

ミニチュア タルト 作り直し+手作りパンのお話

ミニチュア タルトを原型から作り直しています。
パンを作る前にスイーツに取り掛かっていたのですがその続きです。
少しフォルムを丸めにした優しいイメージのスイーツを作ろうと思っていたのですが
タルトの形を改良中です。(↓硬化したら削って形を整えてゆきます)
120228001.jpg
 先日シリコン製のパン型がセットになった本をプレゼントしてもらい
(本物の)パン作りに今からワクワクしています。
もちもちふわふわのレシピも見つけたので楽しみです。

釣船居酒屋制作に先日取り掛かり始めましたが壁にぶち当たりました。
構想と妄想と試行錯誤を繰り返しながらまずは船を。
ハウス(と呼べるのか?)制作の時は下調べやイメージを固めるのに
とても時間がかかりますが 足を運んで調べたり 資料を探したりしてから
脳内会議するのが大好きです。

明日は小学校でのミニチュアクラブ、本年度の最終日です。
クラブは一時間(実際は点呼、準備、片付けがありますので作業時間は40分程)ですが
最終日は一年間の感想や反省などを記入する時間がある為
ササっと作れてササっと片付けられるものをずっと考えていました。
春のものにしようかと思っていたのですが 関東地方も雪で冷えますし・・・
明日のミニチュア制作は ほっこりと「肉まんあんまん」にしようと思います。
粘土の準備は当日朝からですが敷紙などの準備を今からします^^
6年生とは最後の授業です;;

ネット接続が出来なくなった件、サポートセンターに問い合わせし
無事復旧いたしました^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ぱりぱりのミニチュアショップOPENのお知らせ+追記(ご質問追加)

    ぱりぱりのミニチュアショップOPENのお知らせ    
詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
+追記
販売につきましてお問い合わせ頂きました件を追記いたします。
Q:数量制限はありますか?各種類の在庫数量は?

A:カートへは各種類1個ずつお選びいただけます。
作品により在庫はばらばらで数点~十数点となります。
沢山作ったり失敗したり・・・という感じです・・・。

Q:カート画面で購入するのですか?
A:3/1(木)の22時以降に画面が切り替わって販売品のカートが表示されます。
それ以前に画面を開かれていて時間を過ぎても画面が切り替わらない場合は
【更新ボタン】を押して頂くことが必要なようです。

Q: 例えば4種類欲しい場合はカートを4種類入れて決済に進んで決済が完了した時点で注文完了ですか?
注文途中で品切れになった場合は即システムに反映されてカートに入らない状態になるのでしょうか?
品切れになっても一旦はカートに入り注文出来て、後程メールが来て初めて注文出来た事になるのですか?

A:
①②③④
カートに入れる

必要事項を記入

オーダー確認

オーダー送信

「ご注文ありがとうございました」(●自動返信メールが届きます)←ご注文確定となります

この手続き中に在庫がなくなったものが発生した場合は
無くなった時点の(矢印)部分で「在庫オーバー」というコメントが出るようです。
フォーム内にカートへ戻るボタンがなく
ブラウザの戻るボタンでは入力したデータが消える恐れがあるとのことなので
画面一番下の【ホーム】に戻りカートの中から在庫のないものを削除しなくてはなりません。

何度もシュミレーションしてみたのですが・・・む~ん・・
システムが非常にわかりにくくすみません。
そして説明が下手で申し訳ございません。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 菓子パン 三角牛乳 ヤフオク出品中+ショップのお知らせ

ミニチュア 菓子パン 三角牛乳セット。(画像クリックで拡大します)
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1202130001.jpg1202240002.jpg12021300003.jpg
↓下の画像は作品の裏側です^^
120224001.jpg
      お知らせ      
2012.3/1(木)22:00~「ぱりぱりのミニチュアショップ」OPEN予定です。
菓子パン、三角牛乳、ビニール袋 *全て単品販売です。
只今準備中につき詳細は後程お知らせさせて頂きます。
久々のショップ販売で設定がちゃんと出来ているのか不安です・・・。
尚、今後のショップでの販売につきましては未定です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 三角牛乳+釣船居酒屋さんのお話

