

ミニチュア 桜 SAKURA*SWEETS ヤフオク出品中

ミニチュア 桜 SAKURA*SWEETSを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1203300001.jpg1203300002.jpg1203300003.jpg
毎年 桜を見ると桜の作品を作りたくなるのですが今年は開花が遅く
いつも通る川沿いの桜も つぼみがようやくふっくらしてきた感じです^^
もうすぐかな・・・
桜を待てずに作ってしまいました。

そしてミニチュアではないパンのお話。
まだまだ強力粉ブームの私・・・先日スイートブールとコーンパンを作りましたよ^^
ブールは上の生地が流れて帽子みたいな形になってしまいましたけど。
次は近いうちに小龍包を作る予定です^^
HI3H0666.jpgHI3H0667.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア sweets*ケーキセット ヤフオク出品中

ミニチュア sweets*ケーキセット。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1203250001.jpg1203180002.jpg1203250003.jpg
アイシング、長い時間絞っていると指先がふるふるして・・・
やっと出来上がりました。ふぅ~~。
ケーキのディスプレイ台は 
モンブランとチョコケーキをホイップに見立てて並べています^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア アイシング続き+手作りロールケーキのお話

ミニチュア アイシングの続き。
だいぶ進んできました。
120322001.jpg
そしてミニチュアではないロールケーキを作りました。
強力粉ブームから薄力粉へ。
甘さを控えめにした しっとりふんわりの優しいケーキが出来ました。
初めて作りましたが 巻きが難しいですね。。
豆乳生クリームを使用しています。
ポタージュやカルボナーラを作る時などにも使用しますがヘルシーで美味しいです^^
HI3H0657 (1)HI3H0662 (1)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 土台のケーキをアイシング てんてんてんてん。。。+

ミニチュア ケーキを乗せる為の土台のケーキをアイシング 
てんてんてんてん。。。
細い口金、絞りやすい固さの粘土・・・試し絞りなどを繰り返し
ようやく進み始めたてんてん。。
てんてんてんてん。。てんてん。。。。
とりあえず3時間位頑張ってみましたが
目と指(と肩と腕と呼吸と・・・)が限界なので休憩~。
む~ん。。むむむ~ん。。。
大まかなラインのみ下描きをしてあとはフリーハンドで。
120321002.jpg120321001.jpg120321003.jpg
+のお話。
昨日本物のカレーパンとウインナーパンを作りました^^
生地は今までの中で一番良くなり少しだけコネと発酵のタイミングがわかってきたかも。
食べれる本物のミニチュアパンがいくつか並んだらかわいいだろうなぁとか
そんな妄想をしつつ強力粉ブームは続く。
ちなみに本物のブロッコリーをちんまりつまんでミニチュアブロッコリーに見立てたり
チーズケーキの先端だけを小さくカットしてミニチュアに見立てたり
お豆腐を小さくカットしてネギも乗せてミニチュア冷奴とか
ホットケーキもミニミニに焼いたり・・・
そんなことをするのは私だけですか?

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴショートのその後+手作りメロンパン+ピザのお話

ミニチュア イチゴショートのその後。
前記事でのケーキの断面、あれからいろいろ試行錯誤し こんな感じになりました。
まだまだ改良しなくてはならない所がありますが またいつか作るときに・・・
120320001.jpg120320002.jpg120320003.jpg
とりあえず作りたかったケーキが全て出来上がったのでシートの上に並べてみると
ディスプレイする台が作りたくなり・・・
ギフトボックスのイメージで昨日完成させました。
が、朝起きて また別のものにしたくなりボツに。
ケーキを並べる台もケーキ型にしよう!ということで土台をデコレーション中です^^

ここからはミニチュアではない本物の手作りメロンパンとピザのお話。
私の中の強力粉ブームはまだまだ続いています。
ミニチュア好きな方なら 小さなあんぱん型やメロンパン型のお菓子とか
ミニソフトクリーム型のチョコとか妙に萌えませんか?
今回メロンパンを初めて作ったのですが どうしてもやってみたかったのが
本物のメロンパンと食べれるミニチュアパン。
焼き上がりが不安でしたので数種類の大きさを。
小さい方は成形時1cm弱でしたが焼き上がりは膨らんでもう少し大きくなりました。
「食べ物で遊んではいけません」って感じですけど・・・
成形中は少しべとつくけれど(←私が もたついているため)
「なんか粘土と同じ~!!!」っと感激。
焼き時間が読めないのでオーブン前を行ったり来たり。
もうそのワクワク度合は子供並みです。
ちょっとこんがりしてしまったけれどサクサクふわふわの美味しいメロンパンに。
そしてピザ、今回はクリスピー生地にしてみました。
HI3H0651 (1)HI3H0652 (1)HI3H0647 (1)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア キャラメルムースとイチゴショート制作途中

