

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中 容器作り直し

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中。
昨日掲載した黒い容器ですが・・・手まり寿司をいくつか作って入れてみた所
思うイメージと違うのでボツにして新たに作りました。
6分の1の後の12分の1サイズはすごく小さく感じるのですが 
これもまた新鮮で楽しいです^^
丸めたシャリの大きさが3.5~4ミリ弱位でしょうか。
寿司は表面の仕上げをこれからしてゆきます。
手まり寿司は寿司ネタを作ってから丸めていくので
普通の にぎり寿司より難しいです。

1231001.jpg1231002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中

ミニチュア 12分の1サイズ 手まり寿司 制作中です。
201210001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 ほっこりシチューセット ヤフオク出品中

ミニチュア ドール 1/6 ほっこりシチューセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1210230001.jpg1210200003 (2)1210200003 (1)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1 シチュー 箱 顆粒サー 牛乳じょー

ミニチュア ドール 6分の1 ほっこりシチュー制作中。
ミニチュアシチューの画像と手描きの作り方を取り込んでシチューの箱を制作しました。
121020010.jpg121020011.jpg121020012.jpg
シチューの素を入れる袋は銀紙だと厚みに違和感があるので
薄い紙に貼り合わせてから袋状にし 1度封をしてからハサミで開封しました。
顆粒に見立てた粉を入れてあります。
121020013.jpg1210200014.jpg121020015.jpg
顆粒サー。牛乳じょー。
121020016.jpg12102017.jpg121020018.jpg
ミニチュアレシピ本に載せたくて撮影の為だけの演出です。
牛乳瓶を成功させてレジンを注いでからこのコマを撮ろうと思っていたのですが
前の記事で失敗した瓶を捨てる前に活用しよう!と思いつきました。
これなら首が座っていなくても大丈夫^^
無事撮影のお役目を終えたのでこの瓶はさようなら。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1 シチュー制作中 牛乳瓶また失敗

ミニチュア ドール 6分の1 ほっこりシチュー制作中。
牛乳瓶また失敗しました。
12102000002.jpg
精密デジタルスケールを使用したおかげでちゃんと硬化したんですけど・・・。
画像ではわかりにくいですが 実はこの子、首がまだ座ってないんですよ。
首部分がうっすーーい膜で、ええ、首の薄皮一枚で繋がっているんです。
原因がわかったので まだ諦めません。
また作り直ししましょう。レジンが硬化するのが翌日なので牛歩です。むーん。
牛乳瓶が牛歩な間にいろいろできることをやっています。
シチューが出来上がったのでこの画像を元に
シチューの素の箱をパソコンでデザインして制作します。
その箱の裏に載せる為 作り方を手描きし こちらも取り込みます。

121020001.jpg121020004.jpg121020003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1 シチュー 材料を炒める ぎゅうぅぅうぅにゅるるぅ瓶

ミニチュア ドール 6分の1 ほっこりシチュー制作中。
サラダ油を熱し ミニチュア材料を焦がさないように炒めましょう。
121019001.jpg
水(レジン)を加え、沸騰したらあくを取り、柔らかくなるまで煮込みます。
121019002.jpg
今回はミニチュアシチューができるまでのミニチュアレシピ本を制作したいので
制作過程も本物風に 通常制作している作業とは違う作り方をしてみました。
いくつもお鍋があるわけではなく 1つのお鍋の中でアレンジしながら
撮影しています。
本来のミニチュア作業ならもう出来上がる所なのですが・・・。
初めての試みで手順を考えながら準備するのでちょっと大変ですが楽しいです^^
さて、失敗している牛乳瓶なのですが・・・むーーーーん。
以前もお話したことがありますがレジンの分量は主剤と硬化剤が2:1なのです。
12分の1サイズで制作していた時は たらら~っと適当でも硬化していたので
6分の1でも同じように適当にやったら・・・硬化不良で やわやわの
ぎゅうぅぅうぅにゅるるぅ瓶になってしまいましたよ。
121019004.jpg
量が多くなる分、ちゃんと量らねばなのですね。
そんな訳で久々に精密デジタル量りを使用して作り直しています。
量りの上でも たららっとなっちゃいましたけど。ふふふ。
牛乳瓶の道は長く険しい・・・。
ちゃんと硬化したとしても ここからさらに削って形を整えていくので・・・
これで失敗したら紙パックの牛乳にしちゃおうかな。←ええ?
明日にならないと硬化しないので その間に・・・ 
昨日に続き 今度は前に作った6分の1サイズのグラスの形も気になって・・・
ちょこちょこ修正しています。
121019005.jpg
シチューに入れるブロッコリーも制作しました。