ミニチュア 三角牛乳を制作しました。
以前から給食シリーズなどに何度も作っていましたが
今回一回り小さくストローも細くしました。
ストローは口径0.5mmもないのですが画像で拡大してみるとまだ太く感じますね。
でもこれ以上は細くできないかもです。
ストロー口のシールは何度も剥がせますのでストローを抜いたりさしたりという
地味な遊びができます。
そういえば50年続いていた牛乳パックの口の形状が変わるそうですね。
注ぎやすくなるようですが その形になるまですごい試行錯誤をされたそうです。
店頭に並ぶのはいつ頃でしょうね^^
ちなみに内容量は形状の都合により1000mlが920mlになるそうな。
120221001.jpg120221002.jpg120221003.jpg
以前テレビで魚釣りができる居酒屋さんを見ました。
どうしても行ってみたくて・・・でも遠くて無理だ~と思った記憶が。
それがつい最近関東にあることを知って昨日行ってきました。
店内に入った瞬間から私の夢や憧れがいっぱい詰まっていて感動です。
大きな水槽の中央に釣船がありその中にもテーブルがあります。
個室の中からも水族館のように水槽が見えてそこからも釣りができます。
kb021b028b018
餌のエビで全く釣れず画像の店員さんがウニをつけてくれましたが
魚にウニだけ食べられてしまいましたよ。ちなみに周りはかなり釣れていました。
釣った魚は刺身、寿司、塩焼き、釜飯などお好みで調理してくれます。
b025b024
震災後や昨年デザインフェスタに参加させて頂いたことなどから
自分の中でミニチュア制作に対しても思いが変わったことが多くありました。

数年前、いつか作ってみたいという夢だった屋形船のミニチュアを作って・・・
もう回すのは無理かと思った回転寿司のミニチュアがようやく去年完成して・・・
私の次の夢ができました^^釣船居酒屋さんです。
この憧れを形にしてみたい・・・いつか作ってみたい・・ではなく今日から作ります。
下の画像は以前作った屋形船のミニチュアです。
屋形船のミニチュア作品の制作過程はこちらをクリックするとご覧いただけます
dscn1750.jpgdscn1909.jpgdscn1912.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 焼きそばパン

ミニチュア 焼きそばパンを制作しました。
120219001.jpg120219002.jpg120219003.jpg
ここ数日パンのミニチュアをショップで販売するためのカートを探し
いろいろな設定をし ようやく開店できる準備は整いました。

焼きそばパンが出来上がり 作りたかったパンが揃ったので
袋のデザインと三角牛乳 そして紙袋の制作に取りかかります。
開店日は未定ですのでまたブログでお知らせさせて頂きます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア メロンパン

ミニチュア メロンパン。
先日作ったものの着色で失敗し再度作り直しました。
120216001.jpg120216002.jpg
次は焼きそばパンの焼きそば麺&紅ショウガ作りです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ふわふわ蒸しパン

ミニチュア 先日作ったふわふわ蒸しパンが乾燥したので
薄紙カップを付けました。
120215001.jpg120215002.jpg
小学校でのミニチュアクラブの日。
前回の続きでチョコとクッキー。
そしてきのこの山の箱を作って中にチョコを入れました。
今日は次年度入部対象の現三年生のクラブ見学もありました。
恥ずかしそうに入口から覗くだけの男子。
後から来た他の男子に押されるように入り 
初めて目にするミニチュアに目を輝かせて・・・
そういう瞬間がたまらなく幸せで続けていて良かったと心から思います。
クラブの講師も11年目。
この時期は卒業が近くなる6年生にちょっとせつなくなります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア チョココロネ 実物とミニチュア比較

ミニチュア チョココロネを制作しました。
先々日成形したコロネがずんぐりしているからとボツになり
先日シャープな感じに作り直しましたが
実物をみるとあんなにシャープじゃない、ということで再びボツになり
作り直しました。
チョココロネ実物とミニチュア比較です。
120213010.jpg120213011.jpg
ずっと観察しながら制作していたので食べたくて食べたくて・・・
120213013.jpg120213012.jpg
はぁ~コロネごちそうさまでした^^

明日はバレンタインデーなのでイチゴチョコと生チョコ&トリュフ
あ・・ミニチュアではなく本物を作る予定だったのですが
生クリームとココアパウダーが売り切れでしたよ。
明日探しに行かなくちゃ。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア カレーパン

ミニチュア カレーパンを制作しました。
パン粉の色はいつも悩み所です。
粘土に色を混ぜた時、乾燥した時、粉状にした時。
色のイメージにとてもギャップがあって・・・
120213001.jpg120213002.jpg120213003.jpg
メロンパンの裏側をせっかく着色したのに表の着色を失敗してしまいました。
また最初から作り直しです。
120213004.jpg
昨日 銀座木村屋総本店に行ってきました。
沢山のパンをもっとじっくり見たかったのですが
人がごった返していて どんどん押し流されてしまいました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

