

ミニチュア モーニングプレート

先割れスプーンの合間、気分転換にモーニングプレートを作っています。
空の食器の状態って結構好きです。

_DSCN5716.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 アルマイト食器

5年くらい前に給食シリーズを作り始めましたがあれからずいぶん食器類も形を変えました。
これは今回の給食セットに使う為にこつこつ作りようやく数が揃った食器達です。
_DSCN5708.jpg

ああ、ここまでが長かった・・・。ケースに入り、これから出番を待っています。
このセットたちをみていたら先割れスプーン、まだ一つしかないけどがんばってみようかな、という気になってきました。
が、その前に部屋を快適にしたくなってきました。
だいたいの配置で暫く作業をしていると全く使用しないものと常に必要なものがあり、今の配置では作業がしにくい。使用頻度で模様替えをしよう。
そして快適になったら気分を新たに先割れスプーンに取り掛かろう!
昨日はミニチュア制作中気になっていた鉢の植え替えや観葉植物たちの葉をきれいに拭いてやって少しすっきり。
昨年全滅かと思われたアスパラガスが春になり少し元気になってきました。

最近のちょっとした後悔・・・
・剥がそうとして失敗したシールの跡
・手前にあって邪魔なのに片付けないでこぼした
・だいたいこんなもんかなと測って数センチに泣いた
・帰りに買おうとして忘れた
・ポストを見て帰りに出そうとして忘れた郵便物
・曇りの日の洗濯物が雨に濡れた
・明日やろう
・あとでやろう
・あと一口
・あと一杯

・・・

_DSCN5709.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 食缶 先割れスプーン他

_DSCN5695.jpg

_DSCN5697.jpg


一番難関なのは先割れスプーン。
なんとか1本はできたもののこれを何本も作るのは
気の遠くなる作業で・・・
やっとスプーンの形に削っても少しの力加減で先割れ部分を失敗してしまう。
スプーンはナシでいいや!と思う自分と
スプーンもセットでやってみようと思う自分・・・。

バケツ型の食缶にはこれから持ち手をつけます。

そうそう、以前ここでご紹介させて頂いたてくてくエンジェル。
育成散歩計ですがノルマを達成できない日々が続き
只今肥満の”でぶたまこちゃん”に進化?しています。
「さぼってないで散歩しよう」とか「最近歩いてないけどどうしたの?」などと言われています。
ボタン押したらシャーーーッって顔で怒ってるし・・・。
ごめんよたまこちゃん・・・。

_DSCN5700.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

うぐいすとインコ

朝家の前の枯葉を掃いていたら梨畑あたりからうぐいすがホーホケキョ。
春先は早朝から聞こえるものの”ほぉぉーほぉぉー””け、けきょ・・・ほぉぉー”などと
なんとも歯切れの悪い声でしたが今日はとてもきれいな声。
その”ホーホケキョ”が聞こえるとうちのインコが
”コッチオイデー、カワイッカワイッ”と鳴き、何度かそれが繰り返されていました。
会話・・・してるんでしょうかね。微笑ましかったです。
ぬぅぅぅ  ”呼んだ??”

_070106_2131~01.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア プリン

プリンを作りました。
久々に給食を作っていたらメニューで作りたいものがいろいろ出てきてしまい
収拾がつかなくなってきたので最初に考えていた作品案を
変更することにしました。
暑くなってくるとまた作りたいものが出てきてしまうので
暫くはワゴン制作に打ち込むことにします。

_DSCN5681.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食ワゴン  続き

サイズと配置の調整中です。
ここからサイズに合わせて原型を作り、それをもとに食缶などを加工してゆきます。
自分の記憶だけでは再現できないので資料で調べたり
幸いなことに近隣の小学校、中学校へ足を運ぶ機会が多いので
現在の給食も目にすることができ、私が子どもの頃とはまた違った発見もあります。
三角、瓶牛乳からパックへ、アルマイト食器から磁器、先割れスプーンでなく箸などなど・・・。
時代や地方によって様々な給食の思い出。
当時嫌いだった方も今では懐かしいと語る・・・
その切り取られた時間がたまらなく好きです。

_DSCN5676.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食ワゴン(運搬車)

給食運搬車を作りました。
以前作ったものより小さめでバランスなどを改良しました。
次は食缶などを作ってゆきます。

_DSCN5674.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュアクラブ

今年度初の小学校でのミニチュアクラブ。
初日は部長など役決めがあるのでいつもより時間がなく簡単にできるよういろいろ準備。
画像は着色し小分けにした粘土です。
クラブ7年目にしてあみ出した?方法でおたまじゃくしの卵のようなものを濡れタオルで包んで持っていき作り方説明後これをハサミでカットしながら配布。
粘土の乾燥を防ぎ、おおよその分量、そして粘土を分ける時間も短縮。
これを見た茶道クラブの先生は”まあ!お薬?!”って・・・
たしかに遠目でみたらすごい量の薬のようですね。
これを使ってあんみつと紅白まんじゅうを作りました。
少し時間をオーバーしましたがなんとか全員作り終え
”小さくて大変!””難しそうだったけど楽しい!”などという声を聞きました。
最初に手が汚い人は洗って~と言った私の隣の子は
手のひらいっぱいにボールペンで持ち物などを書いていたので笑ってしまいました。
作品はまだ乾燥していないので学校で保管してもらっています。
こどもたちの自由で楽しい作品、
また機会がありましたらご紹介させて頂きますね。

