

ミニチュア 川床 椀・木桶・鱧・爪楊枝からスプーン

ミニチュア 川床 椀・木桶・鱧・爪楊枝からスプーンを制作しました。
そうめんを入れる器は前にアップしたお魚型のブルーの器の予定でしたが
川床作品には合わないので木桶に変更。木桶を作って銅板を細く切って巻いて。
お魚の器はまた別の作品に使用します。
120730005120730006.jpg120730007.jpg
120729010.jpg120729011.jpg120729012.jpg
120730003.jpg120730004.jpg120730001.jpg
爪楊枝を削ってからコンパウンドで研磨、その後ニスで仕上げしました。
120730002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 川床 花穂じそ メロン スイカ

ミニチュア 川床 花穂じそ メロン スイカを制作しました。
ピンセットの先にあるのが花穂(着色前)です。
小さすぎてつまむのも大変でいくつも無くなりました。

120729005.jpg120729006.jpg120729004.jpg
120729002.jpg120729001.jpg120729003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 川床 制作中 ジオラマ部分完成

ミニチュア 川床 制作中。
ジオラマ部分が完成しました。(サイズは外枠が約18cm四方)
涼やかな水と緑のマイナスイオンで癒される空間をイメージして。
実は 川床にまだ行ったことがないのです・・・
奥多摩にマス釣りに行ったりするので その時の空気や音など
感じる雰囲気を表現してみました。
ここからは外枠の仕上げと料理の制作です。

120726001.jpg120726002.jpg120726003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 川床 ジオラマ 水 

ミニチュア 川床 ジオラマ 水部分を制作しました。
硬化時間に合わせて付きっきりになるので大変ですが
ここをこうしてああして・・・と ジオラマ制作中は脳内が子供の頃の砂遊び状態です。
左画像のポイントは垂れそうなひとしずく。(見つけられますか?)
真ん中は細くつたい落ちる水。
聞こえないけれど水の音を表現したくて。
120723002.jpg120723006.jpg120723003.jpg
↓こちらの流れは床下になってしまうのでほぼ見えなくなります。
120723004.jpg120723007.jpg120723005.jpg
少しずつ緑を増やしますが単調な作業なので 大好きな料理の制作も並行して。
失敗した鱧・・・
暫く はもはもはもはもしていたのですがうまくいかず・・・む~ん。
まだ制作方法が思いつかないので後回しに。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小鳥のお弁当 黄色いバラ セット

ミニチュア 小鳥のわっぱ弁当と黄色いバラのセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1207200001.jpg1207200002.jpg1207200003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小鳥のわっぱ弁当 小鳥のおにぎり

ミニチュア 小鳥のわっぱ弁当制作中。
小鳥のおにぎり入りました。ぴよぴよ^^

120717004.jpg120717003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 川床 もみじ 岩

ミニチュア 川床制作の続きです。
もみじはだいぶ増えました。
岩場も成形と着色が済みましたがなかなか乾燥しなくて困っています。
(仕上げの表面塗装は水作業後にします)
きちんと乾燥しないと川(水)の作業に取り掛かれません。
川が出来ないと緑に取り掛かれません。
楽しみにしていた鱧制作も思った方法で作ったら撃沈しました。
む~ん。
早く乾け~と岩場に扇風機を当ててみたりしながらもみじを作っていましたが
岩や川の雰囲気で緑を設置したいので
とりあえず乾燥するまでは小鳥のわっぱ弁当の続きを制作してゆきます。
120717001.jpg120717002.jpg
外出したり高校野球の応援に行ったりしていたら
UVしていたつもりでも結構焼けてしまいました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 川床 もみじ

ミニチュア 川床 もみじを制作中です。
葉を沢山作ったつもりでしたが全然足りません。
枝を繊細にしたいのですがこちらも難しく・・・む~ん。
葉をつけたらバランスを見ながら枝も仕上げてゆきます。

