

ミニチュア 回転寿司 小物

ミニチュア 回転寿司 小物を制作。
110830003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 お品書き作りの為の撮影

ミニチュア 回転寿司の続きです。
お寿司をコツコツ作り続け ようやく出来上がりました。
そのミニチュア寿司を撮影し メニュー表をデザイン中です。
1108280001.jpg
屋号はいろいろ考えたのですが コンベアの経緯を思い起こすと・・・
やっぱりアレしかないか。
そう、くじゃく鮨ね。
で、くじゃくの絵をデザインしようかと思いつつ↓こんなんだからやめてみたり。
うちのインコを見ながら
「ほら、こうやって(←くじゃく状に)羽を広げてごらん」と
無茶ぶりをしつつ・・・。(↓ゴミ箱から出して撮影)
110828005 (2)110828003.jpg1108280002.jpg
ハウス部分は天井や照明を反射させる為のミラーを仕込んだり柵を作ったり。
110828001.jpg110828002.jpg
メニュー表に使う為に撮影したミニチュアの一部をご紹介です。
(メニュー表の画像は縮小してしまうので肉眼ではほとんど見えないと思います)

1108282504.jpg1108282501.jpg1108282506.jpg
1108282505.jpg1108282507.jpg1108282508.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 玉子とエビを実物とミニチュア比較

ミニチュア 回転寿司の玉子、エビを実物とミニチュア比較。
110821001.jpg110821002.jpg110821003.jpg
回転寿司のお皿(実物)は この網模様のが欲しくて通販で購入しました。
このお皿にメニュー表のようにお寿司を並べたら楽しいかな~と。
実物を参考にしながら制作することも多いので一緒に撮影すると楽しいです^^
ここから下は過去に制作したミニチュアと実物を比較したものです。
(画像をクリックすると拡大します)

1108210108.jpg110821016.jpg110821015.jpg
110821013.jpg110821017.jpg110821014.jpg
110821012.jpg110821011.jpg110821009.jpg
110821004.jpg110821005.jpg110821006.jpg
110821007.jpg110821008.jpg110821010.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クリスマスケーキのサンタさん

ミニチュア クリスマスケーキのサンタさんを制作。
110820001.jpg110820002.jpg
爪楊枝の先に制作しています。
うちのインコ2羽は爪楊枝や麺棒をくわえてケースから抜き出して落とす遊びが大好き。
ハっ!サンタさんが乾くまで・・・と爪楊枝ケースに挿していたことを思い出しました!
セーフ
サンタさんが無事だったこともですが誤飲しなくて良かった・・・
野菜やフルーツなどのミニチュアを嬉しそうに笑いながら←飼い主には笑って見える
透明ケースの上からコッコッとついばむ真似をしている様子は
とってもかわいいのですが 
制作中の物がある時などは放鳥時に誤飲させないよう気をつけています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア・・・の ミニチュア

ミニチュア・・・のミニチュアです。
110819001.jpg110819002.jpg
クリスマスケーキを作っていたら・・・
クリスマスチキンが作りたくなり12分の1サイズのチキンを作っていたら
縮尺の違うもっと小さいチキンが作りたくなりました。
12分の1のチキンの上に乗っているのは48分の1サイズのチキン。
110819003.jpg

以前もミニチュアのミニチュアを作りました。
(左画像の作品の中の右上←ややこし; にあるのが48分の1サイズです)
100903003[1]100828006[1]100828002[1]
1009090002[1]100907003[1]100908004[1]

以前作ったミニチュアのミニチュア作品の詳細はこちらをクリック

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア グラスデザート ヤフオク出品中

ミニチュア グラスデザートセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1108170001.jpg1108170002.jpg1108170003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 新幹線プレート+ケーキデコレーション

