

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ケーキ 6種 ヤフオク出品中

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ケーキ 6種。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1208270001.jpg1208260002.jpg1208270003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズのケーキ チョコ ベリーチーズ

ミニチュア ドール 6分の1サイズのケーキを制作中です。
チョコ・ベリーチーズ。

120826005.jpg120826006.jpg120826007.jpg
120826004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズのケーキ イチゴショート キャラメルムース

ミニチュア ドール 6分の1サイズのケーキを制作中です。
先日作ったイチゴショートにセロファンなどの仕上げしました。
それとキャラメルムースを制作しました。

120826001.jpg120826002.jpg120826003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズのケーキ イチゴショート

ミニチュア ドール 6分の1サイズのケーキ イチゴショートを制作しました。
これから周りにセロファンを巻いたりして仕上げてゆきます。
12分の1から6分の1になれば大きくなるので作りやすくなるのかと思ったのですが
慣れないサイズで難しいです。
でもなんだか新鮮で楽しいです^^
絞り口金なども大きさが違うので何度も作り直しました。
私はミニチュアを制作するのが好きで コレクションしたりはしないので
ドールなども持ってはいませんが 
お人形さんと一緒に飾ったりしたら楽しいんだろうなあ。。。

120822001.jpg120822002.jpg120822003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズのケーキ イチゴ 生クリーム

ミニチュア ドール 6分の1サイズのケーキを制作中です。
前回のイチゴを着色。数回に分けて色を重ねてゆきます。
本当は白→赤のグラデーションであまり熟れていないイチゴの方が
かわいくて好きなのですが 今回は赤い甘いイチゴで。
左画像は三回目位色を重ねた状態。右は出来上がり。
ヘタ部分をカットしてからケーキに使います。
120818004.jpg120818005.jpg
生クリームの色と質感は毎回悩むところです。
出来上がったスポンジに塗ってカットイチゴを仕込んでから
表面をデコレーションしていきます。
なめらかに、きれいに、横を、上を、と何度も何度もなでなで。
(下部分は後で修正できるのでいいのですが・・・)
横をなでると上が歪んで 上をなでると横が・・・む~ん。
これを美しくするパティシエさんはさすがですね^^
昔 なんちゃってミニろくろを作って 
くるくるしながらデコレーションしてみたのですが
普通に手で持った方がマシだったのでボツに。
修業が足りないので出直してきますよ。
120818006.jpg120818007.jpg
ここまでを頑張ったとしてもカットした断面がどうなのか・・・
使えるものがあるのか・・・どきどきなのです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズのケーキ イチゴ

ミニチュア ドール 6分の1サイズのケーキを制作中です。
スポンジの試作に失敗し まだまだ研究中です。
乾燥する間にイチゴを制作しました。
120818001.jpg1208002.jpg1208003.jpg
12分の1サイズのイチゴのつぶつぶには自作の「つぶお」を愛用していたのですが
6分の1サイズの「つぶ太郎」を新たに作り つぶつぶつぶつぶ。。。
12分の1よりもイチゴのつぶつぶ具合が出るのですが着色が難しそうです。
「つぶお」が気になる方はこちらをクリック

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズのケーキ

ミニチュア ドール 6分の1サイズのケーキを制作しようと思います。
12分の1サイズより小さいものは作ったことがありますが
6分の1サイズは初めて挑戦します。
単純に倍の大きさですがいざ始めようと思ったらいろいろ問題が。
スポンジの気泡の感じ、イチゴのつぶつぶの大きさ それら全てが違ってくるので
まずはケーキの箱を作り サイズのイメージをしながら
スポンジケーキの質感や色をいくつか研究中です。
なんちゃってケーキ型に 本物のケーキ作りのようにグラシン紙を敷き
生地を入れています。
ある程度固まったら 型から出し 乾燥させます。
しっかり乾燥させてカットしてみないと断面がわからないので後日また。。。
ケーキはカットしたものを数種類 箱に入れる予定です。

120816002.jpg120816002 (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ハンバーガー 12分の1と48分の1 ヤフオク出品中

ミニチュア ハンバーガーセットを制作しました。
通常制作している12分の1サイズとおまけとして48分の1サイズのバーガーセットを作りました。
ミニミニバーガーはバンズのサイズが2mm位です。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1208140001.jpg1208140002.jpg1208140003.jpg
以前もミニチュアの中にミニミニチュアを取り入れた作品を作りました。
●オムライスと瓶プリンセットより ミニミニオムライス
100909004.jpg1009070003.jpg1009080004.jpg
●ハンバーグプレートより ミニミニ目玉焼き ままごと
100903003.jpg1008300002.jpg1008280006.jpg
●おやじクリスマスブーツ2011より ミニミニ和室 ちゃぶ台セット
1201070010.jpg12010700003.jpg120107000001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 金魚 冷やし中華 蒸篭 杏仁セット ヤフオク出品中

ミニチュア 金魚 冷やし中華 蒸篭 杏仁セットを制作しました。
夏らしい作品は今年はこれでおしまいです。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1208110001.jpg120810002.jpg1208110003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 ABCスープ ポテトサラダ ヤフオク出品中

ミニチュア 給食を制作しました。
今日の献立は。。。
ABCスープ ポテトサラダ エビフライ 牛乳かん 
食パン 瓶牛乳 ジャム おまけでマーガリンも。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1208120001.jpg1208120002.jpg1208120003.jpg
ABCスープのマカロニは以前よりも少し太くしました。
「いただきます」の前に食パンをパクリと。。。
120812007.jpg120812008.jpg120812006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 給食 ポテトサラダ エビフライ

