

ミニチュア 金魚 追加画像

金魚の画像、真上からのが抜けていました。
_2007_07300005.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 金魚すくいのビニール

ミニチュア 金魚すくいのビニール。
金ちゃんを金魚鉢へうつした後の濡れたビニールです。
紐を通して一度ぎゅっとしぼってから開いて
中にレジンを入れました。

_2007_07300002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 金魚

ミニチュア 金魚。スイカ作品の一部です。
金魚鉢、ずっと作ってみたかったのですが
どうやって作ったらいいか悩み、いろいろな方法で撃沈して
今回の喫茶店サンプルのパフェグラスの方法をアレンジして作りました。
最初に作った際にレジンを入れすぎたので
スポイトで吸ったら金ちゃんも一緒に吸ってしまい
もう一匹作り直しました。
金ちゃん、ごめんね。

2007_07300004.jpg

2007_07300005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイカ しましま 本番

ミニチュア スイカ しましま本番。
数年前から毎年夏に作っているスイカ。
過去の作品はこちらです
今回はずっと作ってみたかったスイカポンチを作ります。
フルーツポンチなのかパンチなのか・・・。
2007_07260007.jpg

微妙に違う角度から
2007_07260011.jpg

しまを塗ると塗料の厚みでそこがどうしても盛り上がってしまうのですが
実物のしま部分はどちらかというとへこんでいるので
今回は成形時から配慮し塗料も厚みが少ないようにしました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイカ 色塗り

ミニチュア スイカの色塗りですが、きゅうり、葉っぱ、スイカなどの緑色系にも悩むところです。

スイカのしましまってどうしてあんなに難しい色と模様なんでしょう。
こちらは色や質感などでボツになったものに しましま練習です↓
2007_07250001.jpg

そして↓こちらにしましま本番を・・・。
き、緊張します。
が、これから高校野球応援に球場へ行ってきますので
後日集中してしましまします。

2007_07250007.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア マカロニ エビ

ミニチュア マカロニを作ろうと思ってから、さて、どうやろう・・・。
_2007_07240001.jpg

筒状のくるんとした形を作るためこんな風ににゅるるとして
スパスパ切ろうと思いましたが上手く抜けず、しかも真ん中に穴が
来ないものがほとんどで何度かやってもダメでした。
シャーペンを見ていてふと思いついた方法があったので試してみます。
そしてエビ。
毎日カブト虫の羽音に襲われてるせいか・・・
どう見ても幼虫。
_2007_07240002.jpg

寿司ネタの時のように何工程かに分けて改良しました。
ほとんどグラタンのホワイトソースで見えなくなりますが。
_2007_07240012.jpg

エビピラフも作りたいのですが米粒を作っているうち
スイカの夏が終わってしまいそうです。
涼しくてピンとこなかったけれどもうすぐ8月。
今日から急に暑くなり始めたので喫茶店はしばしお休みで
先にスイカの種に取り掛かります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ナポリタン 

ミニチュア ナポリタンを作っては撃沈していました。
小麦粉系の色がとにかく苦手なのでケーキ、パン、麺類など
白っぽい黄色っぽい肌色っぽい そういうものにいつも悩まされます。
最初に作った際、かなり白っぽい麺になってしまい
ま、ケチャップにまみれるからいいだろうと思いましたが
色が浮いてしまって失敗。
その後 麺を何度か作りましたがどんどん色がわからなくなり
茹でた麺を見ながら作っていました。
そのうち見本は干からびて黄色っぽくなり、結局水に浸したものを見ながら作りました。
_2007_07210010.jpg

捨ててしまう前に手元に残ったボツ作品もご紹介。
麺が細すぎたり太すぎたりでようやく太さも定まり麺完成。
ケチャップ色に塗ったはいいが、なんだろう・・・
_2007_07210001.jpg

色もおかしいし
細いし 
それに何より

ま、魔物が笑っている・・・。

また作り直してお皿に乗せて、画像を拡大してから気づいた。
_2007_07210004.jpg

麺が、す、少ない・・・。
またしても麺を作り まったり?もったり?したソースに改良。
と、いうわけで長かったナポリタン制作は
これでよしとします。
_2007_07210009.jpg

