

ミニチュア 給食 三角牛乳

ミニチュア 給食 アルマイト食器と三角牛乳を作りました。
三角牛乳パッケージは以前パソコンでデザインしたものを使用。
ストローは以前より細くしました。
スプーンも形を変えました。
先割れの先端が尖りすぎても丸すぎても違和感があるので
研磨しながら微調整をしているうちに削り過ぎたり折れたりして
今までももう何本も作っているはずなのになかなかコツが掴めず。
只今 ソフト麺の色と太さ、ミートソースの質感などを研究中です。
特に麺の色は乾燥前と乾燥後、太さによって色のイメージが変わるので
難しいです。

091018004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 和スイーツ  和菓子 栗 ショーケース

ミニチュア 和スイーツ 和菓子 栗 ショーケース。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

091016001.jpg091016002.jpg091016003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 栗どら焼き

ミニチュア 栗どら焼きを作りました。
どら焼きとあんこの質感が難しく 
数種類、数色作ってカットした中から選びました。
いくつかどら焼き(本物)を見ましたが
気泡が縦(焼き色に対して垂直)に入っていて、上手く表現できませんでした。
またいつか挑戦してみたいと思います。

0910161.jpg0910162.jpg0910163.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 栗まんじゅう

ミニチュア 栗まんじゅうを作りました。
091015005.jpg091015015.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 鈴カステラのような栗カステラ

ミニチュア 鈴カステラのような栗カステラを作りました。
091015008.jpg091015013.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 栗ボーロ

ミニチュア 栗ボーロを作りました。
たくさん作ったのですがボツが多くて結局これだけが残りました。

0910142.jpg0910141.jpg0910143.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 栗 きんとん 羊羹

ミニチュア 栗 きんとん 羊羹を制作しました。

0910120.jpg091012010.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア いが栗 甘栗 渋皮マロン

ミニチュア いが栗、甘栗、渋皮マロンを作りました。
只今栗ようかんを硬化中ですが ちゃんと固まってくれるか
カットした時の色や質感、栗が いい位置にいるか・・・
まずは明日・・・。

091011008.jpg091011015.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 栗のショーケース

ミニチュア 小さな栗のショーケースを制作。
これから栗づくしの和菓子を作ります。
091009001.jpg091009003.jpg091009005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小鳥とフラワーアレンジメント リース

ミニチュア 小鳥とフラワーアレンジメント リース。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

0910051.jpg0910052.jpg0910053.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小鳥

ミニチュア 小さなフラワーアレンジメントとリースを飾る為の
小さなディスプレイを作りました。土台横約4cmくらいです。
木を削って小鳥を作っていましたがあと一息の所でクチバシが折れたり
尾っぽが欠けたり。
091005001.jpg091005007.jpg091005009.jpg
もう10年位前のこと・・・
育てていたイチゴの傍にポコポコ小さな芽が出て
小鳥が種を運んできて育った万両だったことがわかりました。
今では毎年寒くなると赤い実をつけ 
それをついばみに来る小鳥がいます。
うちにはセキセイインコが二羽いるのですが
外で鳥の不思議な鳴き声が聞こえると首をかしげたり返事をしたり。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 秋色アジサイ その後

ミニチュア 秋色アジサイ、その後です。
アレンジ用に 小さめの束にしたアジサイ。
撮影の為にとりあえず入れてみましたが今回この鉢は使用しません。
これからバラを作ります。

09100301.jpg09100305.jpg09100303.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 秋色アジサイ

ミニチュア 秋色アジサイを作りました。
前の記事のアジサイをいくつか作っているうち
全く違う方法を思いつき試してみるとその方がスムーズで。
また作りながらいろいろ考えたいと思います。
優しいピンク系の小さなアレンジとリースのセットの予定です。
リースに使う分のアジサイがまだまだ足りません。

091003003.jpg091003010.jpg091003016.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ペッパーベリー さらにその後+給食の話

ミニチュア ペッパーベリー さらにその後。
アレンジメントにカットして使うので短めに作っています。
丸めた粒を茎に付けて房にしてから仕上げの着色。
ポチポチと細かい点々もつけて出来上がり。
夢中になって 気付けば3時間経っていました。
091002014.jpg091002018.jpg
秋色アジサイが作りたくて何度も挑戦しています。
とりあえずいくつか形が出来上がったら着色してみたいと思います。
なかなか思うようにならずボツになるかもしれませんが。
091002012.jpg091002003.jpg
下の画像の給食は本物です。
給食を食べる機会がありまして。
この日の献立は ワンタンスープ、カボチャコロッケ、フルーツポンチ
ガーリックトースト、牛乳。
ワンタンスープはとても優しい味で フルーツポンチは懐かしくて。
私がミニチュアで作る給食セットは
自分が子供の頃使用したアルマイトの食器に先割れスプーンですが
現在はほとんど使われていませんね。
画像右は給食の資料ですが 矢印してある所、金属のホチキス留めではなく
穴開けパンチで綴れるエコなタイプのもの。初めて見ました。
このしくみを思いついた方、凄いと思います。
091001_1223~0001091001_1246~0001
過去に作ったミニチュア給食作品は→こちらからどうぞ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ペッパーベリーその後

ミニチュア ペッパーベリーその後。
昨日作っていたものを着色して撮影してみると大きさとベースの色に
違和感があり最初に淡く色を混ぜた粘土で作り直しました。
ここに色を塗って仕上げてゆきます。
私は 米粒やこういった小さなものを丸める時 
指の平や手の平ではなく 利き指の反対人差し指の
第一関節の山の上で丸めます。(なんのこっちゃ)
力加減や形の様子を見ながら調整できるので。
(こういった説明文はいつも意味不明ですみません)
小学校でのミニチュアクラブで子供たちも
小さなものは山の方が丸めやすいみたいでした。
 水分を多めに含ませた粘土を丸めた後は
歪んだりしないよう 指の付近にくっつけたまま次を丸め
ある程度乾燥したらパラパラと落とします。
ハマると 結構楽しい作業です。
出来上がった まばらな中から大きさや形を選別して使います。
091001001.jpg
ピ、ピントが・・・

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


