

ミニチュア スノーグローブ制作中 1/12 1/48 ホットケーキ

ミニチュア スノーグローブ制作中。
ガラスドームの大きさが直径約3cmのものと約1.2cmに挑戦。
口がすぼんでいるので実際作品を入れられる口径は1.7cmと0.4cm。
狭き門です。
それぞれに1/12サイズと1/48サイズのホットケーキを入れます。
1/12サイズのホットケーキの直径は約1cmで1/48サイズの方のお皿は約0.35cm。
小さい方はスペースと強度と技術的に メープルたら~りができず残念です。
初めて使う粘土でふんわり感などが表現できず 難しいです。
ここに粉糖に扮したスノーパウダーを舞わせたいと思いますよ。
スノーパウダーもサイズに合わせて細かく自作します。
昨日焼き上げたホットケーキは何度かに分けて防水加工を施し中です。
130128003.jpg130128004.jpg
130128005.jpg130128006.jpg
大きい方にはイチゴとブルーベリーを転がして入れようと思っています。
樹脂粘土よりエッジが綺麗に出るようで作りやすいです。
130128002.jpg130128001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

メールフォームへのお返事+新しいことを始めるということ+インコのお話

メールフォームへのお返事
返信用アドレスがありませんでしたのでこちらから失礼いたします。
イチゴサンタへのコメントを下さいました方へ。。。
ほっこりして頂いたなんて嬉しいです。
インコ日記も楽しみにして下さり またまた親バカ度が急上昇です。
我慢我慢だなんておっしゃらずに・・・こちらこそ楽しみにしております。
では インコ日記もアップさせて頂きますね^^
コメントをありがとうございました。

新しいことを始めるということ。。。
少し前の記事でお話しましたが スノーグローブ(スノードーム)の
ミニチュアを作りたくて いろいろ勉強しています。
防水を考慮した これまでとは違う粘土、ニスetc...
適した液体、気泡の問題、ガラスをカットする...
様々な準備をしています。
液体の粘度(粘土ではありません)を調整してスノーパウダーの舞い具合はどんなか・・・
初めて使用する粘土は固まるとどんな質感なのか 透明度はどのくらいか・・・
カラーごとケースに入れ 一部を焼いて色見本を作ったり
ニスは乾くとどんな感じなのか・・・
そんな実験のようなことが続いています。
これまでミニチュアでは表面の微妙なツヤや質感などを表現したいと思ってきたのですが
水中になるということは そういったことも全く違う感覚で制作することになり
作りたいものを実現するには 制限が多くなりそうです。
逆に 限られた小さな空間でしか表現できないものを見つけていけたら・・と思います。
久々に ミニチュア以外で魅了された世界です。
といってもドームの中身はミニチュアですが。
130127010.jpg130127011.jpg

インコのお話。。。
顔を突っ込んで ぼじょぼじょお話する洋ナシのシードカップ。
ミラーが付いていて音も反響するのでお話が楽しいらしいです^^
めだかちゃんは顔だけじゃなく体も入りたくて顔と足を無理無理入れています。
真ん中の画像の棒はハムスターやリス用のかじり棒で おススメです。
爪やクチバシが伸びるのを防いだり かじってストレスを発散するそうな。
右の紐は タコ糸を数本まとめて編みました。
足を引っ掛けないように固くそして太く編んだ方が良いです。
(子供の頃 飼っていたインコの首が細い紐に絡まってしまったことがあります)
よじ登ったり ブランコのようにしたりしてよく遊んでいます^^
130127003.jpg13012700 (2)13012700.jpg
つかまる棒は・・・お店でよく見かける細くてまっすぐな棒がありますが
爪が伸びやすかったり同じ所に負荷が掛かって足裏にタコのようなものが出来たり・・・
だそうなので 爪でしっかりつかめて安定するよう 少し太めで
自然に近いデコボコな木の方が足の刺激にもなり良いそうです。
以上 インコの親バカメモでした。
130127002 (1)130127002 (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 カップケーキ アイシングクッキー ヤフオク出品中

ミニチュア ドール 1/6 カップケーキ アイシングクッキー 
フルーツゼリー アイシングバスケットのセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1301240001.jpg1301240002.jpg1301230003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 スイーツ * berry berry chocolate ヤフオク出品中

