

ミニチュア 1/12 sweets エクレア 制作中+スノーグローブの実験続き

ミニチュア 1/12 sweets エクレア 制作中。
130429002.jpg130429004.jpg
+スノーグローブの実験続き
3つ残したうちの一つ(真ん中)ツブツブと白濁してきたといっていたものは
やはり気泡が発生して脱落しました。
残りの二つは透明で気泡ゼロ。
そのままずっと観察してみたいと思います。
130429003.jpg
こちらはインコさんが大好きな豆苗。
明るい方に向かってどんどん元気に育っています。
放鳥するとたまに立ち寄ってついばんでいます^^
一番好きなのは つまみ菜や小松菜などのベビーリーフです。
一年中 プランターで種から育て インコさん達に与えたり私がサラダに使ったり。
美味しい時は2羽共 川のせせらぎのようなきれいな声や
鈴のようなコロコロしたかわいい声を出して食べます。
130429001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スノーグローブ スノードーム イチゴサンタの宝物 ヤフオク出品中

ミニチュア スノーグローブ スノードーム
「イチゴサンタの宝物」を制作しました。
注意:中の小さいガラスには液体が入っており 振ると 
イチゴ、雪の結晶、スノーパウダー、ラメが舞います。
現在は気泡が入っていない状態ですが 気温や気圧などの変化で気泡が発生します。
ガラスドーム 小直径1.2cm 大3cm
ケース5cm×5cm×5cm。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
13042800301.jpg13042408102.jpg13042408003.jpg
1304280050.jpg130426012.jpg130428008.jpg
左下画像はイチゴサンタさんの位置から見た時の様子です。
真ん中下画像は気泡が入っていないかチェックしている所です。
右下画像のように小さな気泡が発生した時に目立たなくなるよう
ドーム上に雪の結晶を貼ってみました。
レンズ効果で中身が大きく映っております。中のイチゴの直径は3mm程です。
そして今回も中栓の形状を変えて 外枠との部分の処理も変えました。
130426007.jpg130426010.jpg130428009.jpg
下の画像は先日から観察している液体の実験の様子。
いくつもあったサンプルのうち翌日にはこの3つに絞られ
現在も同じ状態を保っています。
一番右端はツブツブと気泡があり少々白濁しているようです。
初めて使用する液体二種類にいくつかの液体を分量を変えて配合したりしています。
気泡が発生しにくいこと
透明であること
水質の劣化が少ないこと
中の作品への影響がないか
安全であること
パウダーが舞う速度への影響
など・・・
液体の種類や配合、相性などがあるようで 脱気した液体を同様の条件で
気泡がない状態で封印してもすごい差が出ることがわかりました。
現在の問題を改善すべく 水温を変えたり あえて振動を与えたりしてみても
気泡が発生しないので 車の長時間の振動や気温の変化 気圧・・・
ガラスが小さく水の容量が少ないがゆえの問題なのでしょうか。
むーん。 
130425001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア イチゴサンタ

ミニチュア イチゴサンタ。
このイチゴをカットして作るミニチュアイチゴサンタさん。
130424080.jpg
130424081.jpg
クリスマス作品はいつやるか。
130424082.jpg ←えっ今?

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スノーグローブ(スノードーム) 液体の実験 観察

ミニチュア スノーグローブ(スノードーム)。
液体の実験 観察。←夏休みの自由研究か!
引き続きスノーグローブの実験をしています。
スノーグローブ制作に背中を押して下さった方から
あるヒントを頂き また新たな方法で試行錯誤です。
ガラスのタマゴ達の中に異なる配分の液体を入れています。←理科か!
中栓も現在実験中で とりあえずの 形は適当だけれど密封できる栓を詰めています。
現在全て気泡がない状態で封印しています。
日数が経たないと結果が見えてこないので 毎日観察しつつ
中に入れる作品を作ろうと思いますよ^^
またオーブン粘土なので 凹むことが多そうですが
修業して使い慣れていくしかないですもんね。

130424030.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets ヤフオク出品中 +インコブロック

