

ミニチュア メロン +ミニチュアクラブのお話

ミニチュア メロンが出来上がりました。
丸い方にはこれからシールなどをデザインして付けたいと思います。
1205300002.jpg1205300003.jpg1205300001.jpg
1205300004.jpg1205300005.jpg120530006.jpg
+ミニチュアクラブのお話
今日は小学校でのミニチュアクラブの今年度第1回目でした。
今年で11年目になります。
丸めたりつぶしたりして簡単に出来るもの・・・ということでどら焼きにしました。
どら焼きを入れる箱をデザインしていたのですが・・・
ええ、お察しの通り 上にあるピンクのは どら焼きが大好きなドラえもんの
どこでもドアをイメージした箱ですよ。
箱をただ開けるよりもワクワクするかな~と思いまして。
デザインし 折り目をつけ、カッターで切り終えた所でふと思ったことが。
アニメから遠ざかっている私。
ドラえもんって今も放映しているかな?
子供たちはみんなどこでもドアを知っているかな?
・・・思わず検索してしまいましたよ。
子供たちとは給食メニューを始め沢山ギャップがあるんですよ。
ラーメン屋台の作品を見て「ラーメンの乗ってるコレ何?」「屋台」「ヤタイって何?」
とりあえずどこでもドア風の箱は喜んでくれました。(ほっ

時間より早めに行って準備をしていたら一年生のご挨拶と歌声が聴こえてきました。
かわいくてじ~んとしてしまいました。
廊下を過ぎる3人。
「学校って楽しいところ?」
「うん、楽しいところと思うよ」
別の子が
「クイズ!学校にはエベレーターがあるかないか?」
「エベレーターじゃなくエレベーターだよ」
あぁかわいい。

帰りがけに会った一年生のランドセルが
パステルカラーでキラキラが付いていてなんだかすごい!
「見てみて!ほら」とその子がどこかを押すとカチャッとロックされる。
「うわーすごい魔法だ!」と私が言ったら
「魔法じゃなくて自動だけどね」と かわされてしまった。たしかに。
とほほ。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア メロン 制作途中

ミニチュア メロン 制作途中。
グリーン系の流れからメロンが作りたくなりました。
メロンの網目は 表皮よりも内側の成長が早く 成長する際に内側から圧力がかかるため
表皮が圧力に耐えられずに表皮にヒビが入り それを塞ぐために
分泌液が染み出して固まったかさぶたのようなものだそうです。
網目が均等な方が甘くて美味しいとのこと。

以前アイシングをした時の要領でアミアミしようと思ったのですが
ラインは不規則だけど美味しさを表す均等な網目の表現ってむ~ん。難しい。
線がうまく描けず メロンの網目の画像の上から
写し絵のようにラインをなぞって練習してみたり。
絞り口金の改良と粘の粘調整・・・ここでもまた む~ん。
ようやくコレと決めて絞ってやり直して・・・と何度も繰り返し・・・。
少し柔らかめなので絞り始めの頭が太くなってしまいそれを直すのも む~ん。
集中力が切れるとラインが乱れるので休み休みでなかなか進まず。
美味しいメロンになりますように。
育ちながらヒビが入るメロンの気持ちになりながらアミアミアミアミ。。。

120529001.jpg120529002.jpg120529003.jpg
 

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア フランネルフラワー 白い妖精 ヤフオク出品中 +グリーンのお話

ミニチュア フランネルフラワー(フェアリーホワイト)を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1205270001.jpg1205270002.jpg1205270003.jpg
ふわふわで柔らかく優しいフランネルフラワー。
フェアリーホワイトを制作したので光に透けそうな白い妖精を添えてみました。
手には四つ葉のクローバーを持っています。
葉の制作ですがハサミやカッターでカットしたりしても
柔らかく優しいフォルムが出なくて何度もやり直し。
型どりもしてみましたがうまくいかず 結局一つ一つ ちまちま作りました。
120527001.jpg120527002.jpg
+爽やかなグリーンの・・・お話。
某ファミレスでドリンクを頼みましたよ。
氷の中に爽やかなグリーンの何かが固まって入っていますよ。
ええと。
これは明らかにグリンピース・・ですよ・・・ね?
120527010.jpg
緑が大好きなので観葉植物も多いですが
今年は緑のカーテン(グリーンカーテン)に挑戦しようかとゴーヤを育てていますよ^^
必死に次につかまるところを探して巻きつくグルグルの”つる”がかわいいですね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア フランネルフラワー制作 続き

