

ミニチュア イチゴ スイーツ ヤフオク出品中

ミニチュア イチゴ スイーツ。
作品名は「あかくなったら」 
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1104300001.jpg110430002.jpg1104300003.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴのグラススイーツとロールケーキ

ミニチュア イチゴのグラススイーツとロールケーキ。
先日まで作っていたイチゴの作品がこれで出来上がったので
改めて撮影し明日アップする予定です。
110429001.jpg110429002.jpg
最近爪が二枚爪になったり折れたりして・・・。
ポンカンの皮を剥いたら爪がめくれたという・・・。
爪を補強する保護剤を塗って ちょっと元気になったかな。
ミニチュア作業をする時 爪が短いととっても不便なんです。
つまみやすいように先端をカットしたり。(ほとんどピンセット状)
ちなみにちょこっと亀裂が入った時はアロンアルファでくっつけます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴのヘタ+イチゴチョコ 断面

ミニチュア イチゴのヘタとイチゴチョコの断面を作りました。
イチゴにヘタをつけると 急にイチゴがかわいらしくなるので好きです。
少し前 桜の作品などで花びらのカットをずっとしていたせいか
ヘタのカットも前よりスムーズになった気がします。
スポーツでいう基礎のトレーニングみたいなものでしょうか。
ただ夢中になるとそれだけに意識が集中して指の上でカットして
指も一緒にカットしてしまうこと良くあります。
木を切る時も抑えている指ごと・・・など。
指先に傷があるととにかく作業がしにくいので浅い時はとりあえず
セロテープをぎゅっと貼ると結構傷口がくっつくことが多いです。
あとはバンドエイドの粘着部分だけ(ガーゼ部分でない所)を
小さくカットし貼ると水にぬれても剥がれにくくあまり作業の邪魔にもなりません。
その際、バンドエイドの角を丸く切ると よりはがれにくいですよ。
・・・
って・・・
何の話でしたっけ。
そうそうイチゴのヘタ。
それと、食べるのも大好きなイチゴのチョコ。
110426001.jpg110426002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴの花 制作過程・・・と思ったのに・・・+追記

ミニチュア イチゴの花 制作過程。
ミニチュアを作られる方はおわかりかと思いますが
制作過程を撮影するのって結構大変ですよね。
ですが たまには・・・と。
まず薄く延ばした粘土を星型にカッターで切り着色します。
110422007.jpg
薄く延ばした粘土で花びらを5枚カットします。(爪楊枝の先)
110422008.jpg
花托(めしべの部分)黄色い粘土を丸めて。(ピントが全く合っていませんが)
110422009.jpg
花粉に見立てた粉を作り花托にまぶします(ええ、肉眼では効果がほとんどわかりません)
110422010.jpg
星型のガク(でよかったでしたっけ?)に花びらを接着します。
110422011.jpg
真ん中に花托を接着します。
110422012.jpg
そしてさっき作っておいたおしべを・・・おしべを・・・
さっき作ったはずのおしべが見つかりません!!
慌てて作業台のあちこちを探していたら 作りかけの花托と花びらが散らばってしまった
今はそれを拾う元気もおしべをやり直す気力もないのでお風呂に入ってきます。
続きはまた次の記事で・・・。

そしてここから追記です。
結局おしべが見つからず 再度作りました。(爪楊枝は大きさ比較)
110423001.jpg
そのおしべを一本ずつ移植してようやくイチゴの花ひとつ完成です。
110423002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴの葉 + しらすの中に・・・

ミニチュア イチゴの葉。
何度も作り直して・・・。
葉をカッターでちまちまカットしているのですが
まあるっこい形にするのが難しく油断するとギザギザになって
「大葉か!」・・・。
その後少し改善したような気になって葉を三つ合わせてみたら
「三つ葉か!」とツッコミたくなるような見た目で・・・。
むーーーん。。。
もうちょっとがんばってみますか。
110420006.jpg
昨日友人から静岡駿河の釜揚げしらすを頂きました。
炊きたてご飯に乗せると・・・
イカの赤ちゃん。。。
ミニチュアみたいで か、かわいい。
110422002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア レースペーパーその2とブック型ボックス

ミニチュア レースペーパーその2とブック型ボックス。
前記事でまたいつか挑戦と言っていたレースペーパー、今度は四角バージョン。
そして過去何度かシリーズで作っているブック型のボックス。
とりあえず作ったイチゴを入れて撮影しましたが中身は未定です。 

