

ミニチュア ペッパーベリー

ミニチュア ペッパーベリーを制作中。
優しいピンク色のペッパーベリーが大好きでアレンジメントに入れます。
まずは地味につぶつぶ。。つぶつぶつぶ。
少し飽きてきたらワイヤープランツの葉を ちみちみちみちみ。
ちょっと気の遠くなる作業です。
0909301.jpg
下の画像は家で育てている観葉植物の一部です。
よく育つものは株分けなどで増えますが
ダメにしてしまうのがアジアンタム。植え替えできた試しがありません。
大好きなモンステラの葉、数年前は
だんだんと切れ込みが増えてくるのを知らずにいました。
面白い葉ですよね。
0909302.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ミニ温室 フラワーアレンジメント バラ

ミニチュア ミニ温室 フラワーアレンジメント。
家にあるガラスの花器を真似てミニチュアを作りました。(画像左)
090924038.jpg021.jpg
090924001.jpg090924002.jpg090924003.jpg
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア フラワーアレンジメント バラ

ミニチュア フラワーアレンジメント。
以前作った温室風ショーケース(画像左奥の大きいサイズ)
グリーンや花、フルーツなどをイメージしたフラワースイーツを・・・と思って
花びらやグリーンの制作が途中になったまま。
その後小さな温室風のケースが作りたくなりました。
(画像左手前、右画像の小さなサイズ)
0909233.jpg0909232.jpg
この小さなケースに入れるフラワーアレンジメント。
まずは以前からこつこつ作っていたグリーンを完成させてから
バラを作りました。
バラは以前も作ったことがあります。
質感や表現もうまくいかず いろいろ試してみましたが
今まで使用したことがなかった粘土で制作。
薄く延びが良く質感も気に入りました。
ただ乾燥が早いので扱いは難しそうです。
粘土によって色の出方も違うので何度も使って研究したいと思います。

0909242.jpg0909243.jpg0909241.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 青りんご 赤りんご

ミニチュア 青りんごと赤りんごを制作しました。
フラワーアレンジメント用に小さめです。
0909231.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ ケーキ ショーケース

ミニチュア スイーツ ケーキ ショーケース。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

0909181.jpg0909182.jpg0909183.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ ケーキ4

ミニチュア スイーツ ケーキ4。
090917009.jpg09091703.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ ケーキ3

ミニチュア スイーツ ケーキ3。
090915003.jpg090915004.jpg
090915009.jpg090915011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ ケーキ2

ミニチュア スイーツ ケーキ2。
ロールケーキ。
最初作ったものはとても硬そうな感じだったり
パサパサした感じで失敗。
ケーキ類の生地の色もいつも悩む所です。
何種類か生地を作ってみて一番良さそうなものを使用。
数本巻いてみましたが うまく巻けず失敗が続き・・・。
カットしてみて断面の質感と巻きで 何とか選びました。

0909145.jpg0909146.jpg0909147.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ ケーキ1

ミニチュア スイーツ ケーキ1。
0909132.jpg0909134.jpg090914001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア いちご ヘタ 断面 ブルーベリー

ミニチュア いちごのヘタ付けと断面の加工をしました。
ブルーベリーも作りました。

090911010.jpg090911001.jpg090911004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ ショーケース

ミニチュア スイーツのショーケースを作りました。
ケーキをイメージして作ったショーケースです。
数日前に作った時は 横のラインを茶、白、赤でケーキの間のクリームを
イメージしたものでしたが 出来上がってみると
何だか違和感があり 作りなおしました。

一つ(手前)はオークション用に、もう一つ(奥)は自分用に。
作品のほとんどはオークションに出品し
手元にはあまり残っていないのですが
たまには自分用にも・・・と。

090909009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴ

ミニチュア イチゴを制作しました。
私は型どりがうまくできないのでほとんどのものを
一つ一つ作ることが多いのですが・・・

つぶつぶつぶつぶ。。。
つぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶ。。。
イチゴはとにかく根気が要ります。
少しでも油断するとツブの雫型の向きが変わったり
陥没し過ぎたり。
毎回作るごとに以前よりも何か一つは改良出来たら・・・と思うのですが。
せっかくツブの色を一粒ずつ塗ったのにもかかわらず
仕上げであまりよくわからなくなってしまいました。
イチゴ一つに対して70~90ツブをつぶつぶ。
さらに70~90ツブに着色。

もう目もつぶつぶしょぼしょぼ。
これからカットした断面のものを作ったり
甘酸っぱそうなものは摘みたて風にヘタをつけます。
090909002.jpg090909012.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

バランスボール

バランスボールを検索していたら
バランスバルーンなるクッションを発見。
以前から腰椎間板ヘルニアで
ブロック注射や入院をする程ひどい時期もありました。
現在は体調や疲労により少し痛む程度で
普段は痺れも全くなくなりました。
体操や歩いたりもしていますが
ミニチュア制作をするとどうしても同じ姿勢で座っていることが多いので
再発防止の為に座ったまま姿勢矯正や腰痛対策を・・・
と思っていたのです。
制作時はイスではなく座イスに座っているのでその上に敷いて。
(床ではこの上に立っても使用できます)
この色しかなかったのは残念ですが
これなら無理なく続けられそうです。
090907001.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア フルーツ デザート

ミニチュア フルーツ デザートのセット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

0909021.jpg0909022.jpg0909023.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア グラススイーツ 続き

ミニチュア グラススイーツの続きです。
090901002.jpg090901007.jpg090901013.jpg
メロンクリームソーダゼリー。
ソーダのゼリーだそうです。
食べたことはありませんが
かわいかったので作ってみました。
090901017.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


