

訪れて下さった方へ

訪れて下さった方へ
今頃クリスマス作品のミニチュア制作を楽しんでおり年始もその予定です。
ミニチュアではない黒豆も無事煮て 
ただ今ミニチュアではないおせちの続きを作っております。
今年もshibazukeparipariのミニチュアブログをご覧頂きましてありがとうございます。
どうぞ 良いお年をお迎え下さい^^
画像は今年制作した6分の1サイズのミニチュアおせちです。
121210006.jpg121210001.jpg121209021.jpg

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中 クッキー 焼き色

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中。
ヘクセンハウスの部品とクッキーを並べて焼き色を付けました。
クッキーはこれからアイシングします。
沢山並ぶとなんだか嬉しくなります^^
121230001.jpg
今日はうっかり忘れていたインコちゃん達のケージを大掃除しました。
そしておせちの黒豆など買って 準備しようとしたら
これまたうっかり お砂糖を買い忘れました。

今年 やり残したことなどを振り返っていたら
数年前の秋に病気で亡くなった友人のことを思い出していました。
彼女がやり残したことは その先の全てだったと思います。
余命を告げられた後に やりたいこと、行きたい場所を相談されて 
私は自宅に戻ってから問い合わせたり調べたりしました。
数日後 彼女の家に行った時には 状況が変わっていて・・・
調べたどれにもうなずくことがなかったのですが 第九を合唱するということにだけ
目を輝かせ 年を越したいという強い思いを感じました。
終末期を自宅でとのことでしたので ご家族とお見舞いに来た方と一緒に
ベッドの横で第九の練習をしました。
でも
彼女は歌うことなく旅立ってしまい・・・
葬儀に 全員で合唱しました。
きっと 一緒に歌っていたと思います。

やり残したこと・・・
やりたいこと。
やるべきこと。

それらを 一つずつやっていくこと。

彼女に教えられたことです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中 クッキー(1/12)

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中。
クッキーは12分の1サイズで制作し6分の1ケーキのデコレーションにも使用します。
これからアイシングします。
121229001.jpg
とりあえず制作したかったクリスマスケーキとアイシングクッキー。
そしてこちらもやっぱり作りたくてヘクセンハウスも。
クリスマス気分で盛り上がっちゃってますが大掃除も無事終了し
本日お鏡餅やお飾りなどを飾りました。
ここ数年 息子へのお年玉は袋を大→小と印刷し
袋は大きいけど中身は少ない、重いけど金額は一緒、
一番小さい袋には五円玉、妙に分厚い・・・などトラップを仕掛け
大きいつづらと小さいつづらのように選ばせています。
「いい加減普通の渡し方にして」と言われ
だいたい裏の裏をかかれてしまいますが。
ふふふ。今年も大→小。
さて、何を選ぶかな。
先日ゆずを沢山頂いたので数日お料理にゆずを。
美味しくて香りが良くてぽん酢にも。
そしてゆず湯。
癒されます~~。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中 イチゴサンタたち

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中。
もうすぐお正月だけど ケーキ受け取ってくれるかな。
121228001.jpg121228003.jpg121228002.jpg
トナカイサンタ。
121228004.jpg
プレゼントを配り終えて・・・
121228006.jpg
疲れているよね。
121228005.jpg
だよね。
121228007.jpg
イチゴサンタさんたち集合です。
121228008.jpg
この子たちをデコレーションするのに いくつか構想があり迷います。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中 イチゴサンタ

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中。
帽子と体がイチゴで出来たイチゴサンタ。
クリスマスがすっかり過ぎてくれたおかげで 日にちを気にせず制作できます。←オイ
右端の子は失敗作で目を描く練習をさせてもらいました。怖
合間の大掃除の方はというと・・・
今日はお天気が良かったのでレースのカーテンを全て洗って
窓と網戸もキレイになりましたよ^^
この調子で明日は床のワックス・・・と思ったけれど
テーブルや椅子など全て どかさないといけないし寒いから春にしようか。←オイ
年末年始は遠出する予定もないので クリスマス作品が仕上がるでしょうか。
そういえば・・・
毎年冬にアメ横行くんですけど・・・
1年前に「本日限り!明日で閉店!」と閉店セールをしていたお店が
まだ閉店セールしてたんですけど・・・

121227002.jpg121227001.jpg121227003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中 イチゴ断面

