

ミニチュア 「桜に想いを・・・」ヤフーオークションへ出品中

ミニチュア 「桜に想いを・・・」
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
110328002.jpg110328003.jpg110328004.jpg
今日は東京で桜の開花宣言が出されましたね。



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜 制作 その後

ミニチュア 桜 制作 その後です。
おしべの部分をやり直しました。
明日への光、願いを込めて 花びらを千枚作りました。

110328001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

計画停電+東京タワー+桜の枝観察

昨夜の計画停電は一時間程で解除になりました。
友人は懐中電灯が売っていないと困っていました。
自転車にはめるタイプのライトやキーホルダーの小さいもの
太陽光で蓄電し庭に挿すタイプのライトなどとりあえず使えそうなものを皆さん利用して。
ある友人は トイレのライトがないからと100均で買った
七色にピカピカ光るライトでレインボートイレ。
ツイッターで知った情報ですが小さなライトでもスーパーのビニール袋を被せると 
乱反射で明るくなると。
なるほど。
そこで試しに乳白色のクリアファイルを丸めてテープでとめ
小さなLEDライトに覆ってみると 全体がかなり明るくなります。
薄い紙でも代用できます。ランタンなどがない方におすすめです。
(下に小さなミラーを敷くと明るさが増します)
110326001.jpg
東京タワーのアンテナもあの地震で曲がったのですね。
画像の東京タワーは たまたま地震が起こる数日前に行った時のものです。
110326002.jpg
昨日 桜の枝の観察をしてきました。
近所の桜まつりの看板に”中止”の貼り紙がしてありましたが
無数の桜の蕾は 春の日を今か今かと待っています。
110326003.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア 桜 制作 続き

ミニチュア 桜 制作の続きです。
花びらを5枚ずつ接着する作業が全て終わり 色の調整をし
軸になる部分の制作に取り掛かりました。
肉眼では細かい花粉も 画像で拡大してみるとまだまだ大きいので
花粉を作りなおしてから出直してきます。
このおしべの部分一つ作るのに手間取っていましたが
だんだんコツがつかめてきました。
いったいいくつ作るんだろう。。。
目がシパシパして痛くなってきたので用事の外出を先に済ませます。
そして帰りに桜の枝を観察してきます。
110325001.jpg110325002.jpg
被災された方が 先週お知らせ下さいました。
家財道具の片付けに追われる中・・・。
私のミニチュアが無事だって。
「ホントウによかった!」って。

そんな風に・・・言ってもらえるなんて。。。
ありがたすぎて涙が出ます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜 制作中

ミニチュア 桜 制作中です。
花びらのカットがようやく終わりました。
カットするのも大変ですが花粉症なので くしゃみが。
3割位できた所で襟元に入って寝ていたインコが起きて来て
1羽ばたきによって全て吹き飛ばされました。
探して拾うより作りなおした方が早いのでまたやり直し。
今度は少しずつプラスチックケースに入れて。(学習)
一枚ずつ花びらを作ってから5枚を接着。
花びらが薄いので思う色で作ると淡過ぎたりする為
少し濃い目にしたら 思ったよりも濃かったので
ひと花ずつ色の調整をしています。
なかなか難しいですね。
毎回いろいろな制作方法を試しています。
前回は花の軸部分を先にしましたが花のバランスがうまくいかず
今回は花びらを先に作ってみました。
花(細かいもの)を作る時おゆまるを台にすると花びらを固定したり着色や接着など
作業がしやすいですよ^^
110324001.jpg110324002.jpg
先日の18年ぶりというスーパームーン ご覧になりましたか?
朝4時9分が一番接近しているということだったので
4時にアラームをセットし・・・幸い雲一つない天気できれいな月が見れました。
10%増しの大きさと30%増しの明るさ。
なんだか神秘的ですよね。
きっと今沢山の方が月を見ているんだなあ・・・と。
お弁当を作って それから朝日も見て。
光のパワーをいっぱいもらった気がしました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

インコのこおりちゃん+ミニチュア 桜制作

とっても怖がりなインコのこおりちゃん。
最近は地震や停電で不安らしくずっと離れない。
ケージに戻しても慌てて手にしがみついて出てくる感じです。
人間だってこんなに不安なんだもの、動物はもっとですよね。
緊急地震速報で携帯がブーブーと鳴るのはありがたいけれど
その独特な音がとにかく怖い。
怖がりなこおりちゃんは私の襟元に入り込んで寝ています。
かわいい。
でも・・・
怖いんだよね。よしよし。
110320_1447~01
ミニチュア制作の方は 桜を作っています。
花びらを地道にカットしていますがなかなか進みません。
大地震の日、水入れの水と飲んでいたコーヒーが全部倒れて
キーボードもびしょびしょに。
パソコン本体も危うく作業台から落ちそうになっていました。
飲み物はフタのついたものにして 水入れもタッパーを使用しています。

