

ミニチュア クリスマススイーツ お菓子の家

数年前に土台がスポンジケーキのお菓子の家(実物)を作ったことがあります。
飾りつけは子どもたちが好きなようにやりましたので
それはそれは大変なお家が出来ました。
おやじブーツ、おつまみの袋のデザインに行き詰まり
気分を変えてミニチュアで憧れだったお菓子の家を作る為の
型紙を作っています。

2007_11300001.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ツナピコとミニサラミ

ミニチュア ツナピコとミニサラミを作りました。
ツナピコは子どもの頃憧れて、中身は同じなのに金の方が美味しかった気がします。

2007_113000060.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア おやじクリスマスブーツ 乾燥

ミニチュア おやじクリスマスブーツの長靴部分が乾いてきました。
長さは後で調整カットし、黒に着色します。
2007_11300006.jpg

クリスマススイーツのホイップクリームを研究中です。
・・・が、撃沈しています・・・。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア おやじクリスマスブーツ 柿ピーができるまで?

ミニチュア おやじクリスマスブーツの中に入れる柿ピーを作りました。
可能な限り食べ物は実物を見ながら制作します。
ほとんどの場合まずは実物のサイズを測ります。
2007_11290002.jpg

次にそれを12分の1サイズに計算し、おおよその大きさを書いてイメージします。
(実物の下方に鉛筆で書いてあります)
2007_11290003.jpg

ピーナツの色に着色した粘土でミニチュアを作りますが
遊びで簡単にピーナツ型にしてみました。
2007_11290001.jpg

なかなかピントが合いませんが人差し指に乗せた半分のピーナツです。
2007_112900020.jpg

実物とミニチュア。割れ目はちょっと窪んだ感じにしました。
2007_11290006.jpg

ぴかぴかの10円玉に乗せてみました。
完全に乾燥したらパソコンでデザインした袋に入れます。
完成品はまた後日。。。
2007_11290015.jpg

ブーツ(いえ、ゴム長靴)本体が生乾きなので着色はまだ暫くかかりそうです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴ 熟成度

ミニチュア イチゴ。
先日作ったものとは別に熟成度の違うイチゴも作りました。
色や形やつぶつぶの感じなどで柔らかさなどの変化を出したかったのですが
う~~ん。イチゴって本当に難しい。。。
粒を肉眼で均等に並べたつもりでも画像で拡大するとがっかりです。
ほんの少し強く押しただけで陥没してしまうかと思えば
もたもたして粘土が乾燥してくると最後の方は押しても戻って
つぶつぶがまったりしてしまうのです。
粘土の配合を変えたりしていますがそれよりも
もたもたを改善しないとです。
本物(実物)の粒を観察すると、程よい間隔と程よい陥没具合。
最初の10つぶつぶくらいまでしか集中力が持たないのです。
おやじクリスマスブーツの靴底が硬化したので
スイーツは休憩して気分転換にそちらへ・・・。

2007_11280014.jpg

2007_11280016.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴ 着色後

ミニチュア クリスマス スイーツの為に先日作ったイチゴを着色しました。
2007_11270014.jpg

2007_11270003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

おやじクリスマスブーツ2007 制作中

おやじクリスマスブーツ2007を制作中です。
ブーツの靴底を作って乾燥中です。
画像は昨年のものです。
_DSCN4085.jpg

過去のおやじブーツの詳細はこちらからどうぞ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

やっと・・・

その後、草むしりは殺虫剤が撒けないのでそのままに。
例の卵もそのままに。
暫くばたばたとしていたのですが
落ちついたのでそろそろミニチュア作りに専念します。
イチゴの色付けもまだですが
とりあえず今週はまた小学校のミニチュアクラブがあるので
その準備に取り掛かります。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

草むしりの準備

虫嫌いな私。草むしりの際は
一面に殺虫剤をまいてから始めます。
夏に体調を崩していたので そのままもりもり生え、
秋は制作に没頭していたのでそろそろ草むしりしなきゃな・・・
などと思っていたのですが・・・
朝 窓の外を眺めていたら草にカマキリの卵が。
たしか越冬するんだったよな・・・と調べたら
雪国ではその年の積雪量を考えて埋もれないような位置に産むとか。
高い年は雪が多く降る・・・へええ~、すごい!
・・・と感心している場合ではない。
どうしよう草むしり。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア クリスマス スイーツ 制作中 イチゴ

ミニチュア クリスマス スイーツ 制作中です。
まずはイチゴ作り。以前よりも粒増量しました。
細い竹棒にさしてあるのですが・・・
なんだか胞子が飛びそうな幻想的?な画像になっています。
粒は超極細な雫型を作って、それをひたすらボツボツしています。
一心不乱にボツボツぼつぼつ。。。ぼ。ぼつぼ。つ。。。

