

ミニチュア 1/12 春の和菓子 ショーケース 制作中 いちご大福

ミニチュア 1/12 春の和菓子 ショーケース 制作中。
いちご大福を作りました。

130331001.jpg130331002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 春和菓子 制作中 桜羊羹 二種

ミニチュア 1/12 春 和菓子 制作中です。
春の和菓子のショーケースを作る予定です。
桜羊羹 二種。

130330031.jpg130330032.jpg
130330033.jpg130330034.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ある春の日の給食 ヤフオク出品中

ミニチュア 1/12 ある春の日の給食を制作しました。
今日の献立は。。。
春巻き 春雨サラダ 中華旨煮 ソフトめん(中華麺)
サクラゼリー 瓶牛乳。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
13033000001.jpg13033000002.jpg13033000003.jpg
給食を撮影していたら カメラが顔認証していました。
コレ↓が顔に見えたのね。
1303300042.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 給食 制作中 春雨サラダ ソフトめん(中華麺)失敗

ミニチュア 1/12 給食 制作中。
春雨サラダを作りました。
ある春の日の給食。
桜ゼリーに 春を巻いた春巻きに 春の雨の春雨ですよ。
130329013.jpg130329014.jpg
130329021.jpg130329022.jpg
そしてソフトめんを作り中華麺なので着色の仕上げをした後
袋詰めをしていたら折れてしまいましたTT
む~~ん。また作り直しです。
左、真ん中の画像の麺、2つ作っているわけではありません。
今回初めてやった方法ですが
乾燥するまでに下面の麺(ややこし)は潰れてしまうので
2面の麺を作って(←わざと ややこし)下面同士合わせて袋に詰めています。
いえ、ご麺なさい。詰めようと思ったら折れたのでした。
新たな麺が出来たら 給食作品完成です。
麺を乾燥させている間 春の和菓子作品に取り掛かろうと思います。
130329010.jpg130329011.jpg130329020.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 給食 制作中 春巻き +インコのお話

ミニチュア 1/12 給食 制作中。
春を・・・
巻き巻き。
130329002.jpg130329004.jpg130329003.jpg
給食作品がもう少しで出来上がります。
脳内の 子ぱりぱり達が 「春の和菓子を作ろうか」と言っています。

+インコのお話
めだかちゃん 掃除機を怖がります。
きいたんもすごい怖がりだったのですが8年も経つ今は 全く驚きもしません。
「ヨイショ ぃヨイショ ヨイショッと」と声を掛けてくれます^^
めだかちゃんは ヒィィィ~っとなってケージ内でジタバタジタバタ。
それが 最近 ビクビクしながらも観察するようになってきましたよ^^
マスクをしていても きいたんは寄ってきますが
めだかちゃんはそのマスクを顎下に掛けているだけでも怖がり
普段上げている髪を下ろすだけでも「いつもと違うだろーー!」と怒って逃げ
髪を上げると「そうそう、コレコレ」と寄ってきます。
まあるい小さな頭で一生懸命いろんなことを考えているのがかわいいです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

桜雪

青空に桜。
少し遠い街で きれいな空気を吸って 桜が雪のように降るのをしばらく眺めて。
いろいろな所に行って 沢山リフレッシュして。
作りたい作品がいくつか出てきて・・・
私 ぱりぱりの脳内でいつも脳内会議をしている 子ぱりぱり達が
あーだこーだ 言い始めました。

130329001.jpg

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

ミニチュア スノーグローブ スノードーム シロクマ ヤフオク出品中+追記

ミニチュア スノーグローブ スノードーム シロクマの白熊を制作しました。
注意*ガラスドーム内に液体が入っております。
スノーパウダー ラメが舞います。
直径約3cm。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1302040001.jpg1303270002.jpg1303270003.jpg
今回はまた違う方法で封印し 今の所気泡は入っていません。
いろいろ試行錯誤しながら良い制作方法を見つけたいと思います。
レンズ効果でシロクマが大きく映っています。
中のシロクマの大きさは10円玉を参考にして下さい。
↓気泡をチェックしている目・・・
130327005.jpg130327002.jpg130327008.jpg
***追記***
*スノーグローブは現在 画像のように気泡が発生していない状態ですが 
気温、気圧、輸送時の振動などにより発生する可能性が高いです。
前回出品しました「雪やどり」の作品は
お手元に届いた時に気泡が見受けられたとのことでした。
ご理解頂いた上でのご入札をお願いいたします。

