

ミニチュア ことりのランチプレート

ミニチュア ことりのランチプレートを制作中です。
まだよれよれの産まれたて?ですが硬化したら研磨します。
回転寿司はいつ・・・

0531001.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 箸箱楊枝入れ

ミニチュア 回転寿司の小物 箸箱楊枝入れを作りました。
05311.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クラブ バースデーケーキ

ミニチュア 今日は小学校でのミニチュアクラブの日。
バースデーケーキを作りました。
雨で湿度も高いのでイチゴの塗料がなかなか乾かず。
一時間で仕上げまでというのは作業内容や材料によってとても難しいです。
次回はラーメン希望が多かったのでたぶんラーメンを。
0529001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

博物館めぐり

以前から見たかった作品が青梅の昭和幻燈館にあり、
今日友人数人で行ってきました。
080528_1109~0001
近隣に青梅赤塚不二夫会館、昭和レトロ商品博物館もあり満喫しました。
080528_1124~0002
080528_1126~0001
その後、江戸東京博物館にも行きました。
080528_1618~0001
数年前、屋形船の作品を制作する際、参考にする為に
浅草橋の川沿いにとめてある屋形船(実物)を何度か見に行き
その頃、江戸東京博物館で↓の作品に感動したのですが
再びじっくり見ることができて嬉しかったです。(縮尺はたしか30分の1でした)
080528_1632~0001
080528_1632~0002
(撮影許可済みです)
以前制作した屋形船のドールハウス作品はこちらからどうぞ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア スイーツ ケーキセット

ミニチュア スイーツ ケーキセット。私の中でのケーキ祭りが終わりました。
前回のホイップの口金とクリームの素材をまた別の方法で試してみましたが
前回よりも細かいエッジが出せるようです。
次回も引き続き改良できたらと思います。
とりあえず作りたかったデザインを全て作ったので 
ようやく次の作品に取り掛かれます。
回転寿司は先が長いので 並行?(になってないような・・・)して 他の作りたいものを。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
00526000.jpg
005267.jpg
005269.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア メロンボール

ミニチュア やっとメロンが硬化したのでメロンボールを仕上げました。
05243.jpg
05244.jpg
キーを打つと「カワイーネーカワイーネー」と言いながら指を追いかけてきて
じゃまをします。
0524.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ フルーツ ケーキセット

ミニチュア スイーツ フルーツ ケーキセット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
052400003.jpg
05240012.jpg
0524000014.jpg

ミニチュア ピンクのケーキ

ミニチュア チェリーをのせたケーキを作りました。
0524001.jpg
0524013.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア チェリー

ミニチュア チェリーを作りました。
0523002.jpg
0523008.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア春 夏のスイーツ

ミニチュア 回転寿司はさておき・・・
スイーツに使うフルーツと春夏をイメージしたスイーツ。

05212.jpg
05211.jpg
0521006.jpg
0521009.jpg
0521015.jpg
0521023.jpg
0521027.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ ケーキセット

ミニチュア スイーツ ケーキセット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
尚、前の記事で”何?”と画像を載せていたのは アーモンドとスターアニス(八角)でした。

000.jpg
0052061.jpg
0052031.jpg
0052091.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 何??

何??
05190002.jpg
05190003.jpg
蜘蛛??

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

講習会

たまには・・・ミニチュアとは全く関係ないお話。
とある講習会に行きました。
講習会なんて免許書き換えくらいしか行ったことがないのですが。
前の席に座ったおじさんが、ボールペンで頭をポリポリ。
再びポリポリ。何度か繰り返していましたが、頭皮に何本もインクの線が・・・。
い、いいのかな・・・。

話は変わります・・・
ミニチュアの作業中必ずコーヒーなど飲み物をそばに置きます。
”こぼしや”の私は絵の具の水入れは倒れないように安定感のある器にして
トレーの上に置きます。
グラスなどはこぼさないかいつも緊張しながら飲んでいました。
が、車のドリンクホルダーのようなものを作業机の横に設置することで
解消されました。
05190001.jpg
ミニチュアのクラブの際、全員に行きわたる数の筆がないこともあり
昨年試しに購入してみた使い捨て?の筆なのですが10本くらいセットになっています。
もう一つは先に綿毛?のようなものが付いていてちょっと着色したい時などに
使用しています。
パッケージを捨ててしまったのでどこの何だったかわかりませんが
模型のコーナーで購入しました。
いつも 筆の使い方が悪いのと、用途によって毛先を思うようにどんどんカットし、
すぐにダメにしてしまうので 私的には便利なようです。
結局ミニチュアの話でした。
05190001 (2)



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア 何?

