

おかもち ラーメンセット ビール付き

おかもちに入るラーメン(ラップ付き)
餃子(おかもちに入っていながらすでに食べかけ・・・だ、誰が・・・)
出前にはないけど欠かせないビール(おかもちに入っていながらすでに注がれている・・・)
半チャーハン(ラップはしていません)
レンゲ、割り箸のセットです。
こちらの作品はヤフーオークションにて出品中です。

_DSCN4431.jpg

_DSCN4432.jpg

_DSCN4433.jpg

_DSCN4460.jpg

な、長い・・・
追記:最初餃子もラップしてたのですがお皿にタレを入れたくなって、
そしたら餃子を割りたくなって、そしたら箸でつまみたくなって・・・つまんだらビールが欲しくなって・・・という順番で出来た作品です。
割った餃子は肉を少し縮ませて肉汁が出ている感じにしてみました。
クリックで拡大します↓
_DSCN4470.jpg

もっと長くなってしまいました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

スープ入りました・・・

スープを入れ、おかもちにデザインを。(画像では名前を伏せてあります)
作品は4~6年生の子どもたちが作ったものです。

_DSCN4419.jpg


_DSCN4422.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュアクラブ ラーメン ぎょうざ 仕上げ

昨日の小学校でのミニチュアクラブでラーメン、ぎょうざの仕上げをしました。
おうちでぎょうざを包むお手伝いをしている子はとくに
ぎょうざの形がうまくてびっくりしました。
来年度入部してくる三年生の見学も兼ねていましたが
”アタシこういうのやりたかったの。作るの大好きなの”と
嬉しそうに話しかけてきてくれる子もいて
男の子は”何コレ、食えるの?”と覗き込んだり。
以前自分用に作ったケーキのショーケースや
おでん屋台、ラーメン屋台、おかもちなどを展示しましたが
おかもちも屋台もみんな知らない世代です。
一人だけ”ラーメン博物館でみたよ”と話していました。
今年度のクラブは次回が最後。ケーキを食べてのお楽しみ会。
それまでにみんなのラーメンにスープを入れて仕上げをします。
トレーでも作ってセットにして渡そうかと思ったのですが
おかもちを気に入っていてくれたので
紙で作ったおかもち型箱にしました。これからデザインしたロゴを入れて
割り箸とれんげもセットにします。
スープも入れて完成したらまたアップしたいと思います。
30個ほどあるのですが週末に終わるかな・・・。

_DSCN4415.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ラーメン 出前 おかもち

いつか作ってみたかったおかもち。
フタ?を開けたり閉めたり。
おでん作品を一休みしてこれに入れるぎょうざも作ります。
ラーメンにラップをするとなんだか嬉しい・・・。
割れる割り箸とプラスチックのレンゲ付きです。
なぜか出前といったら来々軒というイメージ。

_DSCN4409.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

おでんの具

おでん鍋に具が入りました。
こんにゃく・ちくわぶ・昆布・焼きちくわ・ウインナー巻・
ごぼう巻・イカ巻・たまご・餅巾着・大根・ロールキャベツ・
がんも・結び白滝・さつま揚げ・たこ串・牛すじ串・はんぺん。
おでんは地方により様々ですが私の馴染みの具です。
これから小皿やお皿に盛ったおでん、小物を作ってゆきます。
こんにゃくは透明具合や色質感などを改良し先日のを作り直しました。
昆布は以前作ったものより厚みを出し、たこのつぶつぶや色なども改良。
牛すじは先日作りましたが
今日夕飯をおでんにしたので実物を眺めながらやり直し。
白滝はそのままだとすごいいい感じに出来たのですが
汁に浸ってなにやらわからなくなってしまいました。

_DSCN4402.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

おでん鍋

おでん鍋。
大根制作中です。
以前も作った大根ですが只今質感を改良しています。
画像は後日・・・。
_DSCN4396.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュアクラブ ラーメン ぎょうざ

