

ミニチュア おはじき +インコのお話

ミニチュア おはじきを作りました。
おはじきが突発的に作りたくなって・・・でも物凄く難しくて失敗ばかりでした。
おはじきを見ていたら子供の頃を思い出しました。
透明だったりキラキラしたものが好きで。
そのキラキラしたものを光に透かして見るのが好きで。
深い海の色のビー玉は小さな気泡が本当に美しく輝きます。
万華鏡も好きで。
以前手作りし 中に入れる材料を欲張ったら
混み合い過ぎてそれが陰になってしまって全然綺麗じゃなくて。
液体でキラキラしたカレイドスコープなどもありますが
ずーーっと見ちゃいます。←口開けて
万華鏡ミュージアム 行ってみたいなあ。
120428002.jpg120428003.jpg120428004.jpg
+インコのお話。
昨日までは雨でしたが 今日は出かけた先でも日差しが強く暑かったです。
こんな日はインコも水浴びしたいですね。
以前もお話したことがあったかな・・・
インコは一年中 冬でも水浴びします。
きれいな羽毛になると保温力もアップするとか。
お湯は油脂分を奪ってしまうので冬でも水です。
画像は前に撮影したものですが 手の中でじゃぶじゃぶ。
(撮影の為片手ですがいつもは両手)
冬場の冷たい水は私の手がジンジン頭がガンガンします。 
「お水する?」と聞くだけで きいたんは羽をブルブルさせてイメトレします。
浴びても浴びても羽毛が水を弾くのでそんなに濡れません。
こおりちゃんは水が怖いので遠巻きに雰囲気だけを味わいます。
こちらは飛んでるしぶきを浴びただけで生まれたてのヒナようにジットリ濡れます。
120428001.jpg
そういえば以前書いたミニチュアではない小龍包を作ると言っていたお話。
あれから作ったものの 具(スープのゼラチン)が柔らかすぎた
&皮を失敗しうまく包めなかったので
具は豆腐ハンバーグに、皮は手打ちうどんになりました。
そして昨日リベンジ。今流行っている焼き小龍包にしてみました。
一口で食べれるように小さいものにしたら入るスープが少なくて、
少し大き目なものにしたら皮の厚みが重くて 薄くしたら破れてしまって。
具がまだ残っているので今日は蒸し小龍包に挑戦してみます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 洋ナシ お弁当

ミニチュア 洋ナシをモチーフにしたお弁当箱と袋。
中身は洋ナシ・・・ではなく普通のお弁当です。
お弁当袋を縫う為に細い糸をほどいて より細くして。
只今 洋ナシの形のストロータンブラーを制作中です。
そして急にミニチュアおはじきが作りたくなり こちらも挑戦中。

120426001.jpg120426002.jpg120426003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 朝 卵かけご飯 焼鮭 ヤフオク出品中

ミニチュア 朝 卵かけご飯 焼鮭セットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1204210001.jpg1204210002.jpg1204210003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 醤油さし 卵かけご飯


120420001.jpg



!!!!
120420003.jpg



アザラ・・・・・こ、小鳥の醤油さし。
120420004.jpg
じょろろ~と仕事している様子。
120421001.jpg
流れている細い醤油で支える予定でしたが アザラ・・小鳥が重くなってしまい
醤油瓶は三体目にしてようやくできたものなので(その割に突っ込み所満載な仕上がり)
それを作り直すのはツラく・・かといって醤油の細さもこだわり所なので譲れず。
そんな訳でシークレット支えを作りましたよ。
120421002.jpg
後ろの木と醤油さしと卵かけご飯が一体化しています。
持ち上げた様子↓
120421003.jpg
醤油をかけた瞬間の黄身の動き具合も表現してみました。
120421004.jpg
シークレット支えがむき出しなのもアレなので 只今シークレットをシークレットするべく
グリーン(アイビー)を制作中です。
醤油を垂らす部分まで夢中で作って いざ繋げた時に
グッタリと頭をもたげた小鳥の姿に私もグッタリ。
クオリティがアレですが頑張った小鳥さんをどうにか宙に浮かせたい!という思いで
ああだこうだと脳内会議をしてヨカッタ(泣)
動きがあるものを表現しようとするのは大変ですがやっぱり楽しい!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ご飯粒(作り方) 味付海苔 焼鮭 

