

ミニチュア ラーメン屋台風セット

ミニチュア ラーメン屋台風セット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

100128001.jpg100128002.jpg100128005.jpg

ミニチュア メンマ・麺

ミニチュア メンマと麺を作りました。
麺は乾燥後の透明度と色の具合を考えて着色します。
画像真ん中の粘土くらいの 色加減にしました。
細くなると、そしてそれが乾燥するとだいぶイメージが変わります。
粘土の種類によって透明度や質感、色の濃淡がかなり違うので
毎回難しいところです。
でも食材によっては その違いを利用して
所々粘土を変えたりするのもまた楽しく。
そしてその方法でこれからチャーシューを作ります。

100126005.jpg100126001.jpg100126004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 長ネギその後・割り箸・なると・半熟たまご

ミニチュア 昨日の長ネギが乾燥したのでカットしました。
割り箸は割ることができます。
半熟たまご、なるとも作りました。
次はメンマです。

100124005.jpg100124006.jpg
100124002.jpg100124001.jpg
100124003.jpg100124004.jpg
100124008.jpg100124009.jpg



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 実物と比較 長ネギ・ラーメンどんぶり

ミニチュア 実物と比較画像です。
(長ネギ・ラーメンどんぶり)
ミニチュアを作る際 可能な限り実物を観察し
無理な時は参考になる資料をもとに制作します。
フルーツやお花、チョコレートなどは香りが相乗効果になって
とても気分良く作業ができますが
ネギ系は・・・しんどいです。
鼻にも目にも・・・きます。
棒状にした長ネギは粘土がしっかり乾燥してからカットします。
ちゃんとできているかは 切るまでわからない。
もう3度目です。
青みの具合と巻きの他に白い部分の白さの加減が 
乾燥しないとわからないのでどきどきです。
青みの強い一本は 刻んでみて青みのバランスが
足りない時に使用する為のものです。
そして只今 巻きモノでもう一つ苦手な 
ナルトに突入いたしました。

毎年、今年はどんな年にしたいか
どんなことを優先したいか などを心に決めています。

今年は
ほんの少しでもミニチュアに関われる日を
多くしたいなぁと思っています。
そしてできるだけブログも更新したいと思います。
100123005.jpg100123001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ラーメンどんぶりその後

昨日のは雷文模様が細かすぎたので(画像右)
もう一つ 模様を大きめに作り直してみました。(画像左)
龍も色が濃すぎたので薄めにしました。

100122005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ラーメンどんぶり

ミニチュア ラーメンどんぶりの仕上げをしました。
1001211.jpg1001212.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ずいぶん前の・・・回転寿司の続き

ミニチュア 昨年作っていた回転寿司の続きです。
以前途中になっていた回転寿司のお皿作り。
こちらも ものすごく失敗率が高くてなかなか先に進まないですが
めずらしく3皿続けて失敗なくできました。
作ってあったお寿司を撮影の為に とりあえず乗せて。
そして暫く悩んでいたのが 回転寿司の全体。
電池で可動式にし 当初は岩や水のイメージで
制作してだいぶ出来上がっていたのですが 
いろいろ回転寿司を調べていくうちに
小さな店舗の一角を制作したくなってしまいました。
そこで岩の方は自分用に仕上げることにして
今思い描いている方をオークション出品用として
進めていくことにしました。
まずはラーメンに戻ります。
回転寿司の制作過程はこちらです

1001201.jpg1001202.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ラーメンどんぶり

ミニチュア ラーメンどんぶりの制作過程です。
これから研磨をしてゆきます。

100118008.jpg
1001191.jpg
1001192.jpg
1001193.jpg
1001194.jpg
1001195.jpg
1001197.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小さなラーメン屋台風

ミニチュア ラーメンを制作しようと思い先日は長ネギを作りました。
ですが芯の部分の色があまり良くなかったのと
ネギの白い部分の巻きが少なかったのでもう一度作り直します。

ラーメンと割り箸だけを作ろうと思っていたのですが
トレーにのせようかなぁと 木を切っているうちに
そのサイズでミニミニ屋台を作ったらかわいいかなあ・・・
と 小さなラーメン屋台風のトレー??を作りました。
そして昨日から乾燥させていた粘土を
どんぶり成形の為にひたすらやすりがけ中です。
今日は麺を作りたかったので お昼にラーメン(本物)を作り 
その茹で麺を見本にとっておいたのですが
屋台とどんぶりに時間が掛かり過ぎて 
すっかり伸びきって色が変わってしまいました。

