

ミニチュア 12分の1 昨日の答え

ミニチュア 12分の1サイズ作品。
昨日の金属の答えは・・・
アイスのディッシャーでした。
実物を元に木のスプーンも作りました。(長さが8ミリ程です)
思った薄さの板がなかったので木の棒をスライスして作りました。
レジンキャストを使用する作業をしようと思ったのですが
台風の影響で外で制作できないのでまた別の日にします。
なので 先日作った人参を取り入れた作品の続きをしています。
120930002.jpg120930001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 12分の1 金属を切り出して・・・

ミニチュア しばらく6分の1サイズを制作していましたが
今回は12分の1サイズです。
金属を切り出して・・・組み立てて・・・仕上げに削り 研磨して・・・
何になるでしょう。

120929001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ スイーツ パンケーキ ヤフオク出品中

ミニチュア ドール 6分の1サイズ スイーツ パンケーキセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
12092800011209280002.jpg1209280003.jpg
今回のグラスは全体に気泡を入れてみました^^
気泡と言えば・・・
先日、テレビで琉球ガラスを作っている様子が放映されていました。
その職人さんは美しい気泡を出す為に試行錯誤され
ガラスにカレー粉を混ぜるのが一番綺麗になる・・・と。

私が時々制作している気泡入りの器は ガラスではありませんし
もちろんカレー粉を混ぜたりもしていません。
試行錯誤しても失敗ばかりです。
それでも透明なものは やっぱり憧れます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 木のフォーク ナイフ 作り方 +のお話

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 木のフォークとナイフの作り方。
(12分の1も6分の1も同様です)
以前も金属板などを使用したものを掲載させて頂きましたが・・・

作りたい長さより少し長めに木をカットする。
120927004.jpg
おおまかにカッターで削る。
120927005.jpg120927006.jpg
柄と首の部分は折れやすいので後で細くしていく。
フォークの先の細い部分はカッターで切れ目を入れて
間にペーパーやすりを入れて形を整えていく。
他の部分もやすりで整えていく。
その後ルーターで柄と首を細く削り コンパウンドをつけて研磨して完成。
(ルーターは高速だと飛んでしまったり折れたりするので注意しています)
120927007.jpg
120927008.jpg120927009.jpg120927010.jpg
+のお話
パンケーキが食べたくなったので焼きました。
ドーナツやパンなどの生地にもプレーンヨーグルトを入れると
しっとりもっちりとして美味しくなります。
120927003.jpg
本物のパンケーキを作ったらミニチュアのパンケーキも作りたくなったので
木のカトラリーとお皿を制作しました^^
ミニチュアのパンケーキは乾燥中なのでまた次の記事で・・・。 
ヒナだっためだかちゃん、もうこんなに立派になりました。
それでも成鳥のきいたんより一回り小さいです^^
めだかちゃんは 目が合うと 相変わらず激しく喜び 
逆さまのまま上ったり でんぐり返し・・・エサ箱の裏側に潜ろうとしたり。 
ワンちゃんのように足で床を掘るようなしぐさをしたり。
土を掘るのが好きなインコもいるらしいので
きっと土があったら掘って潜るんだろうなぁ。
きいたんは こう見えても7歳のおじいさんなので うとうと。
そばで寝息を立てるふりをすると同じタイミングで
”じゅうぅぅ。じゅうぅぅうぅ。”と真似するんですよ^^
外でバイクが通ると真似して”ぶぃぃぃぃん”と言ったり^^
120927001.jpg120927002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ハンバーグセット ヤフオク出品中

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ハンバーグセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1209250001.jpg1209170002.jpg1209250003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグセット制作中 食器 +

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグセット制作中。
食器を制作しました。
ほっこりしたやわらかなフォルムと優しい色合いにしました。
120924001.jpg120924002.jpg120924003.jpg
+インコのお話
ケージから出したり「おはよう」したりするのはいつも先輩のきいたんが先。
こおりちゃんも きいたんが出るまでは自分が後ろに下がって待っていました。
めだかちゃんはやんちゃで 私が近づくだけで嬉しくてジタバタしていましたが
数日前から”ちょっと待て”ができるようになってきました^^
洗車場のように両指をモジャモジャするとホッペをカキカキしてと間に入ってきます^^
かわい。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ カトラリー グラスに水 氷