110320001.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ゆずりあいとたすけあい

被災された方 もうひと方から無事とご連絡がありました!
本当に大変な状況の中で 思うだけで胸が苦しいです。
できる限りの節電。コタツもプラグを抜き、あの日からお風呂以外給湯も使わず。
すごく冷える時だけペットボトルにお湯を入れて足元に置く。
そのお水も有効利用して。
あたりまえのことがあたりまえでなく 本当にありがたいこと。

大きな地震があった日から久しぶりに友人と会いました。
会った瞬間抱き合って涙。
過度な買占めなどでいろいろなものが不足する中
関西の実家に避難するという友人がお米や生鮮食品を置いていってくれて
友人とお互い少しずつ分け合って。
必要そうなものを持ち寄って助け合って。
どーぞどーぞという”上島作戦”増えているそうですね。

計画停電で信号が消えると一瞬車が交差点で戸惑いますが 
私の近所ではクラクションを鳴らすことなく
どーぞどーぞと譲り合っていました。

壊れることは一瞬で 生み出すには時間がかかる。
ベランダに万両の赤い実が落ちて散乱していたので
芽が出ることを願いつつ土に埋めました。

ミニチュアも白い粘土の塊からいろいろなものを生み出して
そこにきっとモノというだけじゃない何かが生まれる。
ミニチュアを通してお知り合いになったご縁もある。
今までも夢であり憧れであった世界だけれど
なんとなく・・・作れる環境が”あたりまえ”と思っていた。
もっと大切にしたい。

ミニチュアを作れることにも感謝して ささやかでも被災地の方へ
復興の願いを込めて義援金として送らせて頂きました。
今日から物資支援の受付も始まりました。
携帯サイトやカードのポイントなどが寄付できる所もあります。
それなら自分もできると息子も携帯のポイントを募金していました。

小さくてもできることを。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

望み

ヤフーオークションでお取引させて頂いている方で
被災地在住の方がいらして・・・お顔も存じ上げないのですが
とても心配で・・・
お電話も繋がらず・・・
避難名簿やネット、ツイッターなど様々な情報から探していました。
被害が大きい地域でしたが望みを捨ててはいけない!

その方から先程 無事とご連絡がありました!
ほんとうに ほんとうに よかった。
この希望がどうか他の方にも届きますよう。。。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア あげパン給食セット ヤフオク 出品中

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様 謹んでお見舞い申し上げます。
本当に胸が痛みます。どうかこれ以上被害が広がりませんよう。。。

自分自身でできることをしていきたいと思っております。


ミニチュア あげパン給食セットです。
今日の献立は ベーコンエッグ、コンソメスープ、あげパン
みかん、三角牛乳です。
トレーのサイズが約2.8×1.9(cm)。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

110315001.jpg110315003.jpg110315002.jpg

ミニチュア パン いろいろ セット ヤフオク出品中

ミニチュア パン いろいろ セット。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1103110001.jpg1103110002.jpg1103110003.jpg
パンは未接着なのでこうして遊べます。
ふふふ。怖いですねえ。
1103110002 (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア chocolate*チョコ マカロン2とミニセット ヤフオク出品中

ミニチュア chocolate*チョコ マカロンセット2とミニセット。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1103040001.jpg1103040002.jpg1103040003.jpg
11030400011.jpg1103040012.jpg1103040015.jpg
前回作ったチョコが残っていたので・・・
スクエア型でなく丸いディスプレイ台も作りたくなり こんな感じに。

インコのお話。。。
「かわいいねえ」「おいちいねえ」などとお話するのですが
「だーいすき」と覚えさせようと「だーいすき」「だーいすき、覚えた?」と
連呼してたら・・・
ある日・・・

低い声で・・・

「オボエタ?」って・・・(涙)そっちか。
喚羽期(羽が生えかわる)になると寒がりで手の中で寝たりもします。
30分位ずっと寝てるのでケージに戻したら
寒いからと慌てて戻ってきたことも^^かわいい。
こう見えて目をつぶっています。瞼がとても薄いのです。

110304017.jpg110304016.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