121019003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1 シチュー 材料を切る 牛乳瓶 +クラブのお話

ミニチュア ドール 6分の1 ほっこりシチュー制作中です。
玉ねぎに続き ミニチュア人参とじゃがいもを切りましょう。
鶏肉はもう切って炒めてしまいました。
おままごとみたいで楽しい^^
121018001.jpg121018002.jpg
先日お話していたミルク瓶(牛乳瓶)は見事失敗し作り直しています。
121018003.jpg
ふと以前作った12分の1サイズのグラスが目に入り・・・
すると そのグラスの方の形を修正したくなって・・・どんどん削っているうちに
気づけば小さくなってしまいボツに(泣)
シチュー作品とは関係ないものに没頭していまいました。

+小学校でのミニチュアクラブのお話。
クリスマス作品に取り掛かろうと思っていたのですが・・・
最初の授業でとったアンケート「作りたいものリスト」を見返して
今回は一時間で出来る違うものを作ることに。
みんなのリストには食べ物やおもちゃなど沢山作りたいものが並んでいます。
その中で出来そうなものを作っています。
「東京タワー」と書いている子が多いんですよね。なぜか スカイツリーは一人もいなくて。
私も東京タワー大好きです。でも東京タワーは作れないので
結構リクエストが多かったパンケーキ(ホットケーキ)を作りました^^
焼き色を付ける実演中 絵の具が濃すぎても薄すぎても美味しそうにできないので
少しずつ色を重ねていく様子を見せて説明していたのですが・・・
「濃く塗るとこんな風になって 薄過ぎるとこんな風になっちゃうよ」と
そちらも実際にやってみせると「ほ~~」とみんな納得してくれました。
思い思いに 厚めのホットケーキや パンケーキを12段くらい重ねた子もいました^^
どれもほんわか美味しそうな焼き色でした。
どんな風になるか実際にやってみることで よりわかりやすい説明になり
私自身も勉強になりました。
時間が少し余ったので梨を作りました。
梨の色に絵の具を混ぜていたら「もうちょい」「うん、いい感じ」と
梨の産地なのでみんなさすがです^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1 シチュー グラビア撮影後の鶏肉

ミニチュア ドール 6分の1 ほっこりシチュー制作中。
先日の記事でのグラビア撮影のごとく撮影しまくった見本用の鶏肉画像をもとに
ミニチュア鶏肉を作りました。
こだわったところは・・・
ラップの張り感と・・・
3枚目画像の皮と脂のぐにゅ具合です。ハイ、きもいですね。すみません。
121016001.jpg121016002.jpg121016003.jpg
明日は小学校でのミニチュアクラブなのでいろいろ準備をしています^^
クリスマス前までに時間ごとに分けて 小さなハウスの箱と
ケーキと飾りものが出来たら・・・と思っていますが そんなに出来るかな・・・。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1 ほっこりシチュー制作中 包丁その後

ミニチュア ドール 6分の1 ほっこりシチュー制作中。
前記事の包丁を完成させました。
カットした玉ねぎと共にまな板の上へ^^
121015005.jpg121015006.jpg121015007.jpg
以前の記事でお話するのを忘れていました。
玉ねぎの袋は本物と同じように一度きゅっと結んでテープをしてから外して
開封したような感じにしています。
まな板は家のを見本にして作りましたが家のは裏表にお魚とフルーツの
透かし模様が入っていて 使用する際に使い分けられるようになっていたので
ミニチュアでは まな板裏の内部に透かしレース模様を仕込んであります。
表側は包丁の傷跡をつけて使用感を出しています。
121015008.jpg121015009.jpg
6分の1サイズを制作し始めてから少し経ちますが
何もかも初めてな感じでとても新鮮で楽しいです。
その反面 使いやすいように自作した道具や素材などが使用できず
また1からなので時間もかかります。
今までは小さすぎて表現出来なかった部分などを試みたり
大きくなった分難しくなってしまったことなどを少しずつ改良していけたらと思います。
発泡トレーの作業待ちの間に1/6サイズの牛乳瓶を作ってみようかな。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1 シチュー 包丁 玉ねぎ太郎のその後 

