

ミニチュア 桜

ミニチュア 桜の花びらをイメージした花器。
靴みたいにも見えますが。
桜の枝をこんな感じに挿します。桜の枝はもう少し増やします。

100228003.jpg100228004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜わらび餅・桜花びら

ミニチュア 桜わらび餅と花びらを制作。
桜をモチーフに器を作りました。

01002274.jpg1002275.jpg1002276.jpg
↓スプーンの柄(持ち手)をねじりその先は桜の花びら型。
エビのしっぽにも見えますが。
桜の枝を作ったので 再び地道に花びら作り。
前回よりもさらに薄くしてみました。
花びらの長い所が約1.5mm程でしょうか。
この花びら作業、米粒作りの時の3分の1くらいの分量の粘土を
薄く薄く延ばし、形を整え 先端に切り込みをいれます。
(白い紙に写る線は切り込み跡です)
その後 花びら一枚一枚に丸みをもたせてから5枚組み合わせ中央を着色。
大葉や花穂紫蘇などを作ったからでしょうか 
今回の花びら作りが妙に楽しいです。
5びらで1花。
まだまだ足りないのでまた明日引き続き びらります。
1002277.jpg100228001.jpg100228002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜団子

ミニチュア 桜団子を制作しました。
串は 細く切ったひのき棒を やすり掛けして作りました。
桜あんの質感と色が難しくて 何度もやり直して。
ようやくコレかな?と乗せてみたものの
粘土は 乾燥後かなり色が変わるのでまた失敗。
あんっぽい質感と、桜あんの微妙な透明感が出ず。
その後作ったものは「ちょっと薄いかなあ?」と思っていましたが
乾燥してみると↓位の色になっていたのでよかったです。
お団子は接着してしまったので
すっかり器の模様は見えなくなってしまいました。
さてと、やっと次の作業に入れます。

1002271.jpg1002273.jpg1002272.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア さくら飴

ミニチュア 前の記事の長い棒はさくら飴でした。
只今 和菓子に使う為のパーツと桜の枝を制作中です。

1002261.jpg1002262.jpg1002263.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜 こんぺいとう

ミニチュア 昨日の爪楊枝の先の物体は
こんぺいとうでした。
100226006.jpg100226007.jpg100226008.jpg
次、この長いものは何になるでしょう?

100226.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜、ひとひら

ミニチュア 桜、ひとひら。
「ひとひら」という言葉の響きが 儚げで美しくて優しくて好きです。
クラブで桜餅を作る為にいろいろ資料集めなどをしていたら
春の和菓子をいくつか作りたくなりました。
この桜の花びらの器の上に5つ和菓子を作ります。
その中の一つの上生菓子のイメージが 「桜、ひとひら」なのです。
上生菓子を作る前に とあるものを作りたくて何度も失敗しています。
一番右の画像 爪楊枝の先にあるもの、制作途中ですがわかりますか?
100225003.jpg100225005.jpg100224001.jpg
そして↓こちら、左のブルーのは ハンドクリームです。
いつかきっと間違えると思います。
先日は 目薬をさそうと手にとって上を向いてから
それが似たような容器に入ったボンドだったことに気づきました。
気づいてよかった。
もし 目に入ってたら・・・病院に行って 先生に「目薬と間違えた」なんて
ぜーーったいに言えないです。
100225001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

刺身舟盛り ケースに入れた画像

ミニチュア 刺身舟盛り、
アクリルケースに入れた追加画像です。
台座には未接着なので取り出せます。

1002231.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

コレは凄い!!!

ミニチュア制作がやっと一区切りついたので
しばらくサボっていた窓拭きを・・・と登場したのがコレ。
100219001.jpg
既にご存じの方はおわかりかと思いますが
「いい」「イイ」とは聞いていたものの使用したことがなかったんです。
上の方が届かないから長く伸びる方がいいかなあ?と思いきや
重く 拭きづらくてムラにもなりやすいとのことで
持ち手ないものを選びました。(300円くらいでした)
スポンジにお湯をつけて汚れをザッと流し コレで水気を拭き取るだけ。
新聞紙やガラス用のスプレーなどで何度も拭いてたのがウソのよう。
どうしてもっと早く試さなかったんだろう。
そしてもう一つ。
数か月前から使用しているのですが自立するしゃもじです。
薄くて使用しやすいのでおススメです。
100219002.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア 春 桜 刺身舟盛り