ミニチュア 給食 ポテトサラダ エビフライを制作しました。
そしてABCスープのマカロニや具を作りスープ(レジン)を流して硬化中です。

120811023.jpg120811024.jpg
120811020.jpg120811021.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア そうめん スイカ かき氷 セット ヤフオク出品中

ミニチュア そうめん スイカ かき氷 セットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1208080001.jpg1208080002.jpg1208080003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 涼 川床 ジオラマ ヤフオク出品中

ミニチュア 涼 川床 ジオラマセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1208060001.jpg1208010002.jpg1208060003.jpg
アクリルケースのサイズは20×20×高さ20(cm)。
小さめのスペースですが右側をミラーにして景色を映し奥行を広げる感じに。
120806009.jpg120806001.jpg120806034.jpg
照明がゆらぐ動画をYouTubeにアップしたのですが・・・
回転寿司に続き またしてもデジカメに付いているへぼへぼムービー。ふふ。
音の消し方がわからないのでとりあえず前回のガチャガチャ音に気をつけて。ふふふ。
と思ったらスイッチの音に反応してご機嫌で返事をするインコ(泣)
いろいろ奮闘しながら動画を転送したら・・・
YouTubeさんから・・・
「画像がブレていますが 修正しますか?」って(泣)
すごい・・・転送するだけでブレていることがわかるのね(泣)

修正してコレかよ!って動画を見る?→川床 1.昼バージョン と 2.夜バージョン

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 川床 刺身 船盛り+マス釣りのお話

ミニチュア 刺身 船盛りを制作しました。
一人前の小さな船盛りに滝に見立てた氷と大根で作ったアサガオを添えて。
120805001.jpg120805012.jpg120805003.jpg
+のお話
奥多摩にマス釣りに行ってきました^^
水が澄んでいて緑の香りいっぱいで 沢山癒されてきました。
右画像の水の中には沢山マスがいます。
120805005.jpg120805004.jpg120805007.jpg
足を入れると水が冷たくて気持ちイイ!
120805009.jpg120805006.jpg120805008.jpg
バーベキューと焼きそば、そして釣ったマスを塩焼きに。
釣果は22尾。
夕方 ヒグラシが鳴く帰り道で ヤギさんに会いました。
2匹のうちの奥の子はブンブン寄って来るスズメバチと格闘中。
手前の子は 人懐っこくて姿が見えなくなるまで見送ってくれました。
なんだか2匹の対応の様子がうちのインコに似ている。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 木桶そうめん お吸い物(月下美人) グラス キャンドル

ミニチュア 木桶そうめん。
水を切って盛ろうか迷いましたが 涼しげなイメージで氷水に入れました。
麺を細くするのがとても大変でした。
髪の毛と変わらない細さなのですが画像でアップにしてみると
もっと細くしないとそうめんと呼べないですかね。
120802014.jpg120802013.jpg
お吸い物は月下美人に見立てた大根の花が咲いています。
120802017.jpg120802011.jpg
グリーンのエナメル塗料が付いた筆を溶剤ではなく誤って水で洗ってしまいました。
その水入れの中に 透明だったミニチュアグラスをうっかり落としてしまい・・・
急いで拾い上げ 拭き取りましたが色が付いて落ちない・・・
と 思ったらすごく素敵な模様になっていました!!!
たまたまですがマーブリングの技法のように。筆塗りでは描けない模様です^^
マーブリングは小学校の時にやったことがありますが
様々な模様に魅了されました。
魅了されたと言えば私自身が小学生の頃 
”葉脈クラブ”という何ともマニアックなクラブに所属していて
好きな葉っぱを集めては 薬品に浸し歯ブラシで葉肉を落とし 
葉脈に色を付け それをしおりにしたりするという。。。
他にも・・・
”レジンクラブ”というのにも所属したことがあり
こちらは 気に入った花などをレジンで固めるというもの。
ガラス板で枠を作るのですが その枠組みが甘く 
私のだけレジンがダダ漏れという思い出。
120802010.jpg120802012.jpg
すっかり横道に逸れましたが・・・
”うっかりマーブリング”のグラスに氷のようなものを。
点灯すると キャンドルの炎のようにゆらぐLEDを仕込みました。
炎がゆらぐ様子は また改めてへぼへぼ動画にしようと思いますよ。
120802015.jpg120802018.jpg
数か所あった全ての照明を設置したので 
あとは鮎とお刺身だけです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 鮎 制作途中 扇子

ミニチュア 鮎の制作途中と扇子です。
120802002.jpg
120802003.jpg120802004.jpg120802001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 川床 刺身船盛の器  滝の氷 大根のアサガオ

ミニチュア 川床 刺身船盛の器に滝に見立てた氷と
大根で作ったアサガオ(←粘土製ですが)を制作しました。
ここに一人前のお刺身を乗せます。
コツコツ作っていた素材たちが揃ってきたので制作がはかどります。
夏が終わる前に仕上げられるよう・・・。
最初 照明は無しの作品の予定でしたがジオラマをアクリルケースに入れてみると
やっぱり照明を入れたくなってしまいました。
まだ修正がきくのでここから照明を仕込んでいきます。

120801001.jpg120801002.jpg120801003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