ミニチュア ドール 6分の1 ほっこりシチュー制作中。
鶏肉を入れる発泡トレーの原型を作り 硬化を待ってからさらに成形してゆきます。
前の記事で発泡トレーのハッポウが発砲になっていて危険なので訂正します。
玉ねぎ太郎がいい感じに乾燥しているのでカットしました。
玉ねぎの皮の光沢感も難しかったですが 剥いた状態の微妙な光沢もまた難しいです。
カットした断面は光沢の仕上げをまだしていないので後でします。
カットしたら包丁が作りたくなったので ステンレス板を削り研磨。
只今 木の柄を装着中です。
見づらいですが ハタガネの先に包丁があります。

121015001.jpg121015002.jpg121015003.jpg
121015004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1 木 ターナーの作り方 レードル シチュー鍋

ミニチュア ドール 6分の1 ほっこりシチュー制作中。
木のターナー(木べら)の作り方。(円柱の木はレードル用)
まずは穴を開けてからおおまかに削ります。
(細くしてから開けると割れやすいのと真ん中に開けるのが難しいからです)
121014001.jpg121014002.jpg121014003.jpg
厚みを削いでから細かな調整はやすりで少しずつ。
柄をこれから細くしていきます。
121014004.jpg121014005.jpg121014006.jpg
仕上げにコンパウンドで研磨します。
121014007.jpg121014008.jpg121014009.jpg
木のレードル(おたま)は初めて作ったので
どうやって作ったらよいかわからず。何度も作ったらコツがつかめてくるでしょうか。
こちらも折れてしまわぬよう柄を細くするのは最後です。
121014010.jpg121014011.jpg121014012.jpg
思っていたよりもとても大変で 途中で金属に作り直そうかと思いましたが
なんとか出来上がりました。
木で揃えたかったので嬉しいです^^
食器と鍋の色合いとを考えて ターナー、レードル、スープスプーンは
チーク色に着色し少し使用感を出しました。
木と食器の風合いをやわらかくほっこりと優しい感じに。
121014013.jpg121014014.jpg121014015.jpg
121014016.jpg121014017.jpg121014018.jpg
121014019.jpg121014021.jpg
そして次は鶏肉と それを入れる発泡トレーを作ろうと思っています^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1 シチュー制作中 値札シール

ミニチュア ドール 6分の1 シチュー制作中。
パソコンで値札シールを作りました。
玉ねぎは1つ取り出して切っているという設定なのでビニール袋開封で。
値札シールをつけるとなんだか嬉しいです^^
ぱりぱりフーズの所在地は小人県小人市三二町3丁目2番地です。

121013032.jpg121013030.jpg121013031.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ シチュー 木のスプーン制作過程+

ミニチュア ドール 6分の1サイズ シチュー 木のスプーン制作過程です。
お皿はぽってりと厚みを出してあたたかなイメージで。
そして今回楽しみにしているのがミニチュアシチューが出来上がった後に
撮影した画像でシチューの箱を作ることと 
「ほっこりシチューの出来るまで」のミニチュアレシピ本を作ることです。
今からわくわくしています^^
あれから・・・玉ねぎ太郎は無事育ちましたがしっかり乾燥してからカットするので
後日 断面がどうなっているのか・・・。
121013001.jpg121013002.jpg121013003.jpg
121013004.jpg121013007.jpg121013008.jpg
121013009.jpg121013011.jpg121013012.jpg
121013013.jpg121013014.jpg121013015.jpg
121013016.jpg121013017.jpg
+のお話
朝食べようと思って焼いたパンケーキ、まあるく綺麗に焼けたのでパチリ。
豆乳とおからが入っています^^

