

ミニチュア 花 バラ キャラメルアンティーク 制作途中

ミニチュア バラ キャラメルアンティークを制作中です。
オレンジ→イエローへ、カップ咲き→ロゼット咲きと表現が難しいです。
沢山作ったはずの花びらですが 全然足りないのでまた作ります。
120627001.jpg120627002.jpg120627003.jpg
そしてこちらはキャラメルの箱。
120626004.jpg120626005.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小鳥 わっぱ弁当箱

ミニチュア わっぱ弁当箱を制作しました。
こちらは少し前の記事の黄色い小鳥のストロータンブラー、フォーク、
巾着とのセットになります。
薄い木を巻いてわっぱ弁当箱を作り表面に何度もニスを塗って仕上げています。
中のおかずになる素材をコツコツ作っていますが
他の作品もいくつか制作しているのでまだ先になりそうです。
そして只今 バラの花びらを制作中です。
先日のアジサイ「コンペイトウブルー」と”金平糖”に続き
「キャラメルアンティーク」という名前のバラには”キャラメル”を。
とにかくすごい枚数の花びらが必要なのでこちらも息抜きをしながら。
120626001.jpg120626002.jpg120626007.jpg
+のお話
グリーンカーテン(ゴーヤ)を育てていますが
台風や豪雨でずいぶん葉がやられてもがんばって育っています。
今日黄色いお花第1号が咲いていました^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア マリン マカロン クッキーセット ヤフオク出品中

ミニチュア マリン マカロン クッキーセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1206230001.jpg1206230002.jpg1206230003.jpg
例の浮き玉は何度か網を作り直し このような感じになりました。
120623016.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア マリン アイシングクッキー 浮き玉

ミニチュア マリン アイシングクッキーと浮き玉を制作しました。
そして今、ホワイト→ブルーのグラデーションのマカロンを作る為に
原型を作っています。
0622012.jpg0622013.jpg
浮き玉は何度も失敗し ビー玉風にしようかと思ったのですが
”浮き”というからにはやっぱり中が空洞でないと・・・ということで。
(手元のライトが反射して白い輪っかが映っています)
さて問題は浮き玉の網ですよね。むむむ~ん。網の編みをまた練習します。
0622010.jpg0622011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア マリン ビー玉 ヨット器 灯台キャンドル+ミニチュアクラブのお話

ミニチュア ビー玉 ヨットの形の器 灯台キャンドルを制作しました。
浮き玉は失敗ばかりです。む~ん。
でも今日は昨日までに仕込んでいた他の作業を進められるので楽しみです^^
120622001.jpg120622002.jpg
120622006.jpg120622008.jpg
120622001 (2)120622003.jpg
+小学校でのミニチュアクラブのお話
先日のミニチュアクラブでは 目玉焼き ウインナー レタス プチトマトをワンプレートに。
どれも 丸める、細くする、薄くのばすという簡単な作業でできます。
小学4~6年生を対象にしたクラブですが 筆、ピンセット、カッター(安全のため)
を極力使用しないで指先でできるものを作っています。(使用する時もあります)
これなら家でもできるかも・・・と続きを作ったり 夏休みの自由研究にしたり。

今回は台風の影響で湿度が高く なかなか粘土と塗料が乾きません。
「乾かないからプチトマトのヘタはナシでもいいか~」と言うと
「えええー!」とブーイングが。
「だよね~~」と答えて 次回に持ち越すことに。
道具もてきぱき手分けして配ってくれて 
そばにいる聞いていなかったお友達に説明もしてくれて。
いつもみんながフォローしてくれて本当に助かっています。
ありがとう。。。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア マリン 浮き玉の網

ミニチュア マリン 浮き玉の網。
マリンな作品に取り入れる浮き玉の網をまずはビー玉で編む練習。
糸が足りなくなったり網目が乱れたり。
何度か練習して少しコツがつかめたのでこれをもっと小さくした状態で編めるように。
そしてミニチュアの浮き玉を制作中です。
当初マリンなセットは冷やし中華の予定でしたがイメージが変わったので
別のものになります。

1206220003.jpg1206220002.jpg1206220001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 紫陽花 コンペイトウ ヤフオク出品中

ミニチュア 紫陽花 コンペイトウを制作しました。
アジサイ「コンペイトウブルー」と金平糖をアジサイに見立てたセットです。
雨上がりのイメージで水滴を。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1206170001.jpg1206170002.jpg1206170003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 紫陽花色のこんぺいとう 葉の形のお皿

ミニチュア 紫陽花色のこんぺいとう 葉の形のお皿を制作しました。
こんぺいとうは丸くラッピングして紫陽花に見立ててお皿に乗せます。
アジサイのコンペイトウブルーは出来上がったので明日撮影しようと思います。

120616001.jpg120616002.jpg
120616003.jpg120616004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ベリータルト フレーバーティー

