

みかん

トップページの拡大画像が何度やってもなぜか転送されず・・・謎です・・・
みかん剥きかけを初めて作ってみましたが大きな画像で
これもアラ見えまくりでう~んです・・・
筋の部分を描きながらふと気付くともうすでに1周以上まわってて
押さえてる手で消して気付かずまた描いていたという・・・
何周も描いてたら笑えます・・・というか泣けますね。

また来年挑戦の一品です。

12時くらいに眠気が襲ってきたのですが、曇り空にぼんやりと浮かぶ月を眺めながら
どうにか晴れてしし座流星群は見れないものかと思い
窓の外を案じつつミニチュア制作。
雲がとれたら寒空を眺めに行こうと・・・。
きっとそんな夜もいいですよね。(風邪ひくだけかな)
そしてこの時間・・・
明日は見えるかなあ。
DSCN2886.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

給食 フルーツ白玉

缶詰のみかんの感じがどうもいまくいかず何度もやり直していました。
色も質感も難しい・・・う~ん・・・
また今度試してみます・・・
DSCN2891.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ジンギスカンキャラメル

ジンギスカンキャラメルってご存知ですか?
以前テレビで見たことあったのですが、肉の味がする~などと
放映されていてとても気になる一品でした。
今日北海道物産展で見つけました。
味は口に入れた瞬間にんにくの香りがして・・・
ごめんなさい、そこでギブアップでした・・・。
DSCN2885.jpg

カビパン2号

食パンカビ編。
周りはちょっと乾燥気味な感じで・・・。
DSCN2881.jpg

DSCN2882.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

食パン 断面

食パンを作りました。
断面の質感や柔らかさが出るように表現する為以前作った時とは別の方法で制作してみました。
食パンのカビぱん編もこれから作る予定です。
只今フルーツ白玉のフルーツ制作中です。
DSCN2876.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

給食メニュー

給食メニューまだ途中です。
先日から途中になっていたカレー、シチュー、ソフトめんの袋詰め、ミートソースなどを先ほどやっと作り終えました。
これからフルーツ白玉や食パンなどを作る予定です。
今回はおままごと気分でスライスチーズは剥け、ソフトめんは袋から取り出せ、おかずは未接着につきレイアウト可能(但し硬化しているので
乗せるときにバランスが難しいです)瓶牛乳はフタ未接着。
メニューはもう少し増える予定です。
今週はなんだか忙しくほとんど制作できず・・・
いつになったら完成するやら・・・。
DSCN2867.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

びくびくちゃん

仕事帰りの最寄駅のそばに
大きなオウムのいるお店があり、たくさん鳥がいるものの看板もなく
もう10年も経つのに店なのかなんなのかよくわからずにいたのですが
たまたまそこから出てきた方と目が合ったので
”ココは鳥を売っているのですか?”と聞いてみると
”うん、もう半世紀やってる。そうそう、中見てごらん”と鳥かごいっぱいの店(?)内へ。
オカメインコにカナリヤ、十姉妹に・・・と。
奥にインコのヒナが2羽。お店のおばあちゃんがこの子はおりこうで
とても人懐っこいよ、と指を出すとすかさず乗ってきた。
おばあちゃん絶賛の器量よしのそのコの脇で
びくびくとおびえてカゴの隅に避難するもう1羽。
おばあちゃんは何度も器量よしを薦めて下さいましたが
びくびくちゃんと目が合った瞬間このコだ~!と一目ぼれ。
家に連れて帰ってカゴを組み立てましたが中に入るのを嫌がり
しばらく”怖くないよ、大丈夫だよ”と声をかけながら
手の中で撫でているうちに寝てしまいました。
少し慣れてくるとなんともかわいい声でぴろろぴろろと鳴くのを聞き
もうめろめろ。かんわいい。黄色いから”きぃたん”
以前飼っていたハムスターが三年で死んでかなり辛かったのですが
きぃたん、大切に育てていこうと思います。
051108_1435~01.jpg

先割れスプーン制作

初めて作ったのですが
先に細部の加工までしてしまうと研磨で困るのでまたいつか作る時には
加工していく順番も考えないと・・・と思います。
DSCN2847.jpg

DSCN2865.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

先割れスプーン

ミニチュアの給食シリーズを作り始めてから5年くらいになります。
その頃から作ってみたかったコレ。
先割れスプーン。
画像はスプーンの裏側です。
DSCN2854.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

横断バッグ3

中に何かを入れようと思っています。何にしようかな・・・DSCN2864.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

横断バッグ2

毎日使っている感じにしたくて
重さがかかる縦の方向、そして持ち手を汚しました。
汚すぎ?
でもいいんです。
"汚い雑巾と机の中でカビパン"をイメージした子の設定ですから。
DSCN2851.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

横断バッグ

ちくちく。ぬいぬい。
横断バッグってご存知ですか?
私は小学校の頃当たり前のように持っていましたが
あげパン同様ご存知ない方も多いようです・・・
DSCN2848.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

作業机・・・

この数年ミニチュア制作する時に道具の配置や制作中のものを広げすぎたりして不便だなあ・・・と思っていたけれど今まで物を置いていたスライド式のこれで作業すればいいことに4年も経って気付いた。
乾くまで動かさないで置いておいたまま並行して作業したり。
道具やライトの配置も変えて少しは使いやすくなったかな。
時々引き出しも用途や頻度に合わせて位置を変えたりするのですが
次にしまう時ちゃんとそこに置かないので結局ばらばらに。
ここにあったような・・・といくつもいくつも引き出しを開けて。
わかりやすくインデックスを付けたこともありますが
そこにしまわないんじゃ意味ないですよね
DSCN2846.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