121013010.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1 シチュー 玉ねぎ 着色過程+のお話

ミニチュア ドール 6分の1 シチュー 玉ねぎ 着色過程です。
前の記事で一番最初の粘土のベースの色をブラウンっぽくしてしまったのですが
その上に色を重ねても失敗してしまい やはりベースを玉ねぎの薄黄緑にしました。
画像ではよくわかりませんが少しずつ色を重ねています。
それだけでは皮の感じが出ないので 今回は色を重ねた後に
所々色を落としてみました。
これまで色を重ねることはあっても逆に落としていくという作業は
しなかったので 今後の制作の勉強になった気がします。
そして野菜や果物を作る際に いつも悩む所ですが微妙なツヤ加減。
玉ねぎってツヤツヤしているようでそうでもなくて。むーーーん。
そこで一旦ツヤを出してから 仕上げにツヤ消ししました。
本当は3つ作りたかったのですが 皮作業がとっても大変で2つにしました。
まな板の上に人参をカットする状態を表現しようかと思っていたのですが
皮を剥いた状態の玉ねぎを作ってカットしようと思います。
カットする為に 断面が必要なので 只今 芯部分から層を作り
少しずつ肉付けして玉ねぎ太郎を育てています。
ケーキと同様 乾燥してカットしてみなければ断面がわからないのでドキドキ。
本物の玉ねぎをカットしてラップに包んで観察しながら制作しているのでニオイが。
むーん。太郎よ 早く育て!
121012020.jpg121012021.jpg121012022.jpg
121012023.jpg121012024.jpg121012025.jpg
121012026.jpg121012026.jpg121012027.jpg
121012028.jpg121012029.jpg121012030.jpg
+のお話
洗剤のジョイ君の声、かわいいですよね。
まえだまえだの弟君だったのですが 先日ふとジョイ君の声が変わった気がして・・・。
調べたらこの秋から他の声優さんに変わったのですね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1 シチュー じゃがいも 玉ねぎ 制作途中

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ほっこりシチュー制作中。
じゃがいもを着色し実物と比較してみました。
121012012.jpg121012013.jpg121012014.jpg
着色したじゃがいもを袋詰め。(値札シールはあとで作ります)
作業デスクに玉ねぎを置いて観察しては どうしようか考え・・・
頭の中は玉ねぎの皮のことでいっぱい。
とりあえず思いついた方法で制作しています。
着色前なのでにんにくみたいですね。
制作中ずーーーーーっと玉ねぎのニオイが。む~ん。
121012015.jpg121012010.jpg121012011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1 シチュー じゃがいも 玉ねぎ制作途中+インコ

ミニチュア ドール 6分の1 ほっこりシチュー制作中です。
画像はじゃがいもと玉ねぎ着色前です。
玉ねぎはこれから着色しますが皮の表現を試行錯誤中です。
じゃがいもは火が入ってほくほくした状態に。これからカットします。
皮付きのじゃがいもも作っています。
121012006.jpg121012004.jpg121012005.jpg
+インコのお話
以前もインコの水浴びについてお話したことがあるのですが
流した水をすくうように手の平を出すと そこで水浴びをします。
めだかちゃんはきいたんの様子を見ているだけだったのですが
今日初めて飛び込んできました。
が、濡れてビックリしたようでお風呂場で固まってしまいました。
きいたんは滝に打たれるように水道の下でジャーっと濡れても
羽毛が水をはじいてほとんど濡れていません。
インコのクチバシってピーナツみたいですね。
かわいいね、と言おうとして「か」と口を開けると首まで口の中に入ってきます。
自然界では簡単に食べられてしまいますね。
121012002.jpg121012003.jpg121012001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ほっこりシチュー制作中 まな板

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ほっこりシチュー制作中です。
まな板は家で使っているものを参考にして作りました。
玉ねぎ、じゃがいもを制作する為に観察用の実物を用意しました。
これらは常温で日持ちするからいいのですが
冷蔵庫に入れてあった人参を出して観察していた際には
粘土を乾かしたり着色している間に時間が経ち 
表面がどんどんしぼしぼしてしまって焦りました。
鶏肉も用意しましたが 生の鶏肉を観察しながらという訳にはいかないので
そういう時は撮影して画像を参考にします。
いろんな角度から接写して・・・グラビア撮影か!って感じです。