ミニチュア 1/12 haru*hana sweetsを制作しました。
ショーケースのサイズは15cm×4cm×高さ9.3cm。
LED照明点灯。(単三電池2本使用)
13042301601.jpg13042305802.jpg13033100203.jpg
↓こちらはケースに入りきらなかった小物のみのセット。
1304130001.jpg1304230002.jpg1304230003.jpg
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

+インコブロックのお話
先日頂いたナノブロックを組み立てました。
といっても私はちょっと苦手なので(←説明書が...むーんとなるので...)
ブロック名人が組み立ててくれました。
名人は きいたんとこおりちゃんの色に近くなるように
いろいろ改造してくれました。
パッケージの見本と色が違うのがわかりますか?
エサもまいてみましたよ←エサだけ私がまきましたよ^^
1304230051 (2)1304230053 (1)1304230051 (1)
そして めだかちゃんは オチリがオムツみたいに白く”モンっ”となっているので
表現してもらいました^^
1304230053 (2)
めだかちゃんは超怖がりなので きいたんに そ~っと近づけてみましたが
物凄い勢いで逃げてしまったので2ショット写真は撮れませんでした。
大きさはクチバシからしっぽまでが6.5cm位でしたよ^^
さっそくケースに入れて眺めています^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 泡ガラス風のお皿 

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
泡ガラス風のお皿に桜羊羹を乗せました。
1304230027.jpg1304230037.jpg
そしてショーケースの陳列が終わったのですが な、並ばない。
ショーケースのデザインやサイズをかなり変更してしまったので
陳列できないものがいくつか出てしまいました。
それら小物だけでのセット、そしてケースの出品予定です。
昼間撮影します。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 ガラスドームフラワー

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
直径1.2cmのガラスドームの中に 先日作った上生菓子の小鳥とお花を
閉じ込めました。
*こちらには液体は入っておりません*
130421012.jpg130421013.jpg130421014.jpg
130421011.jpg
こちらはショーケースの後ろ側で
照明のコードを収納している厚さ5mm程のスペースです。
電池ボックスはケース下に設置しています。


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 お花のライト

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
お花のライトを作りました。
ショーケース内に設置するライトのうちの一部なのですが
スポットライトのシェードのデザインを優しく柔らかいイメージにしたくて
ずっと悩んでいました。
春や花を表現したくてライトのシェードというより
思い切ってブーケ風にしてみました。
点灯しない時はお花として。
ショーケースのデザインも迷いに迷いました。
制作当初 和の冷蔵ケース+常温のお菓子をケース外の棚に・・・と考えていました。
が、保管する冷蔵の種類(温度)などが異なるものがあることと
常温のものも一緒に飾りたいことなどから む~んとなってしまいました。
もちろん本当に冷蔵する訳ではないのですが一緒にすることに違和感があるというか。
いろいろな店舗のショーケースも見たり調べたりしましたが
ますます迷ってしまったので・・・
脳内の子ぱりぱり達と脳内会議をした結果 食品サンプルケースと考え
飾りたいものを全てケース内に入れることにしました。
和、洋などのお菓子 スイーツのサンプルを飾ろうと思います。
照明の設置が終わったので もうすぐ出来上がりそうです。

130421001.jpg130421002.jpg130421003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

素敵な贈り物+インコのお話

素敵な贈り物が届きました。
世界最小級のブロックだそうですよ。
しかも!!大好きなインコちゃんのブロックです!!
右画像10円玉の上に一つ乗せてみましたがちっさいですねえ。
組み立てたらどの位の大きさになるのでしょうか?
そしてそれをうちのインコに見せるのが楽しみです^^
ありがとうございました^^
130420010.jpg130420020.jpg
+インコのお話
きいたん、そんなに近づくと食べちゃうよ。
真ん中のめだかちゃんは水浴び後 頭がツノのように立ってオカメインコさん風です。
いや、はなわサン風かな。
今はオネムです。
インコってとってもいい匂いがします。
眠くなると 足と鼻があったかくなって まぶたがほんのりピンクになります。
そして いい匂いが倍増します。
お日様に当てた布団のような匂いだったり 香ばしかったり
わたあめのような優しい甘い匂いだったり。
インコを飼った人は みんな大好きみたいでくんくんします。
芳香剤で”インコの香り”があればいいのに。
130420011.jpg130420012.jpg130420013.jpg

