

ミニチュア 和 ナスの揚げびたしとなめこ味噌汁と栗

ミニチュア 和 ナスの揚げびたしとなめこ味噌汁、栗を作りました。
なめこはキノコの形を作り ぬめりをつけてからお味噌汁に入れてみましたが
出来上がってみたらあまりよくわかりませんね。
栗はディスプレイする時に使う予定です。
あと木のお箸とどんぐりの形の箸置きを作っています。

ナスの揚げびたしは美味しいですよね。
時々まとめて作って冷蔵庫にストックします。

100927001.jpg100927002.jpg100927003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 和 さつまいも御飯

ミニチュア 和 さつまいもご飯を作りました。
さつまいもはしっとり柔らかく。
ご飯はほんわかしたイメージで。
最初、さつまいも汁と栗ごはんを作ろうかと思ったのですが
色合いがかわいらしいのはこちらかな・・・と さつまいも御飯に決めました。
そうなるとお味噌汁の具を変更です。
お味噌汁の中で一番好きな「なめことお豆腐」にしようかな。

100926002.jpg100926001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 和 秋 さんま 大根おろし他

ミニチュア 和 秋なのでさんまを作ってみました。
最初、和風おろしハンバーグを作ろうと思って 大葉と大根おろしを作りました。
それを見ていたら さんまが作りたくなりまして。
焼き加減と脂の感じ、焼いた時に皮がぷっくりしたり
ちょこっとめくれている所などを表現したくて・・・。(画像クリックで拡大します)
はさみ揚げを作る為にれんこんのミニチュアを作りましたが
さんまを作ったら 違うものを作りたくなってしまいました。
次の記事は さつまいもごはんです。

100925006.jpg100925010.jpg
100925004.jpg100925001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 和 お椀

ミニチュア 和の作品に使うお椀を作りました。
お茶碗はもうすぐで色塗りが終わるので次の記事で。
和のごはんを作ろうと思っていますが 器は少し温かみのある
ほんわかやわらかい雰囲気で・・・と思っています。
100918004.jpg100918003.jpg
そしてこちら↓は実物ですが れんこんのはさみ揚げ(下ごしらえ途中)と
れんこんのきんぴら。
ミニチュアで作りたいので参考にする為に作っています。
&今晩のおかずです。
100918002 (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア オムライス セット

ミニチュア オムライスセット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1009090001.jpg1009090002.jpg1009090003.jpg
ご飯粒のちねりが ようやく終わったので 久々に和の作品に取り掛かります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ミニミニオムライス

ミニチュア ミニミニオムライスを作りました。
ミニチュアのオムライスセット(12分の1サイズ)を作る予定ですが
それより小さい(約48分の1)サイズを作ってみました。

100907003.jpg100908004.jpg100907003 (3)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ピザ生地のその後(ミニチュアではありません)

前記事のピザのお話の続きです。
↓こんな感じに出来ました。
100907008.jpg100907007.jpg100907006.jpg
生地、外はカリっと、中はもちっと、とっても美味しく出来ました。
思ったより簡単だったのでまた挑戦したいと思います。
強力粉、薄力粉をだいたい2:1位、ドライイースト・砂糖・塩、各少々。
ビニール袋に入れて混ぜオリーブオイルと水を生地がまとまる位に入れ
うどん生地のように足で踏んで。
あとは40度で発酵。時間も適当で。その後少しこねて寝かせておいて焼くだけ。
ピザソースは いつも作るアラビアータのトマトソースをもっと煮詰めました。
(画像真ん中)のタバスコ、特にグリーンの方は絵や名前からしてものすごく辛そうですが
MILDなのでとても食べやすく美味しいです。
(画像右)はゴボウの唐揚げです。あるお店で出て とっても美味しかったので
真似してみました。作り方はわからなかったので、想像で。
ゴボウは箸が通る位に茹で、めんつゆとみりん少々の出汁に漬けて下味を。
片栗だけではなさそうだったので天ぷら粉も合わせ まぶして揚げるだけ。
味ぽんをつけて頂きます。
ゴボウの食べ方の中で一番好きになりました。

ミニチュアの方はその後もご飯粒ちねりを続け、もう少しで使いたい量になりそうです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア グラス ご飯粒

ミニチュア グラスとご飯粒。
地味~にご飯粒をちねっています。
米の状態では透明感があり、炊くと色が白っぽく、それでいてほんのり透明感があり
その色加減が難しいです。
いつも粘土や塗料など いくつかブレンドして 粘土は乾燥後の色も変わるので
何種類か作ってみて 一番良さそうなものをちねります。
粘土も実際の料理もそうですがレシピなどで分量をきっちり計るということをしないので
毎回違い失敗が多いです。
そして今 ピザ生地(実物)を ざっくり適当な分量で発酵させています。
自家製のトマトソースと バジルもたくさん育っているので夕飯はピザです。
ピザは初めて作ります。ホームベーカリーはないので
オーブンレンジの発酵機能を利用しています。
無事出来るかな。。。出来たら次の記事でご報告いたします。

100907002.jpg100907003 (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 目玉焼き ハンバーグセット

ミニチュア 目玉焼き ハンバーグセットを制作しました。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1009030001.jpg1009030002.jpg1009030003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ハンバーグ

ミニチュア ハンバーグを作りました。
100902008.jpg100902009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア トレー 野菜スープ

ミニチュア トレーと野菜スープを作りました。
トレーはバードケージのイラストを描いてみました。
野菜スープは彩り良い野菜にしました。
食器やカトラリー、デザインなど苦手なことを先にやってしまったので
あとはサラダ用のベビーリーフ、プチトマト・・・
そして目玉焼きとハンバーグ作り。
楽しみなことばかり。

100902005.jpg100902002.jpg100902003.jpg
100902001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 白パンとクロワッサン 着色 ついでに食パン

ミニチュア 白パンとクロワッサンの着色をしました。
クロワッサンの成形をやり直しているうちに食パンも作りたくなりました。
(食パンは今回のセットには含まれません)
クロワッサンの実物を観察しながら作っていると美味しい香り。。。
果物もパンも香りに包まれて制作していると粘土も香りがあったらいいのにと思います。
まあ、パン粘土は焼くと香ばしい香りがするので味見したこともありますが。

100901005.jpg100901006.jpg100901004.jpg
100901002.jpg100901003.jpg100901007.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


