

ミニチュア 回転寿司 いくら軍艦巻き

ミニチュア 回転寿司 いくら軍艦巻きを作りました。
07292.jpg07293.jpg
海苔は茶系に下塗りしたものに数色を何度か重ね塗りしています。
07291.jpg
こちらは先日の回転寿司レーン部分 粘土の乾燥を待ってから下塗り。
これから何度か塗装と乾燥とを繰り返しながら仕上げていきます。
0729.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 コンベア2

ミニチュア 回転寿司 コンベアを作っているのですが
デザインした構造では可動した際に困ることが発覚。
う~ん頭がぐるぐる
このウロコみたいの・・・
単純なようですがこれを作るのがなかなか大変でした。

07271.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 コンベア

ミニチュア 回転寿司 コンベアを制作中です。
水で流れる風回転寿司にしようかと思っていましたが
ちょっと構想が変わったので水ではなくなりました。

0727.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 プリン メロン アイス

ミニチュア 回転寿司 プリン メロン アイス。
アイスにウエハースを乗せていないことに今気づきました。
後ほど乗せます。

07263.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 プリン

ミニチュア 回転寿司 プリンを作りました。
これからチェリーを作り ホイップを飾ります。

07261.jpg
07262.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 とりあえず

ミニチュア 回転寿司 とりあえずどんな感じかな?と並べてみました。
(お皿に乗っている寿司は以前作ったものでネタはこれから作ります)
お皿がだいぶ出来てきたので土台の方にもボチボチ取り掛かっています。
そして今日の楽しみはプリン作りです。

昨日千葉マリンへ高校野球を観に行ってきましたがとにかく灼熱でした。
勝ったチームの胴上げと かたや負けた投手が泣き崩れて立ち上がれず
どちらにも胸が熱くなりました。

熱いといえば 手、首、顔は日焼けに気を付けていたのに か、肩が・・・
朝わんちゃんの散歩をしている友人に「うわあ焼けてるー!」と
さっそく言われてしまいました。
0726.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏祭り 屋台セット

ミニチュア 夏祭り 屋台セットを制作しました。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

072221.jpg072220.jpg072222.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏祭り 屋台に照明

ミニチュア 夏祭りの作品を飾る屋台な雰囲気?を制作中。
只今照明を仕込み中です。

07216.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏祭り イカ焼き

ミニチュア 夏祭り イカ焼き。
これで自分の作りたかったものを終えたのでそろそろ仕上げです。

07215.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏祭り 焼きとうもろこし

ミニチュア 夏祭り 焼きとうもろこし。
いろいろな方法で粒を試してみましたがどれもしっくりきませんでした。
カッターで桝目を入れる→規則的な感じが不自然で
粒感がない。(実物は並んでいるようで不規則なところが憎い)
以前作った粒コーンをいくつか並べてみる→根気が要りすぎて夏が終わる。
そしてうまく並べられずボコボコ。
型どりをしてみよう→あぁ まず原型が作れなくて悩んでいたのだった。
結局カッターに決定。
粘土の種類や硬さなどを調節しながらこんな感じになりました。
少しヒントが見つかったので またいつかの夏に挑戦です。
07214.jpg
07213.jpg
07212.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏祭り あんず飴

ミニチュア 夏祭り あんず飴を作りました。
あんず飴という名前のわりに すももとみかんしか食べたことがありませんが。

07211.jpg
0721.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏祭り りんご飴 いちご飴 わたがし ヨーヨー と・・・

ミニチュア 夏祭り りんご飴 いちご飴 わたがし ヨーヨー と・・・

悪人顔ですが 真夏のヒーロー”スイカンダーS”のおめん。
普段は青果市場で働き いざという時は
口から種が出たり 塩をまいたり(そんなんでやっつけられるのか??)
 悪者をスイカの網で一網打尽に・・・でも暑い時期しか現れない・・・
仲間にはイエローもいたり・・・
イチゴンダーとかメロンダーとか果物シリーズだったらかわいいなあ。
な~んて暑い中妄想しながら作りました。
でも原型を作ったり慣れない作業で大変だったので
コレ一つのみとなりました。
0720.jpg
07207.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏祭り スーパーボールすくい

