

ミニチュア ラーメン チャーハン 出前 ヤフオク出品中

ラーメン チャーハン 出前セット。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1101310001.jpg1101310002.jpg1101310003.jpg
作っている時に自分のなかでのポイントがあるのですが
今回はココです↓

110131003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア パイシチュー パスタ セット ヤフオク出品中

ミニチュア パイシチュー パスタ セット。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1101270001.jpg1101270002.jpg1101270003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ハンバーグ給食 ヤフオク出品中

ミニチュア ハンバーグ給食セットです。
今日の献立は ハンバーグ、生野菜サラダ、フルーツヨーグルト、チーズ
食パン、イチゴジャム、瓶牛乳です。
トレーのサイズが約2.8×1.9(cm)。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1101250001.jpg1101250002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア フォークができるまで 制作過程

ミニチュア フォークができるまで 制作過程です。
先日は木のスプーンができるまでをご紹介させて頂きましたが今回はフォーク。
こちらはまだまだコツがつかめず失敗ばかりしています。
110124001.jpg110124002.jpg110124003.jpg
フォークの先端を切り出すまでが大変なのでこちらもまずはそこから始めています。
ステンレス板をおおまかに切り先端をカッターで切っています。
かなり硬いです。通常木工などはカッティングマットの上で作業しますが
金属板を切る時は硬い板か金属板の上でカットしています。
(下が柔らかいと沈んで歪んでしまうので)
なんとも嫌な感触です。歯がイーーっとなります。
間隔をあけて細く切れたら先端と間の部分をペーパーヤスリで研磨します。
ここまでで相当数失敗します。
なんとか通過したら持ち手の部分を大まかに切り全体の形も整え研磨。
薄い木の間にはさみ接着剤、ハタガネでしっかり圧着します。
110124006.jpg110124007.jpg110124008.jpg
柄の部分を削って研磨 形を整え釘打ち部分の加工をし仕上げます。
110124009.jpg110124010.jpg
う~ん相変わらず説明がヘタですみません。
口で説明するのもヘタなので・・・

作品にスプーンやフォークがあるとなんだか嬉しくなるんです。
いつも失敗しながらですが少しずつ好きな作業になっています^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 鉄板ハンバーグ かぼちゃグラタンセット

ミニチュア 鉄板ハンバーグ かぼちゃグラタンのセット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
11012200001.jpg11012200002.jpg11012200003.jpg
昨年友人から小さな「坊ちゃんかぼちゃ」を頂きました。とても美味しかったです。
その時からかぼちゃのグラタンのミニチュアを作りたいなぁと・・・。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

交通事故のお話

交通事故のお話です。
昨夜 大きな音がして外を見てみると車とバイクが衝突し人が倒れていました。
すぐに運転手が救急車と警察を呼び数人の通行人と待っている状態。
意識はありましたが飛び散った破片やらで私は気が動転し手も震えました。
一人の指示で急いで皆で上着を掛け私と近所の方も急いで毛布などを用意。
脇辺りから大量に液体が出ており「これ血か?」と覗きこむ人。
それを聞いて怪我をしている人が「だいぶ血出ちゃってますか?」と不安そうに言うと
指示した人が「たいしたことない。救急車もすぐ来るから心配ない。」と
患部と思われる辺りにそっと布をあてがう。
その後も「もう来るよ、大丈夫」と声を掛け続ける。

今私にできること・・・
大量の破片と倒れた方がいることを知らずに次々来る通行車を 
少し手前の路地で止め事故を知らせ迂回してもらうことに。
暗がりでは逆に危ない行為ですが
幸い白い服を着ていたのと携帯のライトを照らしたので気付いて止まってくれました。

程なくして救急車、警察が到着。
流れていたのは血ではなくバイクのオイルと聞き 安心し一気に力が抜けました。
昨夜はなかなか寝付けませんでした。

私だったら冬の夜なのに 掛けるものに気が回らなかったし
怪我をされている方が不安になるような対応をしていたと思います。

交通量と人通りの多い交差点付近で 狭く見通しもあまりよくないので
同じようなことが二度と起きないよう 視界を妨げる植木の改善と
カーブミラー設置の検討などを今朝 市役所にお願いしました。
以前似たような経験の方がカーブミラーの設置をお願いすることが
とても難しいようでした。
まだ市役所からお返事は来ていませんが 早急に対処して頂けることを切に望みます。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア おでんな気分 ミニ屋台セット