ミニチュア 回転寿司(お皿とお湯のみ) 新幹線プレート+ケーキデコレーション。
回転寿司のお皿、新幹線プレート(こちらはまだ塗装途中です)
そしてケーキのデコレーションをする為のクリームの質感と口金を改良しました。
新幹線プレートの赤と緑はクリスマス仕様になる予定です。
110816001.jpg110816002.jpg110816003.jpg
ペルセウス座流星群が活発だった先日 流れ星を見ようと夜空を眺めてみました。
時間帯によって 雲がかかってしまうのでなかなか月や星を見ることが難しく。
ようやく雲がなくなり星が出てきて暫く上を見上げていると
すぅぅーーーーっと!!!
「すごい流れ星!」と思ったらコウモリでした。
2日間夜中の2~3時頃30分位ずつ眺めてみましたが見つけられず。
そうだ!とオペラグラスを用意したものの視野が狭くなり過ぎて断念。
首も痛くなって目も疲れてきてクラクラし、どの星も動いているような錯覚に(笑)
そろそろ帰ろうかと思った時
さーーーっと!!!
その瞬間 目にめがけて虫が!
む、虫か・・・
結局セミがバタバタ飛んできてギャ~~っとなって諦めました。
多いと1時間に50も60も見えるそうですが残念。
流れ星は見つからなかったけれど・・・
夜空を眺めたひとときは楽しかったです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ*ケーキセット ヤフオク 出品中

ミニチュア スイーツ*ケーキセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1108090001.jpg1108090002.jpg1108090003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ ケーキ+回転寿司の開かずの扉その後

ミニチュア スイーツ ケーキを制作中です。
回転寿司のお皿の調整と お湯呑みをひたすらやすりがけで
指先ボロボロの粉まみれの日が続き ようやく一区切りついたので
気分転換にスイーツを作ろうと思います。
ああやっぱり器以外の作業は楽しい。
110804001.jpg110804002.jpg110804003.jpg
そして少し前の記事でアップしていた回転寿司の開かずの扉。
最初ハウス自体がもう少し明るく庶民的なイメージで全体のサイズも
もっと大きいものをと考えていました。
お手洗いの扉にする予定だったのです。
で、開かずの扉になるのでドアノブに使用中を表すべく赤い印が。
ですがイメージが変わってしまったことやスペースが小さい中で お手洗い??
・・・脳内会議・・・
「落ち着いた雰囲気ですぐ横がお手洗いはおかしいだろう」
「ずっと使用中のお手洗いっていうのも・・・」
「じゃあスタッフルームってことでは?」
・・・
・・・結果・・・圧迫感のある扉を全て取っ払い(ええ、わざわざ蝶番もついたアレ)
照明を当てた緑の木々が見えるスペースにしました。
こちらもまだ保護シート(今度はピンク)が掛かっているので見づらいですが。
作品のサイズが23cm四方ということで右画像の右側切れている部分はもう壁です。
ちなみにLEDを使用したことがある方はご存知かと思いますが電球色といっても
麦球などの温かみがある色合いとはずいぶん異なっていて悩みどころでした。
熱を持たないなどの安全面や長持ちするなどの使いやすさからLEDを選びました。
点灯してみるとやはりかなり色のギャップがあったので
使用する場所によって 電球自体に着色したり拡散カバーを着色したりと
いろいろ試してみて このような色になりました。
110804004.jpg110804005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア たこ焼き 焼きそば ドリンクセット ヤフオク出品中

ミニチュア たこ焼き 焼きそば ドリンクセット。
ドリンクはA~Eの中から2種類お選び頂きます。(ドリンク2コのセットです)
どのドリンクをセットにしようか迷ってしまったので 
落札者様に二種類お選び頂くことにしました。

ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1108010001.jpg1108010002.jpg1107300003.jpg
焼きそばの麺、ソース色に着色する前は本物と同じように黄色っぽいベースにしています。
ミニパックのマヨネーズのラベル作りはパソコンでこんな感じに。
この先の販売者の住所などをちょっと遊んでみましたが
ミニチュアにすると残念ながら肉眼では見えませんでした。
110801009.jpg110801011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