ミニチュア 回転寿司 ガリ

ミニチュア 回転寿司のガリを作りました。
0518004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ ケーキ 4種

ミニチュア スイーツ ケーキ 4種。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

05170004.jpg
0516000004.jpg
0517000003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ケーキ

ミニチュア ケーキ 続きです。
0516005.jpg
0516009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ

ミニチュア 回転寿司のお皿作りに行き詰まり
スイーツを制作中です。

0516003.jpg
0516004.jpg
0516007.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クラブ

今日は小学校でのミニチュアクラブの日でした。
今年で7年目になりますが やっぱり段取りも悪く 
たくさん子ども達に助けてもらっています。
クレープを作ることにしたのですがホイップが悩めるところです。
今までもケーキなどにデコレーションする為にいくつか絞り袋を作っていきましたが
全員分がないので渋滞してしまうのです。
で、今回は簡易?しぼり袋を全員分用意しました。
そしてクレープの生地は私自身もくるんとするのが難しいので
こちらも27個用意しました。
0515002.jpg
↓こちらはアイスクリームになる粘土です。
質感を出す為に数種類の粘土を混ぜています。
アイスクリームを作る際に私はディッシャーのようなものを作ってから
使用していますがもっと簡単に、道具を使わずに出来ないものかと
いろいろな方法を試しそれを生かすことができました。
毎回思うのですが、わかりやすく説明する為に 作業をより簡単にすることは
とても難しいです。そして今後の制作の勉強にもなっています。
0515004.jpg
最後の仕上げでチョコソースに見立てた絵の具を塗ってるうちに
「なんだかいい匂いがしてきたような気がする」と誰かが言うと
「ほんとだ!美味しい匂いがする!」と楽しそうに制作していて
こちらも嬉しくなりました。
0515006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 ガリ入れ

ミニチュア 回転寿司 ガリ入れを作りました。
これから中にガリを入れます。

0515005.jpg
0515014.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 食品サンプル クレープ ショーケース

ミニチュア 食品サンプル クレープ ショーケース。
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
こちらから

05100017.jpg
050080088.jpg
050060009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア フルーツのクレープ

ミニチュア 全体的に色合いが地味だったので
最後の一つはフルーツのクレープを作りました。

0518018.jpg
0508088.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア パイナップル チェリー 洋梨クレープ

ミニチュア 洋梨のクレープを作りました。
あと一つはフルーツがいろいろ乗ったクレープにする為
チェリーやパイナップルなどを作りました。
パイナップルは実物にしっかりピントが合ってしまっていますが
画像右下にミニチュアが・・・。
ショーケースは当初考えていたデザインを全て変更することにしました。

0508007.jpg
0508017.jpg
0508027.jpg
0508003.jpg
0508001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クレープ アボカドシュリンプ ハムチーズ

ミニチュア クレープを2種作りました。
あと2種類程クレープを作ったらショーケース制作に取り掛かります。

05070009.jpg
05070006.jpg
0507003.jpg
0507005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クレープ ハンバーグ

ミニチュア クレープ ハンバーグを作りました。
ハンバーグは何度も作っていますが、今までの作り方とは違う方法で作ってみました。
目玉焼きは黄身、白身共に下側に寄せる感じで柔らかさを出したかったのですが
ぐったり感がいまいち足りなかったので次回また ぐったりしてみます。

05060004.jpg
05060009.jpg
0506012.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クレープ ツナ ソーセージ

ミニチュア クレープ ツナ ソーセージを作りました。
0506002.jpg
0506004.jpg
0506009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クレープ 続き

ミニチュア クレープの続きです。
あとクレープ数種類とショーケースを作ります。

0505002.jpg
0505012.jpg
0505013.jpg
0505014.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア キウイフルーツ 作り直し

ミニチュア 昨日のキウイは色が濃すぎたので作り直しました。
フレッシュフルーツやプリン、レアチーズケーキなどの入った甘いクレープや
ツナやソーセージなどのクレープ数種類をショーケースに入れる予定です。

0504004.jpg
0504017.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア キウイフルーツ

ミニチュア キウイフルーツを作りました。
キウイは何度か制作しましたが 今回は今までと違う方法にしました。
イチゴの作品の時の金太郎飴の一部の方法とイチゴのつぶつぶを作った時の
過程をプラスして作りました。
が、乾燥してみるとベースの色が濃すぎたので
後方(手前2色)で作り直してみます。

0503003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


