

ミニチュア 回転寿司 お茶入りました

ミニチュア 回転寿司 お茶 入りました。
0629006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 パックのお茶 醤油さし

ミニチュア 回転寿司 パックのお茶と醤油さしを作りました。
一番上の画像はパックに粉茶(に見立てたパウダー)を
つまようじの先で入れているところです。
お湯呑にはお茶(レジン)をこれから注ぎます。
コーナータイプの回転寿司で、ずっとデザインを迷っていましたが
自分の中で”あったら楽しいな”と思うちょっと現実味のない?ものになる予定です。
かなり前に水で流れてくる回転寿司に一度だけ行ったことがあります。
まもなく閉店になってしまいましたが。
今回作る回転寿司も水で流れるタイプにします。
といっても水(レジン)が硬化してしまいますので
本当に水で流れるわけではありません。
(出来るかわかりませんが構想上では電池で回るようになる予定です)

スイーツ作品の方は・・・
涼しげなデザートを入れるためにグラスをいくつか作りました。
0628001.jpg
0628018.jpg
0628006.jpg
06281.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ミニチュアクラブ ラーメン 盛り付け

ミニチュア 今日は小学校でのミニチュアクラブの日。
ラーメンの続きで先週作った具材をカットし盛り付けました。
ゆでたまごをカットするのがとても嬉しかったようです。
数人黄身を入れ忘れて白身だけになっていました。
0626008.jpg
本当は餃子も作ろうと粘土の準備をしていたのですが
盛り付けまでで終わってしまいました。
思い思いに盛り付けたラーメンが乾燥したら
私がスープ(レジン)を注いで硬化してから渡します。
(ベトベトになるし有害なのでレジンの作業はいつも持ち帰って私がやっています)
夏休みなどもあるのでひとまず前期は終了で続きは9月となります。
餃子の粘土は持ち越せないのでこれで何か作ろうかな。
  ↓今日のおたまじゃくしのた・・・ 
0626001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 冷やし中華 スイカかき氷セット

ミニチュア 冷やし中華とスイカのかき氷セットを作りました。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

0625006.jpg
06251.jpg
06252.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイカ かき氷

ミニチュア スイカのかき氷を作りました。
冷やし中華と共に涼しげな雰囲気の小さなセットにする予定です。

0624006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 冷やし中華 盛り付け

ミニチュア 冷やし中華を盛り付けました。
麺は本当にちょっとしか見えなくなりました。

06230001.jpg
06230007.jpg
06231004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 冷やし中華 麺 薄焼き卵 紅しょうが

冷やし中華の麺 薄焼き卵 紅しょうがを作りました。
麺は具が乗るとほぼ隠れてしまいますが具の合間から
チラっとのぞかせたいと思います。
紅しょうがは先に着色した粘土で作ると上手く色が出せなかったので
実際のしょうがのように薄い色のついたものを紅色に染めました。
くし切りトマトの断面を制作中で、それが終わると盛り付けになりますが
以前冷やし中華のミニチュアを作った際
具(粘土)がスープ(レジン)をぐんぐん吸い上げてしまって困ったので
今回はレジンを流す前にひと手間加えてみようと考えています。

0623007.jpg
0623003.jpg
0623001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 冷やし中華 キュウリ ハム

ミニチュア 冷やし中華のキュウリとハムを作りました。
キュウリは昨日の種を入れたのをカットしてみました。
只今 薄焼きタマゴとトマトの硬化待ちです。

0621008.jpg
0621011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 冷やし中華 はじまっています

ミニチュア 冷やし中華を入れる
レトロな感じのお皿を作りました。

06022.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 冷やし中華 はじめました

ミニチュア 冷やし中華 はじめました・・・
と言っても まだキュウリしか出来ていませんが。
種を入れましたが 硬化後 カットしてみないことには・・・

0620002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ミニチュアクラブ ラーメン その後

ミニチュア 前記事にも載せましたが小学校でのミニチュアクラブでラーメンを。
とりあえず粘土もの。
いつも気をつけるのができるだけ白や薄い色のものを先に。
絵の具などで手が汚れてしまうと手を洗っても 
その後のいろんなものが汚れてしまう恐れがあるので。
そんな訳でゆで卵から。
チャーシューは伸ばした粘土をくるんと巻いたのですが
「右、左どっち巻きですか~」 (いや、どっちでも。)
「健康に気遣って脂身を減らしたいのですが・・・」 (どうぞどうぞ。)
 笑わせてもらいました。
粘土を丸める際や細くする際、うまく出来ないという子たちには
手のひらにこのぐらいの力で(と実際に力加減がわかるよう
その子の手をこすって)
手のひらをパッと広げて平らにするとやりやすいかも・・・と言うと
上手くコツがつかめたようで 私も嬉しかったです。
最後はどんぶりにやすりをかけ、思い思いに絵付け、ニス塗り。
どんぶりの底に丁寧な絵を描いた子がいましたが
麺とスープで隠れることに気づいてがっくり。
来週、今日の素材をカットするのがとても楽しみなようです。
061900001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ミニチュアクラブ ラーメン