次回は エビグラタンのエビとマカロニに泣く。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ショーケース レンガ

ミニチュア ショーケースの下部分になるレンガ。
手前を先に作ったのですが石畳っぽかったので
レンガっぽく作り直したのですが(奥の)
最初に作った方が雰囲気がいいので手前のでいくことにします。

_2007_07200005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ホットケーキ コーヒー ミルクたら~

ミニチュア ホットケーキとコーヒー。
先日作ったミルクピッチャーからミルクがたら~っとなっている状態に
してみました。
そして失敗したナポリタンのフォークを再度作りました。

_2007_07180001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア グラタン皿

ミニチュア グラタン皿。
初めて作ったのですが 2個土鍋の要領で作っても うまく形が作れず、
塊から削っていくやり方にしました。
形を整えていくうちにどんどん小さく薄くなってしまって上の二つは失敗し途中でやめました。
もっとこんもりと丸みをつけてみたのが裏返っているやつです。
茶色く裏返っているやつといえば、カブトムシ!
す、すごいです!この数日でもう推定20匹。(土から出ているもののみカウント)
羽音が・・・乾いた羽音が怖すぎます。
昨年4匹から生まれた幼虫約60匹。(新聞紙の上に土を広げカウント)
夏本番”前”にして20かえっているということはこれからもっと・・・そして羽音はもっともっと・・・
大きな飼育ケース2つにそれぞれ4つずつゼリーを入れ翌朝には ほぼ完食。
近所の子どもに声を掛け 欲しいという子にあげるにも虫嫌いでオスのツノしか触れない私。
途中で飛ばれてギャーーっと逃げて サンダルは脱げ 足を玄関の角にぶつけました。
子ども4人に大人3人。気づけば誰よりも取り乱していました。

やすりにやすったお皿もやっと数が揃いました。
ナポリタンは麺が失敗。
くるくるしていたフォークの先も折れ 私も折れました。
また気分を変えて挑戦してみます。

_2007_07160014.jpg


_2007_07160011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア コーヒーカップ レモンスカッシュ など

ミニチュア お皿はまたちょっと休憩。
コーヒーカップ、レモンスカッシュ、グラタン皿(成形途中につき画像はまた今度)などを作りました。
食器類は着色前で、これから白(柄入り以外)に着色しニスを塗ります。
お皿作りが単調なのでコーヒーカップが新鮮でした。
カップの持ち手部分の太さを調整するうち(付け根?にかけてだんだん細くしたかったので)
すごい細くなってしまったり折れてしまったり・・・。
3mmちょっとのミルクピッチャーを作っていますが持ち手部分をつけるのに一苦労です。
無事ミルクピッチャが出来上がったらコーヒーカップに注ぐミルクの状態にしようと思っています。
明日ナポリタンのミニチュアを作ろうと思っていて観察の為
本物のナポリタンソースを煮込みました。明日本物を見ながら作ります。
あ、先にフォークを作るのを忘れていました・・・。
昭和な感じの少しレトロな喫茶店の食品サンプルを作りたくていろいろ調べているうち
どうしても行ってみたいお店が。
都内にあり電車で20分位で行けるので近いうち行ってみたいと思います。
↓少しずつ作品が増えてきました。

_2007_07110002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア お皿 続き

お皿を作らないと先に進まないので
やすりをかけたり磨いたり・・・。
皿洗い修行中。

_2007_07100002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア パフェ・プリンアラモード・アイスクリーム

ミニチュア 喫茶店の食品サンプルのミニチュアを制作中ですが
お皿作り二枚で飽きてしまい楽しみにしていたデザートを先に作ってしまいました。
昔、手作りガラスで憧れたアイスの器をミニチュアで作ってみました。逆さまにして写しています。
_2007_07090002.jpg