_DSCN5668.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

和菓子ショーケース ジオラマ 完成

値札を作り直し、若鮎、水無月などを作って完成です。
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
こちらから

_DSCN5651.jpg


_DSCN5662.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ところてん

和菓子屋さんでところてんははずせません。
甘いものの後にしょっぱいもの・・・。
今週木曜は今年度最初のミニチュアクラブの日です。
今和菓子を作っていることもあり
形が単純なので和菓子を作る予定です。
準備、片付けを含めて時間内に終われるように
いろいろ下準備をしなくては・・・。

_DSCN5601.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 和菓子や さらにその後・・・

この間まで花類を作っていたこともあり
それを生かすべく?桜餅の葉に葉脈を細かくつけてみました。
本物を見ながら作っていたので桜の葉のいい香りを楽しみながら制作。まんじゅうは表面の質感を考え粘土を変えてみたり・・・。
わらび餅も涼しげに・・・。
なにげにこのキナコ作りと笹の葉の緑色が結構大変でした・・・。
緑色っていつも泣き所で野菜も葉もいい色が出ないのです。
ショーケースに並べてみるとあと数品で出来上がりそうです。
何も考えずに最初に作った値札が妙に大きく(魚市場かよっ!)
これもバランスを考えて作り直します。

_DSCN5590.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア あんみつ

あんみつを作りました。
これから黒蜜を作ります。

_DSCN5575.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 和菓子やさん その後

初夏のイメージで涼しげな和菓子を制作しました。
あとひと棚分の和菓子を作ったら出来上がりです。
先日作っていた和菓子の拡大画像をアップしましたので
よろしければトップページからどうぞ。

_DSCN5543.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 和 ゼリー 三種

実はコレを作るのが一番楽しみでした。
青梅・さくらんぼ・金柑のゼリーです。

_DSCN5489.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア どら焼き

昨日のどら焼きを着色し
ラベルをパソコンで作成し袋詰めしました。

_DSCN5479.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 和菓子その後・・・

少しずつ出来てきました。
これでようやくショーケース半分くらい埋まったでしょうか・・・。
何か忘れていると思ったらどらやきを成形したまま色をつけずに
どこかへやってしまったみたいです。
見つけたらまたアップします。
今日は丸める作業で疲れてしまったので後日もう少しそれぞれを拡大した画像を掲載する予定です。

_DSCN5465.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

てくてくエンジェル

てくてくエンジェルってご存知ですか?
万歩計のたまごっちみたいなもので育成散歩計です。
わたしの”たまこちゃん”育つかな?
家出されないようにがんばります。

_DSCN5435.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

和菓子コレクション 上生菓子

和菓子のショーケースを作っていますが季節感のある上生菓子を制作中です。
こちらはミニチュア↓
_DSCN5432.jpg

_DSCN5433.jpg

参考の為にいくつか購入し、実物とミニチュアの比較をしようと思っていましたが出来上がるまでに時間がかかるので昼間先に実物を撮影して食べてしまいました・・・。
実は撮影前に”あやめ”というのを食べてしまい思い出せずに作れませんでした・・・。
甘さが控えめでとてもなめらかです。
こちらは実物です↓
(左から れんげ 苺 水芭蕉です)
_DSCN5423.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

和菓子ショーケース制作中

きれいな和菓子を見ていたら作りたくなってしまいました・・・。
和菓子のショーケースを制作中です。

_DSCN5418.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

あげぱん 砂糖 きなこ

左の明るめのは以前作ったもの。
右の砂糖、きなこのあげぱんは揚げた色を濃くしパンをへこませてみました。
画像で拡大してみると もっと油ぎった感じにすればよかったかな・・・と。
それはまたいつか作る時に・・・。

_DSCN5415.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

給食 フルーツ バナナ リンゴ かき 冷凍みかん

給食のフルーツを作りました。
バナナは以前作ったものとは違う方法と素材で・・・。

_DSCN5401.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ハンバーガーセット

ハンバーガーセットを作りました。
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
こちらからどうぞ

_DSCN5382.jpg

_DSCN5357.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

給食 ミニチュア コッペパン

以前作ったコッペパンよりも柔らかさと自然な焼き色を改善しました。
コッペパンの質感を改良しているうちにハンバーガーが
作りたくなってしまいました。
給食のセットは小物数が多いので道のりが遠く
ついつい横道へ逸れてしまいます・・・。

_DSCN5321.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

給食 ミニチュア 6Pチーズ

6Pチーズを制作しました。
私が子どもの頃の給食では6Pチーズ、スライスチーズ、スティックチーズの3種類でした。
一番嬉しいのはスライスチーズでした。
真ん中だけ丸く食べたり開封前にスプーンの柄で跡をつけて
形を切り抜いたり・・・。
どおりで食べるのが遅いわけですよ・・・。

_DSCN5309.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