ミニチュア 夏祭り スーパーボール3つすくったら
一つおまけをくれましたの巻。

07192.jpg
07193.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏祭り 金魚すくい あれからきんちゃんは・・・

ミニチュア 夏祭り 金魚すくいのきんちゃん。
ビニールにそのままレジンを注ぐと水の重さとふくらみがあまり表現できないので
最初にビニールが膨らんだ状態をイメージした型を作り
そこに少量のレジンを硬化させました。 
きんちゃんのお腹が上になってこないよう固定しながら
ビニール袋の中に残りのレジンを注ぎました。
すぐに紐を締めると毛細管現象でレジンが上がってきてしまうし
硬化してからでは形が固まってしまう。
(言いたいことがよくわからないと思いますが・・・)
少しビニールが歪むときんちゃんの顔も歪んでしまう。
水面の底だとビニールの歪み(しわ)が多いので上方へ。
水中の真ん中だと 肉眼で見た時にきんちゃんが不鮮明で
手前過ぎるとビニールに張り付いているようで違和感が。
結局・・・
きんちゃんの位置は思うようにならないし
もっと内面を張りたかった水の表現もうまく出来なかったので
また いつかの夏に挑戦してみたいと思います。
07191.jpg
0719.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏祭り 金魚すくい きんちゃんその後

ミニチュア 夏祭り 金魚すくいのきんちゃんを作りました。
目はマチ針の先でつけました。
撮影の為 セロテープで固定しています。

07181.jpg
07182.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏祭り 金魚すくいのきんちゃん

ミニチュア 夏祭り 金魚すくいでとったきんちゃん。
全長約5mmで 只今色塗り中です。
目を入れる時に失敗するので緊張です。
0718.jpg
前の夏に作ったきんちゃんはこちらから 

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏祭り 金魚鉢のうちわ

ミニチュア 夏祭り 竹串を割いて金魚鉢のミニうちわを作りました。
07162.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 5皿目

ミニチュア 回転寿司 5皿目です。
ちょっとこの単調な作業が楽しくなってきました。
複製が苦手なのでたくさん型を作るとどれも失敗することに気づき
地味に2個ずつレジンを注入しては硬化を待ち
取り出してバリ取り・・・気泡などで失敗してはまた注ぎ・・・
とても効率の悪いこの作業に妙にハマっています。
もうゴミ箱もいっぱいです。
0716001.jpg
ノンキシレンタイプなんですけど インコもいますから
インコを遠い所に置いて
家の全窓を開け、換気扇を強にし、空気清浄機も最強にして。
私を探してピーピー鳴いていますが。

私の中でお皿まつり開催中です。
07161.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 お皿 夏祭り かき氷

ミニチュア 回転寿司のお皿と夏祭りのかき氷を作りました。
お皿は何度か失敗し、今日原型から作り直したものを複製しました。
積んだお皿を横から数えてお勘定するのに 最初に作った原型では
お皿のカーブがうまくいかず、お皿のデザインがあまり見えずにいたので
改良しました。
上に乗せたお寿司は以前作ったものでとりあえずのイメージです。
お皿が全て出来上がったらネタも作っていきます。
07159.jpg
07158.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司のお皿失敗 ・・・で お祭りセット

