

ミニチュア 花粉症対策グッズ「花粉症のあなたへ」

ミニチュア 花粉症対策グッズのセットです。
作品名は「花粉症のあなたへ」
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
100330001.jpg1003300002.jpg1003300003.jpg
あれからティッシュの展開図を修正したのですが
作品全体のイメージを考えて 最初の箱の色よりも全て淡い色に変更し作り直しました。
作品名の両側に小さなイラストを入れています。
ハチが花粉症になったら さぞ辛いだろうなあ・・・なんて考えながら
花粉症でマスクをしたハチと、笑顔で花粉を運んでいるハチと。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 花粉症対策用メガネと・・・誤算

ミニチュア 花粉症対策用メガネを作りました。(画像クリックで拡大します)
薬局などに売っている サイドなどがカバーされているアレです。
初レンズ入りメガネのミニチュアを頑張ってみたんですが・・・
削る際にフレームが折れてしまうのが怖くて・・・こ、この位で・・・と終了し
出来上がってみたら・・・コレ、○ー○ルじゃないの?
100329007.jpg100329004.jpg100329009.jpg
そして、あとはティッシュの続きを作れば出来上がる予定で・・・
先日展開図を何度もやり直しデザインや紙、いろいろもろもろを経てようやく印刷したもの。
試作をいくつか作っていたので少しコツもつかめていて フンフンと鼻歌まじりに組み立て。
アレ?
100329014.jpg100329015.jpg
どこでどう間違えたのか 組み立てると台形に!!展開図を直して 印刷し直しです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ディスプレイ用の木

今回の作品もケースに入れるタイプです。
ディスプレイ用に木をモチーフにデザインしました。
マスクや薬など全体的にとっても地味なので 少しほんわかした優しいイメージで。
花粉症は辛いですが 自然(木々や植物など)も頑張って生きているんですよね。
この木の根元を立てる時 昔やったきせかえ人形を思い出しました。
ぬりえやふろくのきせかえを元に 自分で好きな服の絵を描いて何枚も着せて立たせて。
遊びの中で学んだことが今役にたっていることが多いと思います。
ろうねんども大好きで耳かきで穴を開けてコーヒーカップなどを作っていました。
冷え性でなかなか柔らかくならないのが困りものでしたが。
虫歯ごっこと称して 白い粘土に黒いものを詰め、それをひたすら削るのも楽しくて。
役に立ったこととは違いますが私がハマった遊びのご紹介。
軽石をコンクリートでただひたすら削って粉にする→それだけを続ける→日が暮れる
たんぽぽの茎を縦に裂いて水に入れるとくるるんとなる→ひたすらくるるん→日が暮れる
あの頃の夢中な感じと 今ミニチュアに夢中になっている感じはとってもよく似ている。
遊びといえば 人生ゲームの車の色を金や銀に塗り替えたり
「?」のコマをたくさん作っておいて いろいろ書いたカードを用意。
お宝カードや職業も一部自作にして。
「30コマ戻る」→数えるのが大変でわけがわからなくなる とか 
激安で大量の株が買えちゃって どう考えても その時点で勝敗がついてしまったり
そんなオチもありましたが。
100329003 (2)
さあ、メガネメガネ。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア お薬の袋と花粉メガネ発進

ミニチュア お薬の袋を作りました。
ちょこっと嬉しいポイントは取り出しやすいように袋につけたカーブの切り口。
そして何か一粒見えますねぇ。あれから諦めきれずに透明カプセルに奮闘し撃沈し。
どうしてもはめ込むことが出来ず。
そこでちょっとズルして 半分ずつのカプセルを接着してみました。
カプセルの色に迷ってオモチャっぽくてかわいいのは赤かな~?と思ったのですが
赤い薬ってなんだか毒々しくて危険な感じ。
青もよかったのですが赤に似たオレンジにしたのです。
こちらの一粒はオマケとして一緒に花粉症セットに。
100328005.jpg
それから気分が乗らなかった花粉メガネも発進しました。
ミニチュアで作りたいのは 薬局などで売っている花粉用のメガネ。
おおまかにパテで成形。只今 パテの硬化待ち。硬化したら削ってゆきます。
思い描く方法で できるといいのですが・・・。

私が木材やプラ、アクリル、金属などを削る作業の際使用するのは
カッター、やすり、ルーターなどです。

ルーターをよく使用する方へ・・・(ご存じの方も多いでしょうが)
研磨した粉が目に入らない用メガネを。
金属やレジンなどの粉じんは有害なものが多いのでマスクを。
そしてルーターの振動で振動病になることもあります。
私自身、数年前 長時間大量の研磨をしていたことでおこるようになり 
現在はほんの短い時間、使用してもやっぱり症状が出るので(軽いですが)
本当に気をつけています。
つい根詰めて夢中になって作業してしまう方、同じ症状になりませんよう
どうぞお気をつけくださいね。
100328006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 花粉症 カプセルの薬

