

ミニチュア 回転寿司 続き

ミニチュア 回転寿司 続きです。
以前作ったアイスクリームにウエハースを乗せました。
ボツになったお皿が多く 足りないのでまた作ります。

09308.jpg09306.jpg09305.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 ゼリー4種

ミニチュア 回転寿司 ゼリー4種。
以前回転寿司に行った時 ゼリーが流れていてかわいかったので
ミニチュアでも作ってみました。
ゼリーが流れているのをかわいいと思うのは変ですが・・・。
ゼリーのフタはパソコンでデザインしましたがフルーツは 以前作ったミニチュアの画像です。
09303.jpg09302.jpg09301.jpg



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食

ミニチュア フルーツ牛乳などを作っていたら給食が作りたくなりました。
秋鮭のホイル焼きや大学芋など。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

009265.jpg009267.jpg009262.jpg



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 銭湯

ミニチュア 銭湯。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

109253.jpg109251.jpg013A0070.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 銭湯 

ミニチュア 銭湯。
出来上がりましたのでとりあえず携帯画像で。
修理しているデジカメが戻ってきたら撮影し直します。
フルーツ牛乳と湯桶、せっけんくらいの小物を作りたくて始めたのですが
なんとなく銭湯の雰囲気が欲しくて 銭湯のイメージなトレー?を
作ろうかとも考えましたが やはり浴槽が作りたくなり
縮尺を変えて簡易的な銭湯風にしてみました。
タイルの間をコーキングし、先日水彩で描いた絵はニスを塗りました。
3A0098.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 銭湯 カラン シャンプー

ミニチュア 銭湯 カランやミニボトルのシャンプーなどを作りました。
タイルや壁部分の隙間は後でコーキングします。
3A0082.jpg3A0089.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 銭湯 湯桶とせっけん

ミニチュア 銭湯 湯桶とせっけん。
湯桶にはお湯(レジン)を入れてあります。
せっけん箱がなかなかうまくいかず失敗ばかりしていました。
そしてせっけんは粘土ではなく本物のせっけんです。
これが思ったよりなかなか手ごわくて
そのまま切るとバラバラと崩れたりするので熱したり濡らしたり。
四角く切ったせっけんの角を少しずつなでて自然な感じにしました。
3A0074.jpg3A0070.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア フルーツ牛乳と・・・

ミニチュア 少し前の記事で大人用と子供用のモーニングセットを・・・
と思っていましたが大人用でおしまいになってしまいました。
回転寿司のお湯を注ぐ所を作っていた際に「銭湯のカランみたいだなあ・・・」
と思っていたのですが、
フルーツ牛乳とほんの少しの銭湯小物を作ることにしました。
小物をただ並べるのも味気ないので銭湯をイメージした背景?を制作。
6×10(cm)程の小さなセットです。
まずは銭湯と言ったら富士山の壁画。
最初パソコンでデザインしていたのですが
やはり手書きで筆の感じを出したかったので水彩ですが
富士山の絵を描いてみました。
3A0066.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ミニチュアクラブ

ミニチュア 明日は小学校でのミニチュアクラブです。
夏休み前に子供たちが作ったラーメンに私がスープ(レジン)を注ぎました。
今回のクラブでは前回に続いて餃子と あと何を作ろうか迷っています。

デジカメを修理に出しているので暫くは携帯の画像となります。
左は4~6年生、右の画像は6年生の作品です。
3A0064.jpg3A0065.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア モーニングセット

ミニチュア モーニングセット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

09083.jpg09184.jpg09086.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア パン2種

ミニチュア パン2種。
パンの色と質感がなかなか難しく何度か作り直しました。

09081.jpg09082.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア モーニング 目玉焼き フルーツ サラダ

ミニチュア モーニングセットの続きです。
ミニチュア目玉焼きを作る為に まずは作りたいミニチュアの見本を作るべく
本物の目玉焼き作りから。
ミニチュアで目玉焼きを作る時、表現したいのは卵の新鮮さと柔らかさ
いい感じの焦げ目。今回はカリカリベーコンの上に乗せて。
~~↓コレは本物のベーコンエッグ作り。~~~~~~~~~~~~~~~~
強火で熱したフライパン。焼いたベーコンの上に卵を割り 
端に焦げ目がついたら水を入れフタをして
黄身にうっすら白い膜が出来たらできあがり。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で・・・3つめにようやく思ったような感じのものが。

それを観察しながらのミニチュア作り。
黄身は少し濃いめのオレンジに。白身は隆起した部分を作って新鮮な感じを。
黄身が盛り上がり過ぎたり沈み過ぎたりを微調整しながら。
ベーコンの上に乗った部分は焦げていない。
ベーコンから落ちた部分は低いので黄身と白身をもったりと寄せて柔らかさを。
焼ける時にブツブツとできたあぶく?をへこませ(白身右側端部分など)
焦げ目は一度カリカリしたものの フタをしたので少ししっとり・・・
的なものを表現したくて制作しました。

・・・って 意味がわからないですよね。
ずっと作りたかった目玉焼きを作り終え満足しました。
パンは昨日 数種類作って撃沈し、今日丸い白パンだけ作りました。
09061.jpg09064.jpg09063.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 器とスープ

ミニチュア 器とスープ。
食べ物の素材やスープのレジンの硬化を待つ間、
やりかけになっていた器を成形、研磨、ニス塗りをし 紙ナプキンを敷きました。
これからパンを作って乗せます。
09055.jpg09056.jpg
09057.jpg09058.jpg



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア モーニングセット 小物

ミニチュア モーニングセット。
パソコンでデザインしたりカトラリーなどを制作しました。
プレートはトレーから外せるので 茶色のランチョンマットに乗せたり・・・。
さてここから久しぶりの食べ物の粘土作業。とても楽しみです。

09051.jpg09052.jpg09053.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア モーニングプレート

ミニチュア モーニングプレートを作りました。
牛乳瓶のビニールを赤にしていたのですが白に変えました。
09043.jpg09044.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア バードハウスのトレー

ミニチュア バードハウスのトレー。
昨日の続きで接着後 研磨、塗装し仕上げました。
この上にプレートを乗せます。
09041.jpg09042.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 木のトレー

ミニチュア 木のトレーを制作中です。
09031.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


