

ミニチュア 土瓶蒸し

土瓶作りに難航しようやく出来た土瓶に着色後、もち手部分をつけようと思ったら割れてしまいました。
再度挑戦したら今度は短くてバランスが悪く
はずすときにまた割ってしまい三度目の土瓶です。
完全に乾燥しないとやすりもかけられないのでとてもじれったい作業でした。
以前作ったグレープフルーツやオレンジの房でしんどいと思っていましたが
すだちはとても小さく3ミリ程に房や種をつけるのは
思ったよりも大変で、房と皮のバランスがどうしても悪くなり
20個中、まあ ましな1つがコレです。

2007_10310001.jpg

2007_10310007.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 水と明かり

ミニチュア 先日作ったジオラマがようやく乾燥できたのでレジンを流しました。
お座敷の下 静かに水が流れ、明かりを灯して。

2007_10300002.jpg

2007_10300009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

画像について

お詫び
サイト、またはブログへお越し頂きましてありがとうございます。
画像の一部が入れ替わったりしているようです。
転送の際に リンクエラーになってしまう画像もございまして
申し訳ございません。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 柿釜盛白和え 他

ミニチュア 柿釜盛白和え 他を制作しました。
011.jpg

3.jpg

004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 椎茸 松茸 きぬかつぎ

ミニチュア 椎茸 松茸 きぬかつぎを作りました。
椎茸、松茸はもう少し色を重ねます。
松茸は土瓶蒸しになります。

013.jpg

016.jpg

009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 柿釜盛り用の柿

ミニチュア 柿釜盛り用の柿を作りました。
器にする為これから中をくり抜きます。
0006.jpg
お皿に盛ってしまうので裏側は見えなくなってしまいますが裏側もこんな感じにしてみました。
0002.jpg
天ぷらがメインですが少しだけ秋らしい料理も作ります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア かぼちゃ さつまいも 紅葉麩

昨日の粘土の一部が出来上がりました。
かぼちゃ、さつまいも、そして料理に添える紅葉麩です。

002.jpg

007.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 食材のもと

ジオラマの乾燥まで日数がかかり、ジオラマが出来ないと次の工程に進めない為
先に食材のもととなる粘土作業。
天ぷらで揚げた状態と揚げる前の素材をいくつか用意しようと思っています。
生と揚げたのでは色や質感が違うのでそれぞれを作ります。
画像のものは まだ制作途中なので後日こちらの出来上がった状態もご紹介できればと思っています。。

005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 照明 点灯

今回の作品は夜だけひっそりとやっている
隠れ家的なお座敷天ぷらやさんという設定です。
小さい作品なので奥行き感などを考え
塗装の段階から絵画のように少し陰影をつけたり
シャドウボックスのような効果を利用したりしてみました。
麦球の位置で影の印象が変わるので点灯を繰り返し固定しました。
秋の味覚を取り入れようと思っているので景色は夜の紅葉です。
下からライトアップしています。
02.jpg

4.jpg

7.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 天ぷら鍋 他

ミニチュア 天ぷら鍋やフードなどを作りました。
食べ物や小物よりも先に 掘りごたつとカウンターを置くささやかなスペースを制作中ですが
照明を仕込む位置や 壁や柱など組み立ての順番を考えないといけないので進みが遅いです。

11.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イメージ・・・

切って貼ってはがして貼って切って・・・
う~~ん・・・   ・・・

2.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア コンロ部分

ミニチュア 天ぷらを揚げる為のコンロ部分を制作しました。
17.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア カウンター塗装

昨日木目を彫ったカウンターを塗装しました。
うづくり仕上げ風にし、参考にした家のテーブルと撮影してみました。
06.jpg
そしてこちらが例の黄色い空き箱の中で座椅子と共に撮影。
撮影技術不足で上と下の色が違いますが実物は上と下の中間くらいの黒にちかいこげ茶です。

12.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア カウンターの木目

ミニチュア カウンターの木目を彫刻刀で彫ってゆきます。 
003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

お座敷天ぷら カウンター

ミニチュア お座敷天ぷら カウンター。
小物以外のほとんどは全体のイメージを絵にしてから
サイズやレイアウトなどを簡単に厚紙で組み立て 修正後、
大まかに切った木材などをテープで仮着します。
(画像の状態がそれです)
002.jpg

処理も塗装もこれからですし、そばにあった空き箱に入れただけで
こんな黄色いお店になるわけではありません。
イメージとしては黒を基調とした落ちついた雰囲気になる予定です。
掘りごたつのある2人用の小さなカウンターです。


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

お座敷天ぷら 座椅子

お座敷天ぷら制作中です。
先日天ぷらの衣を失敗し、気分転換に座椅子を作りました。
色を迷いましたが黒にしました。

001.jpg

006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