ミニチュア 花粉症といえば飲み薬。
錠剤よりもカプセルを作ってみたくて挑戦。(画像はクリックで拡大します)
100327001.jpg100327002.jpg
まず、指でつかむことができないのと ピンセットでは はじいてしまって紛失続出。
それでもなんとかつかまえて ぎゅうぅっとしたわけですが。
100327003.jpg100327005.jpg
中の粉末は白いパウダーとオレンジとグリーンに着色したものも混ぜているのですが
全く、全くわかりませんし。カプセルを極薄にしたつもりなのですが
こんなに小さいとそのわずかな厚みで粒はほんの少量しか入らず。
結局何度もチャレンジしましたが断念です。粘土で作り直しました。
カプセルの色も最初半分をオレンジに塗ってみたのですが白っぽい方が
自然だったのでオレンジは辞めました。
↓こちらはヒートプレスでの失敗作。いつもいつも本当に失敗が多いのですが
今回はいつもに増して失敗だらけで。
100327008.jpg100327005 (2)
そしてようやくなんとか形になりました。周りの銀色の部分を格子状にしてみました。
100327001 (2)100327007.jpg
次はやりかけのティッシュの続きかメガネか・・・。ティッシュも地道だなあ。
おやじクリスマスブーツの鼻めがねとは違って レンズ入りにしたいなあ。
またしても道のり遠そうだなあ。
カプセルの失敗続きに ちょっとテンションが

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 目薬

ミニチュア 目薬。
花粉症の季節に私が欠かせないのは目薬。これを作るのに 目が痛くて・・・。
レジンで一体化した形にすれば早いのでしょうが
空の容器に液体(レジン)を入れたくて失敗続き。
張力の関係でどうしてもキレイな水平の液体にならず小さな容器の中で
すんごい半月状になってしまうので逆にヘンで、結局上まで液体を入れ
結果的には一体化したものと変わらない出来になってしまいました。
(表現が下手なので意味がわからない方が多いと思いますが・・・)
何度注入してもダメで、最初に 入れたい水位まで
小さな容器の内側にラインを入れてみたり。(なんのこっちゃ)
容器の形も失敗続きで すんごいなで肩になってしまい。
一応フタが着脱できるので 開けて目薬をさすイメージで画像を撮ってみたり。
100326003.jpg100326004.jpg100326007.jpg
次は花粉症の飲み薬なんかを作ってみたいのですが・・・
当初白い錠剤で考えてたんです。
でも私子供の頃透明なカプセルに憧れててこっそり中を出してみたり
カプセルを水に溶かしてみたり。
ミニチュアで作ると難しくてきっといびつでしょうが ダメもとで挑戦してみます。
カプセルが作れたら カラーの粒々なんかを入れられたらかわいいのにな。。。
万が一カプセルが作れてもその中に粒を入れてフタをする作業は どうなんでしょう・・・

ま、とらぬ狸の・・・ですね。まだカプセルも出来てないのに。ふふふ なんだかわくわく。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 制作 道具のお話

ミニチュア制作での道具のお話です。
その都度作るものもあればある程度まとめて作っておいて使用するものもあります。
ご飯を作る時に冷蔵庫を開けて「今日は何にしようかな?」的に
ケースの中を見て決めることもあります。
例えば 長ネギやニンジンなどは粘土をしっかり乾燥させてから刻みたいので
そういったものは作り置きすることが多いです。
それらをケースに入れて保管するのですが これまで様々なケースを使用し
でもなかなか合うものがなく・・・。
ビーズ用のケースなどは取り出しやすいカーブがついていたり
粒がこぼれないようになっています。
釣り具に使用するケースなども使ってみたり。
簡単に取り出しやすくて 出来れば探しやすく一覧で見たい。
で、先日お試しに買ってみたもの。
左の黄緑のタイプは枠が大き目なので少し大きな小物が出来た時に入れられますが
フタが一体なのでこぼす時は一気
真ん中のカラーのは それぞれが分離していて結構いいです。
ブルー(ブドウ、ナス、ブルーベリーなど)赤(イチゴ、トマトなど)そんな風に色別に分けて。
でも透明ではないので いちいち開けて確認するのがちょっと大変。
右の黒いのはキッチン用のカッティングシート。花びら制作や小さなものを制作する際
黒っぽい敷物の方が見やすいので。
100325005.jpg100325004.jpg100325001.jpg
そして下のケースはご覧の通り 薬用のケースです。
朝、昼、夜などの文字に使命感が伝わってきます・・・出来れば文字ナシがいいのですが。
縦にそれぞれが取り出せて個々にフタがあってよさそうです。
小物整理で制作途中の謎の物体が大量に出てきました。
これですっきり片付いて 少しは効率良く作業ができるでしょうか。
100325002.jpg100325008.jpg100325001 (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ティッシュボックス 続き