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 釜爺になりたい

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
ショーケースを制作中です。
ミニチュア制作をしている時 よく思うことがあります。
釜爺になりたい。
今この状態を維持したまま
ココを押さえたい、ココを支えたい、ココにアレを貼りたい・・・
釜爺のように手がいっぱいあったら助かります。
まぁ作業を 脳がうまく処理できない予感むんむんですが。
そんな時に釜爺の役割をしてくれるのが練り消し状の仮止め剤です。
(↑通販のCM風ですが)
両面テープを使用する時もありますが微妙な角度で支えたり
小さくて指で上手く持てないけどピンセットだと潰れたり
飛んだりしてしまうようなものなどに。
着色時などには特に 仮止めじい達が活躍してくれます。
私は大きいものを真っ直ぐカットするのがとても苦手です。
でも機械的なものを使用していないので手作業で切っています。
刃が斜めに傾くクセもあり 押さえている定規もどんどんずれます。
ずれるから力んでいるうちに 刃も傾いて・・・ぁぁぁ・・
そんな時、仮止めじい達は
定規がずれないように押さえるサポートをしてくれます^^

130419010.jpg

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 ショーケース作り

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
ショーケース作り。
いくつか試作したものの まだ迷っているので
とりあえず土台と照明部分の配置を決めイメージを掴む為に作り始めました。
削ったり研磨したりで散らかっています。

130419001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 氷餅の粉のその後 桜霞

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
先日作っていた氷餅の粉のその後です。桜霞。

130418001.jpg130418002.jpg

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 箱

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
箱に詰めたりラベルを作ったり ショーケースの へぼへぼな試作をしたり。

130417002.jpg130417003.jpg130417001.jpg

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 氷餅の粉

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
氷餅の粉をまぶした和菓子を作ろうと思ったのですが
手持ちのパウダーはイメージと違うので作りました。
氷餅を砕いたのって 粉雪のように キラキラしてて綺麗ですよね。
ある程度出来上がったら サイズ調整の為 ふるいにかけて・・・
出来上がった粉 少なっ。←画像も見辛っ。
足りないのでもう少し作ります。
スノーグローブ用のパウダーと違って 水に溶ける 溶けない 浮く 浮かないなどを
気にせず素材探しができるのはちょっと嬉しいです。

130414010.jpg130414011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 さくらんぼゼリー袋詰め 上生菓子 小鳥

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
さくらんぼゼリーの袋詰め。
そして上生菓子 小鳥を作りました。
うちのインコ2羽も参加しています^^(どの子か わかりますか?)

130413020.jpg130413021.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 桜餅 道明寺

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
桜餅 道明寺です。
(左、真ん中の葉は着色仕上げ前です)
最初に作ったものは乾燥後 色が濃くなってしまったことと 少し硬い感じで
透明度も出過ぎてしまい・・・
今回は適度な透け感としっとりと柔らかなイメージを大切に作り直しました。

130413010.jpg130413011.jpg130413012.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 水まんじゅう さくらんぼゼリー

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
水まんじゅう さくらんぼゼリー。
そして少し前に制作した桜羊羹をちょっと直しました。
桜餅(道明寺)は失敗してしまったので餡と共に作り直し乾燥中です。

130413005.jpg130413006.jpg130413004.jpg
130413001.jpg130413002.jpg130413003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 あんこ

