

ミニチュア サンダーソニア

ミニチュア サンダーソニアを作りたくて試行錯誤中です。
オレンジでかわいいですよね。
私はずっと「金魚ちょうちん」と勝手に呼んでいましたが
こんな強そうなかっこいい名前だったなんて意外です。
しかも別名はクリスマス・ベル、チャイニーズランタン。
まあどちらも見た目がそんな感じですものね。
花の形に難航中です。でも この形をなんとか作れたら 
もっと小さいスズランも いつか作ってみたいなあ。
まずはこの金魚ちょうちんをなんとかせねば。
100730001.jpg100730002.jpg100730003.jpg
以前頂いたアレンジメントに小鳥のピックが付いていてものすごくかわいかったのですが
ウチのインコも気に入ったらしく 頭や尾をガジガジにされました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ミニひまわりと手毬草

ミニチュア ミニひまわりと手毬草を制作しました。
100729003.jpg100729004.jpg100729002.jpg
アレンジメントに使う 小鳥のピックを制作中です。
ウチで飼っているのが黄色とブルーのインコなので 黄色とブルーのピックにします。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ひまわりの花びら 「おひさま あつめて」

ミニチュア 数日前から ミニひまわりの花びらを作っています。
色や質感などが難しくて 何度か作り直しました。
粘土ではイメージ通りの色でも 花びらにして薄くすると 変に透けてしまったり
色がぼんやりしてしまって・・・。まだ枚数が足りないのでもう少し作ります。
今回の作品は黄色がメインです。
作品名は「おひさま あつめて」。
お花を制作するのが妙に楽しいです。
黄色ベースのフラワーアレンジメントとマンゴータルトのセットになる予定です。
100729001.jpg
映画 トイストーリー3を観ました。
3D映画を観たのはこれが初めてですが ストーリーも映像もとっても良かったです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ぷるんぷるん

今日は ミニチュアではないお話。
とてもうっかりしているので何かを洗濯してしまうことが多い。
過去のお洗濯を一部ご紹介。
・基本はティッシュ

・お財布
お札は乾かしてセーフ。でもお財布本体は不能に。
・保険証
ビニールカバーのみ無事。再発行。
・ゲーム
防水?で なんと無事!すごい!
・ボールペン
インク漏れで たくさんの衣類が被害に。
・ロジンバッグ
さすが滑り止め!洗濯機がキュッキュ鳴り すぐ止まって動かなくなり修理。

さて、そんな中、本日朝一番のお洗濯↓
100725_0641_0001.jpg
ぷるんぷるん。
とってもきれいなこの物体は 昨日熱中症対策で使用した冷却シート。
水分を大量に含んで よく冷えそうな。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア 赤いアレンジメントとタルトのセット

ミニチュア 赤いアレンジメントとタルトのセット。
作品名は「あかいみ つんだら」
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1007220001.jpg1007220002.jpg1007220003.jpg
作り始めてから ずいぶん日が経ち ようやく出来上がりました。
アイビーも以前作ったものより 素材や方法などを変えて。
葉や花は とても単調で そして難しくて。
でも 地味で単調な作業も結構好きで ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア バラ アイビー

ミニチュア バラとアイビーを作りました。
カーネーションも作りましたが ひど過ぎてボツに。
細かな作業に向いているピンセットでも お花作りには向かない所もあり
ピンセットの形状を改良したら 少し使いやすくなりました。
1010720001.jpg100720003.jpg
制作の際に飲み物をそばに置いていますが 暑い時期は氷もすぐ溶けてしまいます。
冬はすぐ冷めてしまうし。
万が一倒したことも考え 少し前からサーモマグを使っていますが コレがイイ!
おすすめです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小物

ミニチュア 小物を仕上げました。
次はアレンジメントに使うアイビーを作ります。

100718001.jpg100718002.jpg
100718003.jpg100718004.jpg100718005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ガーベラ 牛乳瓶