ミニチュア ベリータルト フレーバーティーのセット。
こちらはささやかなお礼に。
120613001.jpg120613002.jpg120613003.jpg
120613004.jpg1250613005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア グラス 紫陽花の葉改良中 +生春巻き

ミニチュア 涼しげなグラスを作りました。
このグラスはマリンな雰囲気の
「冷やし中華はじめました」プレートセットに使用する予定です。
今作りたい作品が5つあって それぞれを考えながらちょこちょこ作っています。
ボツになるものもあるかもしれませんが。
120612001.jpg120612002.jpg120612003.jpg
紫陽花の葉脈や形などを改良中です。(着色も形も途中です)
アジサイのコンペイトウ、今回作るのはブルーですがピンクもかわいいですよね^^
八重咲きなので花びらが難しいです。
今日出かけた先でも素敵な紫陽花を沢山見ました。
120612004.jpg
+のお話
ミニチュアではない生春巻きを作りました。
生春巻き大好きです。
うまく巻けないんですけどね。
HI3H0775.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア アンティーク キャンディポット +手作りマフィン

ミニチュア アンティーク キャンディポットを制作しました。
ここには「コンペイトウブルー」という名前のアジサイを入れる予定です。
お花の見た目もそうですがネーミングがとにかく可愛いですよね^^
花びらを試行錯誤中です。
120610001.jpg
120610002.jpg120610003.jpg120610004.jpg
+のお話。
ミニチュアではないマフィンを昨夜作りました。
プレーンと、くるみ+レーズン+チョコチップ+サクサクのピーナツクランチ入り。
HI3H0773.jpg
先日 免許の更新手続きに行く前に お友達の雑貨やさんに寄りました。
とても素敵なお店で美味しい紅茶と手作りクッキーを頂いて。
穏やかな時間の流れにとても癒されました^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小鳥のストロータンブラー フォーク 巾着

ミニチュア 小鳥のストロータンブラー フォーク 巾着。
巾着は二枚の布を縫い合わせています。
こちらは わっぱのお弁当のセットになる予定です。
その前に取り掛かっている作品がありますのでそれと並行して制作しています。
120609002.jpg120609003.jpg120609004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 芍薬 ローズチョコ ヤフオク出品中

ミニチュア 芍薬とローズチョコのセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1206070001.jpg1206030002.jpg1206070003.jpg
見本の為に本物のお花をそばに置いて制作すると香りも一緒に楽しめます。
芍薬(シャクヤク)は実物とミニチュア比較をしたかったのですが
花びらが落ちてしまいました。
水に浮かべた姿も優しくて美しいですね。
120607001001.jpg

ミニチュア 芍薬 続き

ミニチュア 芍薬の続きです。
花1つにつき大小合わせて100枚位花びらを使っています。
これから花びらに表情をつけてゆきます。
120605001.jpg120605002.jpg120605003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 芍薬 シャクヤク 開きかけ

ミニチュア 芍薬 シャクヤクを制作中です。
こちらは開きかけ。
薄い花びらを何枚も重ねぎゅっと窄めて。
すぼめて・・いや つぼめて。
あれ 窄めるって・・すぼめる と つぼめる どっちなんでしょう??
花びらを薄く薄く 柔らかなイメージで作っています。
実物のシャクヤクを観察しながら制作しているので早く作らないと開ききってしまう(汗)
とにかく沢山花びらが必要なのですがちょっと休憩~。
120604001.jpg120604002.jpg120604003.jpg
今日も通信障害・・・地域のネットワーク機器の故障?とやらで不通でした。
問い合わせした所 大雨や雷等などの影響から不具合になることが多いみたいですね。
何故か先ほど復旧・・・は したものの
近所も数軒同様なので 念のためこれから点検して下さるそうです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア アレンジメント用 ピンクの花器

ミニチュア アレンジメント用にピンクの花器を作りました。
ケーキスタンドをイメージして作り始めたのですが デザインを変更し
お花っぽく 丸い柔らかなフォルムにしました。
ここに イチゴかき氷 優しい色合いのシャクヤクを飾りたいと思います。

120603001.jpg120603002.jpg120603003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア メロン Melon セット ヤフオク出品中

ミニチュア メロン Melonセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1206020001.jpg1206020002.jpg1206020003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア メロン型の器 箱制作

ミニチュア タケコプタ・・・メロン型の器を制作しました。
透明なものは 光を通した影が好きです。
120602001.jpg120602002.jpg120602003.jpg
そしてメロンの箱を試行錯誤。
当初ただの箱を作ろうと思ってたのですがメロンのラベルを作る際
メロンに名前を付けたくなって いろいろ考え・・・
緑とオレンジを草原と夕日に見立てて「草原の夕日」と名付けました。
先日どこでもドア風の箱を制作したからなのか
窓から夕日を眺めるイメージの箱を作りたくなり紙をああしたりこうしたり。
こちらはディスプレイ用で メロンの箱は別に作っています。
120602004.jpg120602005.jpg120602006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


