

ミニチュア おやじクリスマスブーツ 焼き鳥缶詰

ミニチュア おやじクリスマスブーツ2011 焼き鳥缶詰を制作しました。
プルトップ缶を開封した時の缶の内側の細い部分(←こんな説明でわかりますかね?)
を表現したかったのですが難しくて何度も失敗。
なんとかこんな感じになりましたが む~ん。
実際のように蓋を全部外してしまおうか迷いましたが
嬉しそうに開けているおやじサンを想像しつつ開封途中な感じにしてみました^^
先にブーツを仕上げてしまいたかったのですが失敗してしまい作り直しています。
おやじブーツ作品は 何が楽しいって何を作ろうか考える脳内会議です。
思いついたことを書き出すのですが
出かけた先や布団の中なら忘れないよう携帯メモ。(←作詞家みたいですね)
普段 天井を見上げたり壁を向いたりしながら考えていたら
「何かにとり憑かれてるのかと思った」って言われましたが たしかに(笑)
最初の予定より内容が増えてしまっておせちとブーツ、年内に終わるのか?
という感じです。
できるだけ間に合わせたいですが 間に合わなくってもいいか(←オイ!)

111129001.jpg111130001.jpg111130002.jpg
111130006.jpg111130005.jpg111130003.jpg
111130004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

スライム肉まんがあらわれた!


久々にミニチュアではないお話です。
今日は11月29日。
イイニクの日ですね。
今日からファミリーマートでスライム肉まんが発売です。
ずっと楽しみにしていました。
ファイル0007 (2)
で、ファミリーマートに行ってきましたよ。
HI3H0356.jpg
「スライム肉まんがあらわれた!」ってめっちゃかわいい。
HI3H0357.jpg
あらわれたから戦わないとね。
HI3H0358.jpg
まずは半分に!
HI3H0359.jpg
がぶがぶ。。
HI3H0361.jpg
ぱくりっと。
気になるお味は・・・
普通の肉まんと同じです^^
タケノコがゴロゴロ入ってて美味しかったです。
ごちそうさま。
ぱりぱりは経験値が上がった!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミニチュア 三段重箱

ミニチュア 三段の重箱を作りました。
6.5寸サイズの12分の1で約1.6×1.6(cm)に絵付けをしています。
私が絵付けで手をぷるぷるさせている間中
きいたんとこおりちゃんはずっと仲良くお話し。
***お知らせ***
期間限定でコメント受付させて頂いたブログは11/25をもちまして
コメントの受付を終了させて頂きました。
ありがとうございました^^
111126002.jpg111126003.jpg111126001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スイーツ ローズ*クラウン 三段ケーキ

ミニチュア スイーツ ローズ*クラウン 三段ケーキ。
こちらの作品は11/12~13に行われましたデザインフェスタ vol.34にて
ケースに入れた状態で展示していたものです。 
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
111123001.jpg111123003.jpg111123002.jpg
インコのお話。。。
たまに登場するインコのお話を楽しみにして下さっているというお声を頂き・・・
改めてご紹介します^^
ブルーのこおりちゃん(5歳)。
最近この柔らかいガーゼがお気に入り。
違うので包もうとすると逃げたり。
昨日は私の襟から潜り込んで裾から出るのが楽しかったらしく
何度も何度も繰り返していました^^
毎朝 私が「オハヨウ」と言うと大きなあくびをして
「マンマ食べる?」と聞くと口をぱくぱくします。
黄色いきいたん(6歳)。
よくお話しします。
「オイチイネー」「カワイーネー」
「オリコウサンネー」「キイタン コッチ ミテール」
私の姿が見えないとピー ピィーーーと鳴いて呼びますが
出掛ける際に「いい子でお留守番だよ」と言われた時は鳴きません。
別の部屋からでも「おいで~」と声を掛けると飛んできます。
こおりちゃんは私に似て方向音痴なので来れません。
「きいたん、こおりちゃんどこ?」と聞くと「ピィーーー」と鳴いて
こおりちゃんを呼びます。
ピィィー。ぴぃぃぃー。必死に呼び合う。←呼んでも方向音痴で来れませんが(笑)
以上 親バカ満載のお話でした~^^
111123004.jpg111123006.jpg111123005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア おやじクリスマスブーツ2011 制作中

ミニチュア おやじクリスマスブーツ2011を制作中です。
ブーツ(という名のゴム長靴)を作っていたら
つま先を地下足袋のように割りたくなってきて・・・
ブーツとは別に地下足袋風のも作っています。
なんだかキモいですが、これからちゃんと成形してゆきます。
こちらが大まかに出来たら初めて使用してみる素材で
原型作りをしてみたいと思います。
111122001.jpg111122002.jpg
ミニチュアおせちの準備も始めました。
ミニチュアのおせちを作るのは久しぶりです。
下ごしらえ、素材の数が沢山あるので作業がいっぱいです。
今回のおせちで何が一番作りたいかっていうと田作り。
変よね。

