

ミニチュア ドーナツセット 完成

ミニチュア ドーナツセットが出来上がりました。
どういうわけか下の2枚の画像はサイトでリンクエラーになってしまいます・・・。
(時々そういうのが発生しまして変な画面になってしまうので
気づいたらリンクを解除しているのですが)
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
こちらから

_2007_06300005.jpg
_2007_06300008.jpg
_2007_06300006.jpg
_2007_06300010.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ミニミニドーナツ

ミニチュア 小さなドーナツたち。
あと少しで出来上がりです。

_2007_06290010.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドーナツ その後

ミニチュア ドーナツたち。
形や色が難しく30個くらい失敗しました。
今日はミニチュアクラブでしたが
いくつも失敗するうちどうしたらドーナツの形が簡単に作れるのか
少しだけわかったような気がしたので
その方法で子どもたちには説明してみました。
思い思いに楽しんでくれていたようで安心しました。
もうすぐ夏休みになるので次回は9月。
切りのいい所まで・・・とはいかず
やりたいと残っていた子は40分もオーバーしてしまいました。
ドーナツ箱は小さい上に形が複雑で展開図通りに切るだけでも
小学生には難しいようでしたので
30個程切って折り目の線付け、主要な部分に両面テープを貼る作業を
ここ数日していました。
順番通りに折るだけでしたので無事皆 箱も作れました。
抜く部分が切れてなかったりと、私の頭が抜けていましたけど。
画像はクラブ用とは別に作り始めた作品です。

_2007_06280009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア フレンチクルーラー

ミニチュア フレンチクルクルクルーラー。
端と端のは最初に作った失敗作です。
これから着色、加工してゆきます。

_2007_06270004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドーナツ アイスカフェオレ

前回試作した箱をもとに
少し小さくして5個入サイズに。
箱に入っているドーナツは着色前のものと失敗作です。
ドーナツの形って難しい・・・。
子供の頃、授業中に消しゴムのカスを使って様々なことをやりましたが
その中の一つ、リングを作るの流行ったのですけどご存知の方いらっしゃるでしょうか?
_2007_06250010.jpg

ボールペンのオシリの部分と軸をはずし、消しゴムのカスを詰めます。
軸を戻しつつ出し入れするとカスが集まりきれいなドーナツ状の
リングになります。
色鉛筆で塗った紙を消してきれいな色のカスでリングをひたすら作りました。
ええ、使い道はありません。
で、さっき緑の粘土を詰めたら詰まっちゃいました。

ドーナツに難航してカフェオレを作りました。
コーヒーとミルクが混ざり合う途中な感じです。

_2007_06250015.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドーナツ 箱

ドーナツの乾燥を待つ間に
パソコンでデザインしたドーナツの箱を試作しました。
これをもとにサイズ調整などをしてから作ってゆきます。

_2007_06240007.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドーナツ

来週のミニチュアクラブの見本用にドーナツを作っていたら思いのほかとても楽しい。
で、クラブ用とは別にドーナツ作品制作中です。


2007_06240001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 ワゴン(運搬車)セット

ミニチュア 給食ワゴンセットが出来上がりました。
少人数ですが三角牛乳の1ケースが18パック分なので18人分としました。
風邪で3人休んでいます。(カレーをよそっていません)
小物が未接着の為並べて写真を撮る際どこかに触れると
ずれてしまうのでドミノを並べているかのように大変でした。
(サイト内でどうしてもリンクエラーになってしまう画像が一部あります)
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
こちらから

_2007_06230009.jpg

_2007_006230008.jpg

_2007_06230009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア パン粉

ミニチュアでフライ物を作る際に作るパン粉。
何度か作ったことはありますが粘土が粉状になると色が微妙に変わります。
最初従来のように時間がかかる方法でやっていたのですが
ちょっと材料と工程を変えてやってみました。
思いのほか楽にできて嬉しかったです。
ただ、目が細かく色の黄みが強く明かる過ぎたので
落ち着いた色で粗めに作り直しました。
左が作り直した方です。