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグセット制作中。
カトラリー(フォーク ナイフ スープスプーン)を制作。
12分の1サイズの時は薄いステンレス板を加工していたのですが
今回は1mm厚のアルミ板を使用してみました。
一番最初の画像はおおまかにハサミでカットした状態。なんか すんごいですね。
形を整えながら少しずつやすりがけし
仕上げにコンパウンドをつけて研磨します。
小さいサイズの時よりずっと大変でした。
手指を使い過ぎた時は腱鞘炎にならないようにアイシングしています^^
120923002.jpg120923004.jpg120923005.jpg
120923003.jpg120923006.jpg120923001.jpg
先日作り直したグラスに 氷と水を入れました。
パンのお皿の原型は出来上がっているので 次はお皿を作る予定です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグセット制作中 グラス 作り直し

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグセット制作中。
前記事で出来上がったグラスに水と氷を入れて完成したのですが・・・
デザインを変更したくなったので作り直しました。
おおまかに手作業で彫り 仕上げはルーターで研磨しているのですが
ついつい夢中になって長く作業してしまいました。
以前もお話したことがあるのですが 長い時間ルーターを使用し続けていて
昔 振動病になりました。
使用をやめればじきに治まるのですが ずっと期間があいても
1分も使用すると症状が出ます。
研磨などでルーターを使用される方は 粉じん対策と振動に気をつけてくださいね^^
グラスを作り直したので・・再び氷と水(レジン)の硬化待ちです。
その間にカトラリーの続きをします。

120921001.jpg120921002.jpg120921003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグ チーズと盛り付け

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグ。
ハンバーグの中からとろ~りチーズ。
出来上がった素材を盛り付けました。
コーンは中が白っぽく表面が黄色いですが肉眼ではあまりわかりません。
グラスに氷と水を入れる為レジンを注ぎました。(硬化待ちです)
次は苦手なカトラリーです。むん。

120920004.jpg120920005.jpg120920006.jpg
120920007.jpg120920009.jpg120920008.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグ制作中 ブロッコリー

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグ制作中。
ブロッコリーを制作しました。

120920001.jpg120920002.jpg120920003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ ハロウィンケーキ

昨日は 小学校でのミニチュアクラブ。
ハロウィンケーキを制作しました。
チョコケーキの土台にハロウィンの飾りつけとケーキを飾るディスプレイ台。
キラキラのラメやストーンなども用意してデコレーションなどは自由にするので
同じ素材でも それぞれ違っていて。
かわいい飾りつけをしている子に「私もそれ真似しちゃおう~」と
一緒になって制作。
ラメをこぼした子がいて 気づけば周りの子や私の手も ラメラメしていて。
みんなとっても楽しそうで それがこちらにも伝わってきて嬉しかったです。
来月からのクラブはクリスマスに向けての何かを準備しようと思っています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグ制作中 グラス +のお話

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグ制作中。
失敗続きだったグラスが出来上がりました。
ブロッコリーのアフロ部分の成形が終わったので乾燥後着色します。
120919001.jpg120919002.jpg
+のお話。。。
先日 ストリートダンスのイベントに行きましたが とても楽しかったです^^
あるプレゼントに・・・お花かお菓子か迷ったのですが
姫リンゴとお花に見立てたお菓子(チョコやキャンディなど)を
アレンジメントしました^^
120918002.jpg
めだかちゃん、ワラッテール^^
こおりちゃんのようにガーゼにくるまるのが好きです。
ヒナだっためだかちゃんに餌をあげる為にと せっせと食べた割には
眠くてあげるのをサボったりしていた結果 ちょっとメタボになった きいたん。
めだかちゃんは やっと行きたい所に飛べるようになってきたのですが
まだまだ操縦が不安定。たまに きいたんの上に着陸しようとして怒られて。
どこでもくっついて とっても仲良しで 楽しそうです^^
120918004.jpg120918003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグ制作中 人参 グラッセ

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグ制作中。
粘土で人参を作ってからシャトー切りをし グラッセを作りました。
着色が難しく 質感が出なくて作り直しました。
こちらの人参は 火が通っている柔らかい感じをイメージして。
120917001.jpg120917002.jpg120917003.jpg
下の画像の人参は生で皮付きの感じをイメージして。
6分の1サイズの人参を作っていたら12分の1サイズも作りたくなり
ついでにミニキャロットも作ってみました。
この人参たちは他の作品に使う予定です。
120917004.jpg120917005.jpg
前記事でお話したグラスは やっぱり失敗していたので 作り直しています。
ブロッコリーの茎部分を作りましたが アフロ部分は特に集中して制作したいので
明日にします。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグ制作中 ポテト コーン +