封印する際に気泡がないよう、封印後も数日チェックを繰り返していますが
やはり 一筋縄では行かず 難しい問題です。
形にしたものは4作品ですが ここまでにあまりにも多くの失敗を繰り返し
心が何度も折れ・・・。

今後も制作していくか 少し考えてみたいと思います。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 給食 制作中 中華旨煮

ミニチュア 1/12 給食 制作中。
中華旨煮を作りました。
これからソフトめんを作ります。
ソフトめんをご存知ない方も多いみたいですね。
130326001.jpg130326002.jpg
今日は冷たい雨が降っています。
こちらは数日前の すぐ近所の桜です。
道路をはさんでお向かいのお宅にも桜の木があるのですが
桜が咲くと光を受けて 雪の日のように窓の外が明るくなります。
130325001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 給食 制作中 材料いろいろ

ミニチュア 1/12 給食 制作中。
材料がいろいろ揃ってきました。
桜ゼリーが作りたくて春の日の給食を作る予定でしたが・・・
脳内会議の結果・・・中華な給食になりそうですよ。
なぜかというと・・・
春・・春・・・春・・・・
春巻き・・春雨・・・
となってしまったからですよ。
1/12サイズの素材に慣れると1/6サイズでかっ!と思って
1/6サイズに慣れてくると1/12ちっさ!となります。

130320001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜の雫 神代曙 ヤフオク出品中

ミニチュア 1/6 桜の雫 神代曙
ミニチュア スノーグローブ(スノードーム)雪うさぎの雪やどり
を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1303190001.jpg1303190002.jpg1303190003.jpg
1303190231.jpg1303190242.jpg1303190223.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 枝

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
ガラスドームに入れるか迷ったのですが 今回は枝にしました。
出来上がったので明日撮影しようと思います^^
1303181012.jpg130318010.jpg
スノーグローブ(スノードーム)の外枠も明日出来上がるかな。
何が嬉しいって 気泡が入っていないこと。
もしかしたら簡単なことなのかもしれないけれど
経年で入ってしまうのだろうけれど
それは 私にとって 大きな目標だったので。
できるだけ水質に影響がないように 消毒したり 
粘土やニスなどを考慮して何度か液体を交換したり
ルアーなどの制作方法を参考にして素材や防水方法を変えたり。
気泡のないドームを じっと眺めていたら涙が出ました。
方法が定まっていなくて次も同じようにできるかわからない。
まだまだひよっこ。ぴよ。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 +スノーグローブ 

ミニチュア 1/6 桜 神代曙 制作中。
神代植物公園に実物を見に行こうと思います^^
130317001.jpg130317003.jpg130317002.jpg
+スノーグローブ(スノードーム)
雪うさぎの雪やどり(ガラスドームサイズ 直径約2.5cm)
とても長い時間が掛かりましたが 気泡を入れない状態で
封印することが出来ました。
これから外枠の仕上げをしていきます。
130317004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 新おしべさんのその後+スノーグローブ+インコ

ミニチュア 1/6 桜 制作中 新おしべさんのその後。
130316001.jpg
新おしべさんを桜と合体しましたよ。
20~25本ですよ。←数えようとしたら目がしぱしぱしますよ
前回の1/12の桜の際に先にめしべ、その周りにおしべという順番で作っていたのですが
めしべをセンターの位置にするのが難しいので 今回は後で真ん中に設置することに。
画像は まだめしべさん いません。