ミニチュア 春 桜 刺身舟盛りを制作しました。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1002180001.jpg1002180002.jpg1002180003.jpg
わくわくしながら始めたわりには
細かい小物や作業工程の多いものが結構あったので
失敗が多くて挫折しそうでした。
特に鰹が・・・何度作ってもダメで・・・
形もそうですが、マグロとは違う赤黒い感じと
微妙な半透明感が出せずに鰹をはずそうかと思いましたが
素材を変えたり色を変えたりしながら
自分の中で思うものに少し近くなったような気がします。
またいつか挑戦してみたいと思います。

大漁旗は?って?
当初 漁師や花札の桜のようなイメージがあったのですが
盛り付けているうちに どんどん変わってしまい
大漁旗は似合わなすぎて ボツになりました。
制作方法などの発見と 課題が多い作品となりました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 何でしょう?その2

ミニチュア 何かの制作過程です。
この記事の下に答えがありますのでスクロールしてご覧ください。
1002183.jpg
        ↓
1002184.jpg
        ↓
1002185.jpg
        ↓
1002186.jpg
        ↓
1002187.jpg
もうおわかりですかね・・・
        ↓
1002188.jpg
答えは・・・
        ↓
        ↓

サザエでした。形が難しくて何個も失敗しました。
1002189.jpg10021810.jpg10021811.jpg
他に レモン、カツオ、マグロ、サヨリなどを制作。
10021812.jpg10021813.jpg
1002181.jpg1002182.jpg
10021814.jpg10021815.jpg
10021711.jpg10021712.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 何でしょう?

ミニチュア 何かの制作過程です。
この記事の下に答えがありますのでスクロールしてご覧ください。

細くした粘土の
1002173.jpg
細めの先端部分をカットして 数本ずつ束に。
あ、エノキではありません 残念
        ↓
1002175.jpg
束になった先端をカールさせて・・・
        ↓
1002176.jpg
とんがりを・・・
この形は・・・
と もうおわかりの方もいるかと思いますが
        ↓
1002177.jpg
        ↓
        ↓
        ↓
着色し 接着し、ミミをつけて・・・
え? み、ミミ?




ここから一気に仕上げてしまったので答えです
        ↓



10021710.jpg1002178.jpg1002179.jpg
答えはホタルイカでした。
体長?は4mm程でしょうか・・・。
酢味噌で和えることもありますが
私はめんつゆとワサビで食べるのが好きです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア いくら うに

ミニチュア いくらと うにを作りました。
1002171.jpg1002172.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 花穂紫蘇

ミニチュア 花穂紫蘇を作りました。
舟盛りに添えます。
コレの名称がわからず 調べました。
花穂紫蘇・・・
花穂紫蘇・・・
はなほじそ・・・

鼻ほじ・・・と思ったのは私だけでしょうか・・・

1002161.jpg1002162.jpg
こんなに小さな花ものを作ったことはないのですが
今回やった方法で いつか小さめの花を作ってみたいと思います。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア わさびおろし

ミニチュア わさびおろしなど舟盛りに使う小物作り。
100215016.jpg10021517.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 鯛の制作過程

ミニチュア 鯛の制作過程です。*スクロールしてご覧下さい*
鯛にカーブをつける為 スキーのジャンプ台のようなものを作り
乗せて制作しています。
010021404.jpg
100215001.jpg
100215002.jpg
100215003.jpg
100215004.jpg
100215005.jpg
100215006.jpg
100215007.jpg
0100215008.jpg
100215009.jpg
100215010.jpg
100215012.jpg
この後表面のニス、そしてヒレの仕上げをします。
う~ん。魚・・・難しすぎる・・・。
またいつか挑戦してみたいと思います。