_2007_06220009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ブロッコリーとカリフラワー


修理に出したデジカメはやはり不良機種でした。
撮った色、液晶で見る色、パソコンでアップする色などに
不具合があり画像も乱れたりとビンゴでした。
よく3年も平気で使えたものですねぇ私。
結局それ以外にも多々難ありで
新しく購入しマニュアルと格闘。
使い慣れるまでには時間がかかりそうです。
いくつかいろいろ試してみたのですがメーカーも違うので難しい・・・。
いや、たとえメーカーが同じでもよくわかっていませんが。
携帯画像よりはマシでしょうか・・・
マニアの人がマクロに強いと教えてくださったのですが
どんなに強くても使いこなせなきゃ鉄のよろいを着た
カブトムシの幼虫。やわやわのよわよわです。
カブトといえば、去年4匹のオスオスメスメスが産み落とした
幼虫が大きな飼育ケース2個の中に大量にいるのですが・・・。
この暑い日が続く中、夏だと思って 勘違いしていつ出てきてしまうのかとヒヤヒヤです。
カリフラワーにピントを合わせたかったのですが
がっちり あるブロッコリー一点に集中していますねえ。
あ、今開いた説明ページのあたりにヒントがありそうです。
また次回に格闘してみます。はあぁ。

_2007_06220022.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア カリフラワー

ミニチュア カリフラワーを作りました。
ブロッコリーの花蕾は丸みを帯びて少し大きめな集合体ですが
カリフラワーはもっと細かくぎゅっと集めてみました。
携帯画像なので後日デジカメで撮りなおしたいと思います。
_070622_0138~01.jpg

こちらの画像は実物と比較。
_070622_0111~02.jpg

あと一品おかずを作って出来上がりです。


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュアクラブ

今日は小学校のミニチュアクラブの日でした。
前回作ったオムレツやハンバーガーなどを紙で作ったトレイに盛り付けました。
ドーナツは時間がなかったので色付けなど続きは次回。
箱に入れる為、大きさに注意して作らなくてはなりません。
ドーナツの大きさを決めるべく紙で簡単な箱枠を作りました。
その名の如く”目安箱”とでも言いましょうか。
(テイクアウト用の箱を先に作りそれをもとにドーナツを作るとなると
粘土やら絵の具やらで恐らく汚れてしまうので)
デジカメが壊れてしまったので画像は携帯で撮ってみましたが全くわかりませんね。
上の画像はドーナツのチョコ生地作り。
乾燥すると色はもっと濃くなります。
クラブで使用する粘土はほとんど着色してから持って行きます。
どうしても成形に時間がかかる為、ヒビ割れしやすい粘土は他の粘土と混ぜたり
水分などを加えて少し柔らかめにしてゆきます。
指先に傷がある子や乾燥していてくっつきやすい子には
ほんの少しワセリンを指先につけて作業しやすくしています。
_070621_1351~01.jpg

そして↓は6年生の作品と色付け前のドーナツ。
コップにはこれからレジンを注ぎ氷とストローを。
ケチャップを付ける時、失敗しないようみんなすごい緊張で
誰もぶつからぬよう、誰も揺らさぬよう・・・。
__070621_1718~01.jpg

給食の付け合せにカリフラワーを制作しようと実物を昨夜茹でて
作業机に置いたままいろいろ用事で昨日は作業出来ず
ふと見たらしぼしぼで黄色くなっていました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

わらびもちカー

今日近くの公園脇にわらびもちカーが止まっていました。
焼きいもやさんのわらびもちバージョン。
大阪名物とあり おじさんによると関西ではよくあるとのことでした。
初めてみたのでとりあえず買ってみました。
ちょっとぬるいけど美味しかった~。
でもあのとぅるとぅるを爪楊枝で食べるなんて難しいですよ~。

ずっと不調だったデジカメが壊れました。
数年前のものですが機械音痴な私は説明書もろくに読まずに
いろんな機能があったことも今日初めて知り(おいおい)
ネットでいろいろ調べていたら不具合で無償修理の機種であったことが判明!(おいおいおい)
時々すごい色が変になったり画像が乱れたりしていましたが
それはみんな私の腕のせいだとばかり思っていました。
(もちろん腕のせいもあると思いますが)
で、早速フリーダイヤルで相談して、修理して下さることに。
数年経っていることとバッテリーの持ちも悪いので(電池は新しいのですが)
まずは見て頂いてダメなら買い替えることに・・・。
やっと慣れてきたのにまた1から覚えるというのは大変です。
そんな訳で少しの間画像のアップはできないようです。