ミニチュア 1/6 スイーツ * berry berry chocolateを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1301200001.jpg1301200002.jpg1301200003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 スイーツ ラズベリー

ミニチュア ドール 1/6 スイーツ ラズベリーを制作中です。
まだベースの色のみで乾燥後色が変わるので
その後で 着色と表面の仕上げをします。
型ではなく一粒ずつ つぶつぶしているので 根気が要ります。
ベリーが主役のスイーツです。
130118001.jpg130118002.jpg
先日までにスノーグローブ(スノードーム)のケーキを二つ制作してきましたが
水ではなくレジンで硬化させるものでした。
でもやっぱり ドームの中で雪を舞わせたい。
ミニチュアのスノーグローブを夢見て ただ今 調べて勉強中です。
ミニチュア万華鏡の時は小さい素材ならではの問題
静電気などで苦労したのですが 
きっとこちらもいろいろあるかと思います。
まずは 習うより慣れろ・・・で挑戦してみます。

私が思い描く ミニチュアの小さな世界・・・表現する形を変えて夢が広がります。

↓過去に作った本当に覗けるミニミニ万華鏡です。
制作過程はブログ右上の「ブログ内検索」で”万華鏡”と検索してみて下さい。
いつかオイルタイプのミニミニ万華鏡にも挑戦してみたいです^^
120512009.jpg120512010.jpg
120512011.jpg120512012.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

小学校でのミニチュアクラブ

小学校でのミニチュアクラブはバレンタイン作品の予定でしたが
それは次回にして 今回は”お好み焼き”にしました。
マヨネーズはやっぱり細くしたいので 
ちょっと大変ですがミニミニ絞り袋を人数分作り 
中にマヨ粘土を詰め 絞れる状態に準備。
絞った時に柔らかすぎると質感が出ないので 調整が難しいです。
粘土が漏れないように袋をセロテープで止めるのですが
テープを引っ張る音が嫌らしくインコのめだかちゃんが「ギギギギ」と怒ります。
大量にテープを貼っていたのでずーーっと怒っていました。
ちなみにゴミ袋のガサガサも嫌いです。
130117001.jpg
仕上げに乗せるかつお節は 木を薄く ごぼうのささがきの要領で削ります。
クラブでは小学生が対象なので安全面を考えて極力刃物を使用しないよう
できることは 私の方で準備してゆきます。
人数分の おかか はこれまた結構大変な作業で
カッターを斜めにして支えている指に豆が出来てしまいました。
一時間程削っていた時に インコのきいたんが飛んできました。
朝水替えした時にウッカリ カゴを閉め忘れていたのでした。
「あらどっから出てきたのー?かわいいねー」←などと戯れている場合ではない。
この時 がんばって削った”おかかさん”が3分の2吹き飛ばされているんですからね。
130117002.jpg
そういえば・・・変わった夢を見ることが多いのですが・・・。
昨日見た夢です。
ちっさいちっさいおじさんが メガネをして
白衣にグレーのズボン姿で・・・スプーンの上に大量に乗っていて・・・
「遠目で見ると シラス!」と言われた所で目が覚めたんですけど。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

メールフォームよりお問い合わせ頂きましたF様へ

メールフォームよりお問い合わせ頂きましたF様へ
返信用アドレスがございませんでしたのでこちらからお返事させて頂きます。
サイトへお越し頂きましてありがとうございます。
HPのお弁当に以前制作した駅弁の画像がないとのご指摘を頂き
確認しました所 すっぽり抜けておりました。
先ほど追加させて頂きました。お知らせ下さりありがとうございました^^
ホームページのGallery「おこさまランチ お弁当」はこちらから
以下 お問い合わせ頂きました件です。
今年 展示会等のイベントに参加する予定はございません。
受注での制作もお受けしておらず 
現在はヤフーオークションのみで販売しております。
ミニチュアショップは 今後販売するかもしれませんが未定ですので
開店する際にはブログやサイトでお知らせさせて頂きます。
ミニチュアのお教室の件、
現在は小学校でミニチュアクラブの講師をさせて頂いておりますが
一般の方へのお教室はございません。
書籍の販売も現在は予定しておりません。