ミニチュア ガーベラと牛乳瓶を作りました。
牛乳瓶はガーベラを撮影する為に使用しましたが
これからラベルを貼り アレンジメントの中にギフトセットとして加えます。
花びらをいろいろ研究しましたが 本当に難しい・・・。
何度も作って修行するしかないですね。
このガーベラは見本にした実物のほぼ12分の1サイズで 花径が約6mm位です。

100717004.jpg
100717002.jpg100717001.jpg100717003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 「あかいみ つんだら」 ジャムとスプーン

ミニチュア ジャムとスプーンなどを作りました。
赤系の色がベースで 作品名は 「あかいみ つんだら」です。
以前にもいくつか作っているブック型のボックスに
赤い実を含めたアレンジメントを作ります。
花はいくつか決めましたがまだ迷い中・・・。
そして赤い実のタルトを作る予定でタルトを改良中です。
久々に木のスプーンを作ったら失敗が続き 4度目に出来上がりました。
最後のが一番 良い感じに木目が出たので失敗してよかったです。
100716007.jpg100716008.jpg
100716006.jpg100716001.jpg
100716004.jpg100716003.jpg100716002.jpg
高校野球応援に行ったりしていますが 球場は暑くて そして熱いです!
下↓の画像は うちから見える 東京スカイツリー。
だんだん育ってきましたね。
100716009.jpg100716010.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア アメリカンチェリー ラズベリー フサスグリ(レッドカラント)

ミニチュア アメリカンチェリー ラズベリー フサスグリ(レッドカラント)を制作しました。
昨日のラズベリーは硬貨との比較画像を追加しました。
同じ赤でも イチゴとは違う赤。
今回の作品は 赤がメインになります。

100709006.jpg100709002.jpg
100709014.jpg100709001.jpg
100709008.jpg100709012.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ラズベリー

ミニチュア ラズベリーを制作しました。
100708003.jpg100708004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア つぶつぶ。。つぶつぶ。。。

ミニチュア つぶつぶつぶつぶ。。。
ひたすら丸めて地味な作業が続きます。
形と大きさがばらばらなので 後で選別します。
それから仕上げの着色です。

100706003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア お誕生日ケーキとお花

ミニチュア お誕生日ケーキとお花のセットです。
作品名は「あなたが うまれたひ」
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1007040001.jpg1007040002.jpg1007040003.jpg
これで紫陽花&ブルーの作品から違うものへ移行できそうです。
さて、次は何を作ろうかな。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ケーキ デコレーションの練習

ミニチュア ケーキ デコレーションの練習。
生クリームの質感をいろいろ変えて ようやくコレと決め
スポンジ土台に塗り 乾燥を待つ間に デコレーションの練習です。
先日作った口金の溝の深さや細かさを調整し 絞ってみました。
もう少し練習したら 土台にデコレーションします。
今回作るのは シンプルなイチゴケーキです。

100704001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 「あなたがうまれたひ」 デコレーションの口金

ミニチュア お誕生日ケーキのセットを作っています。
作品名は「あなたがうまれたひ」。
あとはケーキを作るのみですが デコレーションの口金をいろいろ試行錯誤。
今までもいろいろな方法で制作してきましたが
ここは原点に返り 金属での口金を作っています。
生クリームの質感も研究中です。
この口金で絞った感じがどんなか、今からわくわくします。
100701002.jpg100701001.jpg100701007.jpg
そしてこちら↓はミニチュアではなく実物です。
食べるラー油が流行っていますが 先日手作りしました。
干しエビ、粉末のピーナツ、ゴマ、オイスターソース、ローストガーリック、
青ネギなどを加えました。
餃子、いつもは市販の皮を使っていたのですが  皮から作ってみました。
おとといは 強力粉、薄力粉、塩水、に白玉粉を加え もちもち水餃子を作り
昨日は 強力粉、薄力粉、塩水で ぱりぱりひとくち餃子を。
生地を薄くするのもだんだんコツがつかめて4~5回 のすと
 薄くキレイな丸にできるようになり楽しかったです。
思ったよりずっと簡単で、しかも美味しくて、今後、皮は手作りに。
100701003 (2)
大根おろしに添えてあるかいわれ大根状のは プランターで育てている小松菜とカブ。
バジルも育ち 今度は手作りピザを。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