迷っていた給食のメニューが決まりました。
明日からまた制作します。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア 給食 カレーシチュー

ミニチュア 給食 カレーシチューを作りました。
硬化中につきケースの中に入っています。
こうしてカレーにまみれてしまうと
野菜の角を取ったりグリンピースのしぼしぼなどは
見えなくなってしまうのですが
ほんの一部がのぞいた時にちょこっとでも見えたら
それでいいんです。
あとはおかずを作って完成になります。
今日ビデオリサーチの人が来ました。
残念ながら年代が違ったのですがなんだか気になる存在でした。
いつもどうやって調べているんだろう・・・と思っていた謎の一つです。
花火大会の人数何十万人とか虫の大量発生何千万匹とか
そういうのをどうやってカウントするのかも謎でしたが
それは今日すっきりしました。


_DSCN5998.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 カレーシチューの具作り

せっせと作った野菜たち。
カレーシチューにはあの頃大嫌いだったグリンピースも。
一粒ずつ丸めてからちょっとつまんでへこませしぼしぼ感を。
人参やジャガイモは少し丸みをつけて柔らかさを。
_DSCN5996.jpg

これからお肉を作ります。
で、カレーシチューの質感や色を思い出すべく
お昼に実物を作ってみました。
・・・と言っても甘口のカレーに市販のシチューのルーを入れたもの。
味はマイルドで給食で食べたような雰囲気です。
カレーのようにご飯で頂きましたがソフト麺が無性に食べたくなりました。
こちらは実物です↓
_DSCN5982.jpg

で、ついでに前に作ったコッペパンを実物の上に乗せてみたり・・・。

_DSCN5989.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 冷凍みかん

ミニチュア 冷凍みかん。
私が静岡に住んでいた頃の給食はその時期にはみかん、そして時期ではない時には冷凍みかんの出る割合がとても多かったです。
どこの家にもカゴ盛りのみかんがテーブルに置かれていて
指先や手のひらが黄色い子が多かったです(笑)
みかんの食べすぎってほんとかなあ?
”はたけ”の子も今は見かけませんがおしろい花の実の粉をつけると
はたけになるって言われてましたけどそれもほんとかなあ?
あと、どんぐり食べると どもるとか・・・。
他にも夜笛吹くとヘビが出るとか今考えると”んな訳ないよ”ということも子供心に信じていたものです。
天井の木やカーテンの模様や電気が何かに見えて怖くて寝れなかったり・・・
そういう想像力は大人になると無くなってしまいました。
 頭を洗うときに目を閉じるのは未だに怖いんですけど。

_DSCN5991.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 マーガリン

ミニチュア 給食のマーガリンを作りました。
スプーンなどの研磨で指先が擦れてしまいました。
爪も端っこに亀裂が入って折れそうなのですがこの爪がないと不便なので
ボンドでとめてみました。

_DSCN5979.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 先割れスプーン その後

こつこつ作った先割れスプーン、
消毒カゴなどが出来ました。
食缶に持ち手もつけました。
スプーンは一つ一つ削っているのでなかなか気持ちが続かず・・・
やっと本数作れました。
トングをどうやって作ろうかずっと考えていましたが
スプーンからヒントを得てなんとか形になりました。

食器も容器も全て出来上がり、さてと・・・。

作り始めからずっと迷っているメニュー・・・。
ここは一つに決めなくてはなりません。
粘土作業にかかれると思うと楽しみが倍増です。


_DSCN5976.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア カフェ モーニングセット 完成

カフェ モーニングセット完成です。
休日にゆっくり朝ごはん。バックの木々は窓越しに見える雰囲気で。
最初前面にアクリル板を付けようと思っていましたが
小物が未接着で並べたり取り出したりする際に
ドアからだけでは手が入れにくいことと
小物が見づらくなるのでオープンにしました。
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
こちらから
_DSCN5948.jpg


_DSCN5952.jpg

_DSCN5963.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ワイヤープランツ

大好きなワイヤープランツのミニチュアを作りました。
とにかく茎が極細なことと葉が小さく薄いのでかなりしんどい作業でした。
_DSCN5908.jpg

上の画像は実物のワイヤープランツと爪の緑の点てん2個がミニチュアの葉です。
デジカメ音痴な私はどうしてもどうしても葉にピントが合わせられなくてすみません。
実物は茎がとても柔らかな曲線でしたのでそれを表現したかったのですが枝毛程の細さの茎を曲線にするのは困難でした。
あとは全体の仕上げです。