今回ミニチュアで作るのは 醤油ラーメンです。
私は札幌生まれでラーメン大好き。
チャーシューやメンマもよく作ります。(本物)
ラーメンは 特に西山製麺さんの味噌味が好きです。

以前 トレー?ではないラーメン屋台のミニチュアを作りましたが
その時は 上野などに屋台を見に行ったりして。
以前作ったミニチュアラーメン屋台はこちらから
100118005.jpg100118008.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 寒い冬に・・・

ミニチュア 寒い冬に 特に食べたくなるモノを作っています。
1001161.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア チョコレートコレクション+フラワーアレンジメント

ミニチュア チョコレートコレクションとフラワーアレンジメントのセットです。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1001151.jpg1001152.jpg1001153.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア チョコレートフラワー

ミニチュア チョコレートフラワー制作中です。
100114005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア チョコレート コレクション さらに続き

ミニチュア チョコレート コレクションのさらに続きです。
チョコレートは全て作り終えましたが並べてみた感じで
いくつか使うものを選びます。

下の箱を仕上げるまでに日数がかかったので
ようやく中身に取り掛かれます。
今回のチョコレート作品の中で
第一に作りたかったものをこれから作ります。

ちなみに コインチョコではありません
1001131.jpg1001132.jpg
1001133.jpg1001134.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア チョコレート コレクションの続きです

ミニチュア チョコレート コレクションの続きです。
小さなギフトボックスを作り チョコを詰めて。
たくさんのチョコレートをリサーチしていると
チョコが食べたくなって仕方ないので 観察し終わったら食べて・・・。

先日のお弁当作品に ブロッコリーを入れようと思って
見本として茹でたブロッコリーを一片 ラップに包んで冷蔵庫に入れたまま・・・
すっかり作るのを忘れ 少し色が変わっているのを昨夜発見。
見本と称して ブドウの茎やら イチゴのヘタやら
うちの冷蔵庫にはいつも怪しいブツが。 

制作に時間がかかるもの・・・
たとえばイチゴも、作りたい形、作りたい色、粒の具合があって
それがピッタリでも 「ヘタ」の部分が残念な形だったりするわけで
そうなると 理想の「ヘタ」だけを水分補給しながら保管したり。

1001121.jpg1001122.jpg10011213.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

花の匂い

昨年亡くなった友人が着信音にしてたのは
”Mr.Children”の「HANABI」
もう一つ好きだった”嵐”の「Beautiful days」
この歌詞を知ると 彼女がどんな思いで選んだのか 胸が痛みます。
そして「HANABI」の入ったアルバムの中の
「花の匂い」が 私の心に深く深く沁みます。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア チョコレート コレクション 制作中

ミニチュア チョコレート コレクション 制作中です。
1001111.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア オランジェット

ミニチュア オランジェットを作りました。
以前も作ったのですが 
今回はオレンジの皮と実の素材(粘土の種類)を変えてみました。

1001101.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 和スイーツ たい焼き・白たいやきセット 

ミニチュア 和スイーツ たい焼き・白たい焼きセット。
前記事の???は「たい焼き」でした。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

100109191.jpg10010919 210010853.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ???のさらに続き

ミニチュア ???のさらに続きです。
トマト、キャベツ、ハム。

1001081.jpg1001082.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ???の続きです

ミニチュア 昨日の???の続きです。
まず お湯呑みに入ったお茶。茶柱立ちました。
1001075.jpg
昨日楽しみにして作ったものはやっぱり失敗しました。
また 別の方法で作り直してみます。
で、気分転換に その???を入れる容器を作りました。
こちらはヒートプレスして作っていますが
プラ板の厚みと熱するタイミングにより
仕上がったものに違和感があるのでいくつか作って
どうにか出来上がったのがコレです。
1001071.jpg1001072.jpg1001073.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 次の作品は???

ミニチュア。
画像左→真ん中 は 作品をディスプレイする為の小さな台です。
右画像は 気に入ったものを真似て作ったお湯呑みです。
これから作る作品が 私にとっては困難で・・・。
でもいつかは作ってみたかったものの一つなのでがんばります。
作るのが楽しみです。

1001064.jpg100105.jpg100107.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア いちご イチゴのお弁当 

ミニチュア いちご イチゴのお弁当。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

100103001.jpg100103002.jpg100103003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴ お弁当

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
2010年 皆様にとって 素敵な毎日となりますよう・・・

ミニチュア イチゴのお弁当を制作中です。
お弁当のピック作りは小さくてなかなか思うようになりませんでした。

1001021.jpg1001031.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


