

ミニチュア レモンティー

ミニチュア レモンティーを制作しました。
そしてスープとサラダの野菜を制作中です。
クロワッサンは成形したのでもう少し乾燥したら着色します。

100831006.jpg10083002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア カトラリー ナイフ フォーク スプーン

ミニチュア カトラリー ナイフとフォーク、スプーンを作りました。
今回のランチは目玉焼きとハンバーグを作る予定です。
先日プレートと共に白いスプーンを作っていましたがフォークとナイフが必要で
白いスプーンではなく フォークやナイフと同様のものに作り直しました。
カトラリーは↓このように金属板をおおまかにカットしてから
ヤスリとルーターで削り 研磨して仕上げています。
フォークの先端は削る際に折れやすく失敗が多いので まず先端部分が作れたら
その先に進みます。
全体の形を仕上げてしまってから先端が折れて作り直して・・・と、
心が折れてしまわないように。
100830004.jpg100830005.jpg100830007.jpg
たくさん気分転換をしたので 4匹作って挫折したクロワッサンを作り直しましょう。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クロワッサンと白パン ヤングコーン

ミニチュア クロワッサンと白パンの制作途中です。
クロワッサンは以前2度程作りましたが やっぱり今回も苦戦。。。
あ~あ イモムシみたい。気分転換にヤングコーンを作りました。
が、なんかこの流れだと こっちも虫みたい。
それと前記事のミニミニチュアのセットをラッピング。
100830001.jpg100830003.jpg100830002.jpg
↓こちらは2007年に作ったクロワッサン。
以前作ったクロワッサンの記事は→こちらからどうぞ

_DSCN5738.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ミニミニ目玉焼き ウインナー トマト ホイッパー

ミニチュア 引き続き ミニチュアのさらにミニミニサイズ制作。
目玉焼きとウインナー、インゲン レタス トマト。そしてキッチンツールのホイッパーを追加。
目玉焼きの焦げ具合、トマトの種部分など12分の1サイズでもなかなか難しく
さらに小さいので・・・。
特にウインナーの形がとっても大変でした。
このような縮尺で作るのは初めてなのですが なんだか妙に楽しかったです。
とりあえずこのミニミニ達は前記事のケースにディスプレイして終了。
このランチを食べにいらした方1名様限定でプレゼントするというような設定で
リボン掛けしようと思います。
数年前 とあるお店でそのお店の食品サンプルショーケースとは別に
小さめの食品サンプルがディスプレイされていてすごいわくわくしました。
恐らく3分の1位のサイズ、少し小さいというだけでなんだかかわいくて。
そしてもっと以前、私がミニチュアを制作し始めてまもなくの頃だったでしょうか
かに料理のお店でミニチュアのかに料理が飾られていたことも。
働かれている方が趣味で作られているということでした。
とっても憧れた記憶があります。
どちらも数年後には なくなっていましたが。

100828009.jpg100828001.jpg100828007.jpg
100828002.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ミニミニフライパン ミニミニキッチンツール

ミニチュア 目玉焼きのランチセットを作っている途中ですが
目玉焼き→フライパンが作りたくなりました。
で、いつも作っているミニチュアはほぼ12分の1サイズで制作していますが
もっと縮尺の小さいミニミニフライパンとミニミニキッチンツールを制作しました。
約36分の1位でしょうか。
ランチセットにディスプレイする予定です。
このフライパンにミニミニ目玉焼きも乗せようかと思っています。

100828003.jpg100828004.jpg100828006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ランチプレート スプーン カップ

ミニチュア ランチセットを作るべくプレート スプーン カップを作りました。
以前も急に目玉焼きが作りたくなったのですが また・・・。
100825001.jpg100825002.jpg
2008年に作った目玉焼きのモーニングプレート作品↓
09063.jpg09184.jpg09061.jpg
ホームページでの詳細は→こちらから
以前のブログ記事は→こちらから

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 ABCスープ 冷凍みかん 瓶牛乳他セット

ミニチュア 給食セットを制作しました。
今日の献立は ①ABCスープ、白身魚フライ タルタルソース、生野菜サラダ、
カラフルゼリー 、コッペパン、チョコクリーム、瓶牛乳。
②ABCスープ、焼きそば、さつまいもの天ぷら、スライスチーズ、冷凍みかん、
フルーツ牛乳。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1008220001.jpg1008220002.jpg1008190003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 生野菜と白身魚フライ

ミニチュア 給食 生野菜と白身魚フライを作りました。
先日のパン粉をまぶしてから揚げた感じの着色と 油感?を出す為に 微妙な艶をプラス。
ABCスープを以前のようにコンソメ系にするか、ミネストローネ系にするか迷い中です。
ケチャップもそうですが トマト系の赤色って特に難しい。
ミネストローネだと失敗率が高いので失敗してABCマカロニを作り直すことを考えると
前と同じコンソメ風にしようかな・・・。
100819001.jpg100819002.jpg
そしてこちら↓はミニチュアではなく実物のジャンボ餃子。
以前作った手作り餃子の皮の生地を冷凍してあったので解凍し 
今回はジャンボ餃子に。
昆布や鶏がらなどのダシ汁をゼラチンで固めてから挽肉等に混ぜ 皮も厚めに延ばして
小龍包風にジュワッと肉汁が出る感じに。食べるラー油もあれからまた作り足して。
解凍後の皮の生地は 以前よりしっかりし もっちり感が増したような感じで美味でした。
多めに作っておいて 小分けして冷凍すると便利ですね。