今日の小学校でのミニチュアクラブはラーメンとぎょうざです。
チャーシューやメンマを仕込んだりして次回カットします。
今年度はあと2回、そして最後の一回は毎年恒例の
スポンジケーキにデコレーションしてお茶するお楽しみ会なので
この次で仕上げなくてはなりません。
次回は来年度入部予定の3年生たちが見学にくるので
作品が形になってくれるようスピードアップして皆頑張りました。
画像のぎょうざは二人の子供の作品です。
大きさに注目です。
右のは普通のぎょうざの一回り小さいくらいの大きなミニチュア。
焼いたら本当に食べれそうですね。
いつも繊細な作品を作る子でとても手先が器用です。
毎回心配そうに”こんなんでいいかなあ?これだと変かなあ?”と
確認をしに来るのですが今日はコレを作ってすごい笑顔。
スバラシイ!

_DSCN4394.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

たまご・こんにゃく

指のうずにピントがあっているようですが・・・
一応メインはたまごとこんにゃくです・・・

_DSCN4393.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

おでん屋台

最初に作ろうと思っていたおでん屋台。
今回はちょうちん、電球は点灯しますがままごと気分とリヤカーはなしです。
ラーメン屋台の”らっしゃい!””ごちそうさん!”な感じではなく
色も抑え目でお酒をちびちびしながら・・・という雰囲気で。



_DSCN4375.jpg


_DSCN4382.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ラーメン屋台完成

ラーメン屋台が出来上がりました。詳細はトップページよりリンクしています。

_DSCN4348.jpg

先日お話しました試作との比較。
画像ですとあまりよくわかりませんね。奥が試作です。
背が高すぎたり棚の位置など・・・
いつも思いつきであまり考えずに作ってみて初めて気づくことが多いです。
画像がうまくとれず、暗くした感じ、昼間、電気をつけて、と撮影しましたがそれぞれずいぶん感じが違います。
夜ちょうちんと電球だけで撮ったものがやはり実際の屋台でみる風景に一番近いですね。

_DSCN4309.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

お湯が沸いている様子

鍋でお湯が沸くのをどうやって表現しようか考えて3種類の方法で試してこれが一番それっぽいかな・・・と。
実際沸かしたお湯を眺めたりデジカメで撮ったりしながら
いろいろ実験しているのは面白かったです。
レジンにただ気泡をもたせたのでは泡に活気(?)がないというか
静と動だと静なのでどうしたら動に近づけるのかと・・・。
水面に動きをつけてもだめで、泡が空洞でぷくっとするように・・・。
また何かの折に実験してみたいテーマです。

_DSCN4291.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュアラーメン いただきます

先日作った麺や具材をのせてラーメンできました。
_DSCN4280.jpg

今寸胴鍋にスープを仕込み中です。
あともう少しで完成です。

_DSCN4286.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

タッパー 半熟たまご 長椅子

作るのを忘れていた長椅子。
そしてタッパーのフタを開けると中にはチャーシュー、メンマ、半熟たまご。
先日も述べましたが今回はちょっとおままごと気分ということで
チャーシューもメンマもたまごも取り出せます。
ネギとなるとはスライスしたのを少々と
あとは自分でカッターで切って使えます。
(このミニチュア包丁では切れません)

_DSCN4271.jpg

_DSCN4274.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ラーメンどんぶり

どんぶり一号。

悩まされた龍が・・・縮小されてまったく何やらわからなくなってしまいました。
すごいがごがごでへっぽこなので見えなくなってくれて幸いなのですが
あまりのへっぽこぶりにちょっと愛着があったので
こっそりどんなだったかお見せしましょう。
ふふふ。
_DSCN4263.jpg

_DSCN4265.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

チャーシューとネギ

チャーシューとネギを作りました。
チャーシューの肉の質感を改良しました。
そしてどんぶりは結局新しい粘土ではうまくいかず
従来の粘土で作りこれから研磨してゆきます。
今ラーメンどんぶりのデザインをしていますが
へっぽこ龍に悩まされています。