120712010.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 川床 岩作り

ミニチュア 川床 岩作り。
とりあえずおおまかな成形と第一段階の着色。
ここからバランスを見て形や色を変えていきます。
爪の中まで真っ黒くろすけ。
アクリルケースのサイズが20cm四方なので
ジオラマの台座が18cm程の小ぶりなスペースです。
そして今回作りたい1位が 鱧!
どうやって作ったらいいか考えあぐねています。
鱧に添える花穂紫蘇も以前作りましたが また楽しみです。
120712001.jpg120712002.jpg120712003.jpg
以前作った花穂紫蘇は↓こちらのひとさし指の上。(2010.2に制作した刺身船盛より)
1002161a - コピー1002180003a.jpg1002180001a.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ アイス制作

ミニチュア 今日は小学校でのミニチュアクラブ。
図工室に子ども達がやってきて毎回「今日何作るの?」と聞かれて 
材料の一部を見せて当てっこしたりします。
「今日のご飯何?」みたいな感じでみんなかわいいんですよね^^
目玉焼きなどのプレートに添えるプチトマトのヘタの仕上げと
アイスを制作しました。
粘土の作業では子ども達が12分の1のサイズで制作するのは難しい為
少し大き目にしていますが
今日は粘土以外の素材を利用し私が通常制作している12分の1サイズで作りました。
何かに見立てた素材を探すのも楽しいですね。
小さいのでちょっと大変だったようですがみんなとても美味しそうに出来ていました。
120711001.jpg120711002.jpg
川床は川底の続きと岩場作り&緑(葉)制作を地味に地味ーにちまちまちまちま。
粘土を乾燥させる時間と単調過ぎる作業が続くので
小鳥のわっぱ弁当のおかず&他のものも制作。
私が最近ハマっているもの・・・ミニチュアです。
ミニチュアを始めてから11年。
ずっと好きでずっと楽しく制作していたつもりでしたが どうやらもっと好きになったみたいです。
もっと好きになったら もっと楽しくなったみたいです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 川床 制作中 床

ミニチュア 川床制作中です。
こちらは床。
この下に川が流れます。
イメージするだけで私の脳内のわくわくが溢れてきます^^
爽やかな朝 ベランダで着色とニス塗り。
有毒系の塗料はインコがいますのでできるだけ外で。
でもミニチュアなのでちょっとの風で飛ばされてしまったり。
ステインをベランダのテーブルにこぼしてしまったのですが
作業中手が離せず きりがよくなってから拭いたものの溶剤でも落ちず・・・。
120710001.jpg120710002.jpg
その後 髪をカラー&カットに行ってスッキリ。
明日は小学校でのミニチュアクラブ。
目玉焼きなどのプレートの続きでトマトのヘタ付けをしたらこちらは完成に。
夏休み前の最終、次回は9月になってしまうので
暑くなってきましたし アイスでも作りますか!
川底を作る為の下地が乾燥するのを待っている間 明日のクラブの準備です。
アイスはガリガリ君風とか・・・こちらもわくわく^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 冷やし中華 瓶牛乳 ヤフオク出品中 +川床

ミニチュア 給食 冷やし中華セットを制作しました。
今日の献立は。。。冷やし中華・ちくわ磯辺あげ・びわ・瓶牛乳。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1207090001.jpg1207060002.jpg1207060003.jpg
+川床制作中。。。
テーブルを制作しました。
120709007.jpg120709015.jpg120709016.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 川床 食器 ビール 給食 アルマイト食器 先割れスプーン