そしてたぶん初めて作ったパフェ。
今までのケーキ作りでもホイップ部分がなかなかうまくいかず・・・。
ひたすら絞って絞って修行です。
_2007_07090009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア お皿 試作

ミニチュア お皿を試作しました。
絵はパソコンでデザインしたのですが
ぶどう柄にしようと思っていたのに何の実かわからなくなってしまったので
ツルをくねくねするのはやめました。
とりあえず乗せるものがなかったので制作途中の給食メニューを乗せてみました。
給食はいくつかの献立を作る予定ですがいつになるやら・・・。
アルミカップに入った卵、あの頃給食嫌いな私が 好きだった数少ないメニューの一つ。
サイズの調整をしてこれから地道なお皿作りになりますが
複製をするのが苦手なので一つずつ手作業です。
シンプルな白いお皿と、この何の実かわからないお皿、
グラタン皿に レモンスカッシュを入れるグラス、
ナポリタンを吊るし上げるフォーク・・・
楽しい粘土の食べ物作業と単調で辛い器の作業。
レモンスカッシュに使おうと思って作ったレモンが
硬化していくうちにどんどん妙な色になってきました。
今までレモン色の絵の具というのは一度も使ったことがなかったのですが
レモンというからには混ぜてやろうと思ったのが間違いだったようです。
すごい着色料入りのたくあんのようで、残念ながら作り直しです。

_2007_07070001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ウエハース

ミニチュア ウエハース。
爪楊枝がきれいに写っていますがウエハースを撮ったつもりです。
最初に作ったものは固そうなゴムのような質感で
もっともろくてサクサクした軽い感じを出したかったのですが
難しい・・・。
***注***
別の記事を転送した際上書きされてしまい爪楊枝(ウエハース)の画像がなくなってしまいましたので改めて撮り直しました。
今度は10円玉にしてみましたが、やはり10円玉がよく写っています。

_2007_07070004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア グラス 二種

ちょっとレトロなグラス二種。
_2007_07060002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア キャベツの千切り

ミニチュア ウエハースに撃沈し気分転換に濃淡二色、
所々厚さも変えてキャベツを作りひたすらカッターで千切り。
キャベツを押さえる指がふるふるしてきます。
喫茶店メニューの付け合せやサラダに使います。
昔、知り合いの喫茶店でバイトをしていたことがあります。
とても落ち着いた水出しコーヒーの美味しいお店で
ドリアやグラタン、ホットサンドなども美味しかったです。
楽しいからって粘土ばかり進めていますが食器も作らなくては・・・。
カップなどは特に苦手なのでついつい後回しに・・・。
迷っていたプリンアラモードを乗せる器の形が決まりましたので
取り掛かることにします。
それはまた後日。。。

_2007_07050001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア バナナ ピーマン うさぎリンゴ

ミニチュア パフェやプリンアラモードに使うバナナ、うさぎリンゴ、
そして喫茶店メニューではずせないナポリタンのピーマンを
作りました。
アイスクリームに添えるウエハースを作っていたのですが
質感と色が難しく失敗しました。

_2007_07040005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア パフェグラス

ミニチュア レトロな雰囲気の模様入りのパフェグラスを作りました。
とりあえずみかんとチェリーを入れてみました。

_2007_07030005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 缶詰のみかん

ミニチュア 缶詰のみかん。
オレンジやみかん系はいつも赤色が濃くなってしまうので
今回はかなり抑え目にしました。
フルーツは透明と不透明の加減が難しいです。
ちょっと昔の喫茶店のパフェにはチェリーに缶詰みかん。
アイスクリームのウエハースも欠かせません。
それはまた後日。。。

_2007_07020009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア チェリー スイカ

ミニチュア チェリーとスイカを作りました。
毎年作っているスイカ。今年も暑くなってきたので作ろうと思いましたが
今日は涼しい。
スイカが硬化するまで時間がかかるので・・・
先日モーニングセットを作った時に作りたくなった
今はあまり見かけなくなったちょっと昔の喫茶店のメニュー。
まずはクリームソーダやパフェに使うチェリー。

_2007_07010016.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


