

ミニチュア 給食 七夕の日の献立

ミニチュア 給食 七夕の日の献立です。
090626000001.jpg090626018 (2) 5090626010 (3) 5
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから


近所にスーパーが出来る?と噂があった所ですが何やらテントが立ち、
きれいに区画され 不思議な穴が。 
おまけにおじさん達が丁寧に小さなシャベルで掘っている。
もしや・・・と思い伺ってみると
「おそらく縄文時代の住居が発見された」と。
なんだかすごくワクワクします。上り坂での疲れが一気に吹き飛びました。
090626_1129~0001090626_1130~0001




ミニチュアクラブ ドーナツ

昨日のミニチュアクラブではドーナツの色付けをしました。
ゴールデンチョコレートとココナツチョコレートの粉をせっせと下準備。
チョコ、イチゴ、抹茶をコーティングする為の塗料。こちらは6年生の作品です。↓
090625001.jpg090625002.jpg090625001 (2)
(左)は先日の記事でお話したミニチュアクラブで使用している
図工室の七夕飾りの一部です。
(右)は本日 築地市場で食べた美味しい丼です。
毎日新聞社にも行きましたが案内して下さった方がとても面白くて
子どもの頃の社会科見学気分でとても楽しい一日となりました。
090624_1429~0001090625_1108~0001

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 先割れスプーンその後・七夕飾り・おりがみ

ミニチュア 七夕給食は先割れスプーンが出来たら完成の予定でした。
が、おりがみが作りたくなり・・・
そうするとそのミニチュアおりがみで七夕飾りが作りたくなりました。
そうなると小さな笹も欲しいので これからミニ笹を作ることにします。
09062401.jpg090624013.jpg090624012.jpg
わっか作り↓そして先割れスプーン↓先を削って首を細くし研磨しました。
09062402.jpg009062409.jpg
で・・・ミニおりがみを見ていたら折り鶴を作りたくなり・・・。
090624001.jpg090624003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 星のコロッケと月のオムレツ

ミニチュア 給食 つづき。
星のコロッケと月のオムレツ。
コロッケは以前も何度か作ったことがありますが
揚げたてサクサクではない少し時間が経った感じを出したくて
パン粉を改良し 今までと違う方法で作ってみました。
あとは 先割れスプーンを仕上げたら完成です。

090622002.jpg090622014.jpg090622006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 七夕ゼリーとうずまきパン

ミニチュア 給食 七夕ゼリーとうずまきパンを作りました。
あとはおかずです。
只今 星型のコロッケを試作中です。
パン粉がいつも悩み所で 数種類の色の粘土の乾燥待ちです。
その合間、オムレツにミックスベジタブルを入れたくて
ちまちまとコーンやグリンピースなどを作っています。

090621047.jpg090621025.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 七夕汁

ミニチュア 給食つづき。
7月7日七夕はそうめんの日でもあるらしく
そうめんの入った七夕汁です。
そうめんを細く作るのが難しく、肉眼で見て”こんなものかな?”と
器に入れてみると違和感があり やり直し。
その後作って具も汁も注いで 出来上がったものを
デジカメで撮影したら これまた太く・・・
画像のそうめんは 三度目に作ったものです。う~ん。
0900620010.jpg090620005.jpg
4年程前に流しそうめんを作ったので見てみましたが・・・
・・・。うっ、うどんの太さで・・・
流しそうめんうっ、うどん の作品を見てみる

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア きゅうりとオクラ

ミニチュア きゅうりとオクラを作りました。
こちらは給食のものではなく、夏のカレーセットの作品に使う予定です。
090619030.jpg090619033.jpg090619035.jpg
オクラはカレーに使うので実物見本は生ですが
ミニチュアの方は火を通した感じにしています。
↓実物の中にミニチュアが隠れています。
090619007.jpg090619009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 七夕メニュー 食器・スプーン

ミニチュア 給食。二本のうち右のスプーンが給食用です。
これから先割れ部分を加工します。
加工する際に折れやすいので首を少し太めに残してあります。
太さは最後の研磨で調整してゆきます。
ここで失敗することが多いので 集中できる時間にやることにします。
左は 今後制作予定のカレーで使うスプーンです。
カーブや厚み、形などを変えてみましたが思うようにいかず・・・
また次回の課題とします。
スプーン寝返り中→→→
090618007.jpg090618011.jpg090618012.jpg
0906181002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 七夕メニュー

ミニチュア 給食 七夕メニューを制作中です。
小学校のミニチュアクラブで作業している図工室に
たくさんの七夕飾りがありました。
なんだか妙に懐かしくて 私が子供の頃は記憶にないのですが
子どもたちから聞いたメニューなどを参考にして
七夕メニューの給食を作りたくなりました。
090618014.jpg090618018.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クラブ ドーナツ

ミニチュア 小学校でのクラブで先日作ったおせんべい。
器とドーナツは制作途中です。
(↓作品は小学4、6年生が作ったものです↓)
090617002.jpg090617004.jpg

↓下の画像の作品は以前私が作ったものです。
ハウス(大きな作品)以外は出品してしまうのであまりありませんが
試作品など手元に残っているものを保管しています。
現在スイーツを制作する為の 
材料(フルーツや土台、花びらなど)を
地味に作っているので 形になってきたら
またご紹介したいと思います。
090617013.jpg




テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