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 鉄板ハンバーグ制作中。
鉄板の上に乗るポテトとコーンを制作しました。
グラスの原型が出来上がり レジンを注ぎましたが失敗している予感がむんむんです。
硬化してみないと中がどうなっているかわかりませんので
明日 ドキドキです。
同時にパンを乗せるためのお皿の原型、
こちらはレジン製にするかヒートプレスにするか迷って両方原型を用意し
試作してみてから決めます。
器は手間がかかるのと失敗率が非常に高いので
む~~ん、なのです。
120916004.jpg120916005.jpg120916006.jpg
120916001.jpg120916002.jpg120916003.jpg
+インコのお話
ヒナだっためだかちゃん、ものすっごーーーーくやんちゃです。
まだ操縦不能な飛行ですが日ごと出来ることが増えてゆきます。
甘えたくて出たくなると こおりちゃんのようにでんぐり返ししたり。
逆さまになってケージをよじ登るのが流行っているらしく
その奇妙な行動に 私もきいたんも ドン引きです(笑)
しかも逆さまで登っている最中に「おいで」をすると 嬉しすぎて
急いでこちらに来ようとパニックになり どんどん上に登って離れていくという・・・。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ハンバーグセット制作中 グラス原型

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ハンバーグセット制作中 グラス原型の途中です。
120915001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ハンバーグ 鉄板皿

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ハンバーグ 鉄板皿を制作しました。
6分の1サイズでいくつかケーキを作ってみたくて制作してきましたが
またいつもの12分の1サイズに戻る予定でした。
でも6分の1サイズのブロッコリーを作ってみたくなり・・・。
1/6でハンバーグセットを制作中です。
通常 サイズのイメージをする為に 実物のサイズを測ってから
12で割って簡単な絵にします。
それが倍になるとこんなに大きくなるんだ~と感覚の違いに驚きます。
粘土に着色する際 素材が小さいものなどは 少し濃いめに調整したりしているので
色の配合も変わってきます。
む~ん。失敗が多くて難しいです。

120914001.jpg120914002.jpg120914003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ケーキセット ヤフオク出品中

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ケーキセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1209120001.jpg1209120002.jpg1209120003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ケーキ 完熟マンゴームース

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ケーキ 完熟マンゴームースを制作しました。
これから前に作ったケーキにセロファンなどの仕上げをします。
あと2種類作り 合わせて6種類のケーキセットになる予定です。

120911001.jpg120911002.jpg120911003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ カシスムース +インコのお話

ミニチュア ドール 6分の1サイズ カシスムースを制作しました。
ブルーベリーは12分の1サイズでは表現できなかった
中央のくぼみ部分(名称がわかりません)を改良しました。
120910001.jpg120910002.jpg120910003.jpg
+インコのお話
毎回親バカですみません。
昨日きいたんが飛ぶのを真似て めだかちゃんも初めて飛びました^^
飛んだ後 壁に激突して真下に落ちたんですけど・・・。
飛んだ自分に驚いて呼吸が荒く すっごいドキドキしている様子がかわいくて。
怪我をしていないか心配しましたが大丈夫でした。
私の作業場で飛んで細い木材に着地してしまい困っていたり・・・。
前の記事で きいたんが親鳥のように餌を口に運ぶと言っていましたが
その後も ぴょろろろ鳴けばせっせと運んで。微笑ましくて癒されます。。。
でも疲れていたり眠いと 背中を向けて聞こえないふりをするんですよ。
なんだか人間ぽくて笑ってしまいました。
そんな時は私が挿し餌をしていたのですが それもどんどん減り
ちゃんと自分で皮つきの餌を食べられるようになりました^^
今ではめだかちゃんが私の毛づくろいをしてくれたり。
成長 早いですね。
120910004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 洋梨タルト その後

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 洋梨タルト その後。
断面はこのような感じになりました。

120908010.jpg120908012.jpg120908011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 洋梨タルト +インコのお話