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中。
カットしたイチゴの断面を仕上げました。
細いラインを描く時は 描きたいものに合わせて筆先をカットしています。
ピンセットも用途に合わせて削り 使いやすくしています。
イチゴが完成したので デコレーション用の小物を制作したいと思います。
ええ、クリスマス終わりましたよね。
クリスマスツリーもリースも今日片付けました。
大掃除の方もエアコンや通風口などのフィルター類を終わらせました。
網戸や床ワックスがけなどはまだです。
ええ、年末ですよね。
次は イチゴサンタのミニチュアを制作しようと思っていますよ。
ええ、合間に大掃除も。
121226001.jpg121226002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中 イチゴ

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中。
6分の1サイズのイチゴ。
今日はクリスマスイブですね^^
ぜんぜん間に合いませんが いろいろな合間にちょこちょこ作りたいと思います^^
さて これからクリスマスごはんです^^
121224003.jpg121224001.jpg121224002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 今からクリスマスケーキ

ミニチュア ドール 1/6 今からクリスマスケーキを制作中です。
X'masには間に合いませんが いつも作りたいものを作っているので・・・。
今年やり残したことの一つ、やっぱり制作したいと思います。
クリスマスケーキの1/6サイズは初めて作るので 楽しみです。
まずは土台にクリームをデコレーション。(第一段階の塗りです)
この上にもう少し生クリーム状の粘土を塗って質感を出してゆきます。
合間に(合間にか!)大掃除をぼちぼち始めています。
レンジフードカバーも全て外して換気扇も分解して
大きなゴミ袋にお湯と重曹を入れ一晩浸けてキレイにしました。
明日はエアコンと出来たら網戸を^^寒かったら他の事にしよぅ。
朝 寒くてインコのエサとお水換えが少し遅れたら
きいたんが私をガン見して「ヨイショット ヨイショット」って・・・。
「はいはい、よいしょっと」と換えましたよっと。

121221001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ+1/144 おでん屋台 ヤフオク出品中

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 2012を制作しました。
12分の1のミニチュアの世界のちっさいおやじさんが作った
ミニミニサイズ(1/144)のおでん屋台とセットです。
干し帆立貝柱のスティックは食べ終わると ちっさい「まごの手」として使えます。
(下部分のフタは外せます)
クリスマスカラーのぐい呑み、おつまみいろいろのセットです。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1212170001.jpg1212170002.jpg1212170003.jpg
今週はいろいろと忙しいのですが 大掃除も始めます。
でも・・・クリスマスケーキのミニチュア 作りたい・・・
そしてボツになったアドベントカレンダーも諦めきれない・・・
でも・・・もう年末・・・
なんだか不完全燃焼です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中 ぐい呑み おつまみ

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作。
クリスマス色のぐい呑みセットとおつまみいろいろです。
121216001.jpg121216002.jpg121216003.jpg
121216005.jpg121216004.jpg121216008.jpg
121216012.jpg121216009.jpg121216010.jpg
121216011.jpg121216006.jpg121216007.jpg
小物が全て出来上がったので明日撮影したいと思います。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中 何?の答えと柿ピー+土鍋のお話

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中。
何?の答え。
12分の1のミニチュアの世界のちっさいおやじさんが
趣味で作った1/12のミニチュアということで144分の1サイズのおでん屋台でした^^
ずっと前から1/144サイズの屋台を作ってみたかったのです。
121215001.jpg121215002.jpg121215005.jpg
121215010.jpg121215006.jpg121215008.jpg
121215003.jpg121215004.jpg121215040.jpg
そしてこちらはツナピコと柿ピーのミニチュアです。
柿ピーは実物とミニチュア比較です。
これから袋をパソコンでデザインします。
下のおでんは以前作った1/12サイズのおでん作品です。
過去に作ったおでんはこちらからどうぞ
121215030.jpg121215021.jpg121215022.jpg

+ミニチュアではない土鍋のお話
タジン鍋は愛用していたのですが 画像のお鍋は一人用の土鍋、雑炊鍋です。
内径が10cm程なのでお茶碗程の大きさで雑炊やミニ鍋ができます。
この雑炊鍋、フタはお茶碗になっているのでそのまま器として使えます。
研いでから一時間程水に浸したお米を入れて分量の水を入れ
強火にして沸騰したら弱火で数分(小さいので3-5分)
あとは10-15分程むらすと美味しいごはんが^^
画像は釜飯風に。水分が飛んだら少しだけ強火にしておこげを。
石焼ビビンバ風とかいろいろアレンジできて良いです。
121215031.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中 何??

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中。
何ができるでしょう?続き。

121214002.jpg121214003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中 何?

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中です。
さて 何ができるでしょう?