期間限定(11/25まで)コメント受け付けブログを設置しました。
よろしければお気軽にコメントを^^
コメント受け付けブログはこちらをクリックして下さい

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

名刺のお話と期間限定コメント受け付け

期間限定(11/25まで)コメント受け付けブログを設置しました。
よろしければお気軽にコメントを^^
コメント受け付けブログはこちらをクリックして下さい

デザインフェスタでお名刺(実物サイズとミニサイズ)を
置かせて頂いたのですが その中の一枚の裏に とあるコメントを書きました。
誰にも気づかれないかもしれないと思いましたが 会場で見つけて下さって
ささやかなクリスマスプレゼントをお渡しすることが出来ました。
ちょっとワクワクしていたので嬉しかったです。ありがとうございました^^
ご質問頂いたことにも説明がヘタで・・・
少しでもお伝えできていたら良いのですが・・・
多かったご質問は・・・

Q:お寿司の湯呑みの文字は手書きか?
A:パソコンでの文字を印刷しています

Q:ルーペを見て作っているのか?
A:今の所裸眼で作っています(←通販番組の頭にはめるライト付きの
すごいルーペが気になっていますが宅急便やさんなどがピンポ~ンした時にも
うっかりそのまま出ていってしまいそうで怖い・・・)

Q:食べ物などの材質、色は何でつけているか?
A:主に樹脂粘土です。塗料は殆ど水彩絵の具を使用しています。
粘土は数種類を素材によって分けたり配合して使っています。

あとは始めたきっかけ、何から始めていいかわからないけど始めたい、
小学生でも作れるか、イチゴ作りのコツ・・・など・・・

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

デザインフェスタ その2

デザインフェスタのお話その2。
12日の朝 皆さんで展示&販売品を並べ終わり 沢山眺めさせて頂きました^^
デジカメも持って行ったのですがオチビッツさんの素晴らしいカメラと腕を前に
そそくさとヘボカメラをシマイマシタ。
そして素敵な画像達を後日送って頂きました~。ありがとうございます~!!
他の方の作品も掲載したいのですが許可を得ておりませんので・・・

販売作品の一部と回転寿司のミニチュアですが
アクリルケースを終盤になるまで外さなかった為に皆さん撮影時
反射してお困りだったようで・・・申し訳ございませんでした。
((撮影 オチビッツさん))
DSC02074.jpgDSC02133.jpg
そして今日は小学校でのミニチュアクラブ。小学校の図工室で制作しています。
前回はクリスマスケーキ、今回はピザのミニチュアを作りました。
回転寿司作品がまだ未完成だった頃 子供たちがスイッチを押す度に
プリンやらお皿やらが落ちまくっておりましたが
今日は最初接触が悪かったものの子供たちが沢山押してもちゃんと動いておりました。
HI3H0338.jpgHI3H0339.jpg
デザフェスではご覧頂く皆さんにスイッチを押して頂きたかったのですが
いつ羽ばたくか止まるか不安な状態でしたので当初電池を抜いて展示しようと。
ですが試運転してみると ちゃんと回ってくれたのですTT
回転寿司が回転していることに皆さん喜んで下さり 何度も涙が出そうでした。
お連れのお友達に「こういう訳で今日は回転できないのよ」と
事情を説明して下さっている方もいらして・・・
何度も調整しすぎて結局何が原因で何が良かったのかはわかりません。
・・・あの時も、あの時も、諦めなくてヨカッタ。
回っているのを見た方々の笑顔は私の心のスイッチを押してくれたようでした。
回転寿司の制作の様子はブログ画面右上の
”ブログ内検索”で「回転寿司」と入れると出てきます。

お声を掛けて頂いた方々からのご質問等
お話の途中で順番が来てしまったりなど・・・
(整列&順番を促す係なのに私が緑の線をはみ出し
話に盛り上がってしまって・・・meguさんスミマセンでした~)
また、ぜんそくの咳でとても聞き苦しく申し訳ございませんでした。
期間限定でコメントをお受けする設定にしようと思ったのですが
タグもよくわからないのにいろいろ取っ払ってしまい どこをどういじれば
コメントを書き込める設定にできるのか分からなくなってしまいました・・・
新たにブログを設置しないと無理そうです。
む~~ん。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