ミニチュア ドール 6分の1サイズ 洋梨タルトを制作中です。
下地に色は付いていますが焼き色や仕上げなどはこれからします。
カットして使用する場合 断面を考えて成形していかないとならないので
カットしない状態のホールケーキよりも難しいです。
120908004.jpg120908005.jpg
+インコのお話
ヒナのめだかちゃんは毎日壁上りと羽ばたきの練習をしています。
何かにぴっとりくっついているのが大好きなので
なでなですると足を伸ばしてアザラシのようにのっぺりくつろぎます。
120908001.jpg120908002.jpg
下はきいたんが飛べるようになった頃の画像です。
120908003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ マドレーヌ ギフト +インコのお話

ミニチュア ドール 6分の1サイズ マドレーヌ ギフトセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1209060001.jpg1209060002.jpg1209060003.jpg
+インコのお話
ツンツンのほやほやだったヒナのめだかちゃん。だいぶ鳥らしくなってきました^^
まだ挿し餌(粟玉をお湯でふやかして食べさせる)なので
ぴよよよと鳴いたら与えていたのですけど少しずつ自分で食べる練習も始めました。
と思っていたら!!!
ぴよよよと鳴いたら きいたんが吐き戻して与え始めました!
親鳥じゃなくても お腹をすかしているヒナを見ると与える子がいるらしいです。
しかも・・・いつも自分が食べている皮つき餌じゃなくて ちゃんと粟玉を選んで
水を含んでから与えに行くのです。
誰も教えていないのに すごいですね。
そして丁寧に毛づくろいしてあげてます。
寝ている姿、ペンギンみたい。
120906001.jpg12090601.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ チーズケーキ +インコのお話

ミニチュア 6分の1サイズ スフレチーズケーキを制作しました。
実物と比較した後 すぐに食べてしまいました^^
見本にした実物よりも高さが欲しかったので少し厚めにしています。
1209030011.jpg1209030012.jpg1209030013.jpg
+インコのお話
新しく迎えたインコのめだかちゃん。
ヒナなのでまだ飛べません。
巣箱が恋しいのか布の下や隙間に入るのが大好きです。
部屋の隅ばかり行っていたのですが 最近 壁上りの練習を始めました。
クライミング??
鳥が壁を歩くの初めて見ました。
練習してこんな高さまで上がれるように。脚力すごっ!
120904003.jpg
・・・と思ったら 転げ落ちてました。
120904004.jpg
ティッシュの山の中に埋もれているめだかちゃんのケージの上に
ずっとへばりついて見守るきいたん。←たまにそのままウトウトしている
120904002.jpg
そして今日初めてきいたんから
「コッチオイデー!」と声を掛けて寄っていく姿が見られました。
120904001.jpg
お互い追い掛け回してウキウキしているきいたんを見るのは
こおりちゃんと一緒だった時以来。
めだかちゃんと盛り上がっていた時 嬉しそうにきいたんが
「キイタン コオリ キイタン コオリ」と口ずさんでいました。
涙が出ました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ゼリーギフトセット ヤフオク出品中

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ゼリーギフトセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1209030001.jpg1209030002.jpg1209030003.jpg
前記事でのシーリングワックスはこのような感じになりました。
120903004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア シーリングスタンプ制作中 +インコのお話

ミニチュア シーリングワックスをラッピングに使いたいので
その為にシーリングスタンプを制作していますが失敗続きで作り直し
ようやく形になりそうです。
画像がありませんので次の記事に掲載させて頂こうと思います。

+インコのお話
実は・・・
甘えん坊のこおりちゃんがある日具合が悪くなり
病院へ到着する前に息を引き取りました。
亡くなる前日はいつも以上に甘えん坊で離れず・・・。
あまりにも悲しくて寂しくてずっとお話しできずにいました。
何よりも・・・仲良しでいつも一緒だったきいたんが
翌日から部屋の角を向いてポツンとしたり 私の服の中を探したり・・・。
その後も明らかに元気がなくて 洗濯機のピーピー音に必死に呼び返したり。
暫く様子を見ながら この先どうしたらいいのかと・・・

いろいろ思い悩んだ末 新しいインコを迎えることに。
「めだかちゃん」です。
こおりちゃんはオカメインコさんにつぶされて羽が曲がっていたのですが・・・
めだかちゃんは 沢山いたヒナさん達の中で
この子だけずっと口をパクパクしていました。
(体温調整がうまくできない為です)

まだヒナなのでケージは別ですがきいたんはずっとそばを離れません。
そしてそんなきいたんを隣のケージからずっと見つめるめだかちゃん。
放鳥しても仲良しみたいです。

120902002.jpg120902001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