_DSCN5927.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア モーニングプレート 

ベビーリーフの入った新鮮サラダや白パンなどを作りプレートは完成。
黄身がたら~んとしている様子を撮ろうと角度を変えてみましたが
う~ん。難しいです。
完成まであともう少し・・・。


_DSCN5887.jpg


_DSCN5905.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア リーフクッキー

リーフクッキーを作りました。
あとはグリーンを作って、全体に配置して・・・もう少しです。

_DSCN5883.jpg

_DSCN5879.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 紅茶 コーヒー缶

ラベルをパソコンでデザインし
紅茶、コーヒー缶を制作しました。
一番上の棚にはクッキーが並びます。


_DSCN5872.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア フォーク

給食の先割れスプーンをいくつか作りながら
モーニングセットのフォークを作りました。
フォークは先部分が繊細なので先割れスプーンよりも難しいです。
最初に先端部分を削り、研磨。
_DSCN5805.jpg

後で大好きな木製の柄をつけました。


_DSCN5852.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア モーニングセット置くセットの途中に逸脱して作ったミニ犬小屋

棚上に飾る木箱を作っていたら犬小屋が作りたくなってしまい
ミニミニ犬小屋を作りました。小屋の中には大好きな毛布にくるまって寝ている
シロがいるという設定でドッグフードボウルが直径4mm弱です。
作ったはいいものの一緒に飾れる雰囲気ではありません。
いつかどこかに登場できるでしょうか・・・。


_DSCN5799.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア モーニングセット置くセットの小物

ポストボックス、メニューなど。

_DSCN5791.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア モーニングセット置くセット

モーニングセットを作っていたらそれを置くスペースが作りたくなって
小さなコーナータイプのものを作っています。
休みの朝にゆっくりごはん、という感じにしたいと思っています。
すでに全体は出来上がっているのであとはちょこちょこ小物を作ってゆきます。
グリーンを置きたいのでそれが一番時間がかかりそうです。
画像はとりあえず小物3点。

_DSCN5784.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア モーニングセット 目玉焼きとベーコン

1枚目画像は実物とミニチュア比較。
ベーコンの上に乗った目玉焼きの黄身がたら~んと?なっている状態を
作りたくて観察の為に実物を焼きました。

_DSCN5771.jpg


_DSCN5775.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 食パンスライサーのその後

給食セットの食パンを切るために作った簡易スライサーで切ってみました。
思ったよりもいい感じでなんとか役目を果たしたようです。
カットした後なのでパンくずがいっぱいついてしまっています。
パンは素材を変えたので少し弾力があります。
食パンのキメと白過ぎず黄色過ぎない色がどうにも難しい・・・。
コッペパンか迷っていましたが給食セットは食パンでいくことにしました。

_DSCN5765.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クロワッサン

モーニングセットのクロワッサンを作ろうと思いましたが・・・
初めてでクロワッサンってどうやって作るの??ということで
パンの作り方を見ながら粘土をこねこね。
パウダーを振ってみたりしながら伸ばし伸ばし伸ばし伸ばし・・・
三角に切って・・・ほうほう・・・なるほど・・・
と本物と同じような工程で作ってみましたらアラ!簡単!出来た!


なんてことがあるはずもなく撃沈いたしました。
その後普通に形を練習したのがこんな感じです。餃子みたいですけど・・・。
大きかったり小さかったり。
_DSCN5734.jpg


で、やはり実物を観察と思いパン屋さんへ。
美味しそうなクロワッサンを味見しながら観察しながら
作ってみたもののう~ん・・・
実物を見れば見るほど奥が深い形ですねえ。
いくつも作ってみたもののやっと形になった数個。
焼き色が難しくどうしても赤みや黄みのバランスがうまくいかず
普段使う焼き色の絵の具数種にある1色を加えてみました。
食べ物を作る時にはほとんど使用しない色なのですが微量入れたら
少し落ち着いた色になりました。
で、結局最後の一つを着色したのがコレです。

_DSCN5738.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


