

昨日のミニチュアクラブ アイスクリーム

昨日のミニチュアクラブではアイスクリームを作りました。
いつも時間内に出来るよう下ごしらえや試作品を作ります。
・・・の割に昨日も20分も時間オーバー。
ソフトクリームは作ったことがあってもアイスはなかったので
ストローででもすくったらそれらしくなるかな?などと
安易に考えていましたがなかなか思うようにできません。
鉛筆のキャップ?・・・でも・・・24人分を用意するわけにいきませんし
キャップも試してみたら結局うまくいかずだめでした。
かといってただ丸めるだけではつまらないし・・・。
やっぱり本物と一緒でディッシャーのような形のものが必要だ!と思い
使い捨て出来るものすごく簡易的なディッシャーを作りました。
プラ板を熱で加工してはさみでカット。これを人数分作り使用しました。
皆コーンを丸める作業に四苦八苦しました。
色鉛筆をえんぴつ削りで(自動のでは角度が合わないので手削りで)
人数分削ったら右の中指に水ぶくれが出来てしまいました・・・。
その色鉛筆で丸めたコーンの形を整えました。
好きな色のアイスを作り思い思いにディスプレイのプレートの上にレイアウト。
帰り道、大事そうに作品を手に乗せ風に飛ばされるからと2、3歩進んでは止まって・・・という子がいました。
”5段に積み重ねたアイスが倒れる~”と言って。
昔おばあちゃんがお菓子をティッシュで包んでくれたように
そっとそれを包み渡しました。
嬉しそうにさようならと歩いて帰るその子に
”お母さんにゴミと間違われて捨てられないようにね”というと
”大丈夫!帰ったら真っ先に見せるから!”と笑顔。
なんだかとても幸せな気持ちになりました。

蒸し暑い日が続きスイカが美味しい季節になりましたので
今年もスイカに挑戦です。
今夜はまず種を作ってみます・・・
DSCN3348.jpg

DSCN3355.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュアクラブ

小学校でのミニチュアクラブ、
簡単なプリンを。
年間を通して一つのテーマで制作していくよりも(例えば縁日や駄菓子など)
アンケートの結果はやはり一年でいろんな変化に富んだものを楽しみたいようです。

硬化してカットしなければならないプリンと
さくらんぼのヘタなどは安全面や時間的な関係上あらかじめ用意していきました。
さくらんぼとカラメル、ホイップして飾りつけなどを楽しみましたが
やはり時間はいっぱいいっぱい。
次回以降リクエストの多かったアイスクリームやケーキなどを作る予定ですが
毎年一人くらいだった男の子が今年は数人いて
電車、ペットショップ、昆虫、球場などが作りたいと・・・。
人数や制作過程、進み具合などから要望を取り入れる難しさがある為
家に帰ってからや夏休みなどに思い思いの作品が作りたいと
思えるようなきっかけ作りができたらいいなあと思っています。
DSCN3341.jpg

DSCN3345.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ふわとろオムライスとポトフ

少し前からポトフを作りたかったので制作しました。
ことこと煮込んた野菜たっぷり。
数年前にも作ったふわとろオムライスをまた作ってみました。
せっかく卵の表面を加工したのですが
デミグラスをかけ過ぎてよくわからなくなってしまいました・・・。
DSCN33360.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

県民の日

今日は県民の日でしたが
雨予報でしたので出かけることもなくプリンを作り
読みかけになっていた長編の本を読み終え久々にのんびり過ごしました。
リアルタイムレーダーで雨雲の移動の様子を見てぐんぐん近づいて来たと思ったら本当に一気に降ってきて面白かったです。
来週の小学校でのミニチュアクラブで何を作ろうか考え中。
せっかく人数が多いのでお祭りのヨーヨーとかわたがしとか
みんなで作って屋台風に並べたら楽しいだろうなあ・・・
などと思いましたが時間ごとになるべく完結していった方がいい気もするし・・・
今年で6年目なので何か違った感じで進めていきたいなあ。

ミニチュア 給食 

久しぶりに給食を作りました。
私は給食が大嫌いでよく掃除や5時間目に突入しながら
残されていたのであまり嬉しいメニューというのはありませんでした。
もっとも嫌いだったメニューは(おいおい)ポークビーンズです。
今は食べ物に好き嫌いはありません。不思議なものです。
人気メニューだと揚げパンやカレー、鯨の竜田揚げなどがよく出るようですが給食では鯨の竜田揚げが出たことはありませんでした。

地方や年代で様々な給食・・・
こちらの作品はトップページよりリンクしていますヤフーオークションへ出品中です。

DSCN3281.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