ミニチュア ご飯粒 味付海苔 焼鮭を制作しました。
ご飯粒も毎回模索しながらですが 私自身が作りやすいと思う作り方です。
今回は樹脂粘土(グレイス)に白い絵の具を少量混ぜひたすら米粒型に丸めるだけです。
(お茶碗に入っている方は まだ制作途中です。)
指の腹同士で丸めるよりも画像のように片側の指先の小山を使うと
細かな力加減と形を見ながら丸められるので小さなものを成形する際にはおすすめです。
土台側の手のどこかに利き手が触れていると指先が安定します。
大きめのものを丸めたい時や長く伸ばしたい時は
手の平を思い切りパッと広げた状態にすると形がきれいになりやすいです。
ええと・・・説明が下手なので念の為・・・利き手側は人差し指で
土台になる側を山にしたり広げたりしています。
まさか山と山で米粒を丸める想像はしていませんよね(汗)
む~ん。言葉で説明するのはやっぱり難しいですね。
120420008.jpg120420011.jpg
もう1つ、小学校でのミニチュアクラブでもお話していることは
ボンドをパレットなどに置かず利き手じゃない側のお山に少量だけ乗せます。
そうすると常に近い所で集中して作業が出来ます。
絵の具も少量だとお山をパレットにしてしまいます。
120420007.jpg120420005.jpg120420006.jpg
焼鮭(一番右画像)は実物とミニチュアを比較してみました。
*全て画像はクリックすると拡大します*
120420010.jpg120420009.jpg12040012.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 和 食器 味噌汁の具他

ミニチュア 和 食器 味噌汁の具他を制作しました。
ちょっとほんわかしたフォルムにしました。
セトモノっぽい感じや和ガラスっぽい感じなどをイメージして。
食器作りは苦手ですが野菜や小鳥をモチーフにしたりしてとても楽しめました^^
焼き鮭を作る予定なのですが実物見本&観察用にと
自分が作りたい感じの色と形の鮭をスーパーで探しました。
まずは焼く前に大まかな成形をしますが焼き色の仕上げは
鮭を焼いてから観察したいので 自分の作りたい加減に焼かなくては。(←難しい)
今 醤油瓶に手こずって3体目に挑戦しています。

120418001.jpg120418006.jpg120418005.jpg
120418007.jpg120418008.jpg120418014.jpg
120418009.jpg120418010.jpg120419001.jpg
120419002.jpg120418011.jpg120418012.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア お箸 実物とミニチュア比較

ミニチュア お箸を制作しました。
小さくて何度も折れてしまいました。
おおまかに形を決めてからは とにかくそーっとカッターとやすりで削ってから
飛んだり折れたりしないようルーターを低速にして
コンパウンドの研磨のみでニスは塗らずに仕上げています。
和のほっこり朝ごはんを制作しようとご飯粒をちみちみ。。つぶつぶ。。。しています。
。。。ちみちみ。。。。つぶつぶ。。。。。。 。。。。。 。。←もうわかったから

1204180002.jpg120418003.jpg120418004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜*SAKURA ヤフオク出品中

ミニチュア 桜*SAKURAを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1204150001.jpg1204150002.jpg1204150003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜 続き+巻き巻きロール日

ミニチュア 桜の続きです。
雄しべの花粉部分(名称がわかりません)も全て作り直し
地味~に地道にちみちみ作っています。
作業をする際によく使う道具をご紹介。
筆先がダメになってしまった筆の本体に極薄布地用の極細針を埋め込んだものです。
最初ボンドで付けていたのですが抜けてしまったりするので
余ったパテで適当に固定しました。
ミニチュアを作られる方 まち針を使うこともあるかと思いますが
安定して作業がしやすくなるのでおススメです^^
120413003.jpg120413001.jpg120413006.jpg
桜の作業があまりにも単調で気分転換にミニチュアではないロールケーキを焼きました。
気分転換にお菓子作りをするなんて・・・少し前の私には考えられない。ふふ。
朝の分のお米を研ぐようにパンの生地をこねる日がくるなんて。ふふふ。
小麦粉ブームはいつまで続くのか。
ロールケーキは今回も牛乳→豆乳、生クリーム→豆乳クリームで。
そして夕飯用にキンパブ(韓国風海苔巻)を。
巻きすにラップを敷いてご飯と具を巻いておいて
食べる時にちょっとチンしてごま油を付けたパリパリ海苔を巻いて。
今日は巻き巻きの日です。
120413004.jpg120413005.jpg
インコのきいたんが横で
「キイタン ナンカ シャベッテール」「オイデスルノ?」とアピール中。
こおりちゃんは 地震のせいか本日はうずくまっております(泣)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜 作り直し

儚くて優しくて・・・
そんな桜を眺めていたらやっぱり作り直そうと花びらの質感を変えてみました。
まだ雄しべなどをつけていませんが。
薄い分、色のギャップが大きくて白さと微妙な透明感が難しく何度も調整しました。
生きている感じや柔らかさをイメージして
これから花びらに少し動きをつけたいと思います。

120411004.jpg120411003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜の制作過程

