

ミニチュア おせち 三段重セット ヤフーオークションへ出品中

ミニチュア おせち 三段重セット。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1201160001.jpg1201150002.jpg1111260003.jpg
年も明けてもうすぐ節分ですが 昨年から思い続けた念願のおせちを
完成させることができて気持ちも一区切り付きました。
そして気持ちはsweetsへ。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 今更おせち 南天 ミニミニ凧 タコ

おせち続き。
南天 ミニミニ凧 タコを制作中です。
120127003.jpg120127002.jpg120127001.jpg
120123001.jpg120121015.jpg
そして数日前のこおりちゃん。
もふもふのベストの袖に入り込んで・・・。コレ着ていないと探したりします。
一昨日は小学校でのミニチュアクラブの日。
バレンタインデーも近いのでチョコレートを。
ハート型、トリュフなども作りますが今回はきのこの山とアポロチョコを作りたくて。
指先だけで簡単にできる作り方ですがみんな普段目にしているもののせいか
とってもうまく出来ていました^^
本当は次回クッキーの予定でしたが引き続きチョコ制作です。
次回は次年度入部予定の現3年生のクラブ見学がありますので
3年生たちもチョコ制作見て楽しんでくれるといいなぁ。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 今更おせち 栗 いか松笠 ホタテ照り焼きのその後

ミニチュア おせちの続き。
きんとんの栗。
120121008.jpg120121009.jpg
いか松笠。
120121010.jpg120121011.jpg
そして・・・前記事で失敗したホタテを作り直し。貝柱、大きさも一回り小さくしました。
最初はヒモ部分を先に作ってから接着しようとしたのですが
せっかくナミナミしたヒモがのっぺりとしてしまい・・・
直接粘土をつけてからナミナミすることに。
120121001.jpg
なんだか・・・顔描きたくなりますね。
パーマもあてて・・・
かゆい所はございませんか?
120121001 - コピー
ちょっと髪を茶と黒に染めましたよ。
120121002.jpg
日サロ&パックです。
120121004.jpg
横顔・・・
120121005.jpg
お友達もね・・・
120121003.jpg
パックした顔も・・・ナミナミした髪も・・・
120121006.jpg
詰めてしまうと全く見えませんが(泣)
120121007.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 今更おせち ホタテ失敗 小川巻 蒲鉾 八幡巻

ミニチュア おせち 続き。
ホタテ 小川巻 蒲鉾 八幡巻。
ホタテの照り焼きを作るためにホタテを制作していたのですが
サイズも形も失敗したので作り直します。
120120007.jpg120120008.jpg
120120001.jpg120120002.jpg
120120003.jpg120120004.jpg
120120005.jpg120120006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 今更おせち 紅白なます 柚子釜 昆布巻 こはだ酢漬け

ミニチュア おせちの続き。
紅白なます(柚子釜) 昆布巻 こはだ酢漬けを制作しました。
柚子釜は皮の色と質感などをやり直し
刻んだ大根と人参を入れてイクラを乗せました。
なます(実物)はお正月に限らず時々食べます^^
昆布巻の昆布は色が黒過ぎたり薄すぎたり、微妙な透け感などが難しく何色か作り
粘土が乾いてから選びました。
こはだは以前も作ったことがあるのですが色のグラデーションが難しく・・・。
黒い斑点部分をつぶつぶ描いていく作業では ほぼ呼吸を止め・・・
目、首、肩、手にきます。
昨年からちまちま作っていた素材が少しずつ形になってきて嬉しいです。
120119010.jpg120119011.jpg120119013.jpg
120118014.jpg120118015.jpg120118016.jpg
120118017.jpg120118018.jpg120118019.jpg
重箱も中身もほぼ12分の1なのですが粘土は固くなっちゃうので・・・
ちゃんと重箱に入るのか不安を抱きつつとりあえず作りたいものを作っています。
へぼへぼ適当メモ(いつもながらに大雑把な)にいろいろレイアウトを考えていますが
実際詰めたら全然違うものになりそうです。
入らなかったら重箱を作り直すんだろうか・・・なんてことは
考えないことにしますよ。
120118020.jpg
次の記事は帆立照焼の予定です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 今更おせち 黒豆 海老 伊達巻

ミニチュア おせちの続きです。
黒豆 海老 伊達巻。
紅白なますを入れる為の柚子釜を制作したのですが
皮の質感を失敗してしまい再度挑戦。む~ん。
今までと違う方法で試してみます・・・。

120118001.jpg120118002.jpg
120118003.jpg120118004.jpg
120118005.jpg120118006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 今更おせち ブリ照焼 田作り 里芋 伊達巻失敗

ミニチュア おせちの続き。
ブリ照焼 田作り 里芋。
おせちで一番作りたかった田作りですがやはり難しく・・・む~ん。
沢山のこれらを成形するのはもちろんですが 
着色する為に整列させるのが・・・うん・・・もう・・ね・・
120116001.jpg120116002.jpg120116003.jpg
120116004.jpg120116005.jpg120116006.jpg
120116007.jpg120116008.jpg120116009.jpg
そしてこちらの伊達巻は着色前ですが巻きすのしましまが思ったよりも細く
もう2パターン作り直しています。
本物の伊達巻のようにナンチャッテミニ巻きすを作って粘土を巻いています。
3パターンを着色後カットしてみてどれにするか決めます。
色の具合も最初に作ったものは黄色がきつ過ぎて質感もふんわり感がなかったので
色と質感をやり直しました。
120116010.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 今更おせち 干し椎茸 数の子

