

みそ太

先日 友人宅で お味噌手作り体験をしました。
茹でた大豆をつぶして こうじと混ぜて・・・。
昔の方の発見(知恵)は すごいですね。
味噌先生なる友人は 毎年2月位に作っているらしいのですが 
材料などたくさんの準備を全部してくれて いろいろ教えてもらいました。
「みそ太」 誕生。体重約4000g。
とりあえず まずは天地返しのその日まで よ~く寝て育ってね。 
年明け頃に みそ太が ちゃんとお味噌に成長して ご報告できると良いのですが。
100430002.jpg
そしてミニチュアの方は とっても地味に 豆もやしを作っています。
こちらは また 次の記事で。。。 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア カエルお菓子ブーツ「水たまりの空に・・・」

ミニチュア カエルお菓子ブーツ。
作品名は「水たまりの空に・・・」
先日の記事の笑っている葉っぱのお話を思い出していて作りたくなったものです。
雨上がりの日、水たまりの横に落ちていた葉っぱ。
水たまりには 雫が落ちた瞬間の
ミルククラウンならぬウォータークラウンが作りたくて失敗ばかり。
私が子供の頃・・・水たまりに映る空を壊さないようにそ~っと踏み込んで
そのうち 空の模様が 深い海の底に思えてきてそれ以上進むのが怖くて。
覗きこんだ水たまりにぼんやり空が映って そこに虹が・・・
というイメージで 水面下に鏡を仕込んでいます。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1004280001.jpg1004280002.jpg1004280003.jpg

ミニチュア 給食 カレーシチュー 食パン 瓶牛乳

ミニチュア カレーシチュー 食パンの給食。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

10104260001.jpg10104260002.jpg1004260003.jpg

ミニチュア いちご イチゴスイーツセット

ミニチュア いちご イチゴスイーツセット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1004230101.jpg10042300102.jpg1004220103.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴのケーキとゼリー

ミニチュア イチゴのケーキとゼリーを制作しました。
ムースにしようか迷いましたが 先日プリンを作ったので 透明感のあるゼリーにしました。

100423008.jpg100423009.jpg100423018.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

思い出したこと

公園で手を引かれて歩く子を見て 子供が小さかった時のことをふと思い出しました。
 以前もそんなことがありましたが。2005年の記事はこちらから
先日の扁桃腺の記事でも書きましたが 息子は食べるのも行動も遅くて
保育園でも先生によく叱られていました。
仕事で遅くなりお迎えに行って 先生にいろいろ言われて どうしたらいいのかわからない
泣きたい気持ちをこらえて 息子の手を引いて。
道の途中で「葉っぱが・・・」「葉っぱが○△×%&%・・・」その言葉をさえぎるように
ぐいぐい手を引いて。
そのうち物凄い激しさで泣く息子が 必死に私の手を引っ張り。
訳の分らぬ苛立ちのまま 指を指す方向をみると 虫食った葉っぱが一枚。

よく見ると・・・
虫食った穴が ちょうどスマイルのようにニッコリ笑っていたのです。
私はその場で涙が溢れました。

慌ただしい毎日の中で 見えていなかった
大切なことを気付かされた出来事でした。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア チョコのスプーンとチョコがけイチゴ

ミニチュア チョコのスプーンとチョコがけイチゴ。
本物のチョコがけイチゴは(バナナやぶどうも)毎年作ります。美味しいですよね。
今回のショーケースは 当初 様々なフラワースイーツをイメージしていましたが
色の感じを統一したイチゴだけのシリーズにしようかと。
画像を遠目で見ると カヌー漕いでるみたい・・・。

100422001.jpg100422016.jpg100422017.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 瓶のいちごプリン

ミニチュア 瓶のいちごプリンを作りました。
先日の給食での瓶牛乳を制作した際、
少し丈が短くなってしまって使用しなかった瓶がいくつかあり
それを プリン容器用に削って研磨しました。

100420003.jpg100420007.jpg100420019.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴケーキバスケットと扁桃腺摘出のお話

ミニチュア イチゴのケーキを制作しました。
バスケットにイチゴつみするようなイメージで。
ショーケースはミニ温室をイメージして以前作ったものです。
当初は2段に仕切るようにするかどうしようか悩んでいましたが
このようなディスプレイ台にしました。(台は取り出せます)
100417001.jpg

ここからは 扁桃腺摘出手術のお話です。(苦手な方はスルーしてください)


小さい頃から良く風邪をひいて喉を腫らす息子。
それでも小学校に入ってからは風邪もあまりひかず
年頃になって 扁桃腺を気にして見ることもなくなり・・・。
ただ 食べるのも遅く 飲みこみにくい様子ではありました。

魚の骨も時々刺さっていました。
そしてある日、大きな骨が刺さってどうしても取れず激痛というので
喉を覗いて扁桃腺の大きさにビックリ。

摘出前の通常の扁桃腺の画像はこちら

摘出には賛否両論 ケースバイケースですが 摘出することにしました。
昔は日帰り手術でしたが 現在は全身麻酔で 血圧の変化や感染症等の問題で
8日程入院する所が多いようです。

摘出してみると 画像に見えているのはほんの一部で 大きな梅くらいのが2個。
お医者様も 大きさに驚いていました。
喉のほとんどを占めていたわけですから そりゃあ飲みこみにくい訳です。

傷が治ってからは ウソのように早く、そしてたくさん食べるようになりました。
寝ている時の呼吸も楽なようで 朝起きた時の疲れ感が ずいぶん違うようです。

手術は迷いましたが やってよかったみたいです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア ある春の日の給食

ミニチュア ある春の日の給食。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
100412002.jpg100412001.jpg100412005.jpg
少しの間・・・いろいろな事に 目まぐるしく時が過ぎていました。
思いがけず寒い日があり 私の住む地域では 桜もまだ残っています。
桜の時期が過ぎてしまう前に仕上げたかった作品です。

先日 中学校の会議室での出来事。
窓の目隠しに小さな穴が開いています。
人影がぼんやり見えたかと思うと その穴の向こうの瞳と目が合いました。
「うお~!ビックリした~!」
その声に もう1影。
そして もう1瞳。
「うお~!ホントだ~!」
その後 代わる代わるに人影が出来るので 中が覗けないように
その穴の前に段ボールを置いてみました。
するとまた 代わる代わるの人影。

し~~ん・・・

ちょっと残念そう(?)
そこで その段ボールにマジックでギョロリと目玉を書いてみました。

暫くすると人影が多くなり 喜んでいる様子。

今度は 続きものの物語を書こうか、それとも数学の問題でも書こうか。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