+スノーグローブ(スノードーム)のお話
もう2週間以上 同じようなことをやっています。
液体の割合や脱泡についての実験などなど。
熱したり 冷やしたり 真空にしたり 順番を変えたり
まぜたり こぼしたり 拭いたり 液を作り直したり 
気泡が増えたり やり直したり 涙をふいたり コーヒーを飲んだり。
手前は雪やどりで奥は シロクマの白熊。
雪やどりの方を先に作っているので
シロクマの方は水中にずっと浸けっぱなしにして出番を待っています。
表面がざらざらしていたり形が複雑だと表面積が大きくて
そこに細かな気泡が付きやすいので。
130316003.jpg
+今日のインコ
カメラの例の「がお~三脚」を外したら きいたんは近寄ってきました^^
ちんまりした足とモモヒキ、ほっぺのブルーの❤、そしてこの流線型がたまりません。
きいたんは意思がハッキリしているので 放鳥しても入りたくなったら
自分でケージに戻ります。
逆に まだ遊びたい時は 「おうちに入ろう」と言っても入りません。
でも 外出してしまう時は「お出かけだからいい子でお留守番」と言うと
ちょっとガッカリしながらも入るんですよ^^
インコを飼うまで こんなにコミュニケーションが取れるなんて思っていませんでした。
今日はめだかちゃんも水浴びして 羽が濡れて頭がオカメインコさんのように
ツンとなっているので撮りたかったのですが・・・。
カメラ コワイノ。
この子も先代のこおりちゃんも きいたんが入る時は 急いで入ります。
は~かわいい。
130316002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 新おしべさん+作り方、制作過程について

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
先日の1/12サイズの桜のおしべさんなら1/6サイズでもいけるかな?と
再び制作し始めましたが 20本束ねてみるとやっぱりちょっと太いかな。
ということで どうせ作るなら!と さらに細いおしべさんに挑戦しました。
比較の為・・・上の2枚の画像は旧おしべさんで
グリーンの背景の細い方が新おしべさんです。←こんな画像比較されてもわかるかっ!
13030103.jpg13032001.jpg
130315001.jpg130315003.jpg130315002.jpg
とりあえず ほっそい豆もやしみたいな この子達 増殖中です。
この細さなら20本位束ねても 花に対して違和感ないかな。
どうかな。←またしても先に試さず増殖している人
今回は 桜の花の数がとても少ないので 一枝分位しかできないかもですが
憧れの めしべさんセンター、おしべさん20本位の桜を作ってみたいと思います。
ガク、花びら、めしべさんなど それぞれのパーツが主役になれるように
大切に作りたいです。

+作り方 制作過程について。。。
作り方などをご質問頂いたりするのですが 
私自身が材料も作り方も まだまだ模索中で確立できておりません。
何度も作っているうちにコツがつかめてきて
こんな感じで作っています・・・というようなものを
ブログ内でご紹介させて頂いているものもございます。
今回の桜も あのような画像やへぼへぼな説明でも
”お花作りのヒントになった”とコメントを頂いたりして ちょっと嬉しかったです。
ブログの右上に「ブログ内検索」という欄がございます。
「作り方」「制作過程」などと検索すると ご覧頂けます。
m(__)mちゃんとした作り方やレシピではございませんが・・・m(__)m

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 給食 桜ゼリー 1/6 桜 制作中

ミニチュア 1/12 給食 サクラゼリー 1/6 桜 制作中。
給食のメニューに悩みましたが コレが作りたかったので春の日の献立にします。
サクラゼリーは一度閉じてから開封しフタ裏を濡らしてみました。←微妙なこだわり
桜の花が少し入っているのですが 
チェリーが入るとかわいいかな・・・と。←サクラだけにサクラんぼ・・・
130312002.jpg130312003.jpg
そして先日がんばったおしべさん再び!と言いたい所ですが・・・。
先日の1/12サイズのおしべさんの細さで限界だったので・・・。でも・・・
1/6サイズならちょっとがんばれそうな気がしませんか?←自問自答
という訳で今度は6分の1サイズです。このサイズのお花は初めて作ります。 
数日前から花びらを地味に地道にカットして接着してみました。
今回はガクが花びらから星型にのぞく感じを表現したかったので
ガク、花びらを先に作ってみましたよ。
この穴におしべさんとめしべさんを入れてみたいと思います。
もしかしたらこの方法の方が作りやすいかも・・・という感じです。
そしてこちらも神代曙風に 淡く着色予定です。
もう少し花びらに表現をつけたいと思っています。
ガラスドームに入れるか枝にするかは未定です。
13032005.jpg130312006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 給食 制作中 アルマイト食器 先割れスプーン