ミニチュア キャラメルムースを制作しました。
そしてイチゴショートの制作途中です。
断面をきれいにしたくて何度もやり直しています。

120318001.jpg120318002.jpg120318003.jpg
120318004.jpg120318005.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ショコラケーキ 桜ぷりん

ミニチュア ショコラケーキと桜ぷりんを制作しました。
120316004.jpg120316005.jpg120316006.jpg
120316001.jpg120316002.jpg120316003.jpg
先日 久々にプリンの瓶を作りましたが失敗ばかりで。
ようやく出来たのに研磨している途中で飛んでしまい探しても見つからず。
絶対その辺なのに探しても見つからないものって一体どこへ・・・
子供の頃にあるものを落として見失い どの方面に落ちたのか知りたくて
もう一つ落としてみたらそれも見失うという・・・

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ベリータルト

ミニチュア ベリータルトを制作しました。
そして昨日作っていた瓶の中に桜ぷりんを仕込み中です。

120315001.jpg120315002.jpg120315003.jpg
120315004.jpg120315005.jpg12031506.jpg
120315007.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア レアチーズモンブラン+備えのお話

東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに
被災された皆さまには 心からお見舞い申し上げます。

ミニチュア レアチーズモンブランを制作。
絞りの練習をしすぎて変な所から粘土が漏れてきたり・・・口金を3個作り直しました。
とりあえず出来上がったスイーツを撮影しました。
120312007.jpg120312008.jpg
120312001.jpg120312002.jpg
120312003.jpg120312004.jpg
120312005.jpg120312006.jpg
ここからは備えのお話。
防災意識を高めること・・・そして自身でできるのは備えです。
千葉県在住ですが近隣の地域では液状化による深刻な被害があり 知人の所も断水、
そして下水道の復旧までトイレやお風呂などが使用できないなどが続きました。
阪神淡路大震災を経験した友人も「まずは水」と話していました。
ペットボトルの水ももちろんですが 大きなポリタンクに入れたお水を置いています。
翌日は洗濯に使用して。
非常用持ち出し袋としては 食糧、水の他 緊急連絡先などをジップロックに。
スーパーの袋は三角巾、おむつなどに利用できたり
大きなごみ袋は防寒用やあらゆる用途に、ラップは止血や包帯にも代用できます。
布のガムテープはマジックでメモして貼ることもできます。
(紙のガムテープはマジックをはじいてしまいます)
芯があるとかさばるのでこのようにまとめるとコンパクトです。
目立つ色があるといいと思います。
HI3H0527.jpg
被災された方から 「久しぶりにブログを見てホッとした」というメールを頂きました。
たまに訪れて下さった時に 小さな明かりを灯していられたら・・・

今日もミニチュアができることに感謝して。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜 モンブラン+手打ちうどんのお話

ミニチュア 桜 モンブランを制作しました。
120310001.jpg120310002.jpg120310003.jpg
ミニチュアではないパンを作り始めてから私の中の強力粉ブームがおさまらず
本日は手打ちうどんを作りました。
お気に入りのもこもこ靴下が下がりヨレヨレしていてお恥ずかしいですが。
ちなみにもこもこ靴下のかかとがいつもくるぶし辺りにうろつくのは私だけですかね?
強いコシとモチモチな手打ちうどんは”かまたま”にして生姜たっぷりで頂きました。

HI3H0635.jpgHI3H0636.jpgHI3H0638.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア モンブラン

ミニチュア モンブランを制作。
私の好きなモンブランに似せました。
絞り口金に手こずりようやく完成しましたが絞りが難しい!!
何度も何度も絞りの練習をしました。
次は桜モンブランの予定です。

120309001.jpg120309002.jpg120309003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア いちごタルト 実物とミニチュア比較

昨日ねかせておいた本物のタルト生地を焼いて
ミニチュアと実物を比較してみました^^(画像クリックで拡大)
今回はミニチュアの方が先に完成していたので
実物をミニチュアに合わせるという楽しい作業でした。
今回のスイーツはちょっとほんわかするようなやさしいフォルムで仕上げたいです。
只今ミニチュアモンブランの絞り口金を試行錯誤中です。
120307006.jpg120307007.jpg120307001.jpg
120307003.jpg120307004.jpg120307002.jpg
120307005.jpg120307008.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア タルト

ミニチュア タルト制作途中です。
HI3H0620.jpg
そしてミニチュアではない食べられる方のタルトも作っています。
今日は生地をねかせて 明日焼こうと思います^^
小麦粉を計量ついでにブリオッシュの生地も作り只今冷蔵発酵中です。
明日焼きたてのブリオッシュが楽しみです^^
HI3H0619.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュアではないベーグルのお話

