

子供のビール・・・

先日の息子の誕生日に
”こどもののみもの”というビールにそっくりなジュースを買いました。
グラスに注ぐと色も泡も。
味は・・・想像とは違いました。美味しかったですよ。
DSCN29640.jpg


小鳥

インコとミニチュアのご対面です。
不思議なものを見るようにジーっと考えているみたいでした。
初めて小鳥を作りましたが・・・うーん、顔のあるものを作るのは本当に難しいのですね。
笑っちゃう顔になってしまいました。
どうしたら柔らかさが出せるのか何度か試してみましたが
妙に表面がぼそぼそしたりしてしまって。
本物はすごく滑らかで柔らかくてどうやったら表現できるのか
また作ってみたいと思います。

飼っているインコのお尻のふわふわが大好きでそれも作ってみました。
この作品はホームページのトップでリンクしております
ヤフーオークションに出品中です。
060128_1717~01.jpg

DSCN2981.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュアクラブ

今日のミニチュアクラブでは
前回の続きでおでんを作りました。
制作としては今回が最後なのでなんとか仕上げたかったのですが
レジンを流すまでいかなかったので
回収し数日中に全てに流し完成させる予定です。
ミニチュアクラブは来月にあと一回ありますが
なぜか5年間最後の日はスポンジケーキ(本物)にホイップし
フルーツやチョコなどをデコレーションし楽しんで
お茶をしながらお楽しみ会をすることにしましたのでこの日におでんを渡すことになりました。
今日は三年生のクラブ見学がありましたのでとてもにぎやかになりました。

先日、仕事帰りにミニチュアの材料の買出しに行きました。
ミニチュアとは関係ないものも眺めているのはとても楽しいものです。
ふと気付いてみると材料を眺めている人たちは
何を作る為なのかとても熱心でそういう目っていいな・・・と思いました。
材料の他にたくさんの資材の中から気に入った紙を一枚選びましたが
カウンターでどの紙がどれでいくらなのかを大量にある中から把握されていることにいたく感心しました。プロですねえ。
気付けば閉店間際で私しか残っていないんじゃないかとどきどきしました。

画像は子供達の作ったおでんです。

DSCN2969.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

牛乳瓶受け

牛乳瓶受けやレンガを作りました。
バードハウスやかざみどりなどの小物も汚しをかけ
テラコッタは苔生した感じに使用感を出してみました。
真新しい感じよりもなんだか落ち着く気がします。
やっぱり小鳥を作ることにしましたが
野鳥をあまり(というか全然)知らないので
飼っているインコを見ながら作ることにしました。
庭に迷い込んできたということで・・・
DSCN2968.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ポトスとかざみどり?

DSCN2952.jpg


ポトスとかざみどりと断言するには微妙な作品ですが・・・
DSCN2951.jpg

ミルク瓶の牛さんの足がひょろひょろしてますね。
パソコンでデザインするのは苦手です。
かざみどりはそんな手(羽)じゃ風を受けられんだろ!という短さですが一応くるくる動かせます。ちょっとクロールっぽくなります。
この羽を研磨している最中に本体の小鳥の方をうちのインコにくわえて持っていかれて遭難しかけました。
ポトス?は数本根が出ていますが瓶に挿してしまったので全く無意味なようです。
全体がほとんど出来上がった頃に葉と茎の向きの矛盾に気付きやり直しました。
でもこれでいいのかまだ疑問です。
参考にしたうちのポトスは北海道に行った時にもらって
他の荷物と一緒に宅急便に入れたのですが、クール指定をしなかったにも関わらず葉と茎の8割が凍ってしまっていました。
ダメな部分を切ってなんとか育てていますがほぼ葉がないものを参考にしているのであとは想像で作りました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

バードハウス

バードハウスが作りたくなり作ってみました。
こうなると野鳥が必要でしょうか・・・
でも作るならインコがいいなあ。
庭でインコ放し飼いなんてありえないか・・・。

昨年11月にインコを飼い始めたとブログに書きましたが
最近はいくつかおしゃべりするようになりました。

DSCN2948.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ホーローミルクパン他


ミルクパンにはこれからジャムを作って入れます。
昔イチゴジャムを作ったことがありますが
あまり美味しくなくて それっきりとなりました。
パンも作ったことがありますがそれはそれはひどいもので
これで鍋でも洗ってやろーかと思うようなものが出来ました。
初めて作るのに、よせばいいのに、カレー味、あんぱん、レーズンと
バリエーションをつけたもののベース(パン生地)がひどい為に台無し。
パンもそれっきり・・・。
目分量大好きな私はきっちり量るのがとても苦手で
でも一応は量りの上に乗せながらも、”こんなもんかな・・・”とやってしまうのです。
こんな私はレジンの計量もとっても苦手。
気付けば硬化剤がすぐになくなり主剤ばかりが残っています。
よーし、デジタル量りなるものに頼ってみよう!と
一年前位に購入したものの、使用するレジンの分量が微量なのに
1g単位からしか量れない。
それでも二回程使いましたが数値が曖昧なので断念しました。
せっかく買ったからと無意味に二の腕を乗せてみたり・・・。

DSCN2943.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ワイルドストロベリー

スイーツなどに作っていたイチゴとはツブも凹凸具合?も異なり以前のイチゴとは違う方法で作ってみました。
花はめしべやおしべも作ってみました。
おしべは一本一本移植していくのですが
おかしなことにこれが予想外にとても楽しい作業で
次回植物を作る時にもまたやってみたくなりました。
DSCN2937.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

久しぶりのミニチュア

これから小物を作ってゆきますが
時間の流れがゆっくりするような
ちょっとほっとするような作品になったら・・・と思っています。

DSCN2932.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