防災のお話 そなエリア 東京

今日はミニチュアではないお話を。
東京臨海広域防災公園内にある防災体験学習施設「そなエリア」へお友達と行ってきました。
東京直下72hTOUR。サイト内の説明にもありますが
組織的な救助活動が行われるのは地震発生のおよそ72時間後と言われており
救助が困難な72時間を生き残るためにどうするか
一連の流れを体験できるツアーです。
HI3H0536.jpgHI3H0538.jpgHI3H0539.jpg
DSが配られ指示に従い「こんな時はどうする?」などの問題を解きながら進んでゆきます。
HI3H0540.jpgHI3H0541.jpgHI3H0544.jpg
エレベーターに乗っている際に地震が発生するという設定で
音や揺れと共に電気も消え・・・
HI3H0545.jpgHI3H0546.jpgHI3H0547.jpg
テントや仮設トイレ等の展示や身近にあるものを使ってできることなどを
紹介してくれています。
中でもビニール袋を利用した三角巾やオムツなどは
皆さんで広めて役立てたい事だと思いました。
HI3H0548.jpgHI3H0552.jpgHI3H0550.jpg
怪我をされた方を運ぶ際の毛布たんかなども 端を丸めるだけで安定し
より安全に運べ、負傷された方の負担を軽減できたりすることにもつながります。
HI3H0553.jpgHI3H0554.jpgHI3H0555.jpg
非常用持ち出し袋のグッズの展示。対策本部。
HI3H0556.jpgHI3H0558.jpgHI3H0559.jpg
そして非常食なども紹介されていました。
こちらはパンの缶詰。
HI3H0560.jpg
地震に不安な方も多いと思います。
知ること、備えることで少しでも心のお守りになりますように・・・

電車の乗り換えで新橋へ。
開運狸ですって。
HI3H0561.jpg




口にパン詰められてますけど!
HI3H0562.jpg
その後バレンタインデーで賑わう銀座へ。
ミニチュアで作ってみたいチョコも沢山ありました。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

ミニチュア あんぱん あんドーナツ

ミニチュア あんぱんとあんドーナツを作りました。
そして只今カレーパンのパン粉を仕込み中です。

120211001.jpg120211002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クリームパン コッペパン クロワッサン コロネ

ミニチュア クリームパンとコッペパンを着色。
コッペパンを作るとまた給食シリーズが作りたくなりますが・・・
120210006.jpg120210007.jpg120210008.jpg
今回のコッペパンは焼きそばパンになる予定です。
内側も柔らかい感じをイメージしましたが焼きそばを詰めたら全く見えなくなりますね。
クロワッサンとコロネは制作途中です。
コロネはずんぐりしていたので作り直しました。
120210005.jpg120210004.jpg120210003.jpg
前記事でのタルトは色具合が大丈夫そうなので焼き色など仕上げていきます。
Facebookのボタンをリクエストして頂き設置してみました。
FBのQ&Aを見てみましたが良くわからず・・・む~ん。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 蒸しパン メロンパン クリームパン 制作途中

ミニチュア 蒸しパン メロンパン クリームパン 制作途中。
どうしても作ってみたかった蒸しパン。
しっかり乾燥させてから(←多少縮むので)薄紙のカップを装着し表面の仕上げをします。
メロンパンは前記事で制作したのですが 画像で拡大してみて形を作り直すことに。
そして今まで何度かミニチュアメロンパンを作っていて全く気付かなかったのですが
裏側にもグラニュー糖(に見立てた粉)をまぶしていたんですね。
今回アップしてみてふとそれに気付き・・・そちらも改善したいと思います。
クリームパンの形って小さい子の手に似ていてほっこりしますね^^
メロンパンとクリームパンはこれから着色と表面の仕上げをします。
スイーツの方はタルトを成形し終えたのですが粘土の色が濃すぎたような気が。
乾燥するとまた色が変わるので明日確認してみます。

120210001.jpg120210002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴタルト メロンパン+お知らせ

ミニチュア イチゴタルトとメロンパンを作りました。
ケーキの箱のデザインもようやく決まりました。
立ち寄ったケーキ屋さんのほっこりしたケーキに一目惚れし
そんなイメージのケーキを作れたら・・・と思っています。
120209001.jpg120209002.jpg
120209003.jpg120209004.jpg120209005.jpg
●お知らせ●
あるメールを頂いたのをきっかけに・・・
以前よりお問い合わせ頂いていたミニチュアショップを久々にやってみようと思います。
もう何年も前のことでカートも探さねばですしシステムも忘れてしまいました。
ショップでの販売は今回限りになってしまうかもしれませんが・・・。
現在制作中のスイーツはオークション出品用です。
ネットショップでの(バラ売り)販売はパン数種類と三角牛乳などの予定です。
パンと三角牛乳をセットにしたものを1点オークションでの出品予定です。
小学校でクラブ講師をしていますが「三角牛乳って何?」と聞かれたりします。
テトラパックの牛乳は目にしたことがない方も多いのでしょうね。
ちなみに屋台のおでんやラーメン・・・この屋台自体も子供たちは知らなくて・・・
「今日の給食何だった?」と聞いては 現代風のメニューに驚いたり・・・
ネットショップの日時や方法等につきましてはまたブログでお知らせさせて頂きます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


