

ミニチュア 紫陽花  アジサイ 墨田の花火

ミニチュア 紫陽花 アジサイ 墨田の花火。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1006280001.jpg1006280002.jpg1006280003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 紫陽花 再び・・・

ミニチュア 紫陽花を再び制作中です。
バースデーケーキの制作の途中なのですが どうしても作ってみたい紫陽花があり
その制作方法をずっと考えていました。
やっとイメージも固まったので取り掛かっています。
この器は 紫陽花の葉、それともう一つ・・・
梅雨が明け 夏の海へ、とイメージしています。
作りたい紫陽花は”墨田の花火”です。
近所に沢山咲いていて 繊細な美しさに 足を止めて見惚れます。

ミニチュアの方は 花びらの作り方と粘土をいろいろ変えて失敗中です。

それと 葉の作り方も他の方法を思いついたので 
どんな感じか試してみようと思います。

透明な器、光を通した時の 影が好きです。

100626001.jpg100626002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴ その後のその後 着色

ミニチュア イチゴのその後のその後です。
着色をして ヘタをギザギザしました。
ギザギザズハイになるかと思ってたのですが数日アジサイズハイで
花と葉を作り続けていたせいか この位のギザギザは 意外とすんなり終了しました。
イチゴの着色は 以前作っていた時よりも手順が増えましたが 
今回の着色方法の方がいいような気がします。
ただ改善したい点がいくつかあるので またいつかイチゴを作る際には
つぶつぶと共に着色も いろいろ試してみたいと思います。
100621012.jpg100621011.jpg100621008.jpg
100621009.jpg100621010.jpg100621007.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴ つぶつぶ 練習その後

ミニチュア イチゴ つぶつぶ練習のその後です。
イチゴの形も とんがり風 丸い風 アゴが割れてる風(イチゴのアゴって・・・)
いろいろ試してみました。

できるだけ鮮明に、できるだけ同じ強さで、できるだけ均等につぶつぶするには
今までのやり方では早かったことに気付きました。
そこで同じようなテンポでつぶつぶしていたのですが。。。

ミニチュア作業をする時にはいつも 好きな音楽を聴きながら。
このつぶつぶ作業には 曲が影響していることに気付きました。
つぶが乱れる曲ってどんだけ。。。

粘土の種類や水分の具合もいろいろ調整し 少しゆっくりでも乾かず
かといって柔らかすぎず。。。
100621001.jpg100621003.jpg100621002.jpg
ツブツブズハイになりながら続けているうち少しは均等になってきたでしょうか。
画像で拡大してしまうとやっぱりまだまだですが とりあえず着色してみます。
着色で失敗したらまた作り直しなので緊張です。
でも 着色方法も今までとは違う手順で挑戦です。
どれも同じような画像に見えますが。。。
下の一番右が この中での一等賞つぶつぶです。
100621005.jpg100621006.jpg100621004.jpg
きっと次は着色のご報告か ヘタのギザギザズハイで。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴ つぶつぶ改良

ミニチュア イチゴのつぶつぶと形を改良しました。
もう少し練習してみます。
100620006.jpg100620005.jpg
先日 パソコンのキーボードを掃除していたら
イチゴとキュウリと桜の花が出てきました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア バースデー 誕生日ケーキ

ミニチュア 誕生日ケーキ。
明日自分のお誕生日なのですが バースデーケーキのミニチュアが作りたくなりました。
まずは イチゴ作りから。
100618018.jpg
型どりをしていないので 一つ一つをつぶつぶしていますが
肉眼では 良いかなと思っても こうしてアップにしてみると・・・
これから作り直してみます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 紫陽花 アジサイ

ミニチュア 紫陽花 アジサイ。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1006180001.jpg1006180002.jpg1006180003.jpg
100618012.jpg100618011.jpg100618008.jpg
花にも台座にも空気感(?うまく表現できないのですが)のようなものを
イメージしています。
最初は土に植えてある感じの紫陽花を考えていたのですが
じめじめした梅雨に爽やかさが欲しくて和ガラス風の花器にしました。
100618005.jpg100618006.jpg100618004.jpg
(画像左)真ん中のつぶつぶの花部分をどうやって作ろうかと悩み、
最初はブロッコリーを作る要領で制作しましたが 密集しすぎて窮屈な感じで失敗。
その後 いろいろ試してこのような感じになりました。
(画像真ん中)髭のようですね。”ウォーリーを探せ”のように
まだ髭をつけていないものを探すのが大変でした。 
撮影後ついていないのが2つありました。

あ・・・

この画像では見切れていますので探さないでくださいね。(先に言えっ)

(画像右)粘土で作りましたが 全部カッターで切りました。
最初は大きさもバラバラであまりにひどく この3分の1位の量は不合格に。
お陰でカッティングボードがギッタギタに刻まれました。
花といい葉っぱといい ここ数日”アジサイズハイ”な状態で夢中になり
とにかくカッターとピンセットをずっと使用して
肘から下をアイシングして寝たりして・・・(スポーツかっ)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

駄菓子 こざくら餅 

タイトルは駄菓子ですが 次のミニチュア作品が駄菓子なわけではありません。
こざくら餅・・・
100615_2135_0001.jpg
この配置・・・

あっ・・・
12個入りだったのに さりげなく2個減らされてる・・・
販売される方も考えましたね。

先日 ある方からのメールに とっても美しいヤマアジサイの画像が添付されていました。
お恥ずかしながら ヤマアジサイとガクアジサイの見分け方がわからず
調べてしまいました。