ミニチュア 桜の制作過程です。
花びらをカット、雄しべ、ガク部分を作るのも根気がいるので休憩しながら・・・。
アラ。なんだか字体が違う画像がありますね。(←気にしない気にしない)
120410001.jpg120410002.jpg120410003.jpg
120410004.jpg
桜作業がなかなか進みませんが それでも少しずつ増えてくると嬉しい^^
これまでも何度も制作していますが毎回素材や作り方を模索・・・
難しくて・・・思い描く桜には程遠く・・・む~ん。
HI3H0696.jpg
こちらはミニチュアではないピザ。今回はふわふわの生地を作ってみました^^
毎年バジルを育てて余分に出来た分は冷凍しています。
小松菜、つまみ菜、ベビーリーフはインコのケージのそばにも置き
放鳥時 自由についばんでいるので なかなか育ちません。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜の器

ミニチュア 桜の器。
和の作品を作ろうと少しぽってりしたお茶碗とお椀を作っていました。
が、桜並木を歩いていたら やっぱり桜の作品が作りたくなりました。
1204090001.jpg1204090002.jpg
そして・・・これから満開の桜に会いに行ってきます^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドーナツ ショーケース ヤフオク出品中

ミニチュア ドーナツ ショーケース セット。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1204070001.jpg1204070002.jpg1204070003.jpg
先日の記事でのドーナツの箱のようなものは箱型のショーケースでした。
塩ビ板で制作しています。
そしてフレンチクルーラーとアップルパイは全て作り直しました。
120407015 (2)120407014.jpg120407021.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドーナツストラップ その後

ミニチュア ドーナツストラップ その後。
昨日のストラップを袋に入れました。
袋から取り出すこともできます。(←手がぷるぷるしますが)

120406001.jpg120406002.jpg120406003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドーナツのストラップとポイントカード

ミニチュア ドーナツのストラップとポイントカードを制作。
ミニミニドーナツは10円玉の0(ゼロ)の中に入る位の大きさです。
まず輪っかができるまでが大変で・・・
ようやく出来た輪っかに繋げることができず挫けそうでした。
でもせっかく出来た輪っかを捨てるわけにはいかない!と。
気合で繋げました。
120405003.jpg120405004.jpg120405005.jpg
その輪っかに今度は紐を通して結ぶ作業・・・む、む~ん。
なんとか通して結んだ瞬間 力んでしまってちぎれてやり直し(泣)
そんなこんなで手強かったストラップが出来上がりました。
ドーナツがゆらゆら揺れて嬉しいです。
諦めなくてヨカッタ。
ポイントカード、ポイントが一杯になったらストラッププレゼント、という設定です^^
ストラップはこれからビニールラッピングしようと思います。
下真ん中画像のフレンチクルーラーはエッジが甘くてボツになったものです。
グレーズ(お砂糖のコーティング)をかけた状態でもハッキリするように
原型を改良中です。
そして左画像はドーナツを入れる箱・・・のようですが・・・
箱のようなものもドーナツや小物もほとんど出来上がっているので
撮影してからまたアップしたいと思います。
その前にフレンチクルーラーを作り直しですね。
120405006.jpg120405001.jpg120405002.jpg
いつも寝る前にインコのケージにタオルを掛けるのですが
私が「おやすみ」と言うと「じゅぅうぅ」と二羽が揃って悲しそうに嘆きます。
朝 「おはようする?」と言いながらタオルをめくるのですが
今朝はタオルをめくった瞬間私より先にきいたんが「ヨイショット」って言っていました(笑)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 カレーシチュー あげパン ヤフオク出品中

ミニチュア 給食セットを制作しました。
今日の献立は。。。カレーシチュー あげパン ナムル 牛乳かん 瓶牛乳。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1204020001.jpg1204020002.jpg1204020003.jpg
ガチャポンのインコストラップ。
黄色はルチノー(赤目)だったのでマスキングして一回り大きい黒目にペイント。
昔、人生ゲームの車も好きな色にペイントしました^^
HI3H0625.jpgHI3H0628 (1)HI3H0669.jpg
只今ミニチュアドーナツを制作中です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

google 地図で冒険しましたか?

google 地図で冒険しましたか?
竜王は拡大すると変身しますね。
ワクワク楽しいですね。
久々に地図を沢山見ました。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

ミニチュア 給食 アルマイト食器 瓶牛乳

ミニチュア 給食 アルマイト食器 瓶牛乳。
久々の給食作品。
献立は春のメニューと迷いましたが定番のカレーシチューなどの予定です。
あげパンを制作中です。
120401002.jpg
そしてミニチュアではないメープルメロンパンを焼きました^^
上のクッキー生地は先日のメロンパンで余ってしまった分を冷凍しておいたものに
メープルをプラスして。
HI3H0672.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