110420003.jpg110420004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア レースペーパー

ミニチュア レースペーパー。
図案を考えて下書きしたものの結局そのラインを無視してぶすぶすやっていました。
そんな感じでボツになったものばかりでしたが
こういう単調な作業は嫌いじゃないのでまたいつか挑戦してみます。。。
こちらはイチゴスイーツのディスプレイに使おうかと思います。

110420001.jpg110420002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴの断面

ミニチュア イチゴの断面。
何度も作っていますが、毎回着色が難しい。
極細筆の毛先をさらにカットしたり、爪楊枝、水筆ペンを利用したり・・・。
イチゴのスイーツを作ろうかな。どうしようかな。

110419001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 散りゆく桜、に想う・・・2011 ヤフオク出品中

ミニチュア 散りゆく桜、に想う・・・。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1104160001.jpg1104160002.jpg1104140003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜 改良

ミニチュア 桜 改良。
桜の優しさと儚さ・・・難しいですね。
花びらの作り方を全面的に変え一枚ずつ外側に向かって薄くなるよう
さらに花びらに表情をつけカットする形も変えました。
今までの4倍位時間がかかってしまうのですが・・・。
何年か前はチューリップの花びらを作るのも枚数が大変大変って思っていたのに
こんなに根気強く花びらを作るようになるなんて少しは成長したのかな。
はらはらと舞い落ちる桜を眺めていたら
その瞬間の時を止めたいと思いました。

110414001.jpg110414002.jpg110414003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜 再び。。。

ミニチュア 桜 再び。。。
桜の下を歩いていたら また 桜が作りたくなりました。
今回は普段あまり使わない種類の粘土を使用してみました。
前回で少しコツがつかめてきたので今度はまた順番を変えて
軸部分を先に作ってみようかと思います。
家の窓から見える大きな桜の木。
この桜が咲くと雪の降った日のように反射して明るくなります。
美しくて優しい光。

110413001.jpg110413002.jpg110413003.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア パフェ3種セット ヤフオク出品中

ミニチュア パフェ3種セット。
イチゴパフェ、チョコパフェ、白桃パフェのセットです。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1104050001.jpg1104020002.jpg1104050003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴパフェ

ミニチュア イチゴパフェ。
最初イチゴのスイーツいくつかのセットにしようかと思っていたのですが
チョコパフェが作りたくなりバナナを作っているので
他、白桃パフェでパフェ3種のセットにしようかと思っています。
作っているうちによく変更するので また変わるかもしれませんが・・・。
110405001.jpg110405002.jpg110405003.jpg
こちらはインコが好きな豆苗です。画像右上できいたんが狙っています。
プランターで小松菜やベビーリーフを育てているのですがこの時期はあまり育たず
豆苗を水につけておくとニョキニョキ。
放鳥していると勝手についばんでいます。
110405040.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴポッキー パフェグラス

ミニチュア イチゴポッキーとパフェグラス。
パフェを作るのは喫茶店の作品以来です。
以前作った喫茶店の作品はこちらからどうぞ
今回はイチゴパフェ。
他にイチゴのスイーツいくつかの小さなセットになる予定です。
イチゴをつぶつぶしていたら以前作った「つぶお」が破損してしまい
「つぶお」の口をリニューアルしたのですが角度と先端の感じが
使いにくくなってしまい また改良が必要です。
でも「つぶお」のお陰でつぶつぶ作業がとてもはかどり つぶつぶも増量しました。
前の「つぶお1号」の記事はこちらからどうぞ
110402001.jpg110402002.jpg110402003.jpg
110402006.jpg110402005.jpg110402004.jpg

*被災地に野球道具を送りませんか?*

野球に限らず家に眠っているスポーツ用品やウエアなどを
被災地に支援する活動をしてくださっているサイトがあります。
「被災地」「野球道具」などと検索すると出てきます。
「こんな時に・・・」「できる環境じゃ・・・」ではなく 
出来る時がきたら始められるように。
こんな時だからこそ必要だと思います。
子供たちの(大人も含め)心のケアが必要です。
他にも避難所におままごとや積木、トランプなども・・・。
節電や義援金として協力するのはもちろんですが
家で使っていないものを 今、必要としている方々がいます。
(物資の支援方法は物、地方や各団体により様々ですので
それぞれにお問い合わせください)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