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
あんこ。
桜餅と水まんじゅうの中に入る あんこ。
丸めるとチョコみたいですが乾燥するともう少し透明度が出ます。
130412001.jpg130412002.jpg
餅と葛に包まれるのでほとんど色しか見えなくなりますが
数種類の粘土を混ぜて あんこっぽい質感にしてみました。
広げてみるとこんな感じですよ。
130412003.jpg
桜餅は 大好きな道明寺の方を作る為に 薄紅色の道明寺風生地を準備中です。
観察する為にそばに本物があるのですが桜の葉の香りが漂っていい感じです^^
すでに一つはお腹の中に入ってしまいましたよ^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スノーグローブ(スノードーム)のお話

haru*hana sweetsを制作中 細かい作業が続いたので
気分転換にショーケースの試作をしたりして・・・
そんな中 急にある方法を思いつきスノーグローブの実験をしていました。
先日落札頂きましたスノーグローブ「シロクマの白熊」作品は
数日かけて脱気した液体を使用し封印後も数日気泡がないことを確認し撮影したもので
気泡がない状態で発送致しましたが
お手元に届いた際に直径1mm程の気泡が見受けられたとご報告頂きました。
やはり気温の変化や振動、気圧など影響があるようです。
一度は心が折れ スノーグローブ制作を続けるか迷いましたが
脳内の 子ぱりぱり達も脳内会議が楽しいようで・・・。
引き続き液体の実験をしています^^
そして封印する栓を これまでとは異なった素材と形状でまた試してみることに。
では 再び スイーツ制作に戻ります。

130411001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 春色てまり飴

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
春色てまり飴を袋詰めしました。

130407030.jpg130407031.jpg130407032.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 春色マカロン

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
春色マカロンが出来上がりました。
次は 先日出来上がった手毬飴を袋詰めしようと思います。

130407001.jpg130407002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 袋詰め ラッピング

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
次は春色マカロンでお会いする予定でしたが
乾燥するまで時間がかかるので その間に桜クッキーと桜メレンゲを
袋詰め ラッピングしました。
今度こそ 春色マカロンの予定です。

130406004.jpg130406005.jpg130406006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中 桜クッキー 桜メレンゲ

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets 制作中。
先日のクッキーに焼き色をつけた桜クッキーと 桜メレンゲ。
葉桜を眺めていたら 抹茶色のクッキーも作りたくなり追加。
両方 袋詰めします。
そして春色マカロンを制作していたのですが
中にクリームを入れた段階で ぶ厚いことに気づき←遅っ
ちょっとつぶして薄くしてみたりもしましたが ぬん!と元に戻り
クリームが悲しくはみ出るばかりなり。むーん。
「ええーぃ!往生際が悪いわ!」とゴミ箱行きにし 
最初から全て作り直しています。
次は春色マカロンでお会いしたいと思いますよ。
脳内の”子ぱりぱり”から
「桜も散ってしまったし 早く作らないと春が終わっちゃうよ」という声が
聞こえてきますが クリスマス作品を年明けに作るあたりから
私の中の季節時計のネジはユルユルですよ。
130406001.jpg130406002.jpg130406003.jpg
そしてどうでもいいようなことなのですが急に思い出したことがあります。
先日制作したスノーグローブ(スノードーム)”シロクマの白熊”ですが 
クマとかき氷の部分は 蓄光粘土を使っているので←忘れてたんかい!
光を当てた後 暗闇で光りますよ。←だから何
130327007.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets ショーケース 制作中 桜クッキー

ミニチュア 1/12 haru*hana sweets ショーケース 制作中。
桜クッキーを作りました。
これから焼き色を付け 袋詰めします。
最初 ”春の和菓子”とし 和のイメージでしたが
「haru*hana sweets」として 和だけに拘らず 制作していく予定です。
次は桜メレンゲ(焼メレンゲ)を作ります^^

130403001.jpg130403002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 春の和菓子 ショーケース 制作中 手毬飴

ミニチュア 1/12 春の和菓子 ショーケース 制作中。
手毬飴を制作しました。
130401002.jpg130401003.jpg130401004.jpg
近隣の桜はかなり散り 葉桜になっています。
ネイルも桜にしてみました。
淡→濃 桜色のグラデーションにしましたが あまりよくわかりませんね。
利き手じゃない方を塗るのは難しくていつもはみ出してしまいます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