桜や桃も 見分けが難しいものもありますね。

というわけで ミニチュアのガクアジサイを制作しています。

アジサイは 以前 秋色アジサイを作りましたが花びらの道のりは遠く険しく・・・
花びらをいろいろ試行錯誤中です。

こちらの画像は以前作ったミニチュア秋色アジサイの作品です。
0910051.jpg09100301.jpg

以前作った秋色アジサイの記事は→こちらからどうぞ
(この作品の取り掛かりは2009年10/2からの記事です)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア 貝の海 冷やし中華セット

ミニチュア 貝の海 冷やし中華セット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1006150001.jpg1006150002.jpg1006150003.jpg
前回のそうめん作品のような海のトレーを作ろうと思っていたのですが
四角い形でないものを・・・と考えて・・・貝の中に海をイメージしてみました。
まずは原型を作ってから貝を制作。
100615001.jpg100615002.jpg100615021.jpg
舟の形の器は杏仁豆腐を入れる部分も作り、少し厚めで細かな気泡の入ったガラス風に。
グラスとスプーンもぽってりとした優しい和ガラス風にしました。
当初 麦茶を入れる予定でレジンを入れてみると 当然のことながら水玉模様が全く見えず
緑茶ではどうかな?とグリーンにしてみるとこちらも同化してしまい・・・
透明な水を入れるのが一番かと思いましたがそれではちょっとつまらなくて・・・
カルピスだったら模様も映えていいかも・・・と コレに落ち着きました。
そうめんの時は缶詰のチェリーを乗せましたが
今回 杏仁豆腐に乗せたのは缶詰ではないさくらんぼ。
100615008.jpg100615012.jpg100615015.jpg
暑かったり爽やかな日が多かったので アイスやらそうめんやら 夏モードで
冷やし中華もはじめましたが 梅雨入りしたら 作りたいものも変わりそうです。

だいぶ前に風邪をひいてから 長い間咳が続いていました。
百日咳も流行っているなどと聞いて 呼吸器科の病院で検査をしました。
呼吸を調べるすごい器械があるのですね。
データによると 軽い喘息だそうな。
風邪で咳が長引く人や声が変わってしまう人は
それをきっかけに 大人になってから 急に喘息になる人も多いそうな。
吸入するお薬を頂いて数日で 咳がおさまりました。
そういえば数年前、咳がひどくて気管支拡張のテープをもらって貼ったら
すぐに 手がブルブル震えて はがしたら止まり 驚きました。
合わない薬だったようです。

変わりやすいお天気で 体調を崩しやすくなる時期ですので
どうぞお気をつけてお過ごしください。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ヨットの形の器

昨年夏に作った作品の画像です。
ホームページに画像をアップしないままになっていたのですが
リクエストを頂き 改めて掲載いたしました。
こちらの→「その他」からどうぞ

100907100014.jpg

過去に作ったヨットの形の器の記事は→こちらから
(作品取り掛かりは2009.7/1からの記事です)


そしてこのヨットの形の器を見て作りたいものが浮かんだので
そちらに取り掛かっています。


先日 友人の納骨をいたしました。
墓石に刻まれた言葉と ひまわりの絵は 
家族のあたたかな思いがたくさんで胸が詰まりました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ミートソース ソフト麺の給食

ミニチュア ミートソース ソフト麺の給食。
今日の献立は。。。
ミートソース、ソフト麺、春雨サラダ、ちくわ磯辺揚げ、クレープ、三角牛乳。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1006130001.jpg1006130002.jpg1006130003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 涼 金魚 冷たいそうめんセット

ミニチュア 涼 金魚 冷たいそうめんセット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1006060001.jpg1006060002.jpg1006060003.jpg
100606005.jpg100606009.jpg1006060008.jpg
急に金魚鉢が作りたくなりました。が、今回は金魚を入れるのではなく
そうめんつゆを入れる為に 小さく作りました。
数年前にも失敗だらけで金魚鉢を作ったことを思い出しました。
以前作った金魚鉢の記事は→こちらをクリック
お箸は つららをイメージし、おさかなの形の器は
ひんやりした氷をイメージして作りました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア モモ 桃 スイーツ ケーキセット

ミニチュア モモ 桃 スイーツ ケーキセット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
10060300001.jpg10060300002.jpg10060300003.jpg
1006030004.jpg10060300017.jpg10060300010.jpg
(画像左)桃やマンゴーなどで作るバラをいつか作りたいと思っていました。
硬化した粘土を少し厚めにカットして作るので 思ったより曲げにくく難しかったです。
(画像中央)種をくり抜いて生クリームなどを入れる まるごと桃は 皮を剥いた感じを
表現したくて 何度か作り直しました。
(画像右)桃を器にしたゼリーです。
フルーツを器にしたデザートやお料理は 見ているだけでも楽しくて好きです。

ここから下の画像は 以前作ったミニチュアのフルーツ器たちです。
2007_08190010.jpgスイカパンチ 詳細は→こちらをクリック
05244.jpgメロンボード 詳細は→こちらをクリック
090823019.jpgパイナップルボード 詳細は→こちらをクリック
011.jpg御座敷天麩羅作品内 柿の器のお料理 詳細は→こちらをクリック

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