ミニチュア おでんな気分のミニ屋台セットです。
おでんの具がセットになっているものとレトルトパックのもの、両方が作りたかったのですが
それだけではさみしいので小さな屋台風のディスプレイにしました。

ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1101200001.jpg1101200002.jpg1101200003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 木のスプーンができるまで 制作過程

ミニチュア 木のスプーンができるまでの制作過程です。
今まで何本も作っていますが 木工が苦手で何度も失敗を繰り返してきました。
それでも少しずつコツがつかめてきて折れたりすることもだいぶ減ってきました。
もしこれからスプーンに挑戦される方がいましたら 私なりの方法ですが
参考にしてみてくださいね^^
(以下説明がヘタですみません)
薄い板からだと曲線がうまく出せないので厚みがあるもの
そして木目が細かいものを選んでいます。
まずおおまかに厚みと大きさなどを決めカッターで削ります。
110121001.jpg110121002.jpg110121003.jpg
丸いくぼみをつけてからそれに沿ってふちを削ると形が整いやすいです。
表がきれいに削れたら裏の厚みを調整していきます。(先に薄くすると割れやすいです)
110121004.jpg110121005.jpg110121006.jpg
少しずつ柄の部分を細く、首部分は折れやすいので一番最後に。
右下はコンパウンドをつけて磨いたものです。(ニスは塗っていません)
今回はぽってりとした感じのスプーンです。
110121007.jpg110121008.jpg

110121009.jpg110121010.jpg110121011.jpg
↓下の画像は過去に作ったカトラリーなどの一部です↓
0217008.jpg100825002.jpg100828004_thumb1.jpg
090618007.jpg090618011.jpg090618012.jpg
100426013.jpg100830007.jpg091018004.jpg
DSCN3001.jpgDSCN2997.jpgDSCN2991.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 鉄板ハンバーグ にんじんグラッセ

ミニチュア 鉄板ハンバーグとにんじんグラッセ。
にんじんグラッセは粘土で作ったにんじんをカットしてからカッターで面取りしています。

110120001.jpg110120002.jpg
110120003.jpg110120004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア コンビニ おでんセット ヤフオク出品中

ミニチュア コンビニ おでんセット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1101160001.jpg1101160002.jpg1101160003.jpg
ミニチュアのおでんの具を一つずつ撮影しメニュー表をデザインしています。
おでんは地域でずいぶん違いますよね。

110116028.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア おでん

ミニチュア おでんを制作中です。
久々に作るおでん。
鍋ができたので おでんダネ作りです。
まだ下色だけなので 粘土の成形が全部済んだら着色します。
基本的に粘土作業全般が大好きなのですが 
中でもおでんダネの成形は妙に楽しいのですよ^^

110113001.jpg110113002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

お弁当のお話+痛いお話

お弁当のお話
毎朝お弁当を作っていますが 昨年栄養の講習会に参加してからは
お弁当の内容など少し意識が変わりました。
そしてちょっと楽しくなりました。
とはいってもできるだけ時間を短縮したいので
小さい調味料ケースと透明のトレーを利用し 
お漬物、梅干しや常備野菜などを入れています。
毎回冷蔵庫を開け閉めすることなく このトレーを出せば済むので
とてもスムーズなのです。
そしてオレンジの白菜!
初めて見た時はレタスが変色するように傷んでいるのかと思ってしまいましたが・・・
美味しかったですよ。
110112002 (2)110112002.jpg
ここからは痛いお話(苦手な方はスルーで)


少し前にピアスをあけたお話をしました。
金属アレルギーがあるのでチタン樹脂ステンレスポストなどノンアレルギーのものを。
樹脂のピアスを抜く際に力の入れ方を誤ったら折れてしまい激痛が。
慌てて反対から抜いてしまい血がTT む~んT-T

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア ランチボックス バイキング ヤフオク出品中

ミニチュア ランチボックス バイキング 春夏秋冬。
ランチボックスは小さなお店のようなイメージでデザインしました。
中は取り出せます。
盛り付けが はみ出てますので(特にサンタ)フタがしまらず・・・
ディスプレイ用ということで。。。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1101110001.jpg1101110002.jpg1101110003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 寿司 天ぷら 桜御膳セット ヤフオク出品中

ミニチュア 寿司 天ぷら 桜御膳セット。
ホームページに詳細画像を掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1101060001.jpg1101060002.jpg1101060003.jpg
先日の記事で 天ぷら裏側の蓮根 画像を忘れていましたので追加です。
110106005.jpg

新たな年を迎えました。。。
 どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