ミニチュア 1/12 給食 制作中。
アルマイト食器 先割れスプーンを作りました。
久々の先割れスプーン作りで三本も失敗しました。
今回は柄(え)の部分に穴を開けてみました。
スプーンがワイヤーのケースに入っていた時もありますが
大きな安全ピンのようなものに この穴を通して片付ける時もありました。
給食は時代や地方によっても異なり
三角牛乳、四角いパック、瓶牛乳、食器、そしてメニューの違いにも驚きますね。

130312001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 給食 制作中 瓶牛乳

ミニチュア 1/12 給食 制作中。
まずは瓶牛乳。
入学して 一年生の初めての給食のメニューはカレーが多いと
ミニチュアクラブでお世話になっている小学校で以前聞いたことがあります。
クラブの時は いつも3~40分前に行って 準備をするのですが
先日は 六年生が卒業式の歌の練習をしていました。
じ~んとしますね。

130308001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 sakura 桜 ガラスドーム ヤフオク出品中

ミニチュア 1/12サイズ sakura 桜をガラスドームに入れました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

1303060241.jpg1303060201.jpg13030600123.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 sakura 桜 制作中 +インコ

ミニチュア 1/12 sakura 桜 制作中。
花びらカット後 全てにガクを付けたり着色をし
束ねてから ガラスドームの中に収めました。
短くカットしてのアレンジなので枝はほぼ見えなくなります。
前回のバラはガラスドームが直径3cmでしたが今回は直径約2.5cmの中に桜を。
間口の狭いガラスの中であーだこーだするのは思ったより大変でした。
出来上がったので昼間撮影しようと思います。
130306001.jpg130306002.jpg
130306003.jpg130306004.jpg
からし和えをしようと思って菜の花をスーパーで買ってきたのですが
ほんのり黄色いつぼみがあったので 水に挿したら
あっという間に花が咲きました^^春ですね。
菜の花の向こうに小さな二羽の姿が^^
日向ぼっこしてふわふわ。
小学校へ ミニチュア寿司を無事に届けることができてホッとしました。
130305010.jpg130305011.jpg130305012.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ にぎり寿司 仕上げ 

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで時間内に終わらず
私が子ども達の作品を持ち帰って にぎり寿司の仕上げをしました。
六年生はもうすぐ卒業式なので明日学校へ届けようと思います。
いつも時間過ぎまでバタバタして終わってしまうのでなかなか写真を撮ることが出来ず。
手元に作品があるので撮影出来ました^^
画像は小学4~6年生の作品の一部です。
ケースに入れてしまったので見づらくてすみません。
130304011.jpg
↓エビの着色がとても丁寧ですね^^
1303040140.jpg
↓ウニの質感が絶妙ですね^^
1303040120.jpg
↓アナゴ 本物をよく観察している感じでスゴイです!
1303040130.jpg
↓ウニもイカも超美味しそうです^^
130304015.jpg
そして・・・
ある子のアナゴとシャリが見当たらず ケースの中を良く見たら・・・
130304010.jpg
あ、アナゴとシャリがバナナに化けてるっ(笑)
こういう自由な発想 大好きです^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 sakura 桜 制作中 花びら

ミニチュア 1/12 sakura 桜 制作中。
めしべ&おしべを束ねて 花びらをカット中。
どうにかまとめてカットしようと思っていたのですが
ボツになるものが多すぎて 結局一枚ずつ カッターで切っています。
優しいフォルムにしたくて 角が丸くなるように切るのが大変です。
薄くしたかったので紙でも作ってみましたが より硬い感じになってしまうことと
カサカサした感じというか生き生きしていない感じになってしまって難しいです。
結局粘土で作り直しています。
神代曙が好きで似たものを作りたいので仕上がりの色はもう少し濃くなります。
ガクは以前 星型にカットしていたのですが
今回は作り方が違うので 5枚を貼り合わせています。
花びらのカットに飽きたら ガクをカットして・・・
小学校でのミニチュアクラブの寿司の仕上げはあともう少し。

130304001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 sakura 桜 制作中 おしべさん 残念