2007_11130004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア お座敷天ぷら 完成

ミニチュア お座敷天ぷら作品が完成しました。
冬になる前に出来てよかったです。
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
こちらから

2007_111000170.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア お座敷天ぷら 照明

ミニチュア お座敷天ぷら 照明をつけた感じです。
小物の配置など全て終了しました。
今回の作品は全て接着済みです。
今日で仕上げが終わるかと思ったのですが間に合わず
明日完成させてきちんと撮影しようと思います。
ひっそりとした秋の夜に静かな水の流れの音を感じながら・・・。
2007_11090007.jpg

2007_11090008.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア カス揚げ、バット他小物は完成

ミニチュア カス揚げ、バットなど 小物は出来上がり、
あとは周りの仕上げをしてもう少しで完成となります。

2007_11080001.jpg

2007_11080008.jpg

2007_11080013.jpg

2007_11080003.jpg

2007_110800010.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 天ぷら 盛り付け 塩 抹茶塩

ミニチュア 塩、抹茶塩、そしてまだ作っていませんが天つゆでいただきます。
天ぷらを盛り付けました。
揚げたてを食べるという設定ですが盛り付けたものも用意しました。
れんこん、椎茸など野菜は火が入った微妙な透明感や
かぼちゃの柔らかな繊維感などに気を留めながら作りました。
衣はどうしてもべたついたり白すぎてしまい
軽くてサクッとした感じにしたくて粘土や絵の具の調合を
繰り返し試しました。
乾燥すると色や質感が変わってしまうので難しいです。

2007_11070006.jpg

2007_11070008.jpg

2007_11070009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ざるできました

六ツ目編み、何度やっても目が揃わなくて失敗していたので
一つ編むごとにボンドで留めてみました。
気が遠くなる作業でしたが少しはマシに編めました。
そしてそれに盛りたかったもの達をのせました。
2007_11060002.jpg

2007_110600041.jpg

2007_11060012.jpg

前回の油の記事に掲載し忘れましたが海老の死角になって
鍋にさつまいもも入っています。
あともう少しで完成です・・・。

2007_11060005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 天ぷら 油

ミニチュア 天ぷら 油を作りました。
海老の位置、うまく固定したままレジンが硬化してくれたのは
よかったのですけど・・・
う~ん、思い描いた油の感じとは程遠いものになってしまい
またいつか挑戦してみたいと思います。
そして先日撃沈した六ツ目編み、再度がんばってみます。
2007_11060014.jpg

2007_11060003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア あっ!油が・・・

ミニチュア あっ!油が・・・
昨日の天ぷら油が硬化しています!
ここからさらに加工しないとなりません。
続きはまた・・・

2007_11060004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア なす さつまいも

ミニチュア なすとさつまいもを作りました。
2007_11050014.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 天ぷら

ミニチュア 天ぷらを作りました。
さくっと揚がったようにしたかったのですが衣がうまくいかず何度もやり直していました。
難航していた油、ラーメン屋台の沸騰したお湯を作った時の方法に
もうひと手間加えて今硬化待ちです。
無事うまくいくといいのですが・・・。

2007_11050002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 秋の味覚

ミニチュア 秋の味覚を作りました。
カゴは六ツ目編みしてみましたが見た目よりも難しく
何度も紙で練習しましたが目が揃わず。
上にいろいろ盛って何やらわからない状態に。
また挑戦してみます。
2007_11040010.jpg

2007_11040016.jpg

ここのところ天ぷら鍋に入れる油作り?に撃沈し続けています。
以前ラーメン屋台を作ったときのお湯を沸騰させたような表現の方法で
揚げている途中のお鍋を再現したいのですが思うようにいかず。
そして天ぷらの衣も改良中で、こちらも前途多難・・・。
ちなみに以前のラーメン屋台はこちらです

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 揚げる前のキス

ミニチュア 揚げる前のキスです。
揚げた状態のものは色が違うのでまた別に作ります。

2007_11020001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 海老(生)

ミニチュア 海老(生)を作りました。
天ぷらの海老は色が違うのでまた別に作ります。
2007_11010001.jpg

前の記事にも触れましたが今日はクラブでした。
結局時間が足りずまぐろ、トロ、たまご、イカ、穴子までで終了に。
次回続きをやることになりました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ビール 食前酒

ミニチュア ビールや食前酒などを作りました。
今日は小学校でのミニチュアクラブの日です。
にぎり寿司を作る予定で いろんな下ごしらえをしています。
次回からはクリスマスものに取り掛かる為今日の1時間で
仕上げたいのですが・・・。
クラブでの作品はまた機会がありましたらご紹介させて頂きます。
2007_11010013.jpg

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