ミニチュア 今日のミニチュアクラブではラーメンを作ります。
今日と来週の二回で完成させる予定で素材の準備をしました。
粘土は固くなってしまうので絵の具や粘土の調合などは当日にしています。
どんぶりは乾燥に時間がかかるので大まかに成形し乾燥したもの、
麺も大変なので人数分準備しました。
今日 個々でやすりがけや塗装、ニス塗りをします。
あとはネギやゆで卵、チャーシューなどを作ってゆきます。
根深ネギは難しいので万能ネギタイプのものを。
下画像の手前にあるのは 作り方の説明をする為の見本となります。
ゆで卵は かた茹で、半熟をお好みで。
上の方にあるのはおたまじゃくしのた・・・

06190001.jpg
06190002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ラーメンどんぶり

明日は小学校でのミニチュアクラブの日です。
ラーメンの希望者が多いので明日はラーメンを作ります。
一時間では終わらないので数回に分けます。
どんぶりを作る為の簡単な型を用意しました。
これにのばした粘土を成形してゆきます。
そしてラーメンの準備をしていたら・・・
私の中でラーメンまつりを開催しそうです。
冷やし中華
始めたい・・・

06182.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア グラス

ミニチュア グラスを作りました。
以前喫茶店のパフェグラスを作った際の方法と牛乳瓶の方法などを
アレンジして制作しました。
が、
やっぱりこれはボツにして
形と高さを変えることにしました。
0618005.jpg
0618012.jpg
0618020.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ウエディングケーキ 魚へんの湯呑

ミニチュア ウエディングケーキの装飾をしました。
そして先日研磨した湯呑を完成させました。
・・・この記事の組み合わせが妙ですが。

0616002.jpg
06161.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 魚へんの湯呑

ミニチュア ウエディングケーキの土台は
ちょっと足りないものがあるのでそれを用意してから仕上げします。
回転寿司 魚へんの湯呑を作るべくやすりがけをしています。
複製することが苦手なので食器類は一つずつ手作業することが多く
とても時間がかかります。
そして気が遠くなってきて また・・・ 他のものを作りたく・・・
ウエディングケーキを作る際に資料や結婚情報誌を見ていたら
きれいで華やかでとても楽しくなりました。
ウエディングではありませんが ガーデンパーティー風のスイーツを。
す、寿司やは?・・・
0614001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ウエディングケーキ さらに続き

ミニチュア またウエディングケーキの続きです。
いろいろ調べたり 結婚情報誌を見たりして・・・
やはり最初のイメージ画とは異なります。あとは土台を装飾して完成となります。

0613009.jpg
0613011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ウエディングケーキ バラの花 続き

ミニチュア ウエディングケーキ 装飾用のバラの花を作りました。
撮影する為に簡単に束ねてありますが 使用する時は茎をカットします。

0612011.jpg
0612008.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ウエディングケーキ バラの花

ミニチュア ウエディングケーキ バラの花を作りました。
ブライダルホワイトという種類のバラを作りたかったのですが
色などが難しく結局よくわからない感じになりました。
全体的にかわいらしいイメージに仕上げたくなり
昨日作ったカラーは使用しないかもしれません。
撮影のために土台に挿しましたが ケーキの装飾用にアレンジします。

0611020.jpg
0611005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ウエディングケーキ 花 カラー

ミニチュア ウエディングケーキ 装飾用に 花(カラー)を作りました。
この葉はボツでアレンジ用に別の種類を作ることにしました。
他の種類の花もいくつか制作します。

0610002.jpg
0610007.jpg
06100001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

閃輝暗点

閃輝暗点 ってご存知ですか?
四字熟語のようですが。
ある日突然 虹色にキラキラ光るノコギリのようなギザギザした線が
見えたかと思うとある一部分の視界が欠落して
そこだけぽっかり見えなくなりました。
数十分するとその症状はなくなり、その後重い頭痛が。
昨年髄膜炎で入院したこともあり精密検査をしましたが異常なし。
現代にはとても多い症状で片頭痛の前兆ということでした。

