

ミニチュア 駅弁 小さなジオラマ

ミニチュア駅弁の容器が出来上がりました。わっぱの中にはジオラマを作りました。
これから食べ物の素材作りになります。

0128001.jpg
0128003.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 駅弁 続き

ミニチュア 駅弁の容器を制作しました。
先日の新幹線のフタ部分のサイズを失敗し、フタの原型を作り直しています。
eki0127004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クラブ見学

今日は小学校でのミニチュアクラブの日です。
寿司を制作中で前回まで玉子、アナゴ、タイ、マグロ(赤身・トロ)、エビ、イカを
作りました。
行く前にアジ、ウニなどの粘土を準備し イクラも着色。
24002.jpg
さて、これを授業中に分けるのは時間がかかるので・・・
24005.jpg
↑のように少量ずつ包んでゆきました。
寿司は作りやすいようにサイズも大きめ、形も工程も簡単なものにし
左上の作品は見本、手前のケースに入っているのが子供たちのものです。
24004.jpg

出来上がった子供たちの作品はそれぞれ持って帰ってしまったので撮影しそびれました。
”アナゴ”と”イナゴ”を間違える子がいて”イナゴは虫だよ~!”と笑っていましたが
終わる頃にはまた”イナゴ”になっていました。
次回が今年度では最後なので毎年恒例のスポンジケーキ(本物)にデコレーションして
お茶して終わりとなります。
クラブは4~6年生が対象で、3年生が来年度のクラブ見学に来ました。

3年生:”これ食べれる?”
私:「食べれないよ」
3年生:”どうしても、絶対にだめ?”
私:「材料が粘土とかボンドとかで食べ物で出来てないからねえ」
3年生:残念そうに ”他(のクラブ)見てくるね”
 
授業が終わる頃”食べれないけどやっぱりココにするからよろしくね!”と
走り去っていきました。

春に会えることを楽しみにしています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 新幹線のお子様駅弁

ミニチュア 新幹線のお子様駅弁を作るために容器を作りました。
形がうまく出来ずに以前作ったお子様ランチの新幹線とは全く別の方法でやってみました。
これから透明なフタを作ります。
あともう一つ、わっぱのお弁当箱を制作中です。
お子様、わっぱの駅弁共に掛紙のデザインは出来上がっているので
やっと中身の粘土作業ができるかと思うと楽しみです。

eki01003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 竹の皮 海苔 おにぎり

ミニチュア 竹の皮で包んだおにぎりを作りました。
最初塩むすびにする予定でしたが海苔をつけた方がかわいかった?ので海苔付きで。
海苔は以前作ったものより色、紙質、厚さを変えました。
eki01002.jpg

竹の皮は印刷し皮の表面を加工しました。
eki01008.jpg

右側のは表面を加工する前です。
eki01012.jpg

ここ数日作っていたご飯粒でおにぎりを作りました。しっとりふっくらにぎった感じをだしたかったのですが
パラパラになってしまったり不自然に粒が並んだりしてしまいなかなか難しいです。
eki01014.jpg

一番最初の画像の海苔は少し緑がかっていますがにぎったあとの海苔は
少し赤黒っぽくなっています。
もともと赤茶っぽい紙に黒、緑などの色を重ね少し色のついたボンドを使用して
しっとりした海苔の感じを表現したかったのです。
eki01016.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 駅弁 三種

ミニチュア 駅弁三種。
あと塩むすび、おこさま用、そしてもう一種作る予定です。
先日作った掛紙の色と紙質を変えて作り直しました。
塩むすびのご飯粒もあと少し。。。

eki000002.jpg

eki007.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 駅弁のデザイン

ミニチュア ご飯粒に疲れたので
気分転換に駅弁のデザインをしています。

eki00002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 塩むすび用のご飯粒

塩むすび用のご飯粒を作りました。
1/6付の画像の竹の皮で包んだ塩むすびと黄色いたくあんを制作中です。

eki0002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 旅の釜飯

ミニチュア 旅の釜飯の器を作り、
パソコンでデザインしました。中身は後で作ります。

eki002.jpg
eki003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 駅弁 弁当箱

黒い方は海鮮弁当・ピンクの方は春花弁当になる予定です。
釜めしの釜を失敗してしまったので作り直し、あといくつかのお弁当箱を作りながら
デザインをしていきます。
お子様用の駅弁をあまり見かけないのでそのお弁当箱も作っていますが
作る方法を変えないとダメみたいです。
とりあえず食べ物作りと小さなジオラマを後回しに。

eki004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 駅弁

ミニチュア 駅弁を作ろうと思っています。
昔作った実在する駅弁ではなく、想像した架空の駅弁です。
まずは弁当をいくつか作ってそのイメージでデザインしようと思います。

013.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ケーキ5種 箱付き

こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
こちらから

swc006.jpg
sw1.jpg
sw3.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ケーキ 6

あけましておめでとうございます。
ケーキの箱を制作中です。

sw004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