ミニチュア ティッシュボックスの続きです。
針で点線を作り、その部分をピリピリ
割り箸のパキっと感や キャベツの千切りのざくざく感。そしてこのピリピリ感。
ミニチュアで、小さくてもそういうのを感じられるところがかわいくて楽しいのです。
ピリピリ切った所に透明なビニールを付け、交互に折りたたんだティッシュを入れて。
こうなるとシュッと勢いよく取り出したいところですが 残念。
薄い薄いティッシュが切れてしまうので 取り出しは優しく。
し  ゅ  っ 位のゆっくり目に。
し   ゅ  っ   し   ゅ   っ  し ゅ  っ   し   ゅ   っ
し  ゅ  っ     し    ゅ   っ  し  ゅ  っ   し   ゅ   っ
あぁ 楽しい
両側を糊づけしてしまうと楽しめないので取り出しても補充できるようティッシュの片側は
封をしないことにしようと思います。(でも取り出した後 たたんで戻すのは大変です)
ティッシュが少なくなったら・・・そんな時の為に裏側にもてんてんしてみましたが↓

100323002.jpg100323004 (2)100324004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 例の夢の中のミニチュアから思いついたモノ

ミニチュア 次の作品、本当は・・・春 花スイーツを作る予定でした。
その為にお花を作ろうとして レースフラワーにハマり すっかり別のアレンジメントへ。
連日の細かいお花作りに燃え尽きてしまって ちょっと気分を変えます。

先日の記事に載せた夢の中に出てきた不思議なミニチュア。
ずっと気になっていて・・・(どんなのか気になる方はこちら
花粉に悩まされるこの時期、糸巻きの糸の部分がマスクに思えてきて・・・
(えっ?口が下にあるのにね)
そしたら急にマスクが作りたくなって・・・
マスクを作ったら 今、毎日手放せないティッシュが作りたくなって・・・

ええ、だいたい いつもそんな流れです。
という訳でマスク(自身愛用のプリーツフィルターでノーズワイヤー入り)を作り
その後 ティッシュに奮闘中です。
箱がなかなか手ごわくて サイズやデザイン、紙質、厚さなどを
何度も作り直し ゴミ箱は失敗ティッシュボックスだらけです。
春限定の桜デザインを一番上に、5色をビニールで包む予定です。
別の一つはティッシュを取り出せるようにする為
取り出し口のフタ部分を針で点々てんてん・・・切り取ります。
100320004.jpg100320001.jpg

ミニチュア おひさまがさいたひ フラワーアレンジメント

ミニチュア フラワーアレンジメント。チューリップやガーベラなどのセットです。
作品名は「おひさまがさいたひ」
ブック型のボックスを作り その中にアレンジしました。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1003180001.jpg1003180002.jpg1003180003.jpg
そして先日の不思議な夢の絵、ずっと気になって考えていました。
その後作りたいものが出てきました。
それはまた次に。。。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 黄色いチューリップ

ミニチュア 黄色いチューリップを作りました。
撮影の為にとりあえずそばにあった容器に入れましたが
まだ他のお花を作り、全く違うアレンジの作品となります。
次に作るのはブルースターの予定です。
イエローベースでちょこちょこっとブルースターが入るアレンジが好きです。
以前も作ったことがありますが 別の方法で挑戦してみます。
100316001.jpg100316002 (3)100316005 (2)
そして↓こちら・・・。
100315001.jpg
実は昨日の夢に出てきた物体です。
糸巻きに立体的な目と口をつけたミニチュア。妙に鮮明に記憶に残っていました。
で・・・


何で??

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア レースフラワーのさらに続き

ミニチュア レースフラワーのさらに続きです。
前の記事で開発中だった秘密兵器は結局うまくいかずボツになりました。
それでもなんとか出来上がりました。
さて実物のお花の中に隠れている ミニチュアレースフラワーはどこでしょう?
(この記事の下の方に答えがあります)
100315007 (2)
風邪が治ったら今度は花粉症でミニチュア作業には辛い季節です。
鼻をかみ過ぎて鼻の下が赤く 皮が剥けています。
飼っているインコの黄色いきいたんは とっても几帳面でキレイ好き。
私の鼻の下をじ~~っと眺めては首をかしげ・・・
そのうち 毛づくろいのように皮をキレイにし始めました。ちょっと痛い。
水色のこおりちゃんは無頓着でクチバシの周りもいつも汚くて
きいたんにキレイにしてもらいます。
出来上がったレースフラワーと実物の比較です。
1003150011.jpg1003150010.jpg100315015.jpg


そして・・・・・・・・こちらが答えです↓



100315007 (2)100315009.jpg100315005 (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア レースフラワーの続き