121214001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中 ブーツ

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中。
風に飛ばされて無くなってしまい作り直したブーツ。
ライトの丸いのがまた反射して映っています。
今回のおやじ作品は いつもの感じのものと
ずっーーと前から いつか作ってみたいと思っていたものを作ります^^

1212130001.jpg1212130003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中 昨日の・・・+ミニチュアクラブのお話

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中です。
昨日の答えは・・・
121212003.jpg121212002.jpg
干し帆立貝柱のスティックで おやじさんが食べ終わると「まごの手」として
使えるという・・・。
下の部分から貝柱を取り出せますが取り出しやすいよう
少しキャップを大きめにしています。
このスティック、何かに似てると思ったら・・・リコーダーだ!
おやじクリスマスブーツを毎年制作していて
妄想構想期間がめっちゃ楽しいのです。
ブーツを広げておやじさんがほっこりしてくれたらいいな・・・
という思いで妄想制作しています^^

+小学校でのミニチュアクラブのお話
クリスマス作品(クリスマスケーキ)とお菓子のブーツの仕上げをしました。
クリスマスケーキにデコレーションするクリームは絵の具と数種類の粘土を混ぜています。
121212001.jpg
前記事でお話していた工事中だった渡り廊下部分が先週無事開通したらしく
久しぶりに通りました。
子どもたちも先生も防火シャッターが開いて通れるのを喜んだそうです。
職員室と教室が遮られている間は 不便が多かったようなので よかったです^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中 何?

ミニチュア 1/12 おやじクリスマスブーツ 制作中です。
さて 何ができるでしょうか?
121211001.jpg
ブーツはずいぶん前に原型が出来ていて
昨日塗装の為 ベランダで作業をしていました。
が、用事で出かけてしまい 夕方洗濯物を取り込んでいる時に
途中だったことを思い出しました。
が、ない!
風で飛ばされたようで広げていた紙ごと ない!!
探しているうち暗くなり一旦は諦めたのですが ここまでの作業を考えたら・・・
と懐中電灯を持ってもう一度探しました。
が、ない!!!
仕方ない。
無くしてしまったブーツより 良いものにしよう!と決めて
気持ちを新たに作り直しました。
型を取れば良いのでしょうが 毎年作りたいフォルムが違うので・・・。
明日は小学校でのミニチュアクラブ。
クリスマス作品の続きなので準備をします。
小学校の校舎は 震災後 影響があった正面玄関 渡り廊下部分を取り壊し
ずっと工事をしているので 毎回出入り口の場所が違います。
方向音痴な私は前回 帰る際に間違って工事の方々の通路に入り込んでしまいました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 2013 梅 ヤフーオークション 出品中

ミニチュア 1/6 おせち 2013 梅 を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1212100001.jpg1212100002.jpg1212100003.jpg
下のへぼへぼは 重箱の絵柄を考えている(練習している)時の様子です。
121127002 (2)121127002 (1)
今回重箱のデザインにとても悩み ピンクの梅と
前の記事の渋めなのを二種類制作することにしました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 2013 ヤフーオークション 出品中

ミニチュア 1/6 おせち 2013 を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1212090001.jpg1212090002.jpg1212090003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 南天 タコ 八幡巻き 紅白祝袋

ミニチュア 1/6 おせち 2013制作。
南天は実の先端の”ぽち”を付けたくて丸めてから穴を開け画像のように通しています。
121209004.jpg121209009.jpg
↓左画像は下色を塗った状態です。
121209006.jpg121209007.jpg121209008.jpg
タコのいぼいぼを簡単に作りたくて
”タコいぼいぼシート”(特許出願妄想中)なるものをせっせと作り
いざ丸めてみると いぼの間隔や雰囲気がおかしくて 何度か作り直しましたが
そんなことをしている間に そのまま1いぼずつ移植した方が早いことに気づき
結局いつものようにいぼいぼしました。
いぼいぼは 少しずつサイズを小さくして一つずつ並べて接着しています。
”タコいぼいぼシート”(特許出願妄想中)←断念
南天のつぶつぶとタコのいぼいぼを後回しにしていた為に
その二つを集中的に制作するハメになってしまい目がしょぼしょぼです。
ひと粒、ひとイボ・・・頑張ればいつか終わる!と自分に言い聞かせて。
八幡巻きは本物の作り方と同じようにゴボウに穴子状の粘土を巻いて作りました。
まあ 詰めてしまうとほぼ見えませんので 全体の姿を記念に。
121209001.jpg121209002.jpg121209003.jpg

明日(もう今日ですが)撮影したいと思います^^
 一品一品 全て素材を一から作っているのですが 
6分の1サイズのおせちを作るのは初めてで失敗も多く時間が掛かりました。
その分 新たな発見もあり とても勉強になり楽しかったです。
次はおやじクリスマスブーツの続きです。間に合うかな(汗)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 紅白かまぼこ ごぼう いか松笠 手綱こんにゃく 梅花麩 蕗