ミニチュア 回転寿司のお皿を作っていましたが
形に納得がいかないので また一から原型を作りなおすことにしました。
0715001.jpg
気分転換に道具箱の片づけをしていたら以前作った割り箸を発見。
その箸を見たらどうしてもチョコバナナが作りたくなり
バナナを作っていたらりんご飴といちご飴が作りたくなり
小さな夏祭りセットを作っています。
チョコバナナと言ったらスプレーチョコ。
取りあえず細さを選別しました。(手前の)
07151.jpg
それをサクサク切り さらに大きさを選別。
07152.jpg
それでなんとか残ったひとつまみ。
07153.jpg
いちご飴の竹串は実際の竹串を削っています。
07155.jpg
さて・・・ちょっと気分転換になったので逃げていないで
再びお皿の複製に取り掛かります。
07157.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 お皿のデザイン

ミニチュア 回転寿司 お皿のデザインをしていますが
菊がタンポポっぽくなったり とても苦手な作業でなかなか進みません。
肝心のお皿の方も同じものが複数枚必要なので
今までのように手作業ではなくこちらも苦手な複製作業で失敗が続きます。
お皿を仕上げないと次に進めないのですが進まない・・・
また他のものが作りたくなる前に仕上げたいと思います。
0713002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ グラスデザートセット

ミニチュア スイーツ グラスデザートセットを作りました。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

07110100.jpg
07110300.jpg
07110200.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ グラスデザート マスカット

ミニチュア  グラスデザートの続きでマラカスのようですが マスカット。
房になると見えなくなってしまう部分ですがいざ(?)という時や
万が一(?)粒と粒の隙間から見えた時の為に。
粒達を集合させてから表面の仕上げをします。

0711004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ グラスデザート アイビー 続き

ミニチュア スイーツ グラスデザート アイビーのさらに続きです。
葉のカットの仕方や茎の感じなどをいろいろ変えながらやっていたら
どんどん楽しくなってしまい きりがないのでこれでおしまいにしました。
茎も葉もまだまだたくさん作ったのでまたいつか何かの作品の際に
仕上げたいと思います。
数年前に友人の結婚式のウエディングブーケ(ミニチュアではなく生花です)を
作らせて頂いたのですが真夏でしたので大好きなグリーンにしました。
その際 モンステラなどの葉と共に まだ実が青いサンキライがとてもかわいくて
今回サンキライをミニチュアで作ろうと思っていたのですが
出来上がりのイメージが少し変わってしまったので
グリーンのフルーツに変更しました。
・・・というわけで今マスカットを制作中です。
0710008.jpg
0710004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ グラスデザート アイビー

ミニチュア スイーツ グラスデザートの続きで
アイビーを制作中です。
茎部分の着色やうねらせたりなどの仕上げはこれからします。
飾るにはまだまだ足りないので暫くはこの単調な作業が続きます。
実物と比較していますが作っているのは違う種類です。
0709002.jpg
0709001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ グラスデザート グリーン

ミニチュア スイーツ グラスデザートの続きで
ひたすらグリーンを作っています。
そして一度作ってみたかったアイビーを作ろうと思っています。
葉のカットがとても大変・・・ですよね。

0709003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ グラスデザート  水と氷のショーケース

ミニチュア スイーツ グラスデザートを飾る為の小さなショーケース。
水と氷で涼しげなイメージに。
レジンが硬化する間に 少しグリーンを作って飾ります。

0707002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ グラスデザート さらに続き

ミニチュア スイーツ グラスデザートさらに続きです。
0704005.jpg
0704003.jpg
0704006.jpg
0704011.jpg
0704008.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ グラスデザート 続き

ミニチュア グラスデザートの続きです。
これを作っていたら当初考えていたガーデンパーティー風スイーツの
イメージはやめて水と氷をテーマにした
涼しげなディスプレイにすることにしました。 (またかい)
0703010.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ グラスデザート

ミニチュア スイーツ グラスデザートを作っています。
間にフルーツを入れたり 色を変えてはレジンの硬化を待つので
ちょこちょこ作業が中断しなかなか進みません。
キウイは また前回とは違う方法で作ってみました。
いつも表面は種や模様が入っていますが今回は切った側面も
種などが見えるようにしてみました。
0703015.jpg
0703018.jpg

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