ミニチュア 川床に使う食器とビールを制作しました。
食器は葉や水をイメージして。
ビールは冷えた感じを表現したくてグラスの表面を曇らせてから水滴をつけました。
120708004.jpg120708005.jpg120708006.jpg
120708007.jpg120708011.jpg120708012.jpg
給食のアルマイト食器の続きを制作しました。
先割れスプーンは先端を失敗しやすいので大まかに形を削ってから
手作業で細かくやすりをかけ 仕上げにルーターで研磨します。
高速だと折れたり飛んだりしやすいので程よく速度を下げて研磨しています。
120708001.jpg120708002.jpg120708003.jpg
昨日駅近くの大きな地下駐輪場に自転車を止めました。
初めて利用した場所で料金場などもわからず戸惑っていると 管理人さんが
「○○線を利用するならこっちに止めた方が近いよ」と案内して下さいました。
少し歩くと地下鉄につながる通路に出たのでお礼を言って階段を上り
電車に乗り 新宿の画材屋さんへ。
夕方駅に着き 駐輪場が直結しているはずの階段へ行くと 無い!
自転車ではなく駐輪場が無い!
近くにいた警備員さんに「この辺に駐輪場はありませんか?」と聞くと
「この付近にはありませんよ。」と。
方向音痴って・・・方向音痴って・・・むーーん。
地下通路をうろうろしてみたもののわからず とりあえず出口から地上へ。
結局 最初に入った場所まで歩いて地下駐輪場へ行き
うろ覚えな記憶から 管理人さんに案内された方面に進み 自転車を探し・・・。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 冷やし中華 川床料理 涼 食器

ミニチュア 給食 冷やし中華 川床料理 涼 食器。
先日制作途中だった”びわ”は給食とセットにしようと思います。
そしてもっと前に作りかけていた冷やし中華はこちらも給食に。
120706004.jpg120706005.jpg120706006.jpg
釣船居酒屋さんをコツコツ作っていますが
それとは別に川床料理やさんを制作しています。
ミスプリの紙を使って相変わらずへぼへぼなイメージ試作。
涼しげな食器には刺身船盛りとそうめんを入れようと思います。
料理はまた変更するかもしれませんが。
そうめんの器は気泡の入った和ガラス風。
川が流れている涼やかなスペースで癒しを。
一人前の料理、全体が20×20cm程のサイズになる予定です。
こちらはオークション用になります。
120706001.jpg120706002.jpg120706003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア バラ キャラメルアンティーク スイーツセット

ミニチュア バラ キャラメルアンティーク スイーツセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1207050001.jpg1207050002.jpg1207050003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア  生キャラメル キャンディポット

ミニチュア バラ キャラメルアンティークのセットの続きで
生キャラメルとキャンディポットを制作しました。

120705001.jpg120705002.jpg120705003.jpg
120705004.jpg120705005.jpg120705006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア バラ キャラメルアンティーク フラワーケーキ

ミニチュア バラ キャラメルアンティークなどをフラワーケーキに。
120704007.jpg120704008.jpg120704006.jpg
120704009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア バラ キャラメルアンティーク 制作途中

ミニチュア バラ キャラメルアンティーク制作途中です。
ぎゅっと詰まった感じにしたくて花びらを何度か作り直しました。
大変だからって花びらの枚数を妥協しない!と決めて作りましたが・・・
お花の柔らかさや活き活きとした感じを表現したいけれど・・・む~ん。
まだまだ修業が必要です。
これから仕上げの着色などをしていきます。
120704002.jpg120704003.jpg120704004.jpg
とりあえずセロテープの輪っかに挿しています。
120704001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア びわ 制作途中と+スカイツリーのお話

ミニチュア びわ制作途中。
数日前に成形し乾燥させていたものです。
まだ下色の段階なのでこれから形を仕上げ 着色などをしてゆきます。
びわを食べていたら急に作りたくなって作ったので
まだどんなセットにするかは未定です。
120702003.jpg
+スカイツリーのお話。
ウチから見えるスカイツリーです。
最寄駅から電車で25分位なのですがオープンしてからまだ行っていません。
東京スカイツリータウンの中に 食品サンプルのお店があって
食品サンプルキットや スパゲティーなどのサンプルが出来る工程を
見物できたりするらしいので 是非行ってみたいと思います。
120702001.jpg
二日程 高熱で寝込んでいました。
今朝は微熱で 夕方になりようやくスッキリしてきました。
訪れて下さった方も 気温の変化などに体調を崩されませんよう・・・。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


