が止まらない困った一冊でした。

犬のお話ですが予想外にどかんと泣いてしまいました。
是非おすすめです。

ダメ犬 グー 11年+108日の物語 著ごとう やすゆき

プレート

昨日作った食器に合わせて作ったプレート。
とりあえずフルーツをのせてみましたがカフェのランチなどをのせる予定です。
料理をのせるとプレートの模様が隠れてしまうので無地のプレートで。


ここの文字の大きさの変更の仕方がわからないので
テンプレートごと変えてみました。ちょっと早いですがクリスマス。
少し文字大きくなりました。
DSCN2813.jpg

ガラス風食器

給食のミニチュアを制作しているのですがデザートに牛乳かんを・・・と思い牛乳かんを入れる容器を作るべく原型を作っているうちにまたまた横道に逸れて
ちょっとヨーグルトやフルーツを入れるような
ガラス風の器を作っていました。
とてもシンプルですが深さや曲線などを何度もやり直しようやく気に入った形に。あとはひたすら研磨して。
実は一年前くらいに木工にはまり、おまけに牛乳瓶を150本ほど作って
研磨ばかりしていたら振動工具による一時的な指先の痺れ感が少し残るようになりましてルーターの使用を控えていたらおさまりました。
レイノー症候群とまではいかないのでしょうか・・・
それからは使用時間を少しにしていますがそれでも使用直後は鐘の鳴るようなじんわりした痺れが少し残ります。
よく使用される方はどうそ気をつけてくださいね。
・・・って、私がやりすぎなだけ??
DSCN2807.jpg

瓶牛乳のフタ 改良

牛乳瓶の口を削り広げてフタを改良。
私が幼い頃銭湯などでは針で穴をあけるタイプでしたが小学校の頃の給食ではフタに小さな耳?がついたタイプと細いテープのようなものが付いた2種類でした。
穴をあけるとフタはそれっきりなので後者2種類のタイプを作りました。
かなりわかりにくいですが画像左は耳、右はテープ状のフタです。
ビニールのフードはしっかり密着しないとならないので
フードをしてからはずした自然な形にしました。
DSCN2802.jpg

囲炉裏

毎年作っている囲炉裏ができました。
囲炉裏を作っている時に急に給食が作りたくなってしまって並行しながら作っていました。
竹筒酒作りながら牛乳瓶も研磨していました。
パン食べながら味噌汁を飲むような感じですね。
瓶牛乳のフタを開け閉めできたら楽しいかな?なんて思ってはめたらすっぽり中にはまって取り出したらくちゃくちゃになってしまいました。直径3mmないくらいのフタを開け閉めして楽しい、なんて誰も思わないですね・・・。
DSCN2784.jpg

マイターボックス

時々使うマイターボックス。
今、日本酒に合う料理を作っていて、竹筒酒を作るべく竹をコレに乗せピラニアノコで切っていた。
アクリル板に筋を入れる時よりはましだが、なんとも嫌な音がする。
なかなか切れない・・・
続き↓
DSCN2775.jpg

焼き鳥・・・ねぎ間(タレ・塩)つくね、ハツ(に見えないかな)です。DSCN27650.jpg

あんきも・白子ぽん酢

そしてあんきもと白子ポン酢のミニチュアです。DSCN2762.jpg

生牡蠣

生牡蠣
酒の肴のミニチュアを制作中です。生牡蠣は何度か作ったことがありますが今回は今までとかなり違う方法で作ってみました。
思ったよりその効果が出ず、また次回作る時に試してみたいと思います。
次はあんきもになりそうな気配です。

いつも文字色はグリーンにしているのですが微妙にその色が違う・・・
いい加減な性格が出ますね。ホームページでも赤や緑など適当なのです。画像の大きさもレイアウトもがごがごですし。
”まあ、死にゃしない”というのがモットーです。
きちんとされている方は”許せんー!”とお思いでしょうね。


ほっけ

日本酒に合う焼き魚を・・・と思いほっけを作りました。
それとは別に毎年作っている置き囲炉裏と鍋も作っています。

そろそろハウス?(・・・とはいえないようなものですが)も作りたいなぁ・・・
次に作ろうと思っているハウス?はちょっとさわやかな感じのイメージで考えているのですが・・・
DSCN2739.jpg

ぱりぱりのミニチュアショップのお知らせ

ぱりぱりのミニチュアショップのお知らせです。
10/6(木)22時頃よりオープンする予定です。
作品はスイーツをいくつか組み合わせたセットです。
制作時間があまりなく作品数は少なめです。
先ほどようやくケーキの箱ができましたのでこれからセットしてゆき、撮影してから作品をホームページ上にアップさせていただきます。
よろしければ覗いてみてください。

ですが、もうすぐ朝になってしまうのでまずは寝ます・・・
DSCN2708.jpg

ショーケース

明け方4時までかかっていたショーケースがやっと出来上がりぷるぷるしながらケーキを陳列。元来、とてもガサツな私はしょっちゅう怪我したり洗い物の時にコップを割ったり。なのでそ~っと並べたりという作業が苦手です。ふぅ~。
ドミノなんて絶対できないだろうな~。あっ、とかうがっ、とか言って。
DSCN2706.jpg

ブログはじめました

DSCN2674.jpg

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