原因は疲れ過ぎや睡眠不足など思い当たることがたくさん。
薬を飲むよりもまず 原因を改善していこうと思います。
ミニチュアも楽しくてついつい時間を忘れて夢中になってしまう・・・
ルーターでの研磨作業で振動病になったり。

同じような症状にならないよう どうぞ気をつけて下さいね。

ミニチュア ウエディングケーキ イチゴ さくらんぼ

ミニチュア ウエディングケーキに使うイチゴとさくらんぼを制作しました。
さくらんぼは前回のアメリカンチェリーとは違い微妙な淡い色とヘタ部分、
実からヘタが出る窪み具合?を改良しました。
イチゴは 前にも何度か挑戦していた つぶつぶに色を付けたくて
粘土、塗料、手順全てを変えてみました。
肉眼ではなんとなく自然な感じがしたのですが
こうして画像で拡大するとつぶつぶの大きさやくぼみ、並びにムラがあり
肝心のつぶの色もあまりはっきり出ていません。
つぶの色は黄緑っぽい、くすんだ赤、アイボリーっぽい、くすんだ黄緑っぽい
の4色つけましたが反映されていません。
前回は粒の色が実にうつって くすんでしまったりしたのですが
塗りの手順を変えたことで少し改善されたようなのでそれをヒントに
次回、またこれを生かせたら・・・と思います。
こんなに長く話していますが 何が言いたいやらさっぱりわかりませんね・・・。
0607008.jpg
0607009.jpg
0607017.jpg
0607015.jpg
080604_1958~0001

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ウエディングケーキ

ミニチュア ウエディングケーキを制作中です。
私が小学校3年生の時の恩師の娘さんがご結婚されることになりました。
本当にあたたかい先生で今も数年に一度お会いしています。
今年は残念ながらお会いできませんが ささやかながらウエディングケーキの
ミニチュアを制作させて頂いております。
イメージ画像を描いても その通りに出来上がった試しはありませんが
一応今のイメージではスクエアタイプのこんな感じです。
06060006.jpg
イチゴをつぶつぶしています。

06060002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 雨の日ランチ

ミニチュア 雨の日ランチセットを作りました。
蓮の葉の上のかたつむりの大きさが2mm程です。
0606008.jpg
0606014.jpg
06060015.jpg
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クロワッサン

ミニチュア 焼きたてのクロワッサンを観察しながら
ランチに添えるミニチュアクロワッサンを作りました。

0606007.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小さな蓮の葉

ミニチュア こちらもディスプレイ用に 小さな蓮の葉を作りました。
雨のしずくが・・・

0605002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 長靴のクリームソーダとわたあめ

ミニチュア 長靴のクリームソーダとわたあめを作りました。
昔、ブーツ型のグラスでビールを飲む時、向きを変えないでゴポっとなりました。
最初、しずく型のコースターの上に乗せようと思ったのですが
水たまり風にしてみました。

0605001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 雨の日ランチ

ミニチュア 雨の日ランチを制作中です。
しずく型のプレートとディスプレイ用に直径約1.5cmの小さなおもちゃの傘を作りました。
傘をどうやって作ろうかいろいろ試し失敗ばかりしていました。(傘は折りたためません)
雨の日が楽しくなるようなおこさまランチ風なメニューにしようと思っています。
今はしずくのコースターに乗せるクリームソーダの硬化待ちです。
0605003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

こおりちゃん

前の記事でのインコのお話です。
きいたんはお話も上手で「おいで」と言うと「ぴー」と返事をし 指に乗ります。
姿が見えないと「ぴーぴーー」と鳴き続けますが 外出する際などは
「おでかけだからお留守番ね」と言うとピタッと鳴きやみます。
言葉もいろいろ話します。
さて、画像がボケていた方のこおりちゃん。
落ち着きがなく、食べるのが下手で、言うことを聞かず
飛んでもぶつかったり落っこちたり・・・。
言葉はきいたんが話すマネをさらに真似するのでおしゃべりが下手です。
あまりに違う2羽ですが、そんなところがとてもかわいいのです。
夜にはお互い手?の届かない所の毛づくろいをし合って
それを眺めているだけで眠くなります。
06011102.jpg
06111009.jpg
060111005.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア ことり プレートランチ

ミニチュア ことりのプレートランチセットを作りました。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

0060105.jpg
0600101.jpg
06000107.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