ミニチュアではないベーグルを作りました^^
外はつやつやパリッと中はもっちりの美味しいベーグルが出来ました。
サーモン+アボカドディップサンドとパストラミビーフサンド。
ビーフの方は写メるのを忘れて食べてしまいました。
今ミニチュアのイチゴタルトを作り直しているので
次はミニチュアではないイチゴタルトを作ろうかと。
ちゃんと出来たら実物とミニチュア比較したいなあ・・・。
いや~パン作り楽しいです。タルト作ったらお菓子作りにもハマってしまうかな。

HI3H0613.jpgHI3H0617.jpg


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

インコのお話

インコのお話。
寒くなると羽の下の綿毛が増毛されるようで。
きいたんはよく胸毛が はみ出ている。
かわいい顔をしているのにガニ股で黄色いももひきがよく似合う。
「キイタン デル」とカゴから出たら最後自分が入りたくなるまで入らない頑固者。
汚しやのこおりちゃんをキレイキレイに毛づくろいしてあげる。
葉っぱは端から一口ずつ丁寧によく噛んで。
1203052.jpg
一方こおりちゃんは猫背で寒そうなスカスカした羽毛・・・だったのに・・・
最近綿毛が妙に発達してきて・・・しかも背中の。
背中からぴょっぴょっと天使の羽みたいな綿毛が。か、かわいい。
とぼけた顔で超内股。歩いててたまに自分の足を踏んでコケる。
(猫背と足はヒナの時 他のインコに踏まれていたからね)
カゴから出たばかりでもきいたんが入ればすぐに入る。
たまにきいたんの毛づくろいをしてあげてもガサツさに怒られる。
葉っぱは茎から伐採。
1203051.jpg
どんなところもかわいい。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

精密デジタルスケールのお話

前記事の精密デジタルスケールについてお問い合わせがありました。
レジンやシリコンなどを計量するためにずいぶん前に購入しました。
レジンは主剤と硬化剤を混ぜ合わせる対比がありますが
粘度が違うのでいつも困っていて・・・。
「タラ~っ」「 ポタポタポタ」あっ・・・ちょっと多かったかも・・・
じゃあ「タラ」・・・固まらないと心配だから硬化剤をもうちょっと・・・
という感じで使用する為硬化剤ばかりが先に無くなる。
それを防ぐべく用意したスケール。
・・・な、はずなのですが長年目分量でやってきた癖でスケールの上でも
もうちょっと余分に・・ってやってしまうのですよ。オイっ(←スケールの声)
ラーメンやジュースなど液体を表現するのにレジンを使用してみたいと思うけれど
やっぱりこういう精密スケールがないとダメなのかな・・・
と案じておられる方がいらっしゃいましたらご安心?下さいね。
私もミニチュアを始めた頃 液体の表現に憧れましたが
レジンの説明を読んだらなんだか難しそうで有毒という部分も手伝って
未開封のまま暫く熟成させておりました。
その間も液体への憧れが止まらず ねんどニスなるものを液体の代わりに投入し
大量のあぶくが発生したり ドロドロと固まらなかったり。
今ではレジンも無事使えるようになって・・・いい加減な計量ですが・・涙。
インコもいますし作業の際は換気に気をつけています^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュアじゃない手作りパンのお話

ミニチュアではない手作りパンのお話。
先日プレゼントでもらったシリコンパン型付の本。
あれから手作りパンが作りたくて・・・今日ようやく作れました^^
材料などを準備してからキッチンスケールが壊れていたことを思い出し・・・
今うちにあるのはこの精密デジタルスケール・・・
少量用なので量れません。仕方がないのでざっくりとカップで計量。
こんなんで大丈夫なんだろうか・・・。それでもだんだんと膨らむ様子にわくわく。
HI3H0593 (1)HI3H0595 (1)
ちぎりあんぱんとベーコンチーズオニオン、コーンマヨ。
シリコンパン型、かなりショッキングなピンクですよ。
いい加減な計量でしたが白玉粉をプラスしたレシピで無事もちもちに焼けました^^
黒ゴマも無くてごま塩で代用しましたが こしあんに塩味が合うので今後もごま塩で。
HI3H0597.jpgHI3H0599 (1)HI3H0601 (1)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

ぱりぱりのミニチュアショップ

本日22時よりオープンしましたぱりぱりのミニチュアショップは販売終了致しました。
ご注文頂きました方にはすぐに自動返信メールにて詳細が送られているかと思います。
また、宅急便選択の方には送料を自動返信メールとは別に
お知らせさせて頂きました。
メールアドレスのお間違いなどで自動返信メールがまだ届いていない方
ご連絡先等の訂正、または送料訂正のお知らせが未着の方がいらっしゃいましたら
大変お手数ですが
こちらよりお知らせ下さいますようお願いいたします。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


