

ミニチュア 1/6 和 ほっこりごはん 生姜焼き ヤフオク出品中 +インコ

ミニチュア 1/6 和 ほっこりごはんを制作しました。
生姜焼き、ポテトサラダ、なめことお豆腐のお味噌汁などのセットです。
箸置きはX'mas仕様です^^
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1211260001.jpg1211240002.jpg1211260003.jpg
+インコのお話
きいたん、頭にほわほわツイテール^^
めだかちゃんは ヒナの時 白とブルーの子かと思っていたのですが
顔面黄色化してきましたよ。
ホッペの模様も出てきて大人っぽくなってきました^^
ろう膜(鼻)もブルーっぽいのか?白っぽいのか?で
オスかメスかわかりませんし。
「ぴよ。ぴよぴよ。」って小鳥みたいに鳴くんですよ。
呼ぶ時、きいたんは「ピーー」とか「コッチオイデーー」と鳴くのですが
めだかちゃんは 大きな声で滑舌良く「ぴよ。」って。
なんか・・・鳥っぽい。
121120011 (2)121120011 (1)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 和 ほっこりごはん制作中 なめこ豆腐 お味噌汁

ミニチュア 1/6 和 ほっこりごはん制作中。
なめことお豆腐のお味噌汁を作りました。
なめことお豆腐はつるんと柔らかいイメージで。
生姜焼き、ポテトサラダ、なめことお豆腐のお味噌汁は 大好きなメニューです。
あとは生姜焼きを作ったら出来上がりとなります^^

121124010.jpg121124012.jpg121124011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 和 ほっこりごはん トマト ポテトサラダ X'mas 箸置き

ミニチュア 1/6 和 ほっこりごはん制作中です。
ポテトサラダとトマト。
トマトは他の作品で使う予定の輪切りと1/12サイズも。
付け合せたちが お皿の上で生姜焼きを待っています^^
121124001.jpg121124002.jpg121124003.jpg
121124004.jpg121124005.jpg
箸と箸置き。
箸置きはX'masバージョンで 迷ったので3種類作りました^^
121124006.jpg121124007.jpg
そしてお味噌汁に入れるなめこを制作中です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 和 ほっこりごはん 実物と比較 ごはん キャベツ千切り

ミニチュア 1/6 和 ほっこりごはん制作中です。
実物と比較したごはん。
柔らかくふっくらしたイメージなのですが 盛る(よそう?)時の
適度なスキマ感やご飯粒の自然な不揃い感が難しいです。
もう少し増やして乾燥させた後 表面の仕上げをします。
そして千切りしたキャベツ。こちらも後で表面の仕上げをします。
ただ今 横に添えるトマト、そしてポテトサラダに入れるハムなどを制作中です。
明日は 小学校でのミニチュアクラブなのでクリスマス作品の準備をします。

1211200103.jpg121120004.jpg1211201002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 アドベントカレンダー ボツ

ミニチュア 1/12 アドベントカレンダーを制作している途中だったのですが
思っていたイメージと違うのでボツになりました。
ここまでが大変だったので どうにか形にしたい・・・といろいろ試行錯誤しましたが
思い切ってボツにしたら気持ちがスッキリしました。

121120001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 和 ほっこりごはん制作中 食器 仕上げ

ミニチュア 1/6 和 ほっこりごはん制作中。
前の記事の食器を重ね塗りしていき仕上げました。
左画像は塗り3度目です。
真ん中画像が6度塗った出来上がりのものです。
優しく静かに雪が降り積もるイメージで。
私 生まれは札幌 雪国で育ちました。
ふわふわの粉雪に寝転がって 広い空から深々と降る雪を眺めているのが好きで
この食器を作っていたら そんなことを思い出しました。
右画像のへぼへぼな箱は アドベントカレンダーの試作品です。
相変わらずよれよれな試作。

121117008.jpg121117009.jpg121117007.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 和 ほっこりごはん 食器 塗り 第一段階

ミニチュア 1/6 和 ほっこりごはん 食器 塗り 第一段階。
121117001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 ドール 和 ほっこりごはん 木のお椀

ミニチュア 1/6 ドール 和 ほっこりごはん 木のお椀を仕上げました。
昨日木を削っている途中割れてしまい二度作り直したのですが
やっぱり同じ所で折れてしまい もう手と指が痛くなったのでやめました。
違う材質で・・・とも考えたのですが 朝起きて やっぱりもう一度だけ・・・
と作り直すことに。とにかく丁寧に慎重に・・・。
失敗が続く時は気分転換をします。
和ものを作る時は 毎回箸置きを何にするかワクワクします。
今回は何にしようか・・・と考えているうちにどんどん逸れていって
いつの間にか 全く違う作品に手をつけ始めました。
・・・ということでsweetsアドベントカレンダーも制作中です。

121116004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 ほっこり和ごはん 食器 

ミニチュア 1/6  和 ほっこりごはん 制作中。
食器 お茶碗 お椀。
お椀はこれから仕上げのニス塗りをし お茶碗は色塗りをします。 

121116002.jpg121116003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじの・・・ 制作中+お問い合わせ頂いた件