ミニチュア 1/6 おせち 2013 制作中。
紅白かまぼこ、たたきごぼう用のごぼう。
いか松笠は松笠切りが上手くいかず練習しました。
ただ切るだけでは火が通った時の笠が開いた状態にならないので
表情をつけました。
何度もやり直した手綱こんにゃく、飾り用に梅花麩、煮しめの彩りに蕗。
筋の感じをかなりつけたつもりだったのですがあまり見えず残念です。

121206010.jpg121206011.jpg121206012.jpg
121206013.jpg121206002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 昆布巻き 栗きんとん いくら 田作り 数の子

ミニチュア 1/6 おせち 2013 制作中です。
昆布巻き 栗きんとん いくら 田作り 数の子。
作ってきた素材たちを合わせて仕上げる作業は本当に楽しいです^^
海老と数の子も詰めたのですが撮影し忘れました。
壱の重はあと少しで完成です^^
紅白かまぼこを作ったのですが 制作中のものが多すぎて
白い粘土の種類を間違えてしまいやり直しました。
ピンクも最初のは色が薄目だったので華やかになるよう濃くしました。
乾燥したらカットしたいと思います。
手綱こんにゃくは また失敗してしまったのですが
原因がわかりました!!
塗料の顔料が合わなかったようでいつもの塗料に変えました。
乾燥してどんな感じになるか明日楽しみです。
1212205011.jpg1212205010.jpg1212205012.jpg
1212205013.jpg1212205014.jpg1212205016.jpg
1212205015.jpg1212205017.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 2013 制作中 海老 +クリスマスツリーのお話

ミニチュア 1/6 おせち 2013 制作中。
海老はいつも色を塗りすぎてしまうので今回は少しずつ重ねてゆきました。
12分の1よりも大きくなって粗が目立つのですがコツコツ修業いたします。
目玉の質感も最初作ったものは しょぼしょぼし過ぎたので作り直し
ほっぺ?の黒ずんだ感じなどこれまで表現しなかった部分などを。
そして手綱こんにゃくをもう5回も作り直しています。
粘土を乾燥させた際の色と質感が異なりすぎて凹みます。
前はどうやって作っていたのか・・・むーーーんです。
おせちも地方によっていろいろ異なりますが 作りたいもの(好きなもの)を
詰めたいと思います。
121205002.jpg121205003.jpg
+クリスマスツリーのお話
毎年飾っているクリスマスツリー。
いつもはコタツを出す11月に一緒に出していたのですが気温が暖かかったこともあり
気づけば12月に。
毎年同じ飾りで変化もありませんが。
息子が幼い頃に飾り付けを任せたら 一枝に丸い飾りを全てぶら下げて
「ぶどう」だと喜んでいたことを思い出しました。
ちなみにツリーを初めて見ためだかちゃん。
「ヒィィ」っと驚いて いつも飛ぶコースを避けています^^
121205001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 2013 制作中 +インコのお話

ミニチュア 1/6 おせち 2013 制作中です。
三段 重箱は6.5寸の6分の1サイズです。
1211290051.jpg1211290052.jpg121129006.jpg
伊達巻は”なんちゃって巻きす”を作り 焼き色をつけた粘土を本物と同じように
巻いています。
なかなか焼きの渦がうまくいかず4度作り直しました。
1212004001.jpg12120040014.jpg1212004004.jpg
他にも多数の素材を並行して制作しているので現在五割といったところでしょうか。
失敗で作り直しも多いのですが 制作するものが沢山あるので気分を変えながら。
12120040013.jpg1212004005.jpg1212004006.jpg
これまでにもミニチュアおせちを何度か制作しましたが
毎回 ノートにイラストを描き色を付けてイメージしながら制作していました。
が、あまりにもへぼへぼなイラストなので
今回は制作したいものの画像を適当に切ってレイアウトしながらにしてみました。
並び替えたりしながら 色やバランスをイメージしやすいので いい感じです。
121201001.jpg
+インコのお話
きいたん、今度は口にほわほわが。
寒くなってきて あったか羽毛の準備期間(換羽期)になると 
ほわほわほわほわ かわいいです。
きいたんを撮影しようとしていると ぬーんと めだかちゃん。
ろう膜(鼻)が白くなってきてメスかも?と思いましたが
昨日鏡にエサ吐き(オスの行動)が見られたのでどうやらオスのようです。
1212010021.jpg1212010022.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