121011002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ほっこりシチュー制作中 人参

ミニチュア ドール 6分の1サイズ ほっこりシチューを制作中です。
人参は この間ハンバーグセットのグラッセを作った際に制作したものです。
ビニールに袋詰めしました。
ラベルは 粘土ものを乾燥させたりしている合間に
玉ねぎやじゃがいもなど 後でまとめて作ります。

121011001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 12分の1 アイス ディッピングケース ヤフオク出品中

ミニチュア 12分の1 アイス ディッピングケースを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1210090001.jpg1210090002.jpg1210090003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 12分の1 アイス ディッピングケース 制作中 小物

ミニチュア 12分の1 アイス ディッピングケース 制作中。
小物をいろいろ作りました。
白い棚はこれから着色します。

121007001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 12分の1 アイス 制作中 フレーバーメニュー+手作りプリン

ミニチュア 12分の1 アイス ディッピングケース 制作中。
ミニチュアで作ったアイスたちを一つずつ撮影しフレーバーメニューを作りました。
最初のイメージではグリーンの黒板風なシックな感じだったのですが
作っているうちにどんどん変更して気づけばピンクに。
木のスプーンを入れるグラスや ディッシャーを入れる容器
紙ナプキンとケース ディスプレイ用のアイススタンド等の小物を
ちまちま作っています。
あともう少しで完成です^^
121006003.jpg121006004.jpg
+のお話
ミニチュアアイスを撮影してからメニュー表を作るまで苦手なパソコン作業が続くので
なかなか進まず 集中力が切れたので
気分転換に本物のカスタードプリンを作りました。
カスタードプリンは牛乳 卵 砂糖を混ぜて茶こしで漉して
バニラエッセンスを加え沸騰したお湯に容器を入れて蓋をし
数分弱火であとは置いておくだけ
カラメルもお砂糖と水を火にかけるだけで簡単に出来るので時々作ります。

121006010.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 12分の1 アイス  ワッフルコーンのスリーブ

ミニチュア 12分の1 アイス ディッピングケース制作中。
ワッフルコーンのスリーブを作りました。

121006001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 12分の1 アイス ディッピングケース 制作中 メニューケース+

ミニチュア 12分の1 アイス ディッピングケース 制作中。
フレーバーメニューのケースを制作しました。
明日はミニチュアアイスを撮影してメニュー表を作りたいと思います。
121005001.jpg
+またまたインコのお話
もうミニチュアとインコのブログですね。
豆苗を小さなグラスに入れて ケージの中に入れているのですが
めだかちゃん、それを1本くわえて上にいるきいたんに運ぼうとがんばっています。
上っては途中で落としてしまい拾いに行って・・・を繰り返して
ようやくきいたんの元へ。
嬉しそうに隣に並んで渡す時に 口を開けてしまってポトリ。
二羽でそれをじっと見下ろす首の角度が同じで。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 12分の1 アイスディッピングケース制作中 アイスバット+のお話

ミニチュア 12分の1 アイスディッピングケース制作中。
アイスバットを作り その中に数日かけて乾燥させながらアイスクリームを。
ディッピングケースのガラスの傾斜を迷いに迷ってようやく決め
少しずつ制作しています。
121004003.jpg
+インコのお話
放鳥している時はケージの扉を開けたままにしているので
入りたくなったりエサが食べたいと自分で戻ります。
めだかちゃんはまだ自分で入れないのでうらやましそうに外から眺めます。
すぐ右下が開いているんですけどね。
自分で入れるようにがんばってね。
・・・  ・・・・
121004001.jpg
「入れて」って 私をそんなかわいい目で見ないで。
121004002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 12分の1 アイス ディッピングケース 制作中

ミニチュア 12分の1 アイス ディッピングケースを制作中です。
この上に付くガラス部分の傾斜に悩んでいます。

121003001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 12分の1 ワッフルコーン

ミニチュア 12分の1 ワッフルコーンを制作しました。
121002001.jpg121002002.jpg121002003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