ミニチュア 12分の1サイズのX'mas おやじクリスマスブーツを制作中です。
まずは靴裏 鑑識中。
121115001.jpg
おやじブーツ2011はおせち制作などもろもろで年内に間に合わずに
年明けになってしまったので今年は間に合わせたいと思います。
また、ミニチュアおせちを作ろうと思っていますが6分の1サイズの予定です。
下の画像は昨年制作した12分の1サイズのミニチュアおせち。
重箱は6.5寸サイズの12分の1で約1.6×1.6(cm)に絵付けをしています。
右上の「ブログ内検索」で”おせち”と検索すると制作過程をご覧いただけます。
 詳細画像はこちらをどうぞ
120131001.jpg120121007.jpg120116003.jpg
おやじブーツと並行して 現在6分の1サイズの「和 ほっこりごはん」を制作中です。
食器制作に時間がかかるので気分を変えながら。
「ほっこりごはん」のメニューは(変更するかもですが)
生姜焼きとポテトサラダなどを入れたいと思っています^^
+のお話
お問い合わせ頂きましてありがとうございます。
ミニチュアの展示会等イベントへの参加予定は年内、年明け共にございません。
また 販売は 現在ヤフーオークション出品のみです。
ショップでの販売も予定はありませんが 今後再開するようでしたら
ホームページまたはブログにてお知らせさせて頂きます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ホームページ リニューアル後のリニューアル

ホームページをリニューアル後にリニューアルしましたが。
スマートフォン版サイトも作ってみましたが。
うまく修正できずPC版と合流していますが。
まだまだ修正ばかりでわからないことだらけですが。
”shibazukeparipari”がいつの間にか”しばうけぱりぱり”に
なってしまっていたりしますが。
あったはずの画像がぽっかりなくなっていたりですが。
そんなこんなですがどうぞよろしくお願いいたします。が。

ずっと「シュールでGO!」さんのシュールなアイコンを
愛用していたのですが リニューアルしていなくなってしまいました。
また いつか出没するかもです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ホームページ リニューアル後に・・・

ホームページ リニューアル後に・・・
ただ今リニューアル中です・・・。
最初にやりたかったけど挫折したことを諦めずにやっぱりやってみようと・・・
あ WordPressではないです。
たぶん一般の方には たいしたことではないと思うのですが
パソコン音痴なので・・・むーーーん。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ホームページ リニューアルしようと・・・

ホームページをリニューアルしようと・・・
ずーっと ずずぅううううぅっと 頑張っているんですけど。
むーーん。むーーーーーーん。
画像が多すぎて整理が・・・。
以前 画像以外の これはいらないだろう(と思われる)いろんなものを捨てていたら
いろんなものが動かなくなって。
どれが必要でどれが要らないのかもわからなくなって・・・
仕方なく戻そうにも 戻す場所もわからなくなって・・・
私のPCには 「PCのよくわからないもの」と名づけられたフォルダに
いろんなものが詰め込まれております。ふふ。
それに 懲りずに今回もやってしまって。
プリンターのアイコンも他のも いつのまにかなくなって。ふふふ。
そんなレベルの私なのに・・・
勧められてWordPressに挑戦しようかと思ったけれど
結局それが何かもよく理解できなくて・・・
普通のホームページにしようと思って・・・
テンプレートを利用したものの 使いこなせなくて
いろんなものを取っ払ったりして・・・
ソフトから「画像が多すぎるけどどうする?」的なコメントも出てきて
む~ん。展開レベルって何よ。的な。
画像を分類していても 
スイカのかき氷って 和なの?スイーツなの?フルーツなの?ってことになって
「いろいろ」というフォルダを作ったら あれもこれも「いろいろ」的な。
「いろいろ」が多すぎるので「その他」が増設されたり。ふふふふ。
以前引っ越しの段ボールも その他といろいろが多すぎて 
荷物を運ぶ引っ越し屋さんもどの位置に置いたらよいか困惑。
開封する時の私も困惑。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 彩*花てまり 手まり寿司 てまり飴 ヤフオク出品中

ミニチュア 1/12 「彩*花てまり」 手まり寿司と てまり飴のセットです。
作品の詳細をホームページに掲載しています・・・と申し上げたい所ですが
現在ホームページをリニューアル中ですのでブログで詳細画像を掲載します。
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
12110300001.jpg1211030001.jpg1211030002.jpg
以下画像詳細です。
121103003.jpg121103006.jpg121103007.jpg
1211030014.jpg121103002.jpg121103009.jpg
今回の箸置きは みかんにしてみました^^
121103008.jpg121103001.jpg121101001.jpg
121101008.jpg121101007.jpg121101002.jpg
121101004.jpg121101003.jpg1231002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中 てまり飴

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中。
てまり飴を作りました。
これからラッピングします。

121102001 (1)121102001 (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中 すだち きゅうり ネタ +寿司の日

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中。
すだちを制作しました。
切っても切っても すだちです。
10円玉の「10」のゼロ位の大きさです。
121101001.jpg121101002.jpg
きゅうりは軍艦巻き用に薄くカットしなくてはならず
この画像のきゅうりは厚過ぎた失敗作です。
121101005.jpg121101006.jpg
いろいろなネタの手まり寿司ができました。
121101003.jpg121101004.jpg
↓左画像の真ん中あたりにあるのが
きゅうりを薄く切って軍艦巻きにし とびっこをのせたものです。
121101007.jpg121101008.jpg
+のお話
今日は11月1日。「寿司の日」だそうです。
下画像は以前制作した回転寿司のミニチュアです。
ちなみに「回転寿司の日」は11月22日だそうですよ。
回転寿司のミニチュア 制作過程はこちらをクリック
120109015.jpg110908002.jpg

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


