

フルーツパーラー

こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
こちらからどうぞ

_DSCN5299.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

実物とミニチュア ホットケーキ

ホットケーキを焼いていたらミニチュアのホットケーキが作りたくなってしまいました。
ホットケーキの粘土は先日作ったチーズケーキをヒントに
質感と色合いを変えて作っています。
上の画像は実物とミニチュア、下の画像は10円玉との比較です。
ミニチュアが出来上がるころにはすっかり冷めてしまいましたが
これからいただきます~。

_DSCN5261.jpg

_DSCN5267.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

白い洗濯物が・・・

白物と濃い色の物にだいたい分けて洗濯します。・・・が、
白い物の間にうっかり赤いマジックテープのついたものがくっついて入っていました。
ピンクに染まってしまい何度も洗って色柄漂白剤も白物漂白剤も試して
漬け置きもしてクリーニングやさんにも小技を伝授してもらって・・・
そして現在このくらい薄くなりました。
何かいい裏技はないのかなあ・・・。
洗った物は タオルに・・・運悪く子どもの制服のシャツと体操服、
そして給食当番で回ってきた三角巾や袋まで・・・。

ちなみに先週は水に溶けるティッシュ。
これはさすが!水に溶けるとだけあってとろとろの粉々になっていました。
洗濯物が粉を吹いたようになってて何度すすいだことか。
過去にもいろんなものを洗いました・・・。
_DSCN5257.jpg

給食ワゴン続き・・・

食器を作るのがなかなか進まないまま他のものを作っていました。
以前木工や牛乳瓶の研磨のし過ぎで軽い振動病になり
現在も研磨などは少しずつでないと進められないので
ルーターなどは5分も使えません。
子どもの散髪のバリカンなども右手左手と交互に使っていたら
左手も軽く痺れがきます。
使用を停止すればじきに治まるので気をつけています。
ミニチュア制作はついつい夢中になってしまうので
やられる方はどうぞ気をつけて下さいね。
現在ではゲームの振動で子どもの発症もあるそうですよ。

_DSCN5252.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

スイーツコレクション ケーキ完成

とりあえず作りたかったケーキたちを全て作り ”春 花 ケーキ”のマイブームがやっと去りました。
他のものに取り掛かります。
全く計画性がなく作りたいものをその時に作るので
何が途中でもそっちに行ってしまい元の作品に戻ってこれないことも・・・。
片付けも然りで、整理しているつもりがすごいことになり
”今どろぼうが来たら絶対引くよな~~”なんて思いつつ・・・。

こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
こちらからどうぞ


_DSCN5200.jpg


_DSCN5199.jpg

_DSCN5219.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

またケーキ 6種

6種ケーキを作りました。
花作りを断念したもののチョコのバラを作ってみましたがへにょへにょです。
イチゴはいつもある程度まとめて作っておいて
乗せたい時に心置きなく乗せていたのですが
今回は5~6個作っては足りなかったらまた作り・・・という方法です。
ただ単にまとめて作ると飽きてしまうからです。
つぶつぶの数を前より増やしてみましたが拡大してみるとまだ足りないんですね・・・。
しかもちょっと力んだりして陥没したりでイチゴの道のり遠し。
これでもかっ。。。これでもかっ。。。。。。。。。まだなのかっ。。。。。。。。。。。。。。。
_DSCN5120.jpg


_DSCN5132.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ケーキ

花作りをやめてケーキ制作へ。

ケーキ作りとは関係ないのですが・・・
ずっと前からどうしたら作れるか悩んで作れずにいたものがありました。
何度か作っては失敗して形にならずにいました。
それが・・・
夢に何列も行進しながら現れて
楽しそうな音楽と共に私の夢の画面いっぱいに出てきたのです。
”ああ、これ出来ないんだよね・・・”とつぶやいたら
「コレはこうすればいいんだよ」と今まで考えたこともない方法を言われて そこで目が覚めました。
ん?今のは何だろう?と不思議な思いのまま起きてその通りにやってみたら出来たのです。
寝ながら考えたりするのでたまたま起き掛けに思いついただけなのだろうか・・・。
でも行進してくるなんて夢だよなあ・・・。
とりあえずもっと上手く出来るように改良していつか陽の目をみる日がくるかなあ・・・。
面白かったり不思議な夢ってありますよね。

_DSCN5087.jpg

_DSCN5097.jpg

_DSCN5115.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

フラワーケーキ


更新途中のままちょっと出かけていましたが今日は本当にあったかい・・・。
更新の続きです・・・。
フラワーケーキを作りました。
ここ数日花びら作りで撃沈を繰り返していました。
参考の為に買った花たちは開ききったり枯れてしまったり
花粉をぽろぽろ落とし始めたりで・・・。
以前桜を作った時にチューリップの花びらの方法を思いつき
チューリップを作っている時にバラのような花びらになってしまったことから
バラを作ってみたくなり バラで失敗した花びらがスイートピーに似ていたので
スイートピーへ・・・。
アレンジのバランスを考えてガーベラも入れました。
が、花を見れば見るほどどこも美しい曲線。
この曲線が出来ない・・・。
なめらかでやさしくそれでいてハリのある感じを表現したいのですが
本当に難しく 花のめしべやおしべなども見ていたらその形に感動しました。
どうすれば花びららしく作れるのだろうといろいろ試して
単調な作業が多い花作りがこんなに楽しいものとは・・・。
パインボードを作ろうと買ってあったパインは熟してしまい食べ、
第二号が待機していたのですが花作りにはまってしまい
第二号も昨日切ったら少し茶色くなっていました。
給食ワゴンも食器作りが途中のまま、花とケーキにはまってしまいました。
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
こちらからどうぞ

_DSCN5077.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア チューリップ スイーツ27種セット

前記事の花弁脈を撮ろうと思いましたがうまく撮影できませんでした。
チューリップのアップ画像です。
_DSCN4991.jpg

こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
こちらからどうぞ

_DSCN4989.jpg

_DSCN5006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

チューリップ 花びら

何度か挫折し粘土を変えてみたりしてこんな感じになりました。
画像ではあまりわかりませんが花びらには花弁脈をつけ
茎(根元)から中央部分を厚く、先端を薄く、丸みをつけ
色の濃淡なども改善してみました。
(先日作った桜では花びらが小さすぎてうまく反映できませんでした)
春らしい色で3~4色数本を束にします。
茎の色の仕上げをしてから葉っぱを作ります。
_DSCN4974.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

スイーツ 27種

ミニチュアスイーツ27種を作ってみました。
それを並べていたらチューリップが作りたくなり
昨年球根を植えてたった1輪だけ庭に咲いたのを観察しながら
制作中です。
桜の時に思いついた花びらの方法で何枚か作ってみましたが
破れてしまいましたのでまた考えてみます・・・。
チューリップの画像はまた後日・・・。

_DSCN4926.jpg
_DSCN4931.jpg
_DSCN4939.jpg
_DSCN4946.jpg
_DSCN4953.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