ミニチュア レースフラワーの続きです。
昨日のは茎を放射状に接着してから花をつけていったのですが
作ったものを改めてみると かなりバランスが悪かったので
茎を後でつけていくようにして作り直しました。
小さな花をラウンド状にまとめたいのにまとまらず・・・。
ちょっと秘密兵器を開発中です。
これでうまくいくといいな。。。
続きはまた次回で。
100311005 (2)100311008 (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ホワイトレースフラワー

ミニチュア ホワイトレースフラワーを制作中です。
刺身舟盛りの花穂紫蘇を作った際、細かな花を作ってみたいという思いが。
そこで前記事にも載せましたが大好きなレースフラワーに挑戦しています。
1003101.jpg1003102.jpg1003109.jpg
直径が1mmに満たない小さな花。
5枚位の花びらの表現は想像していたより難しくて。
しかも薄く繊細でなければならず。
やっと出来たその5びらがいくつも集合して。。。。
さらにその集合をいくつも作る。。。。。
1003104.jpg1003105.jpg1003106.jpg
せっかく出来た花を茎に付ける作業で 指や爪にくっついて。。。。。。
気づけば瞬きも忘れ 目が痛い痛い。
む~ん 限界。
まだまだ花が足りないです。
続きはまた次の記事で。。。
こちらのレースフラワーは 春 花スイーツではなく
別の小さなアレンジメントに使う予定です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 春 花 スイーツ制作中

ミニチュア 春 花スイーツ制作中。
まずは甘酸っぱいイチゴを作りました。
10031001.jpg1003103.jpg
 以前 温室をイメージした白いショーケースを作りましたが
他に制作したいものが出来て そのままになっていました。
 お花屋さんには よく足を運ぶのですが 
スイーツのようなプリザーブドフラワーは見ているだけでも楽しくなります。
作りたいお花がいくつかあるのですが 一番好きなレースフラワーを作ってみようかと。
ただでさえ繊細で細かいお花なので・・・
それをミニチュアにするとなると・・・
・・・まずは挑戦してみます。
レースフラワーや かすみ草もそうですが ブロッコリーなども
一つ一つの小さな花をミニチュアに見立てて眺めるのが好きです。
ガーベラなどの中央部分は 
よく見ると花びらの形になっていたりして感動します。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 春 桜、ひとひら 和菓子セット

ミニチュア 春 桜、ひとひら 和菓子セットを制作しました。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

100310002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 葛桜、いちご大福、桜、上生菓子

ミニチュア 葛桜、いちご大福、桜、上生菓子を制作しました。
100310.jpg100304.jpg100306.jpg
そして作りたかった上生菓子「桜、ひとひら」です。
100301.jpg100302.jpg100303.jpg
以前から水に浮かぶ花びらを表現したいと思っていました。
(最初はジオラマ的なイメージで)
それを上生菓子で表現したらどうだろう・・・と。
水面のぐるぐるを作る方法が思いつかず
数日 いろいろな方法でぐるぐるぐるぐる。
どうしてもきれいに出来ず 布団に入って寝つく瞬間 思いついた方法があり
でも眠さに勝てず(どうか朝まで覚えていますように)と。
そして朝、目覚めてすぐに試していました。
私にしてはめずらしく一回で出来て嬉しくなりました。
そして↓のは先日アップしたものですが
今日は昼間の撮影で あまりピンボケせずに撮影できたので。
ね、エビのしっぽみたいでしょ。
100311.jpg100312.jpg
これで全て作り終えたので後ほどホームページも更新しようと思います。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜餅と上生菓子さくら

ミニチュア 桜餅と上生菓子さくらを制作しました。
桜の葉は先日の舟盛りの大葉の作り方でアレンジしました。
桜餅の質感と色が難しかったです。
上生菓子の上に乗っている小さなサクラの直径は約1.5mm程です。
現在 葛桜を硬化中で、色の感じがまだわかりませんので
出来ていたら次の記事に。。。
そしてこの作品の題にした「桜、ひとひら」の
上生菓子にも取り掛かりましたが
こちらも現在レジンの硬化待ちです。。。
その和菓子二つで完成の予定でしたが 
硬化を待っている間にいちご大福もかわいいかなぁと思い
いちごの断面作りをしています。
前記事の桜は ほぼ出来上がりました。
100229001.jpg100229002.jpg100229003.jpg
100229005.jpg100229006.jpg100229004.jpg
下右画像のボンド。
いつもフタをクルクル回すのですが
桜の花びらを接着する際、乾いたら出して・・・を何度もやっているのが
とっても大変で、作業の終盤に楊枝を詰めればいいことに気づきました。
アラ、簡単
以前 ボンドをシリンジタイプ?に入れて
乾かないように水に入れておくのも使ったことはありましたが
気づけば詰まらせたり 水で薄まったり上手に使いこなせなくて。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