ミニチュア フランネルフラワー制作の続きです。
撮影して拡大したら咲いている方の花の着色忘れを発見しました。
また 改善しなくてはならない所も沢山・・・
む~ん。出直してきます。
120523001.jpg120523002.jpg120523003.jpg
毎回google検索のデザインや仕掛けを楽しませて頂いています。
地図で「冒険する」を選択するとドラクエバージョンになっていた時も驚きましたが
今日のもスゴイ!
音を変えたり弾いた曲を録音再生できたり!
考えて作っている方のワクワクが伝わってきますね^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア フランネルフラワー制作 鉢カバー

ミニチュア 以前から作ってみたかったフランネルフラワーを制作しています。
優しくて柔らかな雰囲気が素敵ですよね。
ですが葉の形が複雑なので何度も諦め それでもやっぱり作ってみたくて。
でも・・難しくて・・・むーん。
葉の練習はお休みして花びら作りをコツコツ。
とりあえず気分転換にバッグ型の鉢カバーを。

120522001.jpg120522002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア アレンジメント グリーン×白 ヤフオク出品中

ミニチュア アレンジメント グリーン×白を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
12052100001.jpg1205210002.jpg1205210003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ヒペリカム グリーン

ミニチュア ヒペリカム グリーンを制作しました。
サルトリイバラ(サンキライ)もヒペリカムも赤い実のイメージが強いですが
私は両方共グリーンの方が好きです。
左画像はおヒゲをカットする前です。
アレンジメントで埋め込んで使うので茎はほとんど見えなくなります。

1205210001.jpg120521002.jpg120521003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 涼しげな器

ミニチュア 涼しげな器を制作しました。
お花のアレンジメント用に作った器ですが
眺めていると冷やし中華始めたくなりますね。

120520001.jpg120520002.jpg120520003.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア カーネーション グリーン

ミニチュア グリーンのカーネーションを制作しました。
120518001.jpg120518002.jpg120518003.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 ビー玉他 宝物セット ヤフオク出品中(*質問回答追記)

ミニチュア 万華鏡 ビー玉他 宝物セットを制作しました。
*本型のボックスに入っているもの
ミニチュア 万華鏡・ビー玉・おはじき・チェーリング・イチゴのお手玉・紙せっけん
四つ葉のクローバーのしおり・海で拾ったガラス・アカツメクサ(ムラサキツメクサ)
イチゴのビーズ。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1205150001.jpg1204280002.jpg1205140003.jpg

*オークションの質問欄より万華鏡に関してご質問頂きました方へ
内容にお名前等個人情報が含まれておりましたので
質問へ回答すると公開されてしまう都合上 
こちらに記載させて頂きましたことをご了承願います。

ご質問1への回答
はじめまして。万華鏡がお好きな方にご覧頂いて嬉しいです^^
今回初めて万華鏡のミニチュアを制作しましたが 
とても難しくこの1点のみしかありません。
また制作することもあるかもしれませんがご要望に副えず申し訳ございません。
お問い合わせありがとうございました。

(商品説明の追加欄より転載しました)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 四つ葉のクローバーのしおり

ミニチュア 四つ葉のクローバーのしおりを制作しました。
120515001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ビー玉 海のガラス(+追加画像あり) 他

ミニチュア ビー玉 海で拾ったガラス 紙せっけんなどを制作しました。
私が子供の頃に憧れたものや宝物だったものなどを制作しています。
光を通すときれいな海色のビー玉。
ビー玉といえば・・・前の記事で万華鏡を作りましたが
”カ”レイドスコープではなく”テ”レイドスコープってご存知ですか?
カレイドスコープは飾りを入れますが”テ”の方は先端にビー玉をはめ込むのです。
覗いたもの全てが様々な模様に見えるのですよ。
花が美しいのはもちろんですが 日常の何気ないものも素敵な模様になるのです。
120513003.jpg120513008.jpg
海で拾ったガラスは水に入れると美しい透明感がありますよね。
どんな形の瓶だったのか、どこで割れてどれだけ海の中にいたのか・・・
そんな想像をするだけでワクワクしました。
120513007.jpg120513011.jpg
*追加画像
粘土がしっかり乾燥するとこのように透明感が増します。
120514002.jpg120514001.jpg120514003.jpg
憧れの紙せっけん。かぶれやすくてあまり使ったことがなかったですが。
ドキドキしながら取り出したらまとめて流しに落としてしまったり。
120513005.jpg120513012.jpg
チェーリング、チエンリング、チェーンリング・・・いろんな呼び方がありますね。
本当はいくつか繋げようと思ったのですが輪っかを作るだけでも難しくて断念しました。
120513014.jpg120513015.jpg
イチゴの形のお手玉。
中にガラスビーズを入れて縫い合わせました。
4mm程の小さなものなので思ったより大変でした。
皆さんの子供の頃の憧れや宝物はどんなものでしたか?
120513002.jpg120513009.jpg
そしてこちらはインコのこおりちゃん。
慌てて追いかけてきてガーゼで抱っこでネンネって・・・赤ちゃんか!
ちなみに掛けているものを取ると服をグイグイ引っ張って催促します。
120513001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドーナツ 生ドーナツセット ヤフオク出品中