ちなみに↓6年位前にも鯛を作ったのですが・・・ふふ

100215DSCN2132.jpg

↓こちらは鯛の塩釜焼き(実物)です。
塩と卵白で包みオーブンで焼くだけで
驚くほどしっとりと美味しくできます。
じゃがいものポタージュはレンジで蒸したじゃがいも、
牛乳、コンソメをミキサーにかけ 生クリームを加えただけ。
ベビーリーフは飼っているインコの為にプランターで育てているものです。

100215015.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 大葉

ミニチュア 大葉を作りました。
きゅうりなどもそうですが 緑のものって色が本当に難しくて。
舟盛りに何枚か必要なので ギザギザギザギザ・・・
あと何ギザギザすればいいのでしょうか。
でもこの後には 楽しみのお刺身作りが待っているので
ギザります。

10021403.jpg10021401.jpg10021402.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 大根のツマ

ミニチュア お刺身舟盛りにのせる 
大根のツマを制作しました。
透明過ぎても白過ぎても違和感があるので
薄くして乾燥してカットしてから失敗に気づき作り直し。
絵の具の種類や配合が難しいところです。
いろいろな作品を作る時に使用している絵の具は
主に水彩・アクリル。
その中でも例えば「白」の絵の具は現在
透明、マット、アイボリー調、青みがかった感じなどですが
出来上がりの色が違うので いろいろ調整して試します。
キャベツの千切りなどもそうですが この大根のツマを
カッターで刻む時の 感触と音が好きです。
油断すると太くなってしまうので とても疲れますが。

100213001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 黒船が・・・

ミニチュア 刺身 舟盛りを制作しています。
龍馬伝の黒船を見ていたら 黒い舟盛りの舟を作りたくなりまして。
その場でテーブルに カッターやら木材やらを広げまして。
そんな風に急に作りたくなる瞬間が 本当に楽しくて。
ずっと無趣味で 何にも興味がなかった自分が
大人になっても こんなにわくわくできるなんて
ミニチュアを知って よかったなぁと心から思います。
只今 大根のツマを制作中です。
たんぽぽはお刺身の飾り用、桜は舟盛りに添えます。

10020102.jpg100202004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア たんぽぽ

ミニチュア たんぽぽを作りました。
こちらはいろいろ試した結果 粘土ではなく紙で制作しました。
紙の質感や厚みでかなり雰囲気が変わるので
合うものをいろいろ探して。
花びらを普通にカットすると角々しくて違和感があるので
柔らかな感じと先端の繊細な感じを表現したくて試行錯誤しながら
たんぽぽを なんぽぽも作っていました。
そして このなんぽたんぽぽは。。。
やはりあの大漁旗の作品に使われます。
100210003.jpg100210005.jpg
たんぽぽと言えば とある機会に
セイヨウタンポポと日本タンポポの違いを教えて頂きまして
いろいろな所に咲いていた たんぽぽの裏側を
見て歩いたことがあります。
在来種を見つけた時は嬉しかったですね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 昨日の?は・・・

ミニチュア 昨日の記事の?の答えは 桜の枝でした。
桜は数年前にも制作しました。
この2点は数年前の作品です。
209949.jpg209948.jpg
そして今回、花びらを薄くしたくて紙なども使ってみましたが
紙では優しい感じが出ず やっぱり粘土で・・・と作り直しました。
同じような大きさで形を作るのに型どりも試してみましたが
花びらの先端の薄さを表現できず。
バラよりもずっとずっと小さな花びらで
一枚一枚カットする作業はとっても地味で地道ですが
やっぱりその方法で作りました。
↓こちらが今回制作した桜です。(枝の根本は あとでカットします)
そしてこの桜は おとといの大漁旗の作品に使います。えっ?
100203005.jpg100203002.jpg100203001.jpg
今日は小学校でのミニチュアクラブの日です。
バレンタインデーも近いのでチョコレートを作る予定です。
これから粘土など下準備をします。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 何?

ミニチュア 何かを制作中。
何?

100202005 (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 大漁旗の絵

ミニチュア 大漁旗の絵を制作中。
ん?この鯛は・・・
いつぞやのたい焼き屋さんの・・・
でもたい焼き屋さんを作っているのではありません。
たい焼きと言えば、所ジョージさんの
「泳げ たい焼き屋のおじさん」面白いです。

10020101.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