100819003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 カラフルゼリー パン粉

ミニチュア 給食 カラフルゼリーと白身魚のフライを作る為のパン粉作り。
パン粉はいつも悩む所。粘土の時の色とパン粉にした時の色が違う・・・。
以前作った時より 黄みを抑え 赤みと暗さを増しました。
パン粉は 粗さの違いの他に 揚げたてサクサクや少し時間が経った感じなど
用途によってイメージが違うので また難しい・・・。
この時期は失敗して何度かやり直しても 粘土の乾きが早いので嬉しい。
白身魚もそろそろ乾く頃です。
100817001.jpg100817002.jpg100817003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 ABCスープのマカロニ

ミニチュア ABCスープのマカロニを作りました。
以前も作りましたが 今回も小さいので限られたアルファベットしか文字にできず・・・
やっと出来上がったのにピンセットでつまんだ際に折れてしまったり。
大きさも形もまばらなので失敗ばかり・・・画像拡大したらやっぱりがっかりです。
100812001.jpg100812002.jpg
以前作った際の記事・マカロニ制作途中は→こちらからどうぞ
             ・ABCスープ出来上がりは→こちらからどうぞ
ホームページに掲載したクリスマスの給食セットは→こちらからどうぞ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 瓶牛乳 コッペパン 冷凍みかん

ミニチュア 給食 瓶牛乳 フルーツ牛乳 コッペパン 冷凍みかんを作りました。
瓶牛乳は何度も作っていますが 瓶本体に首のくぼみをつけても
毎回フード(ビニール包装)とビニール紐をなかなか上手く締められず・・・。
もっとギュゥッと・・・。
フードは「牛乳」のみ薄紫色と規定があり 
成分などが違う加工乳等は使用できないそうです。
この薄紫色がどうしても表現出来なくて 数年前に 瓶牛乳を買って 
このフードを手に入れようと思ったのです。
ところが当時 コンビニやスーパーなどでは販売しておらず 宅配を申し込むことに。
1ヶ月だけのお試しで 近隣の宅配業者さんを調べ カタログでこのフードを発見!
届く日を楽しみに。。。
そしてやっと届いた牛乳には なんと透明なプラスチックのフードが!
おまけ目当てのお菓子のように 私にとっては フードが目当てだったのに・・・。
そうしてひと月経ち、今度こそはと契約の前に「薄紫のフードがついているか」を確認。
えぇ 怪しすぎる客です。聞き返され、電話口の担当の方も代わり・・・。
そちらの業者さんもプラスチック化しているとのことでしたが
なんと 限定品に付いているのがあると。そしてそれを数本購入させて頂いたのでした。

100811002.jpg100811003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 黄色 アレンジメント マンゴータルト セット

ミニチュア 黄色いアレンジメント(ひまわり サンダーソニア 他)と
マンゴータルトのセット。
作品名は「おひさま あつめて」
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

10080600001.jpg10080600002.jpg10080600003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ティーメジャー 黄色いお皿

ミニチュア ティーメジャーと黄色いお皿。
画像左はティーメジャーを作っている途中ですが まるで耳かきのようですね。
こちらは途中で折れてしまい 画像右のように 木材を変えて制作しました。
100802005.jpg100802006.jpg
そしてこちら↓は観葉植物(実物)です。
スノーサンゴって 素敵な名前ですね。実がなるのが楽しみです。
100802007.jpg100802008.jpg
近所の方から福引券を頂いて10回引いたうちの8つがハズレの駄菓子。
アタリは みかんの缶詰と もう一つが この観葉植物でした。
私の前に並んだおばあさんは5回引いて5つアタリ。
しかもお米やら水やらで 持ち帰れずおじいさんを呼んでいました^^

福引きといえば・・・
数年前 並んでいると割り込もうとした方がいたので
「どうぞ」とお譲りしてから 何気なく引いたら特賞で 京都の老舗旅館の
宿泊券が当たったことがあります。
その年は宝くじも当たって 年賀状のお年玉くじも当たって。
当たり年らしく
歩いていたら急に車がバックしてきて当たり・・・
自転車では体の大きな学生さんに正面衝突され 自転車は廃車。
そんなこともありました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ティーサーバー カップ スプーン

ミニチュア ティーサーバー、カップ、スプーンなどを作りました。
ティーサーバーは可動式でしたが 茶葉とレジンを入れて硬化しまったので
もう動きません。
カップに手こずりました。
思うカーブや深さにならなかったり 削り過ぎて失敗したり。
ようやく研磨し終える所で どこかへ飛ばしてしまい探しても見つからず。
後日諦めて作り直し。
研磨の際 ルーターのスイッチを入れたら コンパウンドのつけすぎで
服やら顔やらに思いっきり飛び散り。
なんとか出来て 取っ手をつけようと 初めて使用する接着剤で
真っ白に濁って一部が溶けてしまい 再び作り直し。
一区切りついて コーヒーを飲んでたら 失くしたカップが見つかりました!
あんなに探したのに。
でも 何度も失敗したお陰で 自分の中では 気に入った仕上がりになったので
よしとします。
そしてサンダーソニアも失敗が続いて・・・
もう別の花にしようか・・・
う~ん・・・ もうちょっと頑張ってみます。

100802002.jpg100802001.jpg
100802003.jpg100802004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