ミニチュア ドーナツ 生ドーナツセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1205110001.jpg1205110002.jpg1205110003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドーナツの画像

ミニチュアのドーナツを撮影した画像を切り取って加工中です。
120511001.jpg120511002.jpg120511003.jpg
そんな中・・・インコのこおりちゃんを優しく毛づくろいするきいたん。
本当に仲良しで癒されます。
ケージ右上の黄緑色のは洋梨型のシードカップなのですが
中にミラーが付いていて顔を突っ込んではミラーに映る自分にひたすら話しかけます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドーナツ 生ドーナツ

ミニチュア ドーナツ 生ドーナツを制作しました。
ドーナツをつかむトングは実際につかめるように少し大き目のスケールで。
あと少し小物を作っているのですが もうすぐ完成です。
120510001.jpg120510002.jpg120510003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 生ドーナツのケース +手打ちうどん ふみふみ

ミニチュア 生ドーナツのケースを制作しました。
前のドーナツセットと一緒に作る予定でしたがショーケースのスペースがなかったので
今回はショーケースではなく小物のセットを制作中です。
120509001.jpg
+手打ちうどんをまた ふみふみふみふみ。
前の超もこもこヨレヨレ靴下に続き また変な靴下を履いていますね。
パン、ピザ、ケーキ、クッキー、うどんなどいろいろ作っていますが
どうやら こねたり混ぜたりする作業が好きみたいです。
そしてそれを茹でたり焼いたりして変化していく様子を眺めているのは楽しいですね。
陶芸とか やったらハマリそうです。
120509002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 洋梨 お弁当 ヤフオク出品中

ミニチュア 洋梨 お弁当を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1205080003.jpg1205080002.jpg1205080001.jpg
ぴっとりくっついて布団掛けて寝るインコ・・・
120507010.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 唐揚げ 制作過程 +インコのまつげ

ミニチュア 唐揚げの制作過程です。
鶏肉を作ります。
120507001.jpg120507002.jpg
少しずつ火を入れた感じの色を重ねてゆきます。
ここで焼き色を付けると焼き鳥などにできます。
下地に肉の色を入れておくことでほんのりした赤みのある表現ができます。
120507003.jpg
衣を少しずつつけてゆきます。
ベースの衣、そして表面がカラッとした空気を含んだような微妙な透明感のある衣 
それぞれ色と粘土の質感を変えて それを少しずつ重ねます。
まずはカラッと揚がった感じに。
120507004.jpg
それから油で揚げた感じとジューシーな感じに仕上げして出来上がり。
120507005.jpg120507007.jpg120507008.jpg
+インコのお話。
私の前でじーっとじーーーーっとしているつぶらな瞳のきいたん。
120506001.jpg
こんな小さな瞳ですが・・・
120506002.jpg
ちゃんとまつげがあるんですよ。見えますかね?
120506003.jpg
こんな小さな鼻の穴ですがくしゃみするとたまに鼻水も出るんですよ。

昨日は突風と雷雨で・・・過去の大型台風よりもずっと強風でした。
雷や竜巻で被災された方も・・・。
風の音が怖いのか こおりちゃんは私の服の中に こもりっきりで。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ストロータンブラー フォーク +のお話

ミニチュア 洋ナシをモチーフにしたストロータンブラーとフォークを制作しました。
フォークは うまくいかず何度も作り直して・・・。
只今 ミニチュアお弁当に入れるおにぎり用のご飯粒をつぶつぶしています。
120505002.jpg120505001.jpg
そしてここからはミニチュアではないお話。
こちらは以前の記事でお話した手作り小龍包。
中からジュワーっと出てきましたよ^^
120504002.jpg
先日は(以前も行ったことがあるのですが)寮の夕飯作りのお手伝いに。
今回の献立は
「肉豆腐 棒々鶏 かぼちゃの煮物 お麩とわかめのお味噌汁 ご飯 くだもの」
沢山の材料を切ったり食器を洗ったりして翌日は手の平まで筋肉痛。
でも良い経験をさせて頂いて楽しかったです^^

今日は・・・
卯の花を作って おからが残ったのでヘルシーなおからクッキーを作ろうと
携帯のレシピサイトを見ながら・・・
材料を入れて・・・
混ぜて・・・
寝かせて・・・
予熱・・・
オーブンで180℃ 20分・・と・・・
焼いている間に何気なくカーソルを下ろすと・・・
「人間用は砂糖40g」て!
!!!!!
私ゃ何用のクッキーを作っているんだ!?と慌てて下を見ると
「愛犬用」て。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