デザインフェスタ

11/12~13日に東京ビッグサイトで行われました
デザインフェスタに 東京アートクレイズとして参加させて頂きましたが
無事終了いたしました。
沢山の方にご来場頂きまして ありがとうございました。
デザインフェスタに関わられたスタッフ様 そして
本当に沢山の準備をされたNunu's House様、LYSD’OR様に深く感謝致します。
一緒に出展させて頂いた皆様、終始楽しいお話で夢のようなひと時でした。
何から振り返ろうかと考えたら・・・
まずイベントが終了して 帰りに(←おい!まず帰りか!)
「お疲れ様でした~」と別れ、大きな荷物をガラガラ引きながら出ると
タクシー乗り場がある初めて見る場所。
(う~んたしか道路渡って正面が宿泊先のホテルだったはず)と
真っ直ぐ進んで見上げると全く違う名のホテル。
大荷物は帰りにホテルで発送して頂くようお願いしてあったのですが
そのホテルが見つからないなんてね。
・・・ふと見上げたら駅が。
(じゃあ仕方ないから大荷物を発送せずに持って帰ろう・・・)と電車に乗り・・・
電車内の路線図を見たら私の降りたい駅が無い。(←乗ってから気づく人)
りんかい線とゆりかもめ(←だったかな?だったよね?)を間違えたらしく
急いで次の駅で降りた。
そこから眺めると 少し遠くに東京ビッグサイトと私が行きたかったホテルが
美しく照らし出されている!!
光に吸い寄せられるように重たいガラガラを引きながら歩き
改札やら細いエスカレーターやらいろんなところに荷物を引っかけつつ
無事乗りたかった電車で帰宅しました。

明日は小学校でのミニチュアクラブ。その準備等もありますし
デザインフェスタのこと、少し落ち着いてからまた書かせて頂きます。

回転寿司のミニチュアをフジテレビ系のニュースでご紹介頂き
動画で見られるとお知らせ頂きましたので期間限定だと思いますが
よろしければご覧ください。
デザインフェスタのニュースはこちらから

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クリスマスセット ピザ チキン ケーキ

ミニチュア クリスマスセット ピザ チキン ケーキなど。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1111090001.jpg1111090002.jpg111109003.jpg
インコのこおりちゃん。
普段は寒くても触ると文句を言うのですが たまにすごい甘えん坊になります。
布団や私の服の襟、袖、裾などに潜り込んだり。
抱っこして~とカゴの中ででんぐり返ししたり。
HI3H03320002.jpg111109001.jpg111109002.jpg
***お知らせ***
11/12(土)13(日)東京ビッグサイトにて行われます「デザインフェスタ」に
東京アートクレイズとして参加させて頂きます。
詳細はこちらをクリックして下さい
イベントへお越しになる方。。。
今の所 お天気があまり良くないようで雨も降るかもしれません。
昨日あたりから急に冷えてきたり気温も変わりやすいので
どうぞお気をつけていらして下さいね。
会場ではお気軽にお声を掛けて頂けると嬉しいです^^
管理人 ぱりぱり

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クリスマスケーキ 二種

ミニチュア クリスマスケーキ 二種。
(おまけでポストカード4種類もセットです) 
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1111030001.jpg1111030002.jpg1111030003.jpg
イベント用のミニポストカードが出来上がりました。
そしてミニ名刺も作りポストカードと同様にケースに入れたのですが
小さいのでめくれない、取れない・・・
なんだかこの感じ、懐かしい・・・と思ったら
ミニチュアトランプやミニオセロを買ったものの
ゲームをしようとするとイ~~っとなるあの感じでした。
ちなみにミニボウリングはピンを立てるのに一苦労し
いざボールを投げようとした時にはすでに何本か倒れているという・・・
む~~ん。
でも 小さいというだけでなんだか憧れるんですよね。
ヤングコーンとか芽キャベツとかも。
話がどんどん横道に逸れましたが
これでは名刺を手に取って頂くことが出来ない・・・と
ケースの中に仕切りを入れようと試行錯誤です。
まだまだ取りにくいですがイ~っとなりながら手に取って頂けますように。。。
111103010.jpg111103012.jpg
***お知らせ***
11/12(土)13(日)東京ビッグサイトにて行われます「デザインフェスタ」に
東京アートクレイズとして参加させて頂きます。
詳細はこちらをクリックして下さい

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

少しミニチュア ポストカード

イベント用にポストカードを制作しようと思ったのですが
本物の大きさのではなく 少し小さいポストカードにしました。
通常作っているミニチュアサイズ12分の1ではなく
手に取って頂ける位の大きさ?(小ささ?)です。
6分の1位でしょうか。
名刺はもう作ってあったのですが小さいサイズも作ってみようかなあ。
手に取って頂く時にイ~っとなってしまうでしょうかね・・・。
いつか6分の1サイズの作品も挑戦してみたいなあと思いました。
111102001.jpg
***お知らせ***
11/12(土)13(日)東京ビッグサイトにて行われます「デザインフェスタ」に
東京アートクレイズとして参加させて頂きます。
詳細はこちらをクリックして下さい

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


