

ミニチュア 回転寿司のコンベアぁぁ(泣)

ミニチュア 回転寿司のコンベア。
以前作ったのはこちらで一応まあまあの速度で回ります。
vsvvrf.jpg
作り始めた頃は、昔住んでいた近所にあった水で流れる回転寿司をイメージして
岩の感じを表現していたのですが 普通の回転寿司が作りたくなり
今回 全く別のものを作り直していました。
コンベア部分をコツコツ作っていたのですが・・・。
何度も試運転?しながらレーンの手前まで出来上がりました。
確認の為 回しているのを見ていた息子が一言
「回転 早くねえ?」

・・・

・・・

す・・スピード?

私ったら右回りに、とか レーンの構造などに夢中で回転速度のことなんて
考えていなかったのです(笑)
もうね、そう言われてから見ると お客さんが皿を取れるスピードじゃないんです(笑)
ええ、若干遠心力も働いてる的な(笑)

こんな風にレーンのプレート(名称不明)をちまちま切りだしてる場合じゃないんです(泣)
110630001.jpg
なんなら動画でそのスピードを笑って頂きたい位の(泣)
どうしてここまでの間に考えなかったんだろう?
何十回も回していたのにね(泣)

回す度に笑いが込み上げて・・・昨夜 私がちょっと壊れかけました。
が、気持ちを切り替えて解体解体。
回転寿司の制作の様子はこちらからどうぞ

鳥のお話。
ベランダに椰子の繊維で覆ったプランターがあるのですが
去年から妙に型崩れしてきたな?と思っていましたら
鳥が巣作りに繊維を運んでいっているのが判明。
小さな鳥だけならまだしもカラスまで!
現代は巣作りも針金やらビニールやら素材を探すのが困難で・・・
インコを飼っているのでついつい情がわいてきて
「好きなだけ持っていきなさい」と
そのプランターは鳥たちに捧げることにしました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

すごいパン+腹痛のお話

ミニチュアではないお話。
すごいパンを発見。
何がすごいって大きさ。
比較しているのはティッシュの箱です。
11006001.jpg
先日急に激しい腹痛が!
とりあえず横になって薬を飲み 効いてくるまで・・・と1時間我慢。
痛みは強くなる一方で 病院に行ったら即入院になってしまいました。
そのまま我慢していたら大変なことになっていたようで・・・
昔手術した時の癒着が原因だそうですが
軽度ですんだので 数日後退院しました。
以前 髄膜炎になった時もそのまま2週間入院になってしまったのですが
自己判断と我慢は危険です・・・。

これからの季節 体調を崩しやすいので
皆さまもどうぞご自愛ください。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ミニチュア ドールハウスの画像について

数年前に作ったドールハウス(居酒屋、バーベキュー作品等)の
制作過程をホームページにて掲載しておりますが 
クリックして拡大するものと小さいままのものがあります。
いくつかの作品の拡大画像をご要望頂き探してみました。
PCが壊れてしまいバックアップをとっていたものは大きな画像もありますが
データが破損して残っていないものもあります。
他にもバックアップが見つかりましたら掲載させて頂きたいと思います。
とても雑多なサイトでいつかリニューアルしようと思いつつそのままに・・・
見づらくてすみません
↓クリックで拡大します↓
1140620001.jpg1140620002.jpg
1140620003.jpg1140620004.jpg
1140620005.jpg1140620006.jpg1140620007.jpg
1140620008.jpg1140620009.jpg1140620010.jpg
(制作過程の方にも上の画像を追加しました)
ホームページのドールハウス作品制作過程はこちらをクリック

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 失敗の後に失敗+作品のお問い合わせについて

ミニチュア 前記事の謎の物体を削っていたら折れてしまいました。
また作り直しています。
それが硬化する間に 久々に回転寿司のお皿の複製の続きをしようと思い
どうせレジンキャストを使うなら お子様ランチの新幹線も・・・と。
レジンキャストを使う際は換気に気をつけなければなりません。
うちはインコを飼っているので別の部屋に避難させて・・・。
複製がとにかく苦手。しかも原型がしっかりしていないので複製後に修正が多い。
そんな訳で普段は一つずつ作ることが多いのですが
回転寿司のお皿は大きさとか揃ってないと ですものね。
画像の新幹線はこれから修正していくのですが右は撹拌不足で硬化不良に。
中が液体のまま やわやわです。
む~ん。ガンバリマス。
110615001.jpg
作品についていくつかお問い合わせを頂きました。
回転寿司はイベントの展示に向けて制作しています。
今後の作品はイベント販売用とヤフーオークション出品用に
同様のものを複数制作または一点のみ制作するものなどがございます。

今回の震災による被害や悲しみ 今も続く不安・・・
様々な思いの中 自分自身で出来ること 大切なことなどを考えてきました。
ミニチュアを通しての繋がりが 誰かの心を安らげたり 笑顔になったり 
小さな小さな灯りになれたらと。

そして何より余震や不安が続く中 自分自身がミニチュアを制作していることで
気持ちが落ち着いたことにも気付かされました。
大好きなことをこうして続けられていることにも感謝です。
ブログや作品をご覧下さったりお言葉を頂いたりすることで本当に励まされてきました。

そのような折、お声を掛けて頂き 
ドールハウス、ミニチュアを制作されている方々とチームとして
イベントに参加させて頂くことになりました。

東京アートクレイズこちらからどうぞ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア プラ容器+たこ焼きの舟皿

ミニチュア プラ容器とたこ焼きの舟皿を制作。
プラ容器は以前作った型をヒートプレス。
たこ焼きの舟皿は 実物と12分の1サイズのミニチュアとを比較していますが
実物の経木では厚みがあり木目も大きいので他の天然木を使用しています。
そして謎の物体・・・コレを修正しながら何度か繰り返し
あるものを作ります。
110614001.jpg110614002.jpg110614003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア アジサイ*ベリーケーキ ヤフオク出品中

ミニチュア アジサイ*ベリーケーキ。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1106120001.jpg1106120002.jpg1106120003.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ケーキの箱+ペッパーベリー

ミニチュア ケーキの箱とペッパーベリー。
ペッパーベリーは アジサイのアレンジメントに使います。

110609001.jpg110609002.jpg
110609004.jpg110609003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴのケーキを制作中です。
110608001.jpg110608002.jpg110608003.jpg

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