ミニチュア 1/12 sakura 桜 制作中 おしべさんのその後。
130302023.jpg130302022.jpg130302020.jpg
130302021.jpg
本物の桜のおしべって20~30本位あるのでそれを再現したかったんですよ。
髪の毛より細く改良して数えきれないおしべさんを増殖して。
でも4mm弱の花に対して このおしべとめしべを束ねると
どうしても太くなっちゃうので 誠に残念ながら本数を減らすことにします。
ボツになったけれど記念撮影しました。
めしべさんセンターです^^

またいつか桜を作ることがあったら もっと細いおしべさんが作れるよう
日々修業に励みます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スノーグローブ スノードーム ヤフオク出品中+インコ

ミニチュア スノーグローブ スノードームを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
Snow globe No.1
130302006001.jpg130217008002.jpg130217007003.jpg
Snow globe No.2
13022800101.jpg1302280002.jpg1302280003.jpg
今朝のインコ。
仲良くしてます^^
近づくと 気づいてこっちに来てしまうので 遠目で。
1303020060.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 sakura 桜 制作中 おしべさん 増殖

ミニチュア 1/12 sakura 桜 制作中。
おしべさん 増殖中。
細すぎてピンセットでつまむのが一苦労なので
ひとつまみで両端に花粉を付ける作戦です。
ギッタギタに刻まれたカッティングマットの上で非常に見づらいですが。
爪楊枝の上にヒョロヒョロしているのが おしべさんです。
長さが違うのは 適当にカットした為です。(後で並べて切るので)
さらに増殖して12花分(約240おしべさん)出来ました。
ぜ、全然足りない(涙)
これまではおしべをそのまま束ねていたのですが
今回は出来上がったおしべさんを一列に並べ めしべさんを囲みたいと思っているので 
恐らく 並べる作業の方が大変じゃないかと。
花粉の季節、くしゃみが大敵。

13032001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 sakura 桜 制作中 おしべ 作り直し+インコ

ミニチュア 1/12 sakura 桜 制作中。
おしべを60本程作り終えた所で どんな感じかまとめてみると・・・
太っ!ということに気づき←遅 作り直しています。
花径が4mmないのに おしべとめしべが2mm位を占めてしまって。ふふふ。
そうなると花びらより めしべおしべメイン的な 別の生き物的な。
ひと花につき20~30本の予定でしたが20本位がちょうど良い感じです。
で、今20本できました。←まだ花一つ分
以前は束ねてからまとめて花粉を着色していたのですが
そうするとどうしてもくっつき合ってしまって。
やっぱり 1本ずつコツコツと。道のりは遠く・・・。
そんな訳で リニューアルした おしべさん。
これを束ねる方法も数種類 試行錯誤中です。
130301002.jpg13030103.jpg
作業部屋にインコのケージがあるのですが 制作中 足音がサカサカしたり 
エサをついばむ音がプチプチしたり おしゃべりしたり
それはそれはかわいい和み音がいたします。
でも・・・ 
最近めだかちゃんは 後ろ足(←前足ともいう)で土を掘るようなしぐさが
気に入っていて ザッザッザッザッ。←音は犬のよう。
敷紙を巧みにビリ~っと割いてその下に潜るのがお気に入り。
ザッザッザッザッビリ~ビリ~。←何を飼っているかわからない音。
その様子をじーっと木の上から眺めるきいたん。
二人仲良く広告の青菜の写真をコッコして 
エサに見える丸(。)と点(・)を端からついばんで。
こっそりカメラを用意しても気づかれて やめてしまうので残念。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 sakura 桜 制作中 めしべ おしべ

ミニチュア 1/12 sakura 桜 制作中。
めしべとおしべ。
桜は何度か作っていますが めしべも作ったのは初めてです。
今回の桜は 直径2.5cmのガラスドームの中にアレンジしようと思います。
毎回作り方を変えているものの 未だ良い方法が見つからず。
これまでとは また違った方法で挑戦してみます。
1つの花につき めしべ×1、おしべ×2~30、花びら5枚、ガク×1・・・を
一体いくつ作るのかな。←頑張らないと春が終わるよ。
桜の季節になるとすぐ近所の川沿いに桜が咲きます。
花びらが舞う頃 下を歩くのが好きです。
130301001.jpg
小学校のミニチュアクラブで間に合わなかった全員分の
にぎり寿司の仕上げと桜を。
どちらも根気がいりますが 合間にやると良い気分転換になります^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