わざわざお問い合わせ頂きましたのに申し訳ございません。
以前制作した作品を覚えていて下さりとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

私の中のクリスマスブームが去り 次に何を作ろうか考え中です。
制作した駅弁の画像を探していたら 駅弁もまた作りたくなりますね。
でもスイーツも気になっています。
昨年手がけ始めた釣船居酒屋も完成させたい所ですが 
こちらはじっくりコツコツ作ってゆきます。
水曜日の小学校でのミニチュアクラブでは そろそろバレンタイン作品の準備です。
それにしても 関東の雪、救急車が行ったり来たりで心配です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 X'mas ケーキ クッキー スノードーム ヤフオク出品中

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキなどを制作しました。
年末からの私の中のクリスマスブームはこれで終了出来そうです。
ふわふわのクリームが気持ち良くて「あとちょっとだけ・・・」と
ごろ寝しているイチゴサンタさんのクリスマスケーキとアイシングクッキーのセット。
130120001.jpg1301110002.jpg1301110003.jpg
そして スノードームとアイシングクッキーのセット。
星空を見上げるサンタさんを作った後、目線の先に星空を表現したくて
ドーム状の何か・・・と考えて思いついたのがスノードームでした。
ドームのレンズ効果でサンタさんがビッグに映っていますね^^
「星降る夜に・・・」
121227000001.jpg13011000002.jpg13011000003.jpg
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ クッキー ヤフオク出品中

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ クッキーを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1301100001.jpg1301100002.jpg1301100003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中 イチゴのトナカイサンタ

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中です。
次はトナカイにコスプレした真っ赤なお鼻のイチゴサンタさんの番です。
少し前の記事に掲載したケーキの土台にデコレーション。
エッジを見ながら口金の溝を何度も修正し クリームの質感、柔らかさも調整しました。

130107010.jpg130107011.jpg130107012.jpg
130107013.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア X'mas ヘクセンハウス ヤフオク出品中

ミニチュア X'mas ヘクセンハウスを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1301070001.jpg1301060002.jpg1301070003.jpg
あ、あと少しでクリスマス作品(と気持ち)の区切りがつきますので←たぶん
も、もう少しクリスマス気分を楽しませて下さい・・・

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 X'mas 星クッキーツリー

ミニチュア 1/12 X'mas 星クッキーツリーを制作しました。
130106001.jpg130106002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 X'mas アイシングクッキー 全種類

ミニチュア 1/12 X'mas アイシングクッキーが
全種類出来上がりました^^
あれから・・・やっぱり絞り袋と口金を作り直しました。
淡くて優しい感じの雰囲気にしました。
このクッキーはラッピングするものと
ケーキの飾りとして使用するものになります。たぶん。←予定

130101004010.jpg130104011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 X'mas アイシングクッキー

ミニチュア 1/12サイズのX'mas アイシングクッキーを制作しました。
アイシングの柔らかさがうまくいかなくて何度も調整し
今度は口金の穴の大きさが合わずにこれも作り直し。
ようやく絞り始めてまもなく 袋の隙間から粘土が漏れだし・・・。
でもやっと安定したラインが出るようになったので作り直しなんて・・・
っということで 漏れたらテープ、漏れたらテープ。
集中力が欠けるとすぐラインに出てしまうのでなかなか大変な作業です。

130103001.jpg130103002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア X'mas スノードーム ヤフオク出品中

ミニチュア X'mas スノードームを制作しました。
ケーキの土台が約2.5cm。
ドーム内のサンタさんが持っているケーキは直径3mmです。
注意*水ではなくレジンを硬化させています。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1301040001.jpg1301040002.jpg1301040003.jpg
年明けから なんですが・・・
暫くの間 区切りが付くまでクリスマス作品の制作になると思います。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中 ベリーツリー

ミニチュア ドール 1/6 X'mas クリスマスケーキ(まだ)制作中。
ベリーのツリーを作りました。
あるものに使用する予定ですが
失敗しそうな雰囲気がむんむんなので・・・。
脳内会議でイメトレをしながら制作しています。
今年もミニチュア(とインコ)ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

130101001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