_DSCN4255.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

麺とレンゲ

以前何度かラーメンを作ったことがありますが
麺の断面が丸でしてラーメンの麺の、粉ばっていてソフトに角ばった(?)断面にしたくて
いろいろな方法で試しばった。画像ではあまりわからないかもしれませんばった。
レンゲはいぃぃ~っとなりながらプラスチックで作りました。
来週の学校のクラブでもラーメンを作ろうと思うので
子供たちの分も含めて40個くらいレンゲました。
休みのうちに仕上げようと思っていた屋台ですが
まだどんぶりもできていませんでした。どんぶり・・・


_DSCN4252.jpg

_DSCN4241.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

夜のラーメン屋台

試作品が出来上がってみると屋台のバランスが悪かったので出品予定の作品の方はサイズなどを変更しました。
ちょうちんの位置や照明の配線などもかなり変更しましたので
作品がもう少し出来上がったらたまにはボツの試作品と改良版を
今度一緒に撮影して掲載しようかと思います。
画像の作品は改良版です。屋根とテーブル板は仮置きしています。
暗くして照明をつけると夜の屋台の感じです。
やっと本体が形になってきたので食べ物の粘土作り・・・と
行きたいところですが、先日失敗したどんぶりとへっぽこレンゲの
作業があるのです。
できるものなら避けて通りたい・・・。

_DSCN4233.jpg

_DSCN4236.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ラーメン屋台 その後

引き出しには麺などが入ります。
_DSCN4213.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ラーメン屋台 リヤカー部分

ラーメン屋台のリヤカー部分です。
こちらは自分用に作っている試作品ですので
もう少し改良していきます。
これからテーブル板などを設置し汚します。

_DSCN4209.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

瓶ビール・・・おっとっとっと

先日から難航していた瓶ビールができました。
ですが昨夜作ったラーメンどんぶりは大失敗。
はぁぁ、やり直しです・・・。
粘土の質感もべたついてて難しい・・・。
早く食べ物(ラーメン)の粘土がしたいのに・・・。

_DSCN4199.jpg

_DSCN4206.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ラーメン屋台 小物いろいろ

気づけばラーメン屋台の小物ばかり作っています。
先日テボ(振りざる)を夢中で作り終えた後
親指が妙に痛い。
よく見ると2mm程の針金が刺さっていました。
網部分の極細の針金が。
ビール瓶を作りたいのですがどういう手順で作っていこうか悩んでいます。
失敗しながら夜布団に入った瞬間に”そうだ!”などと
別のやり方を考えたりする時間がすごく嬉しかったりします。
脳みそからなにかしゅわしゅわ出てる感じで(笑)
とりあえずビール瓶はさておき・・・。
今まで使ったことのない粘土を開封して、今日はラーメンどんぶり作りです。
質感がどんなか楽しみです。

_DSCN4187.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

車輪その後とグラス、コショウ、割り箸・・・

先日の屋台の車輪のその後です。これから古さと汚しをかけてゆきます。
奥にあるのは割り箸ですがそれぞれ取り出してぱきんと割れます。
(乾燥後ケースに入れたまま撮影したので見づらくてすみません)
_DSCN4173.jpg

手前のグラスにはこれからビールを注ぎます。
焼酎用の大き目のグラスには梅ハイを。
できるだけ同じ大きさになるように同じ厚さになるようにと
作っても・・・やはり難しいです。
こしょうは中にそれに見立てた砂を入れてありますので振ると出ます。
蓋もはずせます。
今回のラーメン屋台は少しままごと気分を味わえるような
感じを取り入れてみます。


_DSCN4161.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ラーメン屋台 寸胴鍋三種

数日前に作った寸胴鍋 三種類です。
成形後きれいに塗装しましたが屋台では使い込んだ感じにします。

_DSCN4147.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

屋台の車輪

おでんとラーメンの屋台を同時進行しています。
ばらばらと小物が出来てきましたが屋台の車輪に手間取っておりました。
なかなか思うようにできず何度かいろいろな方法で試し
結局熱加工したフレームもどきを作りそこにスポークを
はめていきました。
タイヤを作って乾燥中なのでその後部品を塗装してゆきます。

_DSCN4146.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