ミニチュア おせちの続き。
黒豆をつぶつぶしたのですが器に対して豆のサイズが小さすぎたので作り直します。
そして下画像は昨年成形だけしてあったものを着色&表面の仕上げをしました。
干し椎茸を柔らかく煮含めたイメージで。
120115003.jpg120115004.jpg
数の子は何度も作り直してみたのですが色も質感もうまくいかず・・・む~ん。
またいつか作る時にいろいろ試してみたいと思います。
カットして使いたいので形は適当です。

120115001.jpg120115002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 今更おせち 手綱こんにゃく ごぼう

ミニチュア おせちの続き。
昨年 間に合わないかもとちょっと焦って作った素材もいくつかあったのですが
ごぼうとこんにゃくは特に色や質感が納得いかず 
思い切って捨てて 気持ちを新たに作り直しています。
こんにゃくは微妙な透明感やぷにぷに感を、
ごぼうは火を通した柔らかな感じを出したくて・・・。
こちらは作り直したものです。
仕上げのニスなどを塗っていないのでもう少し感じが変わると思います。
本当は昨年作り終えておせちの実物と比較シリーズやってみたかったのですが・・・。

沢山の素材が途中になっていて何を作りたかったのか不明なものも多数・・・
とりあえず黒豆の竹筒器を見つけたので黒豆をつぶつぶしようと思います。

黒豆(実物)は大好きで甘さ控えめにして煮たのですが
愛用(酷使)している圧力鍋の調子が悪く蒸気が漏れるようになり
押さえると直るので圧力鍋に私が圧力をかけつつ煮ていました。
後日ネジの緩みが原因とわかり無事復活しました^^
120113001.jpg120113002.jpg
120113003.jpg120113004.jpg
そういえば・・・
昔 札幌に住んでいて関東に引っ越したのですが
こんにゃくの色の違いにびっくりした記憶があります。
今ではこんにゃくといえばこちらの黒い方になりました。
おせちもお雑煮も地方によって違いがありますね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 今更おせち 花人参 絹さや

ミニチュア 今更おせち。
昨年いくつか素材を作っていたものの続きを制作しています。
人参をカッターで花型に切り、その後実物と同様に飾り切りをしています。
以前も言ったことがあるのですがカットものをしていると
作業に夢中でよく指を切ります。今回は三か所も切れてしまいました。
寒くて乾燥する時期は傷の治りも悪いですよね。
120111001.jpg120111002.jpg120111003.jpg
絹さやは豆を一粒ずつ入れているのですが豆の色が濃すぎて
さやから黒っぽく透けてしまったので作り直しました。
(下真ん中画像の中央あたりがボツになった豆)
120112 001120112 0021201120 03
下左画像は未着色で、真ん中のようにすじ部分のふちを濃いめに着色して仕上げ。
作品に取り入れる際にヘタ、花落ち部分をもいでから斜めにカットして
飾り付けに使用するのでほとんど見えなくなります。
真ん中の上のはスナップ(スナック)エンドウですね。
120112004.jpg120112005.jpg120111004.jpg
そしてインコのこおりちゃん・・・
私のおこたに一緒に入り込んで寝ています。
黄色いきいたんは羽毛が綺麗で密度が濃く全く寒がったりしないのですが
こちらは産まれた時から羽毛がスカスカで・・・
ペットショップでオカメインコのヒナにずっと踏まれていたので鳥ですが猫背です(笑)
普段は寒くても抱っこされるのを嫌がりますが時々やたら甘えて
私の背中(服の中)にずっとおんぶ?されていることもあります。
偶然か その前後にどこかで大きめの地震があることが多くて・・・
怖いのかな。動物的な何かを感じているんでしょうかね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 回転寿司 (可動式)ヤフオク出品中

ミニチュア ドールハウス ジオラマ 回転寿司(可動式)。
昨年東京ビッグサイトで行われました「デザインフェスタ」で
二日間展示させて頂いた作品です。
回転寿司のコンベア部分は電池で可動(押した時だけ可動するスイッチが前面下にあります)
照明はLEDを使用、ACアダプタで点灯します。
回転寿司の回る様子はYou Tube動画でご覧頂けます。
動画はこちらから
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

12010900001.jpg1201090002.jpg1201090001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア おやじブーツ ヤフオク出品中

おやじブーツセット。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1201070001.jpg1201070002.jpg1201070003.jpg
気づけば年も明け7日。
毎年この日は七草粥を食べます。
昨年制作が途中になっていたおやじブーツ。
おやじさん、今年こそは禁煙・・・と禁煙キャンディ。
焼き鳥缶詰と梅ハイで一杯やりつつ
クリスマスにもらったプレゼントを広げています。
「おやじのミニチュア玩具」の箱の中には
ミニチュアのさらにミニチュアサイズのミニミニ和室&ちゃぶ台セットです。
こんなちゃぶ台ならおやじさんひっくり返す気も起きませんね。
120107001.jpg
暫くミニチュアやネットから離れ気味な日々を送っておりました。
おせちもまだ途中・・・
数の子制作でとっても試してみたい方法があって・・・
こちらも合間にコツコツ制作していきます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


